腸ねじれているに該当するQ&A

検索結果:283 件

卵巣腫瘍・癌に関しての相談

person 40代/女性 -

伺いたい事がいくつかあります。 宜しくお願い致します。 7月末に、原因は分かりませんが食後に吐き気がしてかなりの腹痛が あったので胃腸科に行きましたら、最終的に右卵巣に腫瘍があるとの事で いろいろ検査しました。結果7.5cmの腫瘍がありCA125の値が 343 で、充実性らしく癌の疑いありといった状況です。 大学病院にて9月中旬に手術予定となっております。 (術式) 子宮摘出、両側付属器(卵巣、卵管)摘出、大網切除、  大動脈 リンパ節郭清 予定です 〇卵巣あたりのMRI造影剤 結果 7.5cm充実性腫瘍あり腹水も少しあり 〇胃カメラ・腸(内視鏡検査)は、結果 問題なし 〇造影剤 全身 CT 結果 特に目立ったものはなくリンパも腫れていない  感じで、転移等はなし。 上記の内容から癌だった場合は1期の可能性が高く、早期発見と言えば 早期発見だと言って頂きました。 〇お聞きしたい事 1,このような状況でも、良性は可能性としてはありますか?   また、良性・境界悪性の確率はどのくらいでしょうか・・    2,手術まで、あと1ヶ月ありますが、腫瘍が捻じれたり破裂したり   大きくなったりするリスクがあるのではないか?とかなり不安な   状況ですが、ありえますか? 3,境界悪性と、悪性の場合の術式は異なるのでしょうか? 4,大動脈 リンパ節郭清は、傷口も大きくなりますし、今後の生活に対しても   リスクはあるとお聞きしておりますが、するべきなのでしょうか? 相談は、4つになります。初めての相談になります。 お忙しい中大変申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

急な左下腹部の痛みに関して

person 40代/女性 - 解決済み

朝、起床直後から突然左下腹部にひきつれるような痛みが続いていて救急外来に行きました。 ◎押されると左だけ痛みあり ◎発熱、下痢、血便、おりものに血が混じるなどの症状なし ◎お腹は張っておらず柔らかい お腹が痛み出した当日で緊急な所見がないため排卵痛や過剰な腸の動きを抑える筋肉注射をして今日は自宅で様子を見ることになりました。 痛むのは ◎水を飲む ◎歩くとか動く ◎排便(一昨日は下痢でしたが昨日から便が硬い) 安静にして少しずつ水分をとり食事はせず夕方になりました。 排便が一番痛くてお腹がねじれそうで辛いです。 現在通院中で、二ヶ月前にコロナ感染後、腹痛と下痢が続き以前からの過敏性腸炎と機能性ディスペプシアが感染をきっかけに悪化したのだろうと診断され漢方や整腸剤で様子をみています。 また排卵期の不調も以前からあり、毎月、下痢や便秘、お腹が膨れ、どちらか片側の腹痛があり、今は排卵期です。 先程のトイレがあまりに痛くてお腹を温めたらかなり痛みが和らぎ動かなければ痛くないまでは回復しました。 明日病院を受診しようと思いますが、 今の状況は、過敏性腸炎で痛みに敏感になっていて排卵や便秘、ガスなどの変化の痛みに過剰に反応しているだけで心配なさそうでしょうか?腹痛が多くて不安な日々で辛いですが頻繁に病院にいくのも申し訳なく気が引けて悩みます。 温めてよくなったなら、消化器に問題はないと言う事かな?とも思い、婦人科だけの検査にまずは行く方がよいでしょうか? 左下腹部痛だけで、特に重篤な出血や嘔吐などの症状がない場合は消化器でも婦人科でも積極的にできる検査や考えられる病気はないでしょうか?

1人の医師が回答

右脇腹?背中と足の付け根の痛み

person 40代/女性 -

先月の15日頃から右側の腹痛に悩まされてます。場所はおへそから右斜め上にあばら骨の1番下辺りの所からとおへそから横に15センチ位の所が痛みます。先月20日頃 消化器内科の予約の日だったので(機能性ディスペプシア)主治医に痛みの症状も伝えお腹を触診してもらいましたが、様子見でとの事で今は特別大きな問題はなさそうとの事でした。肋間神経痛かも?っと言ってましたが… それから毎日 痛みはありますが我慢出来る痛みです。どんな痛みかと言うと 小学校の時に給食後 マラソンなどをして横っ腹が痛くなる様な痛みです。 機能性ディスペプシアでネキシウムカプセルとアコファイドを服用してます。アコファイドを服用するようになってから少し便秘気味になりました。便が出ても痛みは変わりません。 お腹の他に 右側の背中の痛みや足の付け根の痛みも出てきました。 肥満体型で猫背で最近で3~4キロ太りました。(空腹時の胃の痛みがあり何か食べると落ち着くので食べいました。)座っていても上腹部の贅肉が邪魔な感じです。主人は贅肉で腹の肉がよじれているんじゃないのか?と言うのですが そんな事ってありますか? 次の予約が来月の20日頃ですがそれまで様子見で良いのでしょうか… 痛い時は結構 辛いです。腹部超音波検査で軽い脂肪肝だと言われました。痛むのは肝臓なのか、腸なのか、贅肉なのか分かりません。 食欲は普通にあります。 太った事で 左膝が立ち上がる時痛みます。右膝は正座を10分もしていると膝裏が痛くてしばらく立ち上がる事が出来ません。その時に立ちくらみの様な症状が出ます。 緊急性はあるのか、様子見で良いのか、何が原因でお腹が痛むのか知りたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

子宮体がんの検査をした方がいいでしょうか?

person 60代/女性 -

お世話になります。 60歳です。昔からストレスがお腹に出るタイプで腸がかなり長くねじれている?のでお腹が痛くなりやすいです。 先月からお腹が痛くなり、治まってはまた痛くなりを繰り返していました。 健康診断で尿に微妙な血液がとのことでB判定になり行きつけの内科の先生には心配ないと言われたのですが、念の為泌尿器科を受診しました。左腎臓に若干の砂があると言われまた尿に白血球が出てる?とのことでレボフロキサシンを処方されました。11/30から12/5の5日間服用(12/2は大腸検査のため服用せず)尿の細胞診は異常はありませんでした。 9月に健康診断、胃カメラ、腹部超音波12/2大腸検査ずみになります。 特別には問題なしです。数年前からロスバスタチンは服用しています。 10月に子宮頸がん検診と超音波?検査をし異常なしでした。昨年11月に子宮体がん検査は異常なしでした。 長くなりすみません。お尋ねしたいのは12月5日の夜に黒っぽい不正出血があり6日の朝もほんの少しありました。 今はございません。 レボフロキサシンの副作用で不正出血もあるとのことで、ご相談させていただきました。現在は微妙にお腹もはりがあるような感じはあります。 ⚫️ご質問⚫️ 子宮体がんの検査をした方がいいのかなとは思ってはいるのですが、昨年検査した際にかなり痛い思い、気分が悪くなるようなかなり辛い思いをしました。 また子宮体がん検査は必要以上にしない方がいいと聞いたことがあります。 ◆それで質問なのですが、子宮体がん検査を受けた方がよろしいでしょうか?◆ お忙しい中お手数ですが、ご回答いただけますと助かります。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

出血の原因を突き止めたいのですが…

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の息子の事でご相談します。 息子は0歳7か月の時に絞扼性イレウスを発症して緊急手術を受け、 その時は360℃捻じれていた小腸の捻転解除だけで済みましたが、 1歳ちょうどで術後イレウスを起こして小腸の一部が癒着してしまい、 小腸を50㎝程切除しました。 その後、経過観察を続けていますが、未だに時々、 排便時に出血があります。 出血は多量ではなく、 便に混じって出てくる感じで、 色は若干くすんだ赤と言う感じです。 常に軟便がちなので便と溶け合って少量出てくる事が多いです。 出血以外では時折腸管不全のような症状(嘔吐等)を起こす事があり、 昨年内視鏡検査を受けましたが、 カメラが通る範囲では大きな所見はありませんでした。 ただ、カメラの通らない小腸部分などに、 もしかしたら狭窄等を起こしたり、 物理的に疾患がある可能性があるかも知れないが、 カプセル内視鏡での検査をすると、 カプセルで腸が閉塞するリスクが高くて出来ず、 当面は経過観察と言う事になりました。 因みに年齢的には無いのかもしれませんが、 痔の可能性も含めて検査をして貰ったら、 そちらも問題は無い結果でした。 検査結果では大きな異常が無いのに出血が時々あると言う事で、 いつまたイレウスの再発があるかと心配です。 これだけ検査をしても所見が無い場合は、 出血の原因を突き止める方法は無いのでしょうか? なお息子は最初のイレウス発症から、 同じ小児外科医のフォローとケアを受けており、 発熱、嘔吐、排便不良(便が出ない)等の一定の条件が揃った時に、 都度、救急受診をするようにとの指示を受けていて、 実際には半年に一度程度、そのような受診があります。

3人の医師が回答

大腸内視鏡検査の結果

person 50代/女性 - 解決済み

市町村の大腸がん検診で便潜血陽性となり昨日大腸内視鏡検査を行ってきました。 <過去の病歴> 過去の同検診では2013、2019、2020と3回陽性になり都度大腸内視鏡検査を実施。 そのうち、2013と2020は問題なし、2019は3mmのポリープが1つ見つかり切除(良性の腺腫で切除も済んでいるので完治です、と言われました)。 今回は4回目。鎮痛でペチジン注を使用。 ベッドに横になりモニターを見上げる形で経過をぼんやりと追っていましたが、検査の中程(挿入の途中)で先生の手が止まったのでしっかり目の焦点を合わせてみたところ、画面手前の左下のヒダ状粘膜上部にポツンとふくらみがあるのを確認、「ポリープかな…」と内心で思っていたのですが、検査後の先生の話では、 ・ポリープやガン性病変などは無し ・所々白いポツポツが見られたのは憩室に便のかすが詰まっているだけなので問題ない ・痔の所見が若干あり とのことでした。 自分が見たものはそのような腸壁の白い憩室ではなく、腸の所々、横(左右)に走るヒダ上部に現れたぷっくりとした膨らみでした。しかし先生は何もそれには言及されず、朦朧とした頭ではそれ以上質問が出てこず、問題なし判定をもらい帰宅の途につきました。 ただ、頭がすっきりしてくるとあれが何だったのかものすごく気になりだしてしまいました。 ・消化器外科のベテランの先生が自分のような素人が一目見て気づくような異常を見逃すはずはないですよね ・例えば、内視鏡の挿入角度でヒダがねじれたか押し上げられたかでそのような形状に一時的に見えることもあるのでしょうか 極度の心配性の為、一度考えだすと居ても立ってもいられなくなり、医師の診断を疑うような質問で失礼かと思いつつも先生方のご意見も伺いたく投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします

2人の医師が回答

20代後半 数年前から毎日硬い便が続き、何をしても治らない

person 20代/男性 -

7〜8年前から、便が硬く、切れ痔などで悩んできました。 7〜8年前時点で、便秘と下痢を繰り返す症状があり、胃カメラと大腸カメラを受けたところ異常なしで、IBSと診断されました。 その後、5年前時点で、下痢ではなく、便がコロコロで肛門が切れることが多くなり、切れ痔と診断されました。マグミット服用と軟膏を2年使用し、水下痢のような状態で続けてしまったため、少し肛門が狭くなり手術検討も必要と診断されました。 その後、セカンドオピニオンで肛門狭窄は深刻ではなく、毎日レシカルボン坐剤と肛門マッサージを併用すれば問題なしと診断されました。その通りに続け、肛門はあまり切れなくなったのですが、毎日コロコロ便でした。 その後、毎日坐剤を使う生活が辛く、2年前時点で、胃カメラと大腸カメラを再度受けたのですが、異常なしでした。 IBS専門外来も受診したり、便秘外来で排便機能検査をしたり(異常なし)、ねじれ腸の検査したり、色んな病院にも伺ったのですが一向に完治しない状態です。 現在は、モビコールを毎日6.9g服用し(期間は1.5年程)、肛門マッサージ(ワセリンをゴム手袋に取り、肛門に指を入れて軽く広げる)をして、何とか切れ痔はないのですが、ややコロコロしたり、たまに下痢だったり、不安定ですが何とか生活しています。 元々、20歳頃までは便秘知らずの快便だったので、なぜこのような体質になってしまったかずっと解消出来ず、不安です。ずっとバナナ便が出ていません。 便は一応、毎朝出るようになっていますが、モビコールをやめるとコロコロしたり、便が出にくくなります。出始めが硬いことが多い気がします。 20歳頃に海外へ行った頃から症状があり、たまたまか不明ですが、ピロリ菌がいるのか少し不安はあります。 呼気検査を一度しましたが、その際は陰性でした。

3人の医師が回答

コロナ後遺症について

person 40代/男性 -

コロナ後遺症に苦しんでます。医療機関受診しましたが、満足いく治療をうけられません。特に全身の強い痛み、胸痛、腰痛、腕痛、背筋痛、腹筋痛、肩痛、首痛、横っ腹痛、足痛など強い痛みと張りが酷いです。その他胃痛、胃の張り、不快感、腸の不調、下痢、ガス溜まり、呼吸が苦しい、多汗(滴るほど汗が出る)、耳の違和感(こそこそ毛が触れてるような感じ)、肌の違和感(特に入浴時、他人の身体を洗ってるような感じで気持ち悪い)、倦怠感、動くとすぐ息があがる。など色んな症状で苦しんでます。病院で処方された薬はノイロトロピン錠、ラベプラゾールナトリウム錠、テオロング錠、セレキノン錠、スルピリド錠、カロナール錠です。しかし、あまり効果なく、痛みは続いてます。昨日胃カメラで逆流性食道炎と胃炎も診断されました。胃はよじれるような痛みと食後に強い張りで呼吸がとても苦しいです。身体の痛みに少しは効果あるかと痛い箇所にロキソニンテープを貼っていますが、気休めの気がします。まもなく職場復帰しなくてはならず、困ってます。せめて、この身体の痛みが少しでも改善されればありがたいのですが。あとは胃の調子も困ります。そしてこれらの薬をこれだけ服用する事による副作用も心配です。ての強ばりや前腕、二頭筋の痛み、張りも仕事に影響し、不安です。仕事はラーメン店の調理師です。何か改善策や治療法、良い薬などないでしょうか?コロナ感染は7月25日で発熱や咳などはありませんでした。味覚障害は当初ありましたが、ほぼ改善しました。しかし、2~3日前から舌が化学調味料を摂取した時のような嫌な不快感があります。もう藁にもすがる思いです。何かアドバイスありませんか?宜しくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

93歳の祖母、フルカリック点滴後から発熱あります。

person 70代以上/女性 - 解決済み

93歳の祖母についてでございます。 以前より長期間の便秘があり、食欲も低下しておりました。 家族に心配をかけまいと、無理して夕飯を食べたあと、布団に入ってしまいましたが、どうも調子が悪いようでずっと眠れない状況でした。 朝、いきなり黒っぽい嘔吐をしたため、救急車で病院に行き、CTの結果、腸が捻れているためすぐに手術する以外の方法はない、と言われました。 診断名は「小腸イレウス」だそうです。 造影剤なしの単純CT1枚で確定出来るものなのかも私には不明です。 ただ、慢性心不全、慢性腎臓病の持病があり、全身麻酔をすることに非常に抵抗がありましたが、何とか助かってもらいたいという思いでお願いすることにいたしました。 術前の心臓の状態も悪く、EF40?で動きも悪いと言っておりました。 硬膜外麻酔と普通の全身麻酔の併用で手術をして、何とか小腸を切り取り、全身麻酔からも目が覚めたのですが、その後のせん妄のような状況がとても酷く、水も拒否したりしておりました。 術後1週間は絶飲食で、ソルデム点滴のみでしたが、8日目に腕からフルカリック1とシザナリンいう点滴を開始いたしました。 9日目にはフルカリック2とシザナリンに変更になりました。 術後、嚥下障害になってしまい、現在も口からは一切飲んだり食べたりはしておりません。 栄養点滴から4日目辺りから体を触ると熱く、37.6度あり、ずっと37度台が続いております。 意識も朦朧として、壁をみたり、会話もほぼ出来なくなってしまいました。 白血球や炎症反応の数値を聞いてもパソコンを私に見えないようにして教えてもらえません。 何度も看護師には、様子がおかしいことを訴えても問題ありません、大丈夫ですの繰り返しです。 血圧も91/71とあまりにも低過ぎるのではないでしょうか? お腹が痛いと言っていると伝えても、ただアセトアミノフェンの点滴をするだけです。 息苦しいみたいだと言っても、SpO2が97あるので大丈夫ですと言われてしまいます。 術前に、入院中も心臓のことはきちんと診ますからと話していたのに、採血ではBNPなどの検査は一度もしてもらえていません。 一体、祖母の体に何が起きてしまっているのでしょうか? 主治医とは1度しかお話出来ず、看護師からの説明も曖昧なため本当に何故こんなに悪くなってきてしまったのか分かりません。 どうかよろしくお願い申し上げます。

9人の医師が回答

続く腹痛と腰痛。

person 30代/女性 -

2014年5月の一番初期症状は食後すぐ腹痛が起こり日に2〜3回下す事が一週間続く。 整腸剤で様子をみるが、徐々に痛みが下腹に変わり腸なのか子宮系かわからなくなり鈍痛が続く。腰痛も続く。 血液検査と便の菌を検査し血液検査でca-19が52と高めで念の為詳しく検査を。菌は無し。 腹部エコー→骨盤裏?子宮裏?に腹水が少し多めに見られるが特に処置はいらない。 腹部ct→異常なし 胃カメラ→異常なし(萎縮性胃炎c-3) 便潜血→陰性 一ヶ月後再血液検査→ca-19が下がって30になる 婦人科でも癌検査異常なし、経膣エコーで少し子宮に腫れがみられるが気になる程じゃない。 *過敏性胃腸炎ではないか?と一旦様子を見ることに。 その後気にならない日もあるがやはり腹部の鈍痛腰痛はあり先月3月末より下腹の痛みとガスが溜まった様な痛み(ガスは出てる)たまにイタタタと下腹の捻れた様な痛みを強く感じ、腰痛も明らかに酷くなり背骨の痛みも強く感じたので前から気になっていたアミノインデックスをしにいきました。 結果大腸癌Bランクで他は一番低いAでした。 前から思ってはいたのですが大腸カメラをした方が良いのでしょうか。 今回アミノインデックスをした病院では今の状況だとすぐ大腸カメラは必要ないと言われました。ストレスではないかと。便秘も酷くなっていて一週間出ない日もあったので便を出やすくする薬を処方され、もう一度便潜血はして結果待ちですが症状からして大腸癌や卵巣癌等を疑ってしまい不安が拭えず一年経ちます。 ちなみに腰痛は1年半前の出産後から酷くなり今は反ったり同じ姿勢でいると腰背中背骨がとても痛い為腰のMRIも撮り異常なしでした。 スッキリ原因がわからず不安なままで、一年様子を見た事によりもし気付かなかった腫瘍が大きくなっていたり手遅れになってたりしないかと不安で… 今の私がするべき検査は何が良いのでしょうか…

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)