8週胎嚢大きさに該当するQ&A

検索結果:925 件

妊娠7週目以降のデュファストンの服用

person 30代/女性 -

32歳、第二子を体外受精で授かり現在8週6日になりました。 5週の頃にピンクの不正出血が3日ほどあったのと、5週6日で胎嚢は確認できたものの12mmで4週程度の大きさしかなかったためデュファストンとダクチルと止血剤を処方され飲んでいました。 6週6日で胎嚢が20mmになり出血も止まりましたが念の為デュファストンとダクチルを2週間続けることになりました。 8週2日に茶色の出血があり、8週4日で受診したところ出血の原因はわからなかったものの、胎嚢、胎芽共8週相当になっていました。 出血があったことと初期に胎嚢が小さかったことから、デュファストンのダクチルを更に1週間追加となりました。 何も考えず服用していましたが、たまたまネットで出てきた情報に 「妊娠8週以降は胎児の性器ができる時期でデュファストン服用は、女児なら男性化、男児なら女性化、また心臓や四股〜の障害が出るのでアメリカでは使わない」とありとても不安になっています。一般的に4週〜7週で飲む薬だということもわかりました。 既に8週の間飲んでしまい、まだ5日分残っています…先生の指示に従い飲んだほうがよいでしょうか? 現在つわりがひどいのですが、これは薬の影響でしょうか?勝手にやめてしまい、ホルモン分泌が不十分で妊娠継続できなかったらという不安もありどうしてよいかわかりません できれば複数の先生方のご意見をうかがいたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

流産とホルモン補充の薬について

person 30代/女性 - 解決済み

先日、妊娠9週で自然流産をしました。 ホルモン補充周期で凍結卵を移植しての妊娠でした。 血液検査で陽性反応 4週…胎嚢確認 5週…胎嚢のみ確認 6週…胎嚢の中に大きな卵黄嚢のみ確認 7週…大きな卵黄嚢の隣に3ミリくらいの胎芽と心拍を確認。 この時に担当医師より卵黄嚢が大きく胎嚢が小さいため、あまりいい状態ではない(染色体異常の可能性が高い)と言われました。 8週…全ての大きさが変わらず成長が見られないが心拍は確認 9週…少量の出血があり早めに受診すると成長は見られず心拍は弱まっているため99%心拍はとまるでしょうと医師からいわれ、翌日大量に出血して流産しました。 妊娠後も8週目まで、移植前と同様に ウトロゲスタン膣座薬を一日3回 エストラーナテープ4枚 を2日おきに張り替えていました。 はっきりといつだったかは覚えていないのですが、妊娠6週から8週ごろにエストラーナテープの夜張り替え忘れ、翌朝になってしまった事が一回。 ウトロゲスタンを入れ忘れ一日2回になってしまったことが2回ほどありました。 当時は忘れに気づいたらすぐに次の分を入れていたのであまり気にせず、医師にも報告していません。 今になって流産の原因になってしまったのかと罪悪感でいっぱいです。 この件が流産に繋がった可能性は大いにありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)