検索結果:316 件
ロードバイクで転倒し、救急車で救急病院へ運ばれ、 そこで「頸椎第4番棘突起の骨折」との診断を受けました。 幸い神経系統には問題はないようで、痛みも少なく、5日程で退院し、 首にカラーを付けた状態で自宅で安静にして療養しております。 4週間後、診察でレントゲンを撮って診察していただいたところ、 折れた骨は癒合していなく、少し下に下がった状態になっており、 担当の先生曰く、「癒合しなくとも問題はないですが・・・あと2ヶ月後に様子をみましょう」とのことでした。 その2ヶ月の間で骨は癒合するものなのでしょうか。 もし、癒合しなくとも以前のようにロードバイクに乗ることは出来るのでしょうか。 ご教示、よろしくお願いします。
5人の医師が回答
1週間前に頸椎椎間板ヘルニアの疑いで、タリージェ10mgと筋弛緩薬を服用しています。 肩甲骨から小指側の腕に激痛があり首にカラーをまいて、悶絶しながら過ごしてきましたが、1週間経過したら親指側の腕にも激痛が出るようになりました。 手首と手の甲にも疼痛があり、強い痛みを感じています。また、腕ですが、激痛が出る箇所を撫でるだけで中程度の痛みを感じます。押すと強い痛みを感じます。 今回の相談は、痛みが出る部位が小指側と親指側に変化または両側に出ることはあるのか。痛みのでる箇所を撫でる、または押すと痛みが出るのか。これらは椎間板ヘルニアで当てはまるのかを知りたいです。
6人の医師が回答
金曜日、仕事中エアコンで首や肩に冷えを感じ硬くなって痛みがあるので、軽く揉んだり首を動かしたりしました。 帰宅後も首の痛みは取れずどんどんひどくなり夜には首が動かせないほどひどくなりました。 寝違えた時のような痛みが何倍も強くあります 左の頭の付け根から首にかけてです タオルをカラーのように巻き寝るときにはロキソニンテープを貼りました。 寝返りや起き上がるのが痛くてひと苦労でした。 翌日もひどいままで鎮痛剤を飲みました。 事故にあったわけではないですが、頚椎捻挫でしょうか? 今日は日曜ですが、整形外科に行き特別な治療や診断を受けるべき状況でしょうか? それとも様子を見てロキソニンテープと鎮痛剤で安静にしていれば少しずつ良くなりますか?
2人の医師が回答
こんにちは。私は、45年程前に「急性頚椎症」と診断され、カラーも持っています。仕事を続けたまま半年程通院し、飲み薬と塗り薬で治療を続けてかなり良くなりました。再発の可能性があるとは言われていました。頭痛や首痛、天気に左右される体調…など色々な症状がありましたが、そこそこ自分で対応することが出来ていました。しかし、ここ2週間ほど、頭がくらくらして、ひどい時は車の運転も怖いくらいでした。手足が自分のものではないような感じも数回ありました。初めての症状、しかもなかなかよくならず、どうしていいのかよく分かりません。ずっと診ていただいていた先生も、しばらく病院に行かないでいたら、転院されていました。そんな時このサイトを見まして、できたらアドバイスをお願いしたいと思いメールしました。よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
45歳女性です。 1ヵ月くらい前から左胸から中央部が痛みます。 息苦しくはなく、 生理前に胸が張るような痛みだったり、 違和感を抱くような痛みがしばらく続きます。 (ズキズキはしません。) 治まったかと思うとまた同じような痛みで 結局この1ヵ月ずっと胸を気にして撫でてます。 あとこの1ヵ月は肩こりと背部痛がひどいです。 仕事がPCワークなので比較的肩こり、背部痛は起きやすい体質ではあります。 1年前くらいに、頭痛がひどいときに 脳神経外科で頸椎の頸椎板何番目かが少しすり減っているので あまり首を前かがみにしてはいけないと言われ カラーを出されて 首が痛くなると巻いてます。 自分なりに調べてみて 微小血管狭心症 というのではないだろうかなどど憶測したのですが 結局、何科にかかったらいいのかわからず、 婦人科?循環器科?整形外科?内科? そもそもきちんと検査をしたほうがいいのか、 1ヵ月このような症状でさらに様子を見ていた方がいいのかと思い、 こちらで相談させていただきます。 お忙しいところ恐縮ですがどうぞよろしくお願い致します。
4人の医師が回答
首を後方に倒した場合だけ、左手の親指と人差し指が痺れます。あと、首を回すと左側が何かにつかえているような抵抗感があります。先日、整形外科に行ったところ、頚椎が老化して、骨の棘が神経に触れているようだと言われました。病名は言われませんでしたが、ネットて調べると、頚椎性神経根症とありました。 ネットでは、神経根症は、基本、手術適応ではなく、保存療法が主となるということでしたが、神経に触れている物理的な状況が変わらないのに、保存療法で改善が見込める理由がよくわかりません。 私の職場に、私よりはるかに重症な神経根症を経験した方がいましたが、約2ヵ月で保存療法で治ったそうです。 神経が触れている環境が変わらなくとも、神経が何らかの理由で鈍麻して、症状がなくなるということでしょうか? 医学的に、痛み止め、カラー装着、温熱など保存療法で治癒に至るメカニズムが知りたいです。 また、牽引やカイロプラクティクスや整体などの医学療法ではない、患部に手を加えるような、民間療法は危険というネット記事も散見されますが、臨床経験からいかがお考えになりますか? 以上よろしくお願いします。
3人の医師が回答
9才の娘が現在、環軸椎回旋位固定で入院中です。痛みが出て数日後から、当番医→夜間救急病院→総合病院小児科で、2週間以上たちました。その総合病院の小児科からそのまま整形外科に見てもらい、環軸椎回旋位固定だとわかりました。 その日そのまま入院になり、10日間24時間牽引をしました。牽引も休み休みで大丈夫と。カラーなどはしてません。牽引して外して一時間くらいは痛みもなく普通になるのですが、それ以上は維持できず、総合病院から頚椎などの専門の病院に転院しましょうと、転院して4日目です。 転院先の病院は専門だからと言われ、転院してますが、牽引のやり方もわからないようで、装具もなく、娘が初めての入院だと知りました。 今もトイレとご飯、シャワー、牽引による痛み以外は牽引してます。が、牽引を外してから、1時間もたなくなり、30~40分外すと痛みが出てきます。 看護師さん皆、牽引の装具の付け方、やり方もわからず、私が全て装具の取り外しをしています。牽引して外して痛みが出てまた牽引しての繰り返しで、悪化してる感じがするのですが、外している間はカラーなどはしません。 こちらからカラーの話をしたら、してみましょうかとか、あまり意味がないと言われます。 この病気は、早期の治療が必要だと聞いています。治療のやり方、牽引を外してる間はどうしたらよいのか、わかりません。事例のある病院へ行った方がいいのでしょうか? 主治医の先生は牽引で様子みましょうしか言われません。 このやり方で、牽引の意味はあるのでしょうか? 1日も早く適切な治療をしないと変形してしまうのではと、焦り心配でなりません。 ちなみに、総合病院のCTではtype1だろうと言われました。 回答、よろしくお願いします。
6歳の子供です。 10日前の起床時、布団等で高くなった場所に頭をのせて眠っており首が痛くて大泣きしました。発症から3日目、整形外科で環軸関節回旋位固定と診断を受けカラーを巻きカロナール服用。5日目くらいから、痛みだけは少しやわらいでいきました。 6日目、整形外科の先生からの紹介で総合病院を受診。仰向けでゆっくり左を向くことができました。そして「一番悪いときより痛みが小さくなってきているし、今左側を向くことができたので、だんだん治っていくと思います。1週間後に来てください」と言われました。 10日目の今日、確かに痛みは小さくなったようですが、首の傾きや右斜め方向を向いている状態は発症時からほとんど変わっていません(首は左側に傾き、右肩が下がっています)。左方向を向くとやはり痛いそうです。 1.お医者様が言われるように、このまま自然に治る可能性は高いのでしょうか。 2. 自然治癒する場合、亜脱臼している頸椎は、どうやって(どのようなメカニズムで)正しい位置に戻るのですか。 3.牽引すると、頸椎を正しい位置に戻すことができるのでしょうか。それとも痛みがとれるだけなのでしょうか。 4.頸椎は正しい位置に戻っていないのに、痛みだけ治まっていってしまう可能性はありますか。 5.早いうちに牽引をしていただいた方が早く治るのではないかと思ったのですが、必要ないでしょうか。
10月に左手の親指と人差し指が痺れているのに気がつき、脊椎専門の整形外科に行き、MRIを取り、頚椎ヘルニアによる左c6神経根症と診断され、通院しているものです。 このサイトでも、頚椎のMRIを診ていただき、先生方に保存療法で対応可能というご意見をいただき、主治医の方針と同じなので、安心して、保存療法のみで治療してきています。 保存療法は、会社のディスプレイを見る位置を調整し、通勤時にカラーをして、家では低周波治療器を当て、枕も変えました。 1カ月経過して、首を上げるたびに起きていたビリビリした痺れは、ある一定の姿勢、会社でディスプレイに顔を近づけて見る姿勢、中途半端に首を見上げる姿勢の時にじんわりと腕から親指の付け根あたりまでが痺れる感じが起きるだけになるまでに回復してきました。 特に朝起きた時は治ったのかと思うほど調子が良くなってきていました。 しかし、ここ一週間位前から、会社からの帰りや休日少し朝起きるのが遅い朝など、めまいのような気持ち悪さと軽い頭痛がするようになりました。 また、やたらと肩が凝ります。 元々、良性発作性頭位めまい症があり、年に一回程度、回転性めまいで起きれなくなることがあります。 また、良性発作性頭位めまい症の際に、脳外科で何回か頭のMRI検査をして、全く問題がないと言われていますので、脳性ではないと思います。 血圧はここ10年位は上は、130〜140、下は80前後です。 ここ一週間で、特段、ストレスが溜まるような変化はありません。 最近、急に寒くなってきましたが、昨年の冬には、このようなことはありませんでした。 このめまいは、頚椎ヘルニアの症状なのでしょうか? それとも、頭位めまい症でしょうか? 頚椎ヘルニアは、このまま保存療法で対応するつもりですが、仮にこのめまいが頚椎ヘルニアが原因だとして、保存療法が進めば、めまいも治るものでしょうか?
6月9日に頚椎椎間板ヘルニアの手術が今日決まったのですが、生理開始予定日が6月10日〜15日位で、看護婦さんに遅らせる薬の相談したら、開始予定1週間前から遅らせる薬を飲んだら、間に合う(飲むのを止めたら、始まる)、飲むのならば、今日から飲めばギリギリ間に合うかも知れないし、間に合わないかもしれない。また、副作用で腰が痛くなったりする人もいるとの話でした。術後、カラー装着だし、副作用の事を考えると薬飲まずに、自然に任せたほうがいいのかなと思うけど、術後数日動けず、看護師さんにお世話してもらう期間に、始まったら申し訳ないし、恥ずかしさもあります。今日から、飲んで間に合うかどうかも、わからないし、どうしようかと悩んでいます。先生、どうかアドバイス宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 316
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療