鼻の中しこりに該当するQ&A

検索結果:414 件

首筋にしこりがあります。

person 30代/女性 -

3〜4ヶ月前に首の周りに原因不明の虫さされのような発疹が何箇所か出来ました。皮膚科を受診した所、虫さされとの診断だったのですが、首だけに刺されるのもおかしいなぁと思っていました。(寝て朝起きると一つ二つ増えて、かゆみを伴い、薬でようやく消えたと思ったらまた新しい場所に出来るというのが暫く続きました) 発疹は暫く繰り返した後に出なくなったのですが、その時に首を注意して見ていたからたまたま気付いたのかその時に出来たのか分かりませんが首筋にしこりがある事に気付きました。1センチ位で柔らかめな気がします。角度によってはしこりが浮き出るというか見て分かる時もあります。 内科と耳鼻科で診察してもらいました。大きさを注意して、様子見でいいと思うとの事でした。喉、鼻の中と血液検査は問題なかったのですが、リンパ腫などではないか心配です。しこりは押したり、気になって触ってしまうので気になってしまい、よく触らないとわからなかったものが、触ってすぐ分かるようになってきている気がして、これは大きくなって硬くなってきているのでは?と心配になりました。このまま様子見でいいのでしょうか?(発疹ができた時の画像があったので添付します)

2人の医師が回答

副鼻腔炎による首の腫れ、炎症

person 30代/女性 -

花粉症+ここ数日主人が咳をたくさんしておりそれがうつった風邪により鼻がとんでもないことになり、常に詰まっている状態でした。 昨年2月に両鼻の副鼻腔炎を画像診断で指摘されて薬で治療しました。 その際の薬などは覚えてませんが、一度完治しました。 蓄膿は一度なると繰り返しやすいのは知ってます。 今回の絶対に蓄膿だと思う理由が上顎洞の違和感、圧迫感などです。 気にはしておりましたが授乳中ということもあり様子を見ておりました。 しかし昨日何気なく首を触ると、しこり?というよりは大きい膨らみが右に3箇所ほど、左に小さい膨らみが数個手に触れました。 気になり耳鼻科を受診。 首を触ってもらうと左右にいくつもある。リンパの炎症?と言われました。 きっと蓄膿からきてるリンパの炎症で悪い物ではないよ。と言われました。 授乳中なのでセフジトレンピボキシルというお薬を毎食後×5日分いただきました。 2日飲み終えましたが鼻の違和感、鈍痛の変化はなく、首の腫れもまだ治りません。 5日飲み切ったとして、よくならなければ再度受診したらいいのでしょうか? 蓄膿だけならいいのですが、首の腫れは少し怖くて本当に引くのかと心配です。 5日飲むと大体よくなるのでしょうか? 引かない場合はどのくらい様子をみて再受診すべきか教えていただければ嬉しいです また、副鼻腔炎から首のリンパに腫れができることはあるのでしょうか? まとめますと 1.蓄膿によってリンパに腫れができることはあるのか 2.5日しか薬が出てないが、飲み切ったらよくなるのか 3.よくならない場合は再受診をどの目安で、どのくらいの日数ですべきか 4.お薬がセフジトレンピボキシルだけだが、他にも飲むべきか(授乳中) 5.悪性のしこりではないか よろしくお願いします

2人の医師が回答

リンパ節のしこり箇所が増えてます

person 30代/男性 -

2ヶ月程前に急に酷い肩こりと首のこりが出て 首を擦っていたら喉横辺りのリンパ節1.3cm程のしこりを発見し総合病院の耳鼻科で癌が心配だと言い診察してもらい鼻からスコープとエコーで確認して問題なしと診断されましたが、 その日の夜、睡眠中に急に両耳周辺、両顎下がジンジン痛み唾液線に左右同じ位置位に1cm位のしこりができ再度同じ病院に行き診察してもらったところ問題ないと言われ、血液検査やCT.MRIの検査を希望すると必要ない信じてないのか位の勢いで断られました。 その後3、4日寝汗が続き体重も1年近くで食事など調整でダイエットしたのも入れると運動なしでMaxの時から10キロ程痩せてます。 他の総合病院でも診察してもらいましたが、同じ様な診断でした。 毎日、全身いたる箇所がズキッと痛み寝るのが怖くなってます。先ほどたまたま発見したのですが、左足の付け根におそらくリンパ節だと思うのですが、小さなしこりを発見しました。時々チクチク痛みます。 近々別の総合病院の血液内科を受診する事を考えてますが、何科が総合的に診断や検査をしてくれるでしょうか?原因不明が一番恐ろしく不安になります。子供も生まれこれからと言うときに、こんな症状になやまされ心配でノイローゼになりそうです。原因は何なんでしょう?追伸、私は噛み合わせが悪く受け口で運転中噛みしめる癖が有り、肩こりの原因の一つにあると言われました。

1人の医師が回答

16日耳鼻科で鼻アレルギーと副鼻腔炎診断。ヘルペスの様なピリピリと鈍痛。鎖骨上しこり。左リンパ腫れ°

person 30代/女性 - 解決済み

11/14夜喉に鼻水が落ちてきて苦しい不眠。15日ゆっくり休んで夜鼻の市販薬で眠れる。16日耳鼻科受診。 鼻アレルギー症状で副鼻腔炎と診断。 セフジトレンピボキシル錠100とカルボシステイン錠500を毎食後。 ビラノア錠20とモンテルカスト錠10を就寝前。薬をもらう。 ビクシリンアレルギーあり。  15日朝後ろ首筋右側ブツブツあり。ニキビと認識。16日昼頭頂部にかけて一度少しピリピリ。痛みヘルペスに似て違和感。 17日夕方ヘルペスか帯状疱疹などを疑う。ピリピリと鈍痛であまり眠れない。 17日夜、左鎖骨5ミリ上に親指大のしこりあり。右リンパ付近腫れあり。 皮膚科はアトピーでかかりつけあり。 アトピーもあまり良くないが、今回は鼻の方が症状ひどくそちらを優先してアトピー治療ヒルドイドのみで対応中。 1.何科に行けばいいでしょうか。 2.痛み止め(イブとロキソニンとカロナールが手元にあり。)は、飲めますか?飲めるならどれがいいですか? 3.セフジトレンピボキシルは、中止したほうが良いのでしょうか? 4.文章かが拙いですが、この情報だけで診断できたら先生の診断もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)