転院したい時の言い方に該当するQ&A

検索結果:1,477 件

絨毛膜下血腫の治療方針について

person 30代/女性 - 解決済み

現在15週6日の妊婦です。13週の頃大量出血し、絨毛膜下血腫の診断で1週間経過観察入院しました。その後2週間は自主的に自宅安静しています。 血腫の大きさは50-80mm×10mm(測る先生によって変わる)で、15週終わりの今も変わりません。15週4日からまた鮮血っぽい少量(生理終わりかけくらい)の血が出始め、病院に行ったのですが、やれることはなにもないと投薬や安静指示などもなく帰されました。 13週の入院の時から投薬治療などなく、入院も私が安心できるようにというためだけのものでした。血はこれからも出るしどうなるかわからないと言われています。破水や胎盤剥離、感染症がないかも聞いたのですが、どうせわからないからと言われ検査もしてもらえません。ほかの同じ病気の方は鮮血の場合入院管理したり投薬を受けているようなので、この治療方針で本当に大丈夫かが心配です。今行っている病院は大学病院の周産期医療センターで、設備は良いのですが毎回ドクターが変わるため継続的に見てもらえない(先の診察で「前回の経過を自分が見ていないからわからない」と言われました)、毎回所見が変わる、診察のたびに何時間も待ち時間がかかるなどの問題があり、体の負担になることも含めて両親が心配しており、セカンドオピニオンや転院を考えてはどうかと言っています。私自身も信じきれず、若干不安になってきています。 この治療方針が妥当か、転院などすべきかのアドバイスをいただけないでしょうか。 病院の示す方針の通り、投薬治療や入院管理は不要なのでしょうか?セカンドオピニオンや転院を考慮した方が良いでしょうか?

3人の医師が回答

亡くなった母について

person 60代/女性 -

亡くなった母について、母は助かったはずなのかやはりどちらにせよ厳しかったのか医療関係者の方教えて下さい。 母は昨年の9月に家で意識不明になり緊急入院になりました。その時病院から言われたのは低カリウム血症との事でした。原因が気になったのですがMRIでも異常はないと言われ約1週間程で意識が戻りリハビリ含め1ヶ月で退院しました。安心はしましたが私が思ったのは母は昔から何度も手術を繰り返しており(30年前にステージ4の子宮頸がんになり放射線治療、2014年に3度の腸閉塞の手術、腸のバイパス手術、リンパ不種、足の股関節の人工関節の手術)この影響かな?と思ったのですがその時は元気に日常生活も出来てたので安心してましたが今年の1月5日に下痢気味になり9日に再度意識不明になり緊急入院しました。この時大きい消化器内科がある病院を希望しましたがベッドに空きがなく近くの内科の病院に入院する事になりました。この時は翌日には意識が戻り前回入院した時と同じかと思いましたが、21日に下痢と嘔吐を繰り返し再度意識不明になりました。アンモニア数値がかなり上がってきており高アンモニア血症と言われ、その時先生から今までの腸のダメージの影響ではないか?と言われました。その時今入院している内科の病院ではなく大きい消化器内科がある病院に転院したいと先生に伝えましたがその時の母の状態が酷く(瞳孔が開き、口で大きく呼吸している状態)先生より転院は難しいと言われました。 その2日後に酸素呼吸器をつける事になったと病院から連絡があり直ぐに病院に行きましたが、その時にこちらではもう何も出来ないとの事で大きい病院に転院を認められ、直ぐに転院しました。転院先で医師にかなり危ない状態です。いつ亡くなってもおかしくないと言われ直ぐにICUで治療を始めました。その時は首から透析を含め点滴を8個を24時間かけて行うと伝えられました。そして翌日病院から病院から電話がかかってき原因がわかったので直ぐ緊急手術を行いますとの事でした。私も直ぐに病院に向かい病院について30分後くらいに医師に呼ばれ話しを聞いたら、お腹を開けたら小腸の大部分、腎臓、膀胱が壊死しており膀胱や腸の一部に穴があいている状態で小腸全体が癒着しており手の施しようがないと伝えられ始めて見るくらいかなり酷い状態との事でした。医師からは日常生活を今後送るのは0%、手術をしても術中に亡くなる可能性も高く、奇跡が起きても寝たきりで人工肛門で意識が戻るかわからないとの事でした。 家族と話し会い母が延命治療を希望しないとの事でしたのでその旨を 伝え2日後に亡くなりました。  1.やはり母は昔からの腸のダメージの影響で最初から大きい病院に入院したとしてもどの道少し長くなったとしても厳しかったのか? 2.去年退院した時点で異常は無く3ヶ月間日常生活生活を送っていたが(この3ヶ月間に3度も旅行に行き見る感じ体調は悪くは見えませんでした。母は普段から家族に気を使い余程体調不良がないと家族に伝えない人でした)この時より徐々に腸の壊死が始まっていたのか? 3.2度目の入院時再度意識がなくなった時点で転院していれば助かったのか?2度目の入院時大きい病院のベッドが空いてなく消化器内科ではない内科の小さい病院に入院になったがこの時大きい病院に入院していれば助かっていたのか? 毎日後悔の日々です。 本当は助かる術はあったのか?やはりどの道厳しかったのか教えて頂けますでしょうか? 医療関係者の方すみませんがご意見をお願い致します。

5人の医師が回答

咳が止まりません:難治性喘息

person 10代/男性 -

子供の咳症状が酷く、途方にくれています・・・ 子供は昨年二月に咳込みだし、耳鼻科のほうで通院治療をしていました。ところが1か月しても咳が収まらなかったこともあり、「内科か呼吸器科で診てもらったほうがいい」ということで、総合病院の呼吸器内科へ転院しました。 そこで血液検査・呼吸機能検査をし、下った診断名は『喘息』:レルベアやリンコデ、キプレス/ユニフィルなど多種の薬が処方されました。 内服しているうちに落ち着いてきたこともあり、子供は錠剤内服をしないようになってしまったのですが、その旨、医師に話すと、「気にならないんだろうから、吸入剤だけにしよう!」として、夏にはレルベアだけの処方になりました。 ところが、秋になって再び咳が酷くなり、再び錠剤の処方が再開されました。内服しながら様子をみていたのですが、悪化の傾向にあったこともあり、予約なしでも行ける、家の近くの呼吸器科に転院しました。 転院先では、処方内容を改められ、シムビコート・プレドニゾロン(7日分)が処方され・・・しかし、プレドニゾロンが効かなかったこともあり、後日、スピリーバが処方されました。 ですが、やはり・・・さらに症状は悪化傾向にあり、夜などは咳で眠れず(今はアスベリンと漢方剤も処方されています)、虚ろな状態になって初めて眠れる・・・といった状態です。 今の医師からは「難治性だね・・・どうやっても咳は止まらないと思うよ・ステロイドも効かないみたいだし」とも言われてしまい、正直、どうしたらいいのかも・・・わかりません。 咳をしだすと、頭痛や胸?痛も誘発しているようです。 どうしたらいいのでしょうか? 因みに:総合病院受診時に、発作時用にメプチンエアーも貰ってはいるのですが、使用はしていません(あまり効いていないと、子供も言っていましたが)。

8人の医師が回答

入院2日後、事前許可のない経鼻栄養開始について

person 70代以上/女性 -

この度は、「事前許可のない経鼻栄養開始」について教えていただきたいと思い、投稿をいたしました。 祖母は昨年、脳出血で倒れ、一般病院に入院後、回復期に入り、別病院のリハビリ科に転院しました。 精神状態が不安定とのことで、現在は精神科に転科しております。 昨年、リハビリ科に入院したときのことになるのですが、入院2日目で祖母は経鼻栄養にされ、私たち家族の者は、その後の面会で初めて、祖母が経鼻栄養になっていたことを知りました。 最初に入院した急性期病院では、祖母は動かせる方の手を使って食事をしていたそうなのですが、転院による環境変化でストレスがあったのか、リハビリ科入院時は、食事を拒否していたとのことです。 このことを、先日、利用検討中の介護施設で話すと、常駐看護師の方から「経鼻栄養は最終手段であるため、入院2日目で始めてしまうのは大きな問題だ。家族の許可を取らなかったというのも信じられない。」とお話をいただきました。 祖母は失語症となっているため、本人に意思の確認をするというのも不可能です。 入院数日後、事前許可なく経鼻栄養を始めるということは、ありうることなのでしょうか。 もしくはやはり、看護師の方の仰る通り、通常行われないことなのでしょうか。

8人の医師が回答

転院を考えています。

person 70代以上/女性 -

よろしくお願します。 祖母が今、脳炎からのてんかんで3個目の病院で入院しています。担当医は内科医です。事情で転院を考えているのですが、そこは、住居と病棟が一緒になってるところです。入院も出来ます。 非常勤で、神経内科の医師の名前が1人ネットで調べたら出ていました。 もう一つ考えてる所は、神経内科の医師が、非常勤ではなく名前が出ています。 どちらが良いか迷っています。 アドバイスありましたらよろしくお願致します。 と言うのが、数日前今の担当医が、痙攣もないですと言っていたのですが、数日後祖母の左手?左腕?が朝方痙攣してるのを見かけました。 薬は鼻から入れてるのですが、朝の薬の時間が朝方の3時半頃で、お昼は11時半頃入れてるのを見て、夜は4時半以降だと思います。今の担当医は、祖母が高熱が出たら熱が出ましたねとか言うのですが、痙攣については何も言わないので不安です。 前使っていたピンク色のシロップ(デパケン?)を夜、お昼とみかけないので。朝はわかりません。 転院するとしたら、先にソーシャルワーカーに頼んで見学させてもらった方が良いでしょうか? 長文で申し訳ないですがよろしくお願致します。

9人の医師が回答

胃全摘 腹腔鏡手術後 創傷 腹壁瘢痕ヘルニアおよび

person 70代以上/男性 -

来月89才になる父親 7月半ばに胃全摘手術を腹腔鏡で受けました。 その後肺炎になりました。感染症によるものらしいのですが、傷跡が現在もまだ治っていません。 横2センチ縦8センチほどが傷のままです。 9月から医師の指示で毎日傷を水道水で洗い、薬を塗ってガーゼを交換して少し小さくなってきていたのですが、 今月半ばから週一回通院時のガーゼ交換のみでいいと言われたのですが、 今日、本人が痛がり、異様な匂いがしたのでガーゼをめくってみたところ、膿が溜まって前よりひどくなっていました。 先生は毎日ガーゼを交換するよりも週一回の方が治りがいいと言っていたのですが、どう見ても毎日交換していた時の方が綺麗になっていた気がします。 毎日交換してもいいでしょうか? また、先月からお腹が痛いと言っていて、先生からはおそらく傷が痛いのだろうとと言われていたのですが、 今月、お腹がバスケットボールを半分に切ったほど膨らんでいることに気づき、質問したところ、 それは腹壁瘢痕ヘルニアでしょうと言われました。 特に何も処置はいらないと言われたのですが、このままほっておいていいのでしょうか? 本人曰く、だんだん痛くなっているようです。 ただ、どこが痛いかはよくわからないようで、表面が痛いとは言っていて、それだと傷が痛いのかなと思います。 しかし術後の感染症になったり、傷の処置にも疑問が残り、転院した方がのではないかと思います。 傷の処置、腹壁瘢痕ヘルニアはほっておいていいのか、転院してもいいのか 教えていただけないでしょうか。

1人の医師が回答

健康診断で指摘されたこと(血尿と高血圧)

person 40代/女性 - 解決済み

2日前に職場の健康診断がありました。 詳しい結果は後日わかるのですが。気になる事を言われました。 まず、尿検査で微量の潜血があるとの事。 検査用紙を見ると±に丸が付けられていました。 気にする程ではないと検査した方に言われましたが気になります。 次に血圧。2回測定しましたが2回とも165/118位でした。 状況的には仕事➡昼食を食べ終えてすぐ検査という流れでした。周りには人が沢山おりました。 私は6年半位心療内科に通っていますが、そこで毎回血圧を計ります。 上が120台下が90台の時もありますが、160台だったり1 40台だったりすることもあります。 その病院の看護師さんは「良いですね」といつも言います(下が高いねと時々言われる事もあります) 過去に血圧が高い事について病気(社交不安障害)のせいだから血圧の薬はいらない、と言われた事もあります(転院してますが転院前の病院で) 職場には社交不安障害の事は言っていません。 血圧を計った方から循環器科に行く事を勧められました。 疑問に思ったのは下の血圧が高いと何が悪いのか、また上の血圧が高いのは何が原因かが分かりません。 病院2つ掛け持ちは辛いのでもしお薬を出してもらえるなら出来れば心療内科で面倒を見て頂きたいのですが、まずは検査でしてくださった方がおっしゃった様に循環器科に行った方が良いのでしょうか? (遺伝等関係あるか分かりませんが、母が高血圧で薬を服用しています。また、過去は血圧はどちらかと言えば低い方でした)

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)