転職してうつ病に該当するQ&A

検索結果:277 件

自分は鬱病なのでしょうか?

21歳男です。 以前心療内科で強迫性障害の通院をしていたこともあります。 現在派遣社員なのですが、2か月以上仕事が続かず、いつも入社後すぐに強烈な不安感を覚え休日もずっと不安感に襲われます。 何度も転職しました。もうこれ以上職歴を汚したくないので派遣をやっています。 気分の浮き沈みが激しく、中間の気分がないです。大体は沈んだ気分ですが、突然何かの拍子に気分が高揚することがあります。 仕事中も仕事が全く頭に入らず、腹のあたりに常に焦ったような感覚があります。 友人もおらず孤独です。 考えもまとまらず、いつも先走った空想のような考えばかりしてしまい、右に左に考えがぶれます。中身が何も無い感じです。 今は、最近ふと都会に住みたいなと思い始め、夏ごろに都会に出て一人暮らしをしようかなと考えています。現在貯金2万ですが、夏まで頑張れば50は溜まりそうです もう完全に自分を見失っている感じです。自分に自信も全くないです 鬱病は投薬に頼らないと治すことは難しいのでしょうか?心療内科に行った経験はありますが、薬は年単位で飲まないといけないし、今は患者が多すぎて予約すら取れないこともありますよね・・病院に掛からないと絶対に治らない病気なのでしょうか? これを書いている今もすごく焦っているような感じで、息苦しいです 自分はどうすればいいのでしょうか? 仕事も辞めすぎで、もう再就職も厳しい感じです・・ 休日は基本車に乗って宛のない運転をしたり、店をうろついたりしてます。 家に居るのはあまり好きじゃないタイプです。 会社で人と話すときは、自分を出せなくていつも演じた自分で話しています。常に緊張感というか恐怖心のようなものを感じる。 なので余計に喋りにくいです。結果どこの職場でも浮く 本当に苦しいです

1人の医師が回答

いじめの後遺症?

person 30代/女性 -

過去にいじめを数回受けました。 小学校の時はクラスの女子から 少し疎外されるような時があり、中学でも別の女子にいじめられたり。高校の時は一緒に居た年上の友達が裏で私の悪口を手紙に書いたり、定期券を盗んだり、下校中急に無視したり…また誰かはわからないけど、靴も隠された事あります。 働きに出てからも男性からはパワハラ、女性からは陰口などされ、異動数回あったし、終いに解雇じみた事もされました 転職しても少し経ったら特定の女性からいじめに遭いました。仕事中無視されたり、当たりが強かったり、陰口言われたり、時には仕事にその関わるなみたいな事も言われて凄く傷つきました。 今は退職して主婦やってますが、結婚して環境が変わったのもあり、また姑も一言余計な事を言う人で 不安になったり、気分が悪くなります。 いじめが原因の鬱病でしょうか? 時々何もやる気が起きず泣いてしまいます。家事も辛く、とても怠く何も出来ない時もあります。また再就職してもいじめられるのでは?と不安になります。また時々人が怖くなり、そういう時外に出ると息切れや動悸がしたり、お腹痛くなったり、気分が悪くなります。これはパニック障害ですか? 今子供は居ないのですが、妊娠したら悪阻に耐えられるか凄く怖くて子作りが出来ません。今まで体調が悪い時吐き気がすると凄く怖くなってしまい、人が吐いてるのを見るのも怖くて、以前飲み会で見てしまった時はその後毎日下痢と食欲不振で辛かったです。2週間くらいそんな感じになりました。これは嘔吐恐怖症ですか? 旦那はあと5年の間に子供がほしいみたいですが、私はそういう理由と、出産してからの育児が出来るかとか、子供関連で他のママとかにいじめられないか凄く怖いです。何かしようと思ってても、人間関係が怖かったり、自分がパニック状態で具合悪くなってしまうのでは?と不安になってしまいます。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

長期にわたる体調不良の原因と解決方法は?

person 20代/男性 -

3月より現在に至るまで発生している体調不良と仕事、コロナのストレスに関する相談です。 ○症状 •微熱36.9〜37.3(3月以前は平均体温36.6前後) •胃痛(3月に軽度の十二指腸潰瘍と逆流性食道炎) •息苦しさ •聴覚過敏(周囲の音に耐えられず、耳塞ぎなどをしてしまう) •喉の違和感 •左手の痺れ •立ちくらみ •頭痛(後頭部〜首) •体重減少 これまでに脳神経外科、耳鼻科、内科受診。特に異常なし。 PCR検査も2度ほど受けどちらも陰性。 ○仕事のストレス 仕事は福祉施設で人と多く接します。 心身の負担、業務量は非常に多いです。 業務上利用者から他害を受けることもあり、殴打、咬み傷による内出血、ひどいときは傷痕が残ったり骨折もあります。 休憩も全くとることができず、常に働いており、現場業務と管理業務を同時にしないといけません。 ○コロナストレス コロナに万が一感染して職場に蔓延させるわけにはいかないとは常に考えています。 恋人とたまに会っているときもお互いに気をつけてますが、無意識にそれを考えているのか?会うとき体調が悪くなってしまいます。 ○所感 現在、身体の症状を自分でもコントロールできなくなっている感じです。 ストレスは非常に大きいとは自覚してますが、『鬱病』ではないと考えています。 メンタル的には「まだ大丈夫」と思うのですが、この状態が続くと体がもたないと思うのも事実です。 転職も検討はしてますが、深刻な人員不足のため現実問題非常に難しいです。 ○質問内容 1この体調不良はやはり精神的な問題ですか? (心療内科は今後通う予定) 2この体調不良の状態を打破したいです。 体調を整えるため必要なことをお教えいただけないでしょうか?

4人の医師が回答

恋愛 うつ病 強迫性障害?

person 20代/女性 -

乱文失礼します。 24歳にして初めて、彼氏が出来ました。 恋愛に対しては、高校生の頃にとても好きだった人に、恋愛関係を数名と掛け持ちをされていたことがきっかけにあまり積極的にはなれませんでした。 そのまま社会人になり、とても信頼していた上司に盗撮をされ、それのストレスと激務なのもあり1年間うつ病で休息しておりました。 1年間は、とにかく心身ともに軽快するために全くと言っていいほど恋愛には向き合っておりませんでした。 また、この期間に男の人と知り合ってもこの人にストーカーされたらどうしよう..怖いことになったらどうしようそれならもうブロックした方がいいとすぐ怖くなり関係を経ってきました。 今年に入り症状も軽快したため、前向きな気持ちになり、転職し新しい仕事がはじまったのと同時にマッチングアプリで彼氏が出来ました。 1ヶ月経ったくらいに価値観の違いで少し揉め、彼の信頼が少し落ちてしまいました。 しかし、しっかり話し合いをしてくれる彼だったのでもう一度向き合おうとしています。 1ヶ月間、少し仕事を調子に乗ってやりすぎていたのもあり、彼とのトラブルで気持ちがガクッと落ちてしまい、彼に対しても自分に対しても常にありもしないような考えが浮かんで消えません。ニュースを見るたび私がしてしまったらどうしよう。彼がしていたらどうしよう。と永遠にその繰り返しです。 とてもしんどいですし、ネットでずっと調べてしまいます。 彼と別れたらこんな辛い思いしないのにと言う気持ちと誰と付き合っても不安になることに違いないという気持ちが永遠に頭から消えません..... 中学生の頃から、怖い夢を見た後は何回も寝る前に見た怖い夢の内容を全て思い出さないと寝れない日もありましたし、今でも家の鍵、車で誰か轢いてないかたまに不安に襲われて何回も確認してしまうことがあります。 くだらない内容ですみません。

7人の医師が回答

強迫性障害・不安障害でしょうか?

person 30代/女性 -

20歳のときに精神的に辛いことがあり、心気症の発症と強迫観念が出るようになりました。そこから社会人になり心気症は度々起きるものの、精神的なトラブルは落ち着いていました。ですが、去年転職してからストレスが溜まり、強迫性障害や不安障害ではないだろうかと考えるようになりました。 症状は以下のような症状が常に起きています。 ・鍵が閉まったか確認するために何往復もしてしまい家から出れない、会社から退社できない ・火事になるか怖くて家のコンセントを冷蔵庫以外抜いてしまう ・仕事で何度も確認したのに失敗していないか確認してしまう(何度も確認して郵便物を用意したのに封をした途端本当に合ってるか中身を開けたくなる等) ・嫌われたに違いない、悪いように思われてるに違いないと思ってしまう ・人とすれ違う時に悪い人で危害を加えられるかもしれないと思ってしまう ・恐らく他の人には些細なことなのに全てを否定されたように感じたり嫌な気持ちになってしまう ・体が重く動けなくなって一日中何も出来ない時がある ・お風呂に入る、食器を洗う等の作業を行うのに1時間以上取り掛かれない ・ほんの少しのことで全てが終わったように感じる ・冷静に考えれば有り得ないということでも常に最悪の方向に捉えてしまう 仕事、日常生活でも支障が出て困っています 精神的に強くなりたいとストレス耐性が強い方の考え方を聞いたりして考え方を変えられないかと思うのですがどうしても引きずられてしまいます また母親が重いうつ病だったこともあり、私もそうなのではないかと悩んでいます 1.私の症状は何かの病気なのでしょうか?それともこういう個性なのでしょうか? 2.もし病気の可能性があるなら精神科を受診すれば改善するのでしょうか? 3.私自身で何か改善出来ることはありますか?

4人の医師が回答

病院はどう選ぶ?

person 20代/女性 -

職場いじめ、過剰サービス残業、パワハラ等で、心身病み仕事をしてましたが、先日役員陣によびだされ医者に行けと迫られました。緊急でパニックで泣いてしまうので友人に連絡して貰い焦って病院を2件予約してしまい心療内科に行きました。どちらにするか決めかねています。院外処方の為まだ薬を貰っていません。完治するまで療養し、元気に働きたいと思うのですが、同じ職場で働きたいかといわれると判断ができず、転職活動をする気力・元気もない、傷病手当を貰い療養したいと思ってます。会社は就業規則もあるかわからず、出勤簿も改ざんされてそうです。医師のアドバイスで上司にメールでしばらく休むと伝えただけで、まだ診断書は送っていません。会社から何の連絡もないです。どうしたら良いでしょう?病院の選び方、今後の金銭面、会社とのやりとり、いいアドバイスありますでしょうか?ご意見参考にさせてください。できればどちらも通いたいですが、片方の断り方も含め選び方を教えてください。1件目は受付から泣き崩れパニックで話せず付添いに助けて貰い、2件目は落着き状況を話せ1件目の倍以上話せました。1件目の診断書は1か月休養要請で自律神経失調症(いきなり躁鬱とか、不安神経過敏とかかくと会社側がひいてしまうからだそう)で、薬も軽め。会社が何か迫るなら医者に連絡しろっていいなさい!と間にはいってくれた。血液検査や尿検査もありホテルのような建物でした。2件目は女性医師で話しやすく私の話すことをすべてパソコンで記録してくれ、私が1か月では無理だ…と思い切っていうと3か月の休養要請にしてくれ、うつ病でした。重そうな薬もでましたが、特別説明はないです。理想は会社の間に入ってもらいたい、仕事が原因で発病したことの証明、今後の生活のアドバイス(求職→傷病手当)が欲しいです。どちらも今はそれがないです。診断書は3か月の方を送りたい気持ちでいっぱいです

1人の医師が回答

双極性障害、睡眠時無呼吸症候群は、夜勤で悪化しますか?体重を減らすと改善しますか?

person 40代/男性 -

45歳の夫について相談します。 夫のDVが原因で、現在は別居中です。 結婚前に夫はパニック障害になって転職したり、パワハラを受けて鬱病になったことがあったそうです。 仕事で嫌なことがあると、私に八つ当たりをすることが当たり前でした。 結婚8年目に夫がまたパワハラを受けたそうで、鬱状態から休職。精神科にて双極性障害と診断されました。また夫は、BMIが35くらいの肥満体で、睡眠時無呼吸症候群です。 夫の主張の「パワハラ」、その内容を聞く限りでは上司は指導しただけで、真摯に行動を改めて来なかった夫のほうに問題があったのではないか?と個人的には思っています。 夫自身が、他人からの指摘を「攻撃された」と被害的に受け止める傾向があります。一般論としての会社員の常識的な範疇と思われるような指導ですら、夫は素直に聞くことが出来ず、そのために夫の言動がトラブルを招く、というようなことが度々起こっていました。 休職中に、子供に対しても暴力を振るったために別居。半年の休職を経て夫は職場復帰。復帰して1年経過したために、夫は会社からまた夜勤をして欲しいとは言われだそうです。精神科の主治医には、夜勤は本人次第。やっても良いと言われたそうです。ラツーダ、デエビゴを処方されています。 不安があるなら、夫の通院に同行して主治医に直接、聞いてみて欲しいと言われました。コロナ禍のため、私の職務上、他県への移動が厳しく主治医に話を聞いていません。 双極性障害は完治しない、不規則な生活で睡眠リズムが狂うと再発しやすいと、ネット情報を見ました。 夫の会社は、「朝8時から20時までの昼勤務を4日。2日半休み。20時から翌8時までの夜勤を4日。1日半休み」という交代勤務体制です デパケン、リスパダールをイライラ時に飲むのを嫌がりました。これでは躁転しやすいでしょうか

4人の医師が回答

どこの診療科を受診すればよいでしょうか?

person 50代/女性 -

2018年の7月に甲状腺乳頭がんの左側を摘出手術し、その2ヶ月後あたりから、軽い倦怠感、人の話が耳に入ってこない、話がすぐに理解できなかったり、やる気が起きない、夜中何度も起きてしまうなどの症状がではじめました。 仕事は、その当時、保育園で調理の仕事をしており、職場の上司に相談し、仕事量を少し減らしてもらいました。 甲状腺の病院で相談し、血液やエコー検査し、チラージンを処方してもらい、その時に婦人科の受診すすめられした。その後、すぐに婦人科受診をし、いろんな検査し、子宮筋腫が20個ほどみつかり、昨年の7月に内視鏡にて子宮全摘手術を受けました。現在では、甲状腺も婦人科も問題なく、半年に一度は、診察をうけます。チラージンは、今でも服用しています。 ですが、体調は、あまり変わらず、勤めていた職場は、遠かったので、家の近くで仕事すれば、体もずいぶんよくなるだろうと思い、通勤30分以内の保育園に4月から転職したのですが、最近になって、調理の仕事がいままでより、時間がかかり、それ以外にも、仕事上でミスをし、同僚からよく思われていません。仕事に行くことに憂鬱になり、仕事に自信がなく、やめたいとおもっています。 現在も、症状は、前とかわりないですが、何度も起きてしまうと睡眠不足で仕事に影響するので、眠剤(軽いものを婦人科で処方)のんでいて、ほんの数週間前(8月下旬位頃)めまいではないですが、体がふわふわしたり、耳がこもった感じがしたり、食欲あまりなく、軽い頭痛もあったりで、不安です。ついこの間、人間ドックをうけ、すぐにわかる結果、エコーや胸レントゲンなど特に問題がなかったです。 主人も5年前に、うつ病になり、おきあがれなくて、心療内科通っていました。ちなみに今では、よくなって仕事しています。 そんな主人をみてきたので、倒れるまえに、病院へいきたいと思っています。

5人の医師が回答

お腹の左側、脇腹、背中と腰の痛みがあります。

person 30代/女性 -

去年の終わり頃から左肋骨の下あたり、お腹の左側と脇腹、その後ろの背中と腰に痛みと違和感があります。喉のつまりや息苦しさ、拍動性の耳鳴りもあり、吐き気や嘔吐もあって食欲もなく体重が今年に入り5~6kg減りました。肋骨下の痛みはチクチクと差し込むような痛みで、お腹は上手く例えられないのですがチクチクしたりずんずんと鈍痛の様な痛みがあり、圧迫感のような異物感があります。最近はご飯を食べるとお腹の左側がしくしくと痛む時があります。便は軟便~下痢が多く、ガスが物凄く出ます。胃とお腹からギュルギュルずっと音もします。背中と腰は寝ていても起きていても痛いです。近所のいきつけの病院が消化器・肝臓内科で今年の1月に受診しました。1月に腹部エコーをして、少し脂肪肝だけど他の部分は綺麗に映っていてとくに問題なしでした。それからも症状は収まらず4月に胃カメラをしましたが、小さなポリープがあるくらいで他には問題たしでした。背中の痛みも気になり整形外科を受診した所、レンドゲンを撮りストレートバックと言われ、痛み止めと湿布を貰いストレッチをするように言われました。色々とやってみても改善されず、消化器内科の方に定期的に通っているのですが先生から精神的なものからきていると思うと言われ過敏性腸炎ではと言われました。確かに元々ストレスにとても弱く不眠もあり、1年程前に鬱病になり仕事を辞め、心療内科に通っていたのですが結婚して妊娠したため途中で辞めてしまいました。その後去年の11月に流産、今年の1月には実の母に癌が見つかり、3月から経済的な問題で急いで仕事を初めたけど合わず転職したりなど、毎日ずっと強い不安やストレスを感じています。やはり精神的なものなのか、何か大きな病気なのか、心気症もありとても怖くて不安です。腹痛の場所は画像の丸の辺りです。どうか病気の可能性や改善方法などアドバイスいただけましたら幸いです…

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)