上顎痛みに該当するQ&A

検索結果:3,569 件

副鼻腔炎?今後はどうするべきか

person 30代/男性 -

約1ヶ月続く副鼻腔炎 およそ1ヶ月前にくしゃみと鼻水や膿と微熱と頭痛や上の奥歯の痛みの症状でA耳鼻科を受診しました 特に病名は知らされずセフカペンピボキシルとカルボシステインとトラネキサム酸を1週間分処方してもらい様子を見ましたが 鼻水と膿と微熱の症状は改善傾向にあったももの薬疹と思われる発疹が出ました 以前も同じ病院で似た様な症状で同様の薬を出して貰った際に薬疹が出た事を言いましたが今回同じ薬を出された事が気になり B耳鼻科に経緯を話し見てもらいまし B耳鼻科では鼻と喉を直接見てもらいレントゲンも撮ってもらいました(A耳鼻科では過去に1度も撮ってない) それに加えて細菌検査(A耳鼻科では過去に1度も実施てない)もしてもらいました 副鼻腔炎との事で薬はクラリスロマイシンとカルボシステインと辛夷清肺湯を出してもらい1週間様子を見ました 検索結果で肺炎球菌が出た為抗生物質をサワシリンに変えて1週間様子みました 大分症状は良くなった物の片側の鼻の詰まりや膿が完全に良くならない状態だった為またB耳鼻科を受診しました そこでサワシリンに変えてクラリスロマイシンを1週間飲みました ここまで合計1ヶ月が経過しました 現在の症状としては片側の鼻詰まりと膿が完全に良くならず味と匂いも鈍っています(味と匂いの異常は最初から) 今までの診療内容や処置でおかしな点はありますか?(CTや内視鏡はやっていません) 先生方でしたら今後どんな処置をしますか? 自分はどう行動するべきでしょうか? 歯性上顎洞炎や他の病気が気になりますが可能性は高いでしょうか?(上の両奥歯は治療済みの歯が有ります現在歯の痛みや頭痛はありません) 以上長文ですがよろしくお願いします

3人の医師が回答

妊娠初期の風邪症状と風疹の可能性

person 20代/女性 - 解決済み

現在2人目妊娠中で、妊娠6週です。 今まで麻疹風疹混合ワクチンを3回摂取していて、麻疹の抗体は568、風疹は8未満です。どちらも罹患した事はありません。 1人目妊娠中の検査で風疹抗体がないことを指摘されていて、今月予防接種を受けようと念の為妊娠検査薬を使用したら妊娠していました。 医療従事者の為、1人目妊娠中も気をつけていました。今回は上の子がまだ未満児である事もあり、感染源が増えるのでより心配です。 仕事復帰の為、上の子が保育園に通い始めています。4日前に40℃前後の発熱があり、1日で解熱した後手、足に大きめの中心が白く周りが赤い発疹が数個ずつできました。それから徐々に広がり、腕や下腿が小さな湿疹だらけになりました。おしりの湿疹が一番酷いです。口の中はチラっと見た感じ、上顎に白い潰瘍の様なものがある様な感じで、温かい固形物を食べなくなりました。連休中に症状が軽快したので、病院で診断を付けてもらっていませんが、手足口病なのか風疹なのかがわからず心配です。 私は息子が解熱したあたりから37℃台の体温で、頭痛・鼻汁・喉の痛み・肩の痛みがあり、発疹は出ていないのですが、ただの風邪なのか、妊娠初期症状なのか、それとも風疹なのか不安です。風疹は首のリンパ節が腫れると聞きますが、私は普段の風邪でも腫れるのでそれと同じくらいに触れます。 まだ心拍確認していないので、次回の健診(7/28)で確認してもらい、また2週間後に血液検査になる流れだと思うのですが、早めに検査してもらった方が良いでしょうか。

3人の医師が回答

鼻の奥が風船のように膨張したりしなかったりする不快な症状について

person 30代/女性 -

【既往歴、通院中の症状など】 ・スギ花粉アレルギー有り ・2ヶ月前に胃カメラを行い、逆流性食道炎の診断を受けています(タケキャブ10mgを1ヶ月分処方してもらってます)。妊活中のため万が一のことを考えて薬を飲んだり飲まなかったりしているせいか、最近また胃の痛みや口の中が酸っぱい感じがしています。 ・1cm程度の甲状腺腫瘤有り、経過観察中です ・多嚢胞性卵巣症候群の初見有り 【症状】 2週間ほど前に偏頭痛で寝込んだ次の日くらいから、上顎の上あたり?の鼻の奥あたりが膨張しているような感じになります。 ずーっとというわけではなく、1日の中でボワーンとしたりしなかったり。波があります。朝起きたときはあまり感じないのですが、暫く経つと鼻の奥が膨張しているような感覚になります。鼻水鼻詰まりはありません。痰が少しあります。鼻水?鼻くそ?(汚くてすみません)は粘り気のある白色です。 【現状】 症状から副鼻腔炎を疑い昨日レントゲン撮影していただきましたが、膿はないようでした。ひとまず、フロモックスとムコダインを処方していただきました。 1.この鼻の奥が腫れる?膨張したりしなかったり?という感覚の症状で考えられるのは、副鼻腔炎以外に何か考えられますか? 2.胃の痛みや鼻の奥が膨張するような感じが続いておりますが、3日後に初回のmRNAワクチン接種を控えております。このまま受けていいものでしょうか。薬はこのまま飲み続けて差し支えありませんか?また、万が一副反応がでたときに、タケキャブ、フロモックス、ムコダインは鎮痛剤と併用することは可能でしょうか。

3人の医師が回答

扁桃腺の変化について

43才、女性です。 よろしくお願いします。 1ヶ月ほど前から、口の中に違和感を感じています。 最初は舌の付け根と奥歯の間に何か挟まっているような感じだったのですが、今は上あごに何かくっついているような感じがしたり、口の中がカラカラに乾燥したように感じたり、舌がしびれるような感じの時もあります。 あまりに違和感が続くので、10日ほど前、鏡で口の中をじっくり観察してみました。 舌の真ん中の苔がひょうたん型に禿げて、下の粘膜が見えているような状態で、その部分を触ると少し痛みがあります。またのどの痛みもあるような気がして奥の方を見ると、扁桃腺の一部に、点状の白い膜が張っているような部分があることに気づきました。点は1,2ミリくらいの大きさで、7,8ミリの範囲内に4個くらい集まっています。 最初は膿栓かなと思ったのですが、真っ白でもなく、手で触ったり舌を動かすとぽろっと取れる経験が何度もありますが、どうもそんな感じではありません。表面はつるんとしています。 そこで、先週、耳鼻科に行って診察してもらいましたが、特に問題ないと言われました。不安で翌日、もう1件別の耳鼻科でも診てもらいましたが、やはり問題ないと言われ、そのときに、「扁桃腺の見え方はすぐに変化するから」と言われたのですが、10日経つ今も全く同じ形状で存在しています。 扁桃腺にも癌ができますよね。癌のごくごく初期の段階で、医師に見逃されているのではないかと不安なんです。 見た目が変わらないこと(白い点状のものが無くならないこと)は、やはり癌の可能性がありますか。舌にも違和感があるので、歯科口腔外科にも行ってみようと思っています。

2人の医師が回答

副鼻腔炎での鼻の痛みはどれぐらい続くものでしょうか

person 30代/男性 - 解決済み

2ヶ月程前に眼鏡をかけることで鼻に痛みを感じ、鼻と目の上に重だるさがありました。眼精疲労を疑い、眼科に診てもらい近視の度数を一段階下げて処方していただきました。しかし、症状はよくならず軽い眼鏡をかけても段々に鼻と前頭部の重苦しい痛みが続きました。2週間ほど前に副鼻腔炎を疑い、耳鼻科を受診してレントゲン撮影したところ、副鼻腔炎があると言われ、クラビット500とムコダイン500、アレロック、アラミスト点鼻薬、頓服としてロキソプロフェンを処方されました。処方された薬を1週間飲みましたが、改善されず頭痛も起きるようになりました。クリニックを変えCTのある耳鼻科でCTを撮っていただいたところ、副鼻腔炎が確認でき、上顎洞に膿が少したまっていました。蝶形骨には膿がないと言われ、頭痛もしないのでは?と言われました。ここでの処方はクラリスロマイシン200を朝夕、アンブロキソール、トランサミン500、チオガム200、レバミピドを2週間分出していただきました。4、5日薬を飲むも頭痛が増してきたため脳外科を受診し、頭部と頚のMRIを撮っていただきました。検査の結果、異常はなく、鼻と前頭部の圧痛に耐えることで神経過敏になり、緊張型の頭痛があったのではないかと自分なりに解釈しています。今は脳に異常がないことが分かり、気持ちも落ち着いてきてはいますが、依然として鼻と前頭部の重苦しい感じが続きます。そして眼鏡をかけると鼻部分の圧迫で症状が悪化します。中軽度の副鼻腔炎でもここまで症状が長引くものでしょうか。クラビット500を1週間、クラリス200朝夕を10日飲みました。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

繰り返す喉の違和感 左側のみ

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 35歳2児の母です。 以前より喉は弱い方で、乾燥や花粉やハウスダスト喉の痛みが出てしまいます。 扁桃炎も2回目ほどやりました。 アレルギー性鼻炎で副鼻腔炎も繰り返しており、いつも左側の頰に痛みが出ます。 一昨年あたりから、2ヶ月に1回位のペースで喉の違和感や異物感を感じています。 場所は毎回左側で、上顎の奥の方です。 日常生活には支障はなく、トローチやうがいをして1週間程で治ったりしていました。 アレルギー性鼻炎とメニエールの疑いで、耳鼻科には通院しているので、症状がある時は相談するのですが、特に異常はないね。と言われています。 アレルギーで反応しちゃってるのかもね。と言う感じです。 今年に入り症状が出るペースが1ヶ月に2回位になり、心配になり先週耳鼻科を受診。 ファイバースコープで診て貰いましたが、特に異常はありませんでした。 コロナによる自粛でストレスもあったり、肩凝りや首のヘルニアも持っています。 今、心配しているのは、ファイバースコープでは発見できない癌ではないかということです。 三日前にめまい、頭痛、耳鳴りで、脳神経外科でMRIをしました。 1年前にも同じ症状でCT検査しています。 特に異常なしでした。 下記質問です。 1、ファイバースコープでは発見できない癌はどんな癌ですか? 2、先日のMRIでは耳の辺りも見てもらいましたが、特に異常なし。 脳神経外科でもファイバースコープでは分からない部分の腫瘍など鑑定可能性なのでしょうか? 3、原因をはっきりさせる為には、他にどんな検査が必要ですか? 4、これだけ喉の違和感や異物感が続く症状は、癌以外にどんな病気でしょうか? ご回答お願いします。

3人の医師が回答

こめかみ付近に青い血管が浮き出てきて明瞭な圧痛と微かな自発痛がある

person 50代/男性 -

55歳男性です。 数日前から左こめかみ付近の血管が浮き出てきて、明瞭な圧痛と微かな自発痛を感じます。 約3年前にも似た症状があり、こちらに相談したことがありました。(➡https://www.askdoctors.jp/topics/3456339) その際は血管が立体的になっていたかと思うと、次に見たときには平面的になっていたりという具合でした。 しかし今回は終始立体的なままで、明瞭な圧痛と微かな自発痛が2日間持続しています。また左目のまばたき時に微かな痛みを感じます。 付帯状況として、ここ2年くらい前から全身に蕁麻疹症状がでるようになり、4カ月前から皮膚科に通院を開始し、それからビラノア錠20mgを連用中です。 また鼻炎症状は10年以上続いています。また慢性副鼻腔炎(上顎洞、前頭洞、蝶形骨洞等)も抱えており、これらが時折急性化します。(現在は耳鼻科への通院投薬は無し) なお、一日数度鼻炎症状が激しくなり強い鼻かみをすることが日常となっているのですが、その「力み」の際に今回の患部(左のこめかみ付近)に痛みを感じ、同部の血管の異常に気が付いた次第です。 今回は同症状と時期を同じくして背中や肩回りや胴体の筋肉痛関節痛があり、まるで発熱前のような感覚に見舞われていますが熱は平熱です。食欲もあり体重に減少は見られません。 以前の質問で一部の先生にお答えいただいた「側頭動脈炎」に今回こそかかってしまったのではないか思っておりますが、今回特有の症状もあり改めて質問させていただきました。

3人の医師が回答

副鼻腔炎の治療について(抗生剤を使うと毎回膣カンジダになる場合)

person 40代/女性 -

ここ1ヶ月ほど副鼻腔炎の治療を耳鼻科で受けています。 喘息のコントロール不良から、副鼻腔炎も発症した形です。 わたしは今まで抗生剤の治療を行うとかなりの確率でカンジダ膣炎を発症するため、辛夷清肺湯、カルボシステイン、アンブロキソール、クリアナール、プリビナ点鼻薬で治療を続けています(別途喘息の治療も継続しています)。 以前は片側の頬骨の痛みや上顎の痛み、口の開きにくさなどがありましたが、日によって状態が変わるものの、自覚症状は格段に治ってきてると感じています。 先日耳鼻科へ経過を見せに行った際、鼻からカメラを入れて確認したところ、あおっぱなが奥から垂れ下がってる、抗生剤やってみちゃだめ?と先生から提案されました。 副鼻腔炎の一方で、ここ1ヶ月くらい喘息のコントロールも不良であり、この二つはおなじ粘膜で関係も強いから、副鼻腔炎をしっかり治しておいたらどうか、ということをおっしゃっていました。 もちろん、カンジダになりやすいことを理解した上でのご提案でしたが、 やはりわたしはカンジダが辛いという話をすると、その気持ちを尊重してくださり、抗生剤なしの治療を向こう1週間は継続することになりました。 やはりここまで治らないと、抗生剤を使わなければ完治しないこともあるのでしょうか。 また、抗生剤を使うことになった場合に、抗生剤は飲みきらないといけないものだと思いますが、抗生剤を続けながら膣カンジダの膣錠を同時進行で投薬してもよいのでしょうか。 併用したところで、抗生剤の効果で膣錠がしっかり効くものなのでしょうか。 わたしのように抗生剤を飲むとカンジダになりやすい患者さんにどうしても抗生剤を出さなければならない場合に何か留意するようなこと、伝えていることがあればぜひ参考にお教えいただければと思います。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)