血液検査溶血に該当するQ&A

検索結果:301 件

29歳女性、原因が分からない痛み

person 40代/女性 -

29歳女性ですが、5月6日〜20日までA型溶血性連鎖球菌菌血症という病気で入院しておりました。 入院中に造影CTや婦人科の内視鏡検査、腹部エコーなどの検査をして頂いたのですが感染源になる傷口は見つからず退院しました。ただ入院前からずっと今日まで身体の痛みが続いておりまして入院中はマシになりお腹が張るような気はしていたのですがほとんどの時間はベッドに寝ていたので筋肉痛だと思っていました。ただ退院してから痛みも増して行き、毎日色々な場所が痛みます。快便なのにお腹の張りはずっとあって、右脇腹が痛む日があったり右の背中の下の部分や上腹部が痛む日があるなど痛む場所が変わったり戻ったりします。その最中5月29日に右の背中の下の鈍痛が酷くて熱も37.8度に上がったので再発を疑い月曜日に入院していた病院に行きました。ただ特に大きな異常はないと診断され、尿検査で細菌は少しあったものの血液検査のcrp?も正常値のため再発ではないと仰せでした。 その後腹部のエコー検査もして頂き、卵巣の左に水が溜まっていて卵巣横のリンパ節が腫れているが炎症反応が血液検査で全くなかったので今回の痛みの原因かはわからないと仰せでした。また痛みについてですがすごく痛い!ということはなく寝た状態だとあまり痛まないのですが(背中右下が痛い日は寝てても鈍痛がある)歩いたり座ったりすると気になる痛みではあります。また今までは右側中心が痛かったのですが2.3日前から左だけ下腹部や脇腹が痛い時間もあります。拙い文章で申し訳ありませんが一体何が痛みの原因なのでしょうか?また卵巣に水が溜まる場合10%が悪性とネットに書いていてそれも気になってます。次の診察を言われなかったのは画像を診て良性と判断されたのでしょうか?要点が纏まらなくてすみません。

1人の医師が回答

赤血球数が低くく、MCV MCHが高い。

person 60代/男性 - 解決済み

MCV123.9(高値) MCH40.6(高値)MCHC32.8(正常)赤血球数は310(低値)直近の血液検査です。一年前からこのような数値でしたが、主治医は、私が虚血性心疾患や自立神経失調症のこともあり、貧血は気になるものの今回も様子見でしたので、少しはホットしています。ただ 一年前まではすべて 正常範囲でした。驚くような数値でもないので、あまり気にしていないのですが、自分では解らないので質問しました。 一年目に 人間ドックを受けた時に、血糖値、HbAicが少し高めで、(134、6.5)主治医より糖質制限をして下さいとのことでした。それですぐ実行したところ、正常に戻りました。 現在も 糖質制限を実践しているのですが、それは、自立神経失調症を整えるのは、糖質制限であると思い込み 現在も続けています。話は、それましたが、   以前にこちらの方で、質問した時に >シェーグレン症候群(SS-A抗体、SS-B抗体)と、甲状腺機能(TSH,FT4)は受検頂きたいです。 2018/03/08 と回答いただき、これに関しては、異常ありませんでした。 本日 市の 胃がん 大腸がん 肺がん検査のみ受診しました。特に疲労感やだるさ、 めまい 動悸もありません。 ここのところ 赤血球でこの数値が出たことは、糖質制限の影響もあるのでしょうか?ビタミン12 不足とか 葉酸、過剰飲酒(rGTP 61)溶血性貧血や巨赤芽球性貧血とか。 このまま 様子見で良いと思っていますが、もし何か アドバイスがあれば よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

黄疸について。生後20日

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お世話になります。生後20日の息子の黄疸がまだ引きません。母乳の出が悪いので、ミルクメインの混合で育てています。現在一日のトータルは、ミルク約500g、母乳約120g、という感じです。 昨日小児科で血液検査をしてもらい、今日結果を聞きに行きました。下記に数値を載せます。 溶血性?や肝機能の数値?も大丈夫らしく、とりあえず今は様子を見て、また10日後に再診の予定です。 1.下記の数値は問題がありますか?総ビリルビンも高く、直接ビリルビンは基準値の0.4を超えています。ミルクメインの混合なので、母乳性黄疸ではないと思います。 2.これは、胆道閉鎖症の可能性がありますか?? うんちの色は、うんちの色カードの4番の色です。4番でも胆道閉鎖症の可能性もあるとネットで見ましたが、4番はやはりだめですか? 3.これから黄疸が下がってくることもありえますか? 4.病気の何もない子で、ミルクメインで育てていても1ヶ月ぐらい黄疸が続くケースもあるのでしょうから?先生方は、このようなケースの赤ちゃんを見たことがありますか? 総ビリルビン 11.1 直接ビリルビン 1.0 AST(GOT) 21 ALT(GPT) 10 白血球数 16500 赤血球数 369 ヘモグロビン 12.5 ヘマトクリット 36.3 MCV 98 MCH 33.9 MCHC 34.4 血小板数43.4 白血球数 100 好塩基球 1.0 好酸球 7.0 好中球 30.0 リンパ球 51 リンパ球 11 単球 11.0

5人の医師が回答

貧血のある赤ちゃん 今後の運動などについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月の女の子で、 先天性の溶血性貧血のため、大学病院で週一で造血剤を注射して経過を見てもらってます。 鉄剤と葉酸を毎日飲ませてます。(血液検査は月2回) 遺伝性球状赤血球症の疑い、と言われましたが、家族歴がなく、まだはっきりとはわからないそうです。 主治医からは、現在の治療を続ければヘモグロビン値が好転すると思う、と言われてます。 (ヘモグロビン値6.5前後を行き来してます) まだ歩いたりしないので、保育園行っても大丈夫と主治医に言われ通わせてますが、 歩くようになると息切れするかもと最近言われました。 もし、現在のヘモグロビン値6.5ぐらいのまま成長して歩く時期になると、保育園での他園児とのお散歩や外遊びは無理でしょうか? 将来的に、健康上の理由で配慮が必要ならば、区に加配の申請などする必要もあります。 ヘモグロビン値6.5ぐらいの貧血は、日常生活にどれぐらい支障あるでしょうか。 今5ヶ月で、ミルク1日600-700ml、62センチ、5.8キロ、首座り、寝返りします。 1ヶ月健診時には、りんご病に気をつけるぐらいで運動含め集団生活でできないことはないと言われたのですが、 なかなか貧血が良くならず、最近になって、 「歩くようになると息切れするかも」と言われて心配が大きくなってしまいました。 貧血は、保育園で特別な配慮をお願いするぐらいの状態でしょうか?(その場合、要支援児枠で再度申し込まなければならず枠が狭まります) それとも、長時間歩かせたり激しい運動をさせなければ、ちょっとのお散歩ぐらいは他児とできるかんじでしょうか?

2人の医師が回答

溶血性貧血?と脱水から運動を止めた方がいいのか。

person 10代/女性 - 解決済み

11月末から娘(11歳)の髪の毛の脱毛が始まり、色々な病院で様々な血液検査をしました。 今日年末に受診した個人病院の検査結果が返ってきました。 溶血、脱水が見られるので運動を一切止めるよう言われました。 体育等もです。 それとは反対に娘は先天性の疾患があり、大学病院に通っていますがそこからは軽度肥満気味なので軽い運動を続けるように言われています。 正反対の事を言われ、どうしていいものか分かりません。 運動を止めた方が良い結果でしょうか? 教えてください。 又、多血症は疑わしくないでしょうか? 娘は現在、 ・クレチン症でチラージンを服用 ・成長ホルモン分泌不全低身長症で、成長ホルモンの自己注射、11月中旬まで思春期を遅らせる目的からリュープリンの注射(脱毛の原因の可能性が高い為やめました) ・全頭脱毛で、デルモベートスカルプローションとニゾラールローションを1日2回塗っています。 亜鉛のサプリの服用 をしています。 白血球数8000 赤血球数→512 ×10/цl ヘモグロビン→14.6 g/dl ヘマトクリット→44.5 % 血小板数→30.6× 10/цl MCV→87 fl MCH→28.5 pg 網状赤血球数→21 ‰ LDH→247 尿比重→1.005 ナトリウム→139 mEq/L カリウム→4.3 mEq/L クロール→100 mEq/L 血清鉄→163 血清銅→126 亜鉛→80 間接ビリルビン→0.6 mg/dl フェリチン→63.6 他にもたくさん項目がありますが、話にあがった項目だけ記述しました。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

2歳児。眼振あり。NSE37で神経芽腫の可能性指摘されるも、しばらく様子見。その間に進行しないか心配

person 10歳未満/男性 -

現在2歳の息子は、生後3ヶ月の時、突然41℃発熱で1週間入院。原因不明でしたが、風邪薬を処方され、解熱して退院。 また、発熱と同時に眼振も発覚。頭部MRIの結果、異常は見つからず、『先天性眼振』と診断されました。(生後3ヶ月までは、気付きにくいが、目が見え出したタイミングで、たまたま気付いた。先天性だろうという判断でした。) その後、近所のかかりつけ医から、念の為、お腹も調べておいた方が良いのでは?とアドバイスで、生後6ヶ月の時、腹部検査をしました。 NSE値は25で、正常値(10以内)より高めだけど、著しく高い訳ではないし、溶血による誤差もあるので、半年後に、また検査しましょうと言われました。 その後、コロナでクラスターが出た為、検査は延期となり、今年11月に、再検査しました。 NSE値は37。 基準値を超えてはいるけど、そこまで高くないから、また、様子見と言われました。 現在2歳の息子は、元気ですが、食欲は以前に比べると減っている気がします…。 好き嫌いも出て来た為、よくある事と気にしていなかったのですが、ネットで色々調べていると、食欲がなくなるのも、神経芽腫の症状の一つと書かれていて…心配です。 睡眠時に、鼻血が出ている事も多く、シーツや敷布団を超えてマットまで浸透しており、結構な量です。 睡眠時の鼻血も神経芽腫の症状と書かれていました。 担当医からは「今、検査しても、腫瘍が小さ過ぎると、見つからないので、3ヶ月後に、また血液検査しましょう。」と言われましたが、様子見をしている間に、進行して、転移しないかと心配です。 早期発見で生存率も変わりますよね? 後悔したくないです(泣) セカンドオピニオンをお聞かせ頂きたいです。 ⚫︎NSE25→37 上昇 ⚫︎鼻血 ⚫︎食欲減退 ⚫︎お腹は出てるが、全体的に太りぎみ。柔らか。しこり無し

2人の医師が回答

血栓性血小板減少性紫斑病

person 40代/女性 -

41歳の主人なんですがこの春に凄い貧血と倦怠感などで血液検査をしたら異常に血小板が少ないことがわかり大きな病院に入院しました。検査の結果、血栓性血小板減少性紫斑病と診断されました。すぐに血漿交換輸血が始まりましたが一度目の血漿交換輸血の直後、痙攣して二日間意識混濁になりました。その後、徐々に戻ってきてましたが10日後、夕食の途中にまた痙攣して意識不明になりました。やはり、二日後から徐々に意識は回復してきましたが一度目の痙攣の後からずっと声が変なんです。かすれているというのでもなくちょっと裏声っぽいというか、本人も気持ち悪いそうです。治療は血漿交換輸血があまり効果がないみたいなのでリツキサンの点滴とネオーラル、ステロイドの内服で血小板も増えてきて腎臓、溶血性貧血などの数値も戻ってきたので2ヶ月の入院の後に退院して2ヶ月自宅療養をして7月から一日数時間だけ仕事に復帰してます。三時間を超えるとしんどいらしく声も一段と変になり頭の中もゆっくりになるようです。自宅療養中はなかなか返事もできず、記憶もないとこがあったり(いまだに入院した日の前後二週間くらいの記憶はないようです)会話にならず、毎日ゴロゴロして過ごしてました。このままでは回復しないのではと仕事に少しずつ行き始めたのですがいろんな面で元に戻るのは時間がかかりそうです。意識がなかったのか二度、四日間ありますがやはり脳はダメージがあるのでしょうか。主治医が転院され後任の医者は年寄りでなんだかよくわかりません。主人は元に戻るのでしょうか。今もネオーラルは飲んでいます。

1人の医師が回答

検査結果から分かることを教えてください

78歳になる施設入所の父のことでお尋ねします。睡眠は、入所以前から乱れてきており、入所して約20日経ちますが、2日起きていて3日目に寝るリズムになってきました。身体症状は1週間前から黄疸が軽く出ており、37度から38度の発熱が見られます。嘱託医から抗生剤を出してもらいました。お薬を飲むと熱が下がります。食事量は徐々に減り、2割程度の食事量、内容は固形物よりゼリー状や液状の物が食べやすいようです。転倒防止のために眠れないときには車椅子に抑制して一夜を過ごすことがあったり、昼でも車椅子に乗っていて床で転寝ができにくい状態です。 そのような環境と父の身体状況でありますが、先日、血液検査をして結果が出ました。その結果から嘱託医から溶血性貧血かもしれないと言われました。この検査結果からどうでしょうか?他の病気が考えられますでしょうか?また、嘱託医は入院までは言及していませんでしたが、このような数値であるならば、検査入院が必要でしょうか?家族としては、まずは、睡眠の確保、栄養摂取量の確保が第一だと考えておりますがこれだけでは不十分でしょうか?セカンドオピニオンを先生方お願いします。 (数値:前は入所時5/27・後は6/10の値です) 総蛋白6.2/5.7アルビミン3.4総ビリルビン2.5/3.8直接1.0/1.1間接1.5/2.7GOT30/42LDH296/698コリンエステラーゼ159/126CPK672/923尿酸5.9/7.4尿酸窒素21.3/25.6カルシウム8.8/8.4HDLコレステロール49/38総CHO計算値125/117血清アミラーゼ69/36CRP(定性)-/+-CRP(定量)0.14/1.25白血球数33/31赤血球数301/252ヘモグロビン11.3/9.7へマトリックス35.0/29.9MCV116/119MCH37.5/38.5血小板数5.7/6.1

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)