血圧測る時緊張に該当するQ&A

検索結果:933 件

下の血圧が100くらい高くなるときがあります

person 50代/女性 -

よろしくお願いします。 最近、血圧を測ると、たまに下が100前後になるときがありますが、なにか問題はあるでしょうか。 毎朝毎晩血圧を測るようにしてます。特に高血圧を指摘されたことはないのですが、高血圧の家系のため、毎日測ってます。 いつも上が120〜110、下が85〜75くらいです。 下が85以上が続くときがあり、減塩を気にするようにしたら少し下がるようになりました。 上の血圧は、高くて130超えるときがたまにあるくらいです。 ただ、最近、たまにしんどい時があり、血圧を測ると150/100とかになったりします。もともと血圧を測るときに緊張する方なのですが、落ち着くとだんだん下がってきます。 ですが、上は落ち着いても下が100〜95くらいから下がらないときもありますが、何か問題はあるでしょうか。 上は130くらいまで下がっても、下はあまり下がらないんです。 それで、気持ちが落ち着いて「あ、気分的に不安な感じが落ち着いたな」というくらいになると上下ともいつもの血圧に戻ります。 不安で血圧が上がっているような気がするのですが、そういうことはあるのでしょうか。 また、下の血圧が高いと、なにか問題ありますか? 循環器内科で心電図を診てもらいましたが、何も問題ない、とのことでした。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

下の血圧の上昇について

person 30代/女性 -

夏ごろから循環器科に通っています。 今まで血圧は引っかかったことはなかったのですが、腕で測る家庭用血圧計を購入したところ、上150、下100の数値が出て受診し、ホルターを6月と11月にやりました。甲状腺や腎機能の血液検査もしました。 心配のない不整脈はありますが、特に病的なものはありませんが、緊張で病院だとカナリ血圧が高くなってしまいます。 170/100くらいにはなりますが、半年間毎朝晩測っていて、だいたい上は120前後、下は80前後でした。 昨日から休みになり、昼間の血圧が気になり1時間おきに測ってみたところ、昨日は下が80を切ることがなく、とても不安になってしまいました。 心配性でストレスを感じると高くなる傾向もあり、今日は夕方までは高くても上が140台、下は90程でしたが、19時頃から高くなりはじめ、上170、下144程まで上がり、そこから1時間置きに測りましたが、測ろうとするとドキドキしてしまうようです。 今まで下の血圧がこんなに高いことがなく不安です。 ストレスや緊張でも下の血圧もこんなに上がってしまうこともありますか? 昨日から下が80を切らず高めでしたが、昨日から生理なのですが、そもそも生理中は血圧が高くなったりしますでしょうか?

4人の医師が回答

過度の緊張から

30歳の女性です。パニック障害を14年わずらっています。 極度のあがり症で、緊張すると頻脈になるので以前24時間心電図や負荷心電図などをやって、どうせい頻脈と診断は受けています。普段の脈は80前後です(睡眠時は脈は60くらいだそうです)。 今年、生まれて初めて胃の内視鏡をやり、あまりの緊張で血圧が190ちょっとになったのをきっかけに、高血圧の心配をするようになりました(その日は鎮静剤を打ってから内視鏡をやり、終わってから測ってもらったら正常で128でした)。 風邪で病院に行った際、相談したのですが、心配なら家庭用のを買って測ってみたら、と言われたのでおととい買ったのですが、よく白衣高血圧と聞きますがああいう人は家では普通の血圧ですが、私は血圧計自体にひどく緊張してしまい頻脈になるわ、血圧は高くなるわで、一日中血圧のことを考えて不安でおかしくなりそうです。 一番低くて寝る前128-68 脈101 朝129-71 脈133 (ですが高いと上160はいきます) 少しでも安心したくて他の内科へ相談に行ったら「脈が速いからこれじゃよくわかんない」といわれますます不安になり、頭がパンクしそうです。 慣れろといわれても恐怖があるので測る事自体が泣くほど怖いです(ちなみに心電図もダメ、体温を測るのも怖いくらいです。測ること自体が恐怖なんです)。 単純なので、ちょっとでも安心することをいってもらえればケロッとしてしまうと思います(どんな病気でも心配しすぎとあちこちの病院で言われます)。どうしたらいいでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)