妊娠初期の風邪症状と風疹の可能性

person20代/女性 -

現在2人目妊娠中で、妊娠6週です。
今まで麻疹風疹混合ワクチンを3回摂取していて、麻疹の抗体は568、風疹は8未満です。どちらも罹患した事はありません。
1人目妊娠中の検査で風疹抗体がないことを指摘されていて、今月予防接種を受けようと念の為妊娠検査薬を使用したら妊娠していました。
医療従事者の為、1人目妊娠中も気をつけていました。今回は上の子がまだ未満児である事もあり、感染源が増えるのでより心配です。
仕事復帰の為、上の子が保育園に通い始めています。4日前に40℃前後の発熱があり、1日で解熱した後手、足に大きめの中心が白く周りが赤い発疹が数個ずつできました。それから徐々に広がり、腕や下腿が小さな湿疹だらけになりました。おしりの湿疹が一番酷いです。口の中はチラっと見た感じ、上顎に白い潰瘍の様なものがある様な感じで、温かい固形物を食べなくなりました。連休中に症状が軽快したので、病院で診断を付けてもらっていませんが、手足口病なのか風疹なのかがわからず心配です。
私は息子が解熱したあたりから37℃台の体温で、頭痛・鼻汁・喉の痛み・肩の痛みがあり、発疹は出ていないのですが、ただの風邪なのか、妊娠初期症状なのか、それとも風疹なのか不安です。風疹は首のリンパ節が腫れると聞きますが、私は普段の風邪でも腫れるのでそれと同じくらいに触れます。
まだ心拍確認していないので、次回の健診(7/28)で確認してもらい、また2週間後に血液検査になる流れだと思うのですが、早めに検査してもらった方が良いでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師