腹膜癒着に該当するQ&A

検索結果:519 件

開腹手術による高度癒着がある場合の将来的な妊娠リスクについて

person 20代/女性 - 解決済み

私は生まれて直ぐに腎摘出目的で開腹手術を受けました。 現在も腹部には30cmほどの手術跡がございます。 その手術の影響で20歳の頃に腸閉塞になったのですが、その時の検査所見で初めて自分のお腹の中がどうなってるのかを把握しました。 ほぼ全ての腹部臓器が腹壁に癒着してる状態で、ぴったりと引っ付いてる状態だったんです。 前からの開腹だったこともあってか外科医2人オペ看1人の3人で検査所見を確認しても虫垂がどこにあるのか意見が一致しないくらいぐちゃぐちゃになっており、今までよく腸閉塞にならなかったなと言われたくらいでした。 ここでふと疑問に思ったのですが、これだけの高度癒着を起こしている場合でも将来的に妊娠は可能なのでしょうか? もし仮に妊娠出来たとしても、母体へのリスクや死亡リスク含め出産は諦めるべきなのでしょうか? 妊娠に伴う子宮増大により子宮破裂以外にも癒着を起こしてる他の臓器が圧迫・牽引されて他臓器が破裂や不全を起こす可能性もありますよね...? 将来子供を産めるのであれば産みたいと思ってるのですが、自分のお腹の状態を知った今漠然とした不安があります。 また後腹膜臓器である腎臓の摘出手術なのに何故前から開腹したのかなども疑問です。 お手数ですがご回答よろしくお願いいたします

2人の医師が回答

胃ろう造設断念?過去に開腹手術

person 70代以上/男性 -

78才男 他系統萎縮症 介護5 障害者1級 全介助にてベッドと車椅子の生活をしています。以前よりえんげ困難なため、口からの食事に時間がかかり、三ヶ月前より在宅介護をやめ施設に入居しましたが、やはり家族ほど食事介助もできないため、三ヶ月前で10キロほど痩せ、胃ろう増設を勧められました。たまたま尿路感染症で入院したのでこちらが落ち着いた本日、胃ろう造設を試みていただいたところ、若い頃に腹膜炎をし、開腹手術のせいか、癒着があるかも、そしてガスもたまっているので、今日は造設あきらめましたとのことでした。現在鼻腔より管を遠しガスを抜いているようで二日後くらいにまたCTとってできそうなら造設にトライとのことです 長くなりましたが、そこでお尋ねですが、癒着があった場合、胃ろうはできないのでしょうか、たとえば、癒着してない場所がないのかな?とか思いました。またガスを抜くのも本人意識もはっきりしていて鼻腔からとてもつらそうです。ガスが充満していると胃ろうはできないでしょうか? ガスがぬけて癒着していなければ造設を試みられるとのことですが、もしまた胃ろうができない場合、父の栄養摂取の他の選択しをご教示いただければ幸いです 頭はしっかりしていて食事はすきなものは口にしますが、施設の決まった時間、決まったものには口を開かないと言うか開けないと言うか。なるべく口から食べさせてあげたいのですが、高カロリーのジュースなども含めてですが、もう何か管などに頼らないといけない時期なのでしょうか?どうぞよろしくおねがいいたします

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)