検索結果:513 件
1週間前に腰部脊柱菅狭窄症と腰椎椎間板ヘルニアの内視鏡手術をしました。術後は1週間もすれば痛みがとれると聞いておりましたが退院後に痛み止めの服用を中断すると手術前と同じように臀部に強い痛みがでます。以前は歩行等をしていると徐々に痛みやしびれが出て休むと治まったのですが、現在は歩行時に常に痛む状態です。仰向けで寝た状態から両足を上げたり、立ったまま頭を下げて洗髪するような姿勢など手術前に痛みながらも出来た姿勢ができなくなりました。まだ術後1週間では当たり前のことなのでしょうか。医師からは無理せず安静に、リハビリの先生からはできるだけ動くように指示を受けておりどのようにしたら改善されるのかわかりません。ご教示頂きたくお願いいたします。
4人の医師が回答
3年前ぎっくり腰がきっかけでMRIを撮ってもらい腰椎椎間板ヘルニアと診断されました 場所はL4/L5とL5/Sです 痛みは酷いですが痺れなど酷くはありません 手術をするほどではないので様子をみながら痛くない時に筋力をつけてと言われました その後も1年に2〜3回ぎっくり腰になってしまいます 先日3年振りにMRIを撮りました L4/L5は少し改善L5/Sは少し悪化していました ヘルニアがあるとぎっくり腰になりやすいと言われました このままだとどんどん筋力が無くなってしまいそうです リハビリは痛いときに通院しているので物理療法です ある程度痛みが引いたら家で体操等した方がいいでしょうか
12月中旬に腰椎椎間板ヘルニアで後方椎体間固定術(PLIF)を受けたものです。既に退院していますが日常生活で体が思うように動かない事があるため質問させてください。 元々あったヘルニアによる太ももの痺れなどは手術によって解消されましたが手術後3週間を過ぎた頃から寝起きなど、横になっている状態から起き上がる時や、歩くときに腰椎から股関節にかけてズキズキする事があり急な痛みから倒れそうになることもあります。(寝起き午前から15時ほどは痛みます)これらはヘルニアの時にはない症状でした。 半日ほど椅子に座ったり、安静にする事で外で歩けるほどになりますがそれでも慎重に歩かないと急に痛みが発生します。 担当医からは体幹を鍛えようと言われてますが、本当に体幹が原因なのかと疑っています。 手術後10日日ほどで在宅で仕事を始めているのでもしかするとその時からの姿勢が原因なのかとも疑っています。 夜でも30分ほど横になるだけで起き上がる時や歩く時に痛みが出やすくなるため腰回りのいずれかが圧迫される事で発生しているのかとも思っています。 これまでにこのような患者様がいた事はありますでしょうか。 担当医にもあまり見た事がないケースと言われました。
昨年5月末に腰椎椎間板ヘルニア4番5番の手術を行いました。 手術後痛みも痺れもなくなり、私生活を送っていましたが、今年の4月上旬から左足に徐々にしびれを感じてきました。 我慢しながら仕事を行っていましたが、5分程度歩くと左おしりと足の付け根部分が痛く歩けなくなりました。そこで、MRIを撮影した結果、4番5番のヘルニア再発だと言われました。 仕事を休業し、現在3週間自宅で安静にしています。週に1度病院に行き、神経根ブロックをしていますが、効果がありません。 ベットの安静時は痛みがあったり、なかったりと日によって違います。また、歩き初めの1分程度はほぼ痛みなく歩くことができます。 ただ椅子に座ったりすると、左おしりと足の付け根部分が痛くなってきます。起床時も付け根部分が固まっている感覚で痛みが強いです。 医師からはMRI画像の結果ヘルニアがかなり飛び出しているため、2.3ヶ月安静にすれば保存療法で治るだろうと言われています。 薬はロキソニン60mg.レバミピド100mg処方されていますが、まったく効果がありません。 また、昨年のヘルニア時と痛みが少し違うように感じます。昨年は左足全体が痺れと痛み、腰にも激痛があり仰向けになれませんでした。 今回のヘルニアでは、腰の痛みが少ししかなく、歩行時に左おしりと足の付け根部分の痛みが酷いですまた、ふくらはぎに少し痺れがある程度。 ここから質問なのですが 1-このまま安静にしておくことが本当に良いのでしょうか? 2-ネット検索をすると、ヘルニコアという新薬があるとわかって、ヘルニコアを実施してくれる病院で見て頂いた方がいいでしょうか? 3-医師からは3ヶ月待って治らなかったら手術と言われたのですが、2回目の手術はリスクが高いのでしょうか? 4-腰椎椎間板ヘルニア以外の可能性もありますか?
9人の医師が回答
L3/4の腰椎椎間板ヘルニアで先月末に後方椎間板切除術の手術を受けました。 手術前から右足の痺れと筋力低下があり、術後も完全に症状が無くなることはないので、上手く付き合っていくしかないと説明を受け、現在ロキソニンとメチコバールを1日3回服用しています。 退院後30分程度家事をしては横になる生活をしたり、調子の良い日は30分程度ウォーキングすることもあります。ストレッチや寝ながらの腹式呼吸の練習やヒップアップは継続しています。 術後2週間が経ちました。日によって右太ももから足背にかけてピリピリした痛みが強くなることがあります。 再発するのが怖くて、神経痛の症状が強くなると不安になってしまいます。 術後1ヶ月くらいまでは症状が不安定になると聞いたことがありますが、どれくらいで症状が落ち着いてくるものなのでしょうか? また、現在の生活の内容は先ほど記載したペースで大丈夫でしょうか? アドバイスをいただけるとありがたいです。
母の症状について質問です。 母は40代の頃からすべり症と付き合ってきました。1年前ぐらいから、歩くとすぐ足がだるくなるようになり、残尿感がひどくなり思い切って5月に手術を受けました。手術前の診断はすべり症が1箇所と腰椎椎間板ヘルニアが2箇所あるとのことでした。術後も症状はいまだ変わらず、むしろ足のしびれもあるらしいのです。先生は長い間の症状がすぐは消えないと言われたそうですが、術後4ヶ月近く経っていますし、神経に触っている部分がなくなったのですから、残尿感が少し改善してきたり、足の血流が良くなったりはしないのでしょうか? 少しでも良くなることを期待して、勇気を出して手術を受けたのに全然改善しないのではあまりに可愛そうで・・・ 手術を受けると決めた後は明るくなってきたのに、最近また元気がなくなってきました。良いアドバイスお願いします。
1人の医師が回答
44歳男性です。1ヶ月くらい前に足の痺れがあり、整形外科で腰椎椎間板ヘルニアを指摘されました。知人にマッサージを勧められたこともありマッサージをしたところ足の痛みが激痛に変化しました。 今は会社には普通に行っていますが、座らずに仕事をしており、特に休日長く寝た後に特に足の痛みがひどくなります。今は最大と言われる薬の処方と2週間前にブロック注射を行いましたが1日くらいしか効かなかったです。 添付が3週間前のMRIの写真で、痛みは当社から1ヶ月くらい変わりはないです。 1)MRIと症状を見る限り、手術をせずとも自然にヘルニアがなくなる可能性もあるのでしょうか?その場合どれくらいの期間様子を見ることになりますか? 2)手術、薬、ブロック注射以外何かほかに検討出来ることもありますでしょうか? 3)痛みが酷い期間は3週間くらいと聞きますがまだ1ヶ月しても痛みが変わりません。その場合、ヘルニアが手術でなく自然になくなる可能性は少ないのでしょうか?
5人の医師が回答
5月に腰椎椎間板ヘルニアの内視鏡手術をした後、しばらく正座をする機会はなかったのですが、2ヶ月程たったころ久しぶりに正座をした時から、足の甲のすわりだこができる部分に痛みを感じるようになりました。そして最近、両足のその部分の骨が飛び出してきているのに気づきました。 先日整形外科でレントゲンを撮ってもらった結果、もともとのものだろうと言われたのですが、今まで正座をして現在のような痛みを感じたり骨が出ていることはなかったと思います。 そして、足の甲の痛みを感じだしたころから、肘を机についたりしても痛みがあるのですが、腫れなどはありません。 足の甲も肘も、痛いのは正座などでその部分が圧迫された時だけです。 なぜでしょうか?
腰椎椎間板ヘルニアで、2回手術をしていて、2回目は固定術をしています。その後、線維筋痛症と診断され麻酔科で治療をしていますが、最近、右の股関節と太もも、膝が痛くなりリハビリの先生からは筋肉の過緊張で神経が圧迫され痛みが出ると言われました。痛みがでたらマッサージをして緊張を取るしかないと言われシップなどで対応しています。確かに、痛み止めを飲むより、シップのほうが痛みが引きますが、他に薬や対処法がないでしょうか?麻酔科では、フェントステープ4ミリとトラムセット1日6錠飲んでいます。週1回整骨院でマッサージを受けています。
15人の医師が回答
4年前乳がんステージ2,リンパ節転移なしで手術をしました。術後放射線療法を行い、現在ホルモンの薬を内服中です。2ヶ月くらいまえの5月初めに、階段を踏み外し、胸、腰の辺りを打撲しました。その後鎮痛剤を飲むほどではない痛みが続いています。 座って書くことが最近多く、それも原因かもと思うのですが、骨転移ではないかと不安です。丁度同じ月の5月にペット検査があり異常なしでした。9月に骨シンチの検査予定ですが、もっと早くしてもらったほうがいいですか?骨転移の可能性は高いですか?腰椎椎間板ヘルニアもあります。よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 513
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療