副鼻腔炎による首の腫れ、炎症

person30代/女性 -

花粉症+ここ数日主人が咳をたくさんしておりそれがうつった風邪により鼻がとんでもないことになり、常に詰まっている状態でした。

昨年2月に両鼻の副鼻腔炎を画像診断で指摘されて薬で治療しました。
その際の薬などは覚えてませんが、一度完治しました。

蓄膿は一度なると繰り返しやすいのは知ってます。

今回の絶対に蓄膿だと思う理由が上顎洞の違和感、圧迫感などです。
気にはしておりましたが授乳中ということもあり様子を見ておりました。

しかし昨日何気なく首を触ると、しこり?というよりは大きい膨らみが右に3箇所ほど、左に小さい膨らみが数個手に触れました。

気になり耳鼻科を受診。
首を触ってもらうと左右にいくつもある。リンパの炎症?と言われました。
きっと蓄膿からきてるリンパの炎症で悪い物ではないよ。と言われました。

授乳中なのでセフジトレンピボキシルというお薬を毎食後×5日分いただきました。
2日飲み終えましたが鼻の違和感、鈍痛の変化はなく、首の腫れもまだ治りません。
5日飲み切ったとして、よくならなければ再度受診したらいいのでしょうか?

蓄膿だけならいいのですが、首の腫れは少し怖くて本当に引くのかと心配です。

5日飲むと大体よくなるのでしょうか?
引かない場合はどのくらい様子をみて再受診すべきか教えていただければ嬉しいです

また、副鼻腔炎から首のリンパに腫れができることはあるのでしょうか?

まとめますと
1.蓄膿によってリンパに腫れができることはあるのか
2.5日しか薬が出てないが、飲み切ったらよくなるのか
3.よくならない場合は再受診をどの目安で、どのくらいの日数ですべきか
4.お薬がセフジトレンピボキシルだけだが、他にも飲むべきか(授乳中)
5.悪性のしこりではないか

よろしくお願いします

耳鼻咽喉科分野 に限定して相談しました

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師