頚椎カラーに該当するQ&A

検索結果:316 件

頚椎性神経根症が保存療法で治癒する理由について

person 50代/男性 -

首を後方に倒した場合だけ、左手の親指と人差し指が痺れます。あと、首を回すと左側が何かにつかえているような抵抗感があります。先日、整形外科に行ったところ、頚椎が老化して、骨の棘が神経に触れているようだと言われました。病名は言われませんでしたが、ネットて調べると、頚椎性神経根症とありました。 ネットでは、神経根症は、基本、手術適応ではなく、保存療法が主となるということでしたが、神経に触れている物理的な状況が変わらないのに、保存療法で改善が見込める理由がよくわかりません。 私の職場に、私よりはるかに重症な神経根症を経験した方がいましたが、約2ヵ月で保存療法で治ったそうです。 神経が触れている環境が変わらなくとも、神経が何らかの理由で鈍麻して、症状がなくなるということでしょうか? 医学的に、痛み止め、カラー装着、温熱など保存療法で治癒に至るメカニズムが知りたいです。 また、牽引やカイロプラクティクスや整体などの医学療法ではない、患部に手を加えるような、民間療法は危険というネット記事も散見されますが、臨床経験からいかがお考えになりますか? 以上よろしくお願いします。

3人の医師が回答

環軸椎回旋位固定で入院中です。

person 10歳未満/女性 -

9才の娘が現在、環軸椎回旋位固定で入院中です。痛みが出て数日後から、当番医→夜間救急病院→総合病院小児科で、2週間以上たちました。その総合病院の小児科からそのまま整形外科に見てもらい、環軸椎回旋位固定だとわかりました。 その日そのまま入院になり、10日間24時間牽引をしました。牽引も休み休みで大丈夫と。カラーなどはしてません。牽引して外して一時間くらいは痛みもなく普通になるのですが、それ以上は維持できず、総合病院から頚椎などの専門の病院に転院しましょうと、転院して4日目です。 転院先の病院は専門だからと言われ、転院してますが、牽引のやり方もわからないようで、装具もなく、娘が初めての入院だと知りました。 今もトイレとご飯、シャワー、牽引による痛み以外は牽引してます。が、牽引を外してから、1時間もたなくなり、30~40分外すと痛みが出てきます。 看護師さん皆、牽引の装具の付け方、やり方もわからず、私が全て装具の取り外しをしています。牽引して外して痛みが出てまた牽引しての繰り返しで、悪化してる感じがするのですが、外している間はカラーなどはしません。 こちらからカラーの話をしたら、してみましょうかとか、あまり意味がないと言われます。 この病気は、早期の治療が必要だと聞いています。治療のやり方、牽引を外してる間はどうしたらよいのか、わかりません。事例のある病院へ行った方がいいのでしょうか? 主治医の先生は牽引で様子みましょうしか言われません。 このやり方で、牽引の意味はあるのでしょうか? 1日も早く適切な治療をしないと変形してしまうのではと、焦り心配でなりません。 ちなみに、総合病院のCTではtype1だろうと言われました。 回答、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

6歳の子供 環軸関節回旋位固定と診断されました

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳の子供です。 10日前の起床時、布団等で高くなった場所に頭をのせて眠っており首が痛くて大泣きしました。発症から3日目、整形外科で環軸関節回旋位固定と診断を受けカラーを巻きカロナール服用。5日目くらいから、痛みだけは少しやわらいでいきました。 6日目、整形外科の先生からの紹介で総合病院を受診。仰向けでゆっくり左を向くことができました。そして「一番悪いときより痛みが小さくなってきているし、今左側を向くことができたので、だんだん治っていくと思います。1週間後に来てください」と言われました。 10日目の今日、確かに痛みは小さくなったようですが、首の傾きや右斜め方向を向いている状態は発症時からほとんど変わっていません(首は左側に傾き、右肩が下がっています)。左方向を向くとやはり痛いそうです。 1.お医者様が言われるように、このまま自然に治る可能性は高いのでしょうか。 2. 自然治癒する場合、亜脱臼している頸椎は、どうやって(どのようなメカニズムで)正しい位置に戻るのですか。 3.牽引すると、頸椎を正しい位置に戻すことができるのでしょうか。それとも痛みがとれるだけなのでしょうか。 4.頸椎は正しい位置に戻っていないのに、痛みだけ治まっていってしまう可能性はありますか。 5.早いうちに牽引をしていただいた方が早く治るのではないかと思ったのですが、必要ないでしょうか。

6人の医師が回答

頚椎ヘルニアとめまいについて

person 50代/男性 -

10月に左手の親指と人差し指が痺れているのに気がつき、脊椎専門の整形外科に行き、MRIを取り、頚椎ヘルニアによる左c6神経根症と診断され、通院しているものです。 このサイトでも、頚椎のMRIを診ていただき、先生方に保存療法で対応可能というご意見をいただき、主治医の方針と同じなので、安心して、保存療法のみで治療してきています。 保存療法は、会社のディスプレイを見る位置を調整し、通勤時にカラーをして、家では低周波治療器を当て、枕も変えました。 1カ月経過して、首を上げるたびに起きていたビリビリした痺れは、ある一定の姿勢、会社でディスプレイに顔を近づけて見る姿勢、中途半端に首を見上げる姿勢の時にじんわりと腕から親指の付け根あたりまでが痺れる感じが起きるだけになるまでに回復してきました。 特に朝起きた時は治ったのかと思うほど調子が良くなってきていました。 しかし、ここ一週間位前から、会社からの帰りや休日少し朝起きるのが遅い朝など、めまいのような気持ち悪さと軽い頭痛がするようになりました。 また、やたらと肩が凝ります。 元々、良性発作性頭位めまい症があり、年に一回程度、回転性めまいで起きれなくなることがあります。 また、良性発作性頭位めまい症の際に、脳外科で何回か頭のMRI検査をして、全く問題がないと言われていますので、脳性ではないと思います。 血圧はここ10年位は上は、130〜140、下は80前後です。 ここ一週間で、特段、ストレスが溜まるような変化はありません。 最近、急に寒くなってきましたが、昨年の冬には、このようなことはありませんでした。 このめまいは、頚椎ヘルニアの症状なのでしょうか? それとも、頭位めまい症でしょうか? 頚椎ヘルニアは、このまま保存療法で対応するつもりですが、仮にこのめまいが頚椎ヘルニアが原因だとして、保存療法が進めば、めまいも治るものでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)