咳保育園行かせるに該当するQ&A

検索結果:5,702 件

1歳1ヵ月、急に寝なくなりました

person 乳幼児/女性 -

1歳1ヵ月の娘ですが、三日ほど前から急に夜寝なくなりました。 昼夜の区別がつく頃から、19時半頃には寝かしつけ、大体19時半~20時には入眠しており、卒乳した三ヶ月前からはそのまま朝まで通して寝てくれていました。 寝かしつけで苦労したことはほぼありません。 一日のスケジュールは、大体朝は5時半~6時半の間で起床し、7時に朝ごはん、11時半にお昼ごはん、12時過ぎから15時前までお昼寝、15時におやつ、18時に夜ご飯、19時にお風呂、20時就寝というのが基本的な日です。 最近変わったことと言えば、二週間前から保育園に預け始め、慣らし保育で最初は一時間から、四日前からは、9時から16時まで預けています。 保育園が始まってからも、新しい環境で疲れているのか、寝室に連れていって即寝てくれていましたが、三日前からは急に寝てくれなくなりました。 また、ちょうど保育園が始まる数日前に、初めて風邪をひき、初めて鼻水や咳、熱なども出ました。 風邪自体は二日ほどで治りましたが、少し鼻水が残った状態で保育園がスタートし、いまだに鼻水が出ています。 寝なくなったというのは、リビングで眠そうにしているので、寝室に連れていくと、これまでは即寝ていたのが、しばらく指をチュパチュパして静かに横になっているのですが、急にムクッと起き上がったり、意味のない言葉でお喋りを始めたします。それを無理矢理寝かせようとすると泣き始め、ベッドから降りようとしたり、リビングの方を指差します。 私が寝たふりを続けると、それでも泣き始め洋服を引っ張ったり起こそうとしてきます。 リビングに連れて行くと、ご機嫌で遊び始めますが、寝室に戻すとまた大泣きします。 その泣き方が尋常でないので、どこか不調なのではないか心配しています。 これは所謂睡眠退行と呼ばれるものなのでしょうか。教えていただけると幸いです。

2人の医師が回答

1歳10ヶ月女の子 発熱咳鼻水

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ二歳の女の子です。 保育園に今月から行きはじめました。 先週の金曜日から発熱、咳、鼻水です。 金曜の受診時に、PCR陰性。 咳、痰、鼻水の薬と解熱剤をもらいました。 熱は解熱剤が切れると40度近くまであがったり下がったりを繰り返してます。 昨日は熱は落ち着いていましたが(37.8℃前後)、咳が酷くなり、吐き上げで四回ほど吐きました。 ごはんも少ししか食べてません。 水分は取れてますが吐いてます。 今日連休明けで受診しましたが、炎症とかはみてもらえず、大きい病院なのでRSの検査もできないからと薬の変更のみで、悶々と帰ってきました。 今38.3℃です。 そして、吐き上げで大量に嘔吐しました。 咳も度々して辛そうです。 治りかけに咳が酷くなると説明されました。 理解しようとしてますが、食べても吐くを丸一日して今日も吐き戻してるので心配です。 私はどうしたらよいのでしょうか? 一ヶ月前、様子を見て胃腸かぜを拗らせ入院してます。 行きづらいですが、もう一度受診して点滴と採血をお願いした方がいいのかなと選択を迷っております。 行っても何もできませんか? 皆さんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

抗生剤と耐性菌について

person 10歳未満/男性 -

今5歳の息子なのですが、 とても風邪を引きやすく、毎回咳、鼻水がで出すと 酷くなり長引きます。 毎月のように風邪をこじらせてました。 産まれたときからかかりつけにしていた小児科では 抗生剤など必要ない症状なら薬はいっさい出さない先生で 咳や鼻水の薬も出さない先生でした。 4歳くらいまで薬は飲んだことがなく自然に治るまで過ごしてました。 保育園に入園し私も働くようになり、症状が長引くこともあったりで評判の良い小児科へ変えました。 ですがその小児科は毎回のように抗生剤を出されます。 「ワイドシリン」 保育園に入園したと同時に風邪を引く頻度も増え 小児科にお世話になる回数も増え1年以上抗生剤付けに なってます。 患者さんもたくさんいて評判の良い先生なので 先生の言うとうりしたがって飲んでましたが、 耐性菌というものを知って、すでに耐性菌が出来てしまって いるんではないかと不安になりました。 一度蓄膿症にもなり鼻関係も弱く 耳鼻科へ行くと始めワイドシリンを出されますが ほぼ効果がなくメイアクトに変えて飲んでます。 これも小児科で頻繁に出されたワイドシリン付けに なっていたからでしょうか? また一度ついた耐性菌は 一生体にいつづけるのでしょうか? 長くなりましたが返答お願いします。

11人の医師が回答

1歳と2ヶ月の娘がいます。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ1歳3ヶ月になる娘がいます。 2人目の子育て中ですが、不安が大きいので質問させていただきます。 子どもの成長と体調について詳しく教えてほしいです。 1、耳をよく触ります。痛かったら泣いたりしますか?癖なのかなんなのかわからず不安になっています。 2、熱はないのですが、朝37.2度あることが多いです。微熱ですか?赤ちゃんは体温が高いと聞くのでこれくらいは大丈夫でしようか? 微熱が続いたら怖い病気というのを見たので不安になっています。 3、季節的に咳と鼻水が出ているのか風邪なのかわかりません。検査などしたことがないので一度してもらった方がいいですか? 1歳だったらまだ早いですか? 4、痰が絡んだ咳をしています。治ってはまたするようになっての繰り返しです。保育園に3月から通っているので体調が崩しやすいものですか? 5、よく食べるのに体重の増えが悪いです。身長は76センチくらいありますが、体重は8500gです。軽いですか? 保育園に行ってたべるようになったのですが、体重の増えが悪いです。 6、耳の形が気になります。写真を載せました。腫れていますか?このようなものですか? 7、口の周りが荒れています。アトピーにならないか不安です。防ぐにはどのようにしたらいいですか? わからないことが多いので詳しく教えてください。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)