8ヶ月 ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:6,431 件

重度の呼吸障害でNICUに入院。発達に影響はありますか。

person 乳幼児/男性 -

現在生後1ヶ月と数日の乳児です。 前置胎盤のため、36週3日で計画帝王切開で出産、3020グラムでした。 お腹から出した瞬間から泣き、先生からは「泣くの早い!」と言われました。小児科の医師も待機しており、すぐに処置していただきましたがその後NICUに入院となりました。 診断名は呼吸障害と書いてありました。 産後3日目、医師からは呼吸障害は重症ですと言われました。 産後4日目、状態が改善せず、肺に穴を開けて水を出した。ミルクは与えているが消化できていないため、心臓付近にカテーテルを入れて高カロリーの点滴をしていると言われました。指先が黒く、看護師さんに聞いたらそれはチアノーゼですと言われました。 産後5日目、ミルクの投与を中止。 産後6日目、機械の設定を高くしている割には(投与している酸素量のこと?)、状態が良くない。今後も続くようなら、何か他の病気が隠れているかもしれない、と言われた。 産後8日目、酸素の機械を外せた。ミルクも再開になった。 産後11日目、退院。呼吸が一時的に苦しそうでも、続かなければ気にしなくていいと言われ、特に注意事項は言われませんでした。 そんな中、ふと母子手帳を見ると「挿管、点滴の処置有り」「今後は発育、発達を見ていきましょう」と注意書きが書かれていました。 退院時も1ヶ月検診でも何も言われていないのですが、今後普通の子と違って何か注意深く経過観察する必要があるのでしょうか? 出産した病院は1ヶ月検診以降は卒業で、原則かかる事ができません。どこも紹介されていないのですが、何処かにかかる必要はありますか? てっきり、帝王切開によるよくある一時的な呼吸障害だと思っていたのですが、低酸素などで脳に障害が残るとかの可能性もあるのでしょうか? 現在気になる症状としては、ミルクを飲むと苦しいのかキューキューフガフガ言ってる事が多いです。ミルクの飲む量は50〜100mlで少ないですが、医師からは体重が増えているため問題ないと言われました。入院中も空気をたくさん吸ってしまう子と言われましたが、そのせいかずっとオナラをしています。大人のオナラみたいに大きい音も出ますし、お風呂に入れていて抱っこしていても常にオナラをしています。 出産時の酸素不足などによる後遺症が心配です。

6人の医師が回答

生後7ヶ月 胃腸炎+二次性乳糖不耐症後のイチジク浣腸の使用について

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月、体重約7.5キロの女の子についてです。 12月中旬から下旬にかけて胃腸炎→二次性乳糖不耐症になりました。 現在は下痢も落ち着いたのですが、それと同時に便が出づらくなり、綿棒浣腸をしても粘度の高いねっとりとした便が少量出るのみで満足いく量の排便ができていないように感じます。 (少量ではありますが、一綿棒浣腸または自力で一応毎日排便はあります。) また、おならも非常に多く、起きているときはもちろん、寝ている時も寝ながら頻繁におならをしている状態です。 ミルクの飲みも悪く、1回量が50-100ミリ程度しか飲まなくなってしまったため間隔を狭めて回数を増やすようにしてはいますが、それでも1日600-700ミリがやっとです。 (胃腸炎前は130-180×6回で800-850ミリほど飲んでいました) 元々生後2ヶ月の頃から便秘体質で自力での排便だけでは足りず、吐き戻しが多くミルクの飲みも悪くなってしまうため、胃腸炎になる前まではほぼ毎日綿棒浣腸を行っており、 吐き戻しが酷くなる時には病院で浣腸してもらったり、自宅でイチジク浣腸をして排便を促していました。 そこで2点質問です。 1.今回のような場合、自宅でイチジク浣腸はおこなっても良いのでしょうか。 下痢が続いていたためイチジク浣腸で胃腸に負荷がかかりすぎてしまうのか心配です。 ただ、おならは1日何十回もしているのに便がなかなか出ずミルクの飲みも悪いのでそれも心配です。 ※下痢の経過の詳細は下記に記載します。 2.乳糖不耐症と診断を受けてノンラクトミルクに変更していましたが、下痢が治った頃から通常のミルクに戻しました。ですが思い返すとその頃からおならがより増えたように感じます。 通常のミルクを与えても下痢をすることはありませんが、戻すのが早かったのでしょうか。 ノンラクトミルクを与えてる時の方が便が硬くなったように感じたため通常ミルクに戻した方がいいかと思っていたのですが、またノンラクトに戻した方がいいでしょうか。 ※今回の経過は以下の通りです。 ◾️12/12〜 通常の便に加えて1日1-3回少量の下痢をするようになる ◾️12/14〜 ミルクを飲むたびに下痢をするようになり、1日5-6回の下痢 ◾️12/18 1日10回以上下痢 小児科受診、胃腸炎と診断 夕方からミヤBMを服用 ◾️12/19 1日15回以上下痢 ◾️12/20 1日20回以上下痢 ◾️12/21 1日20回以上下痢 小児科再受診、二次性乳糖不耐症と診断 夕方よりノンラクトミルクに切り替え ◾️12/22-24 1日8-10回程度の便 2-3回の軟便+下痢 ◾️12/25-28 1日2-3回の軟便 ◾️12/29 24時間以上便が無かったため綿棒浣腸をして一度排便 その後通常ミルクに切り替え ◾️12/30 綿棒浣腸2回、いずれも粘度のたかい粒々した便が少量ずつ(500円玉程度) ◾️12/31 自力での排便が午前に1回 ◾️1/1(本日) お昼頃に綿棒浣腸1回、粘度のたかい粒々した便が少量(500円玉程度) ご確認のほどよろしくお願いします。

4人の医師が回答

0歳10ヶ月の子供 お股、お尻が真っ赤っかです

person 乳幼児/女性 -

0歳10ヶ月の子供です。 10ヶ月に入ってからですが、 卒ミに向けて、ミルクは1日400ml(寝る前200 起床時200)のみで、 あとは白湯もしくは水もしくはお茶を好きなだけ飲ませています。 離乳食(ペースト状)も1日3食しっかり食べてます。 2週間前くらいから、泥状の便が1日7から8回程度出ます。量は多い時と少ない時、いろいろです。 その関係からか、お尻とお股が真っ赤の状態で、休み明け皮膚科に行く予定です。 質問ですが、 泥状(下痢まではいかない)の便は、水分量が増えたからと考えればよろしいでしょうか。 ミルクだけの時はそんな状態ではありませんでした。 また、お尻、お股が真っ赤で、痛がゆいためか、うんちをするだけではこれまでぐずることがなかった娘が、よくぐずるようになりました。 お尻拭きがよくない、または、しっかり拭きすぎている、もしくは、便が緩く回数が多いからなのか、複合的な理由かもしれませんが、赤くなった場合、皮膚科で薬をもらったほうがよいでしょうか。 保湿クリームや、ワセリンをしっかり塗って、様子見をしてますが、日に日に酷くなっているように思えるので、教えていただきたいです。 また、それ以外に考えられる原因や、よくある事象があれば教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

4ヶ月半の子供、遊び飲みと離乳食開始について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

0歳4ヶ月半の子供の遊び飲みが激しくトータル量が600ml切るようになってきました。 体重は7500g 尿回数は7回/日 排便回数は3日に1回綿棒浣腸しています。(粘土みたいに固め) 機嫌は悪くありません 口に咥えさせると私の顔を見てニコニコしてクーイングで何か喋っています。 授乳は完全ミルクです 発達は4ヶ月の検診の際早い方と言われ首座りや寝返りは3ヶ月の時に完了しております。 いろいろなサイトや本をみて試していますがどれもうまくいかず、こう言った場合には離乳食を早めに始めると言うのもアリなのでしょうか? 遊び飲みは2ヶ月後半から始まり、今までは下の対策でなんとか800ml/日保てていましたがここ数日さらに難しくなってきました。 【やってみた方法】 ・お腹が空くまで待つ→(最長8時間空きます) ・暗く刺激の少ない環境で与える ・排便をコントロールする ・遊び飲みし始めたら中止する ・夫に代行して授乳してもらう ・ウトウトしている時によく飲むので夜間の授乳を増やす→入眠リズムが崩れ夜間覚醒してしまい断念 離乳食始める際のサイン よだれの量も増え、スプーン押し出さず、親が食べているものへの関心もありそうに見てきます。ただ支え無しでは5秒のお座りはまだ難しいです。 最後質問のまとめになります。 1、ミルクの摂取量を保つためにどうしたらいいか? 2、どの程度が摂取量の目安か? 3、離乳食開始をしても良いか? 4、他に何かアドバイスがあれば 乱文で申し訳ありませんが教えていただけましたら幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)