検索結果:5,702 件
5歳の息子について相談させていただきます。 明日11日に季節性インフルエンザの予防接種の予約をしてあるのですが、日曜日辺りから鼻づまりと咳き込みがあり、接種を迷っています。 食欲も元気もあり、熱もないので日中は普通に保育園に行っているのですが、夜寝る前と朝起きぬけの咳き込みがひどく、溜まったタンを吐き出してしまうこともあります。 息子は割といつも風邪をひくとこのような感じで1〜2週間すっきりしない状態が続きます。 熱はなくてもこのような状態の時には予防接種を控えた方が良いのでしょうか?2回目の接種は更に2週間間隔をおく事を考えると、なるべく早めに1回目を済ませておきたいのですが…。 保育園に通っていてこの季節だと、鼻水や咳が全くない状態はなかなかないので、いつまでたっても接種が受けられないのではないかと心配です。 今の状態で予防接種を受けた場合どのようなリスクが考えられますか?
1人の医師が回答
三歳の娘です。 29日の夜に発熱し、38、3℃でました。 次の日の朝36、6℃だったので保育園に行かせたのですが、昼前に38、3℃の熱が出たと連絡があり、早退しました。 でも、夜には下がり 今朝も熱がなかったので 治ったかと思ってたのですが 今になり、お腹が痛いと言い出し、うつ伏せになった状態で膝を抱えてテレビを見ています。 熱、はありません。 咳や鼻水もありません。 普段、良く食べる子ですが、考えてみると今日はいつもより食べてないです。 ウンチは毎日しています。 気になっているのは、保育園で手足口病が流行っており、子供の膝に湿疹があります。 でも、手足や他の部分にはありません。 あと、一歳前に、腸重積になりました。 午前中、受診すればよかったのですが、午前中は何も症状はなかったんです。 もう、病院はしてないので、どうしょうかと悩んでいます。 家に、上の子の浣腸があるのですが、してみたらいいでしょうか? 今、起き出してきて遊び始めました。
よろしくお願いします。 保育園で感染性胃腸炎が流行ってて、息子も夕方から咳き込んで嘔吐、喘息の気があるので、咳き上げで吐いてしまうことは今までもありましたが、ミルクを飲んだ2時間後の嘔吐なので、いつもと違うな、と思いました。 そして、お風呂上がりに好きな野菜ジュースを飲んだんですが、眠そうに近づいて嘔吐。お昼ご飯の分も嘔吐物にありました。 保育園での昼寝がいつもより短かったのと、吐いて疲れたのか19時から寝てます。本来なら夕飯時間です。 そこで、 1、どのくらい寝てから起こした方がいいのか? 2、脱水防止のために寝起きは経口補水液かミルク、どちらを飲ませたら良いか?吐いても飲ませた方がいいのか? 3、吐く時は咳もあり苦しそうで、吐いた後はケロッとしてますが、明日の午前に受診でよいか、今夜救急外来に行った方が良いか?また飲んでも吐くなら明日を待たない方がよいのか? 4、どれくらいの状態になったら、お粥などたべさせてよいのか? 支離滅裂ですみません、教えてください。
3人の医師が回答
1歳1ヵ月の娘ですが、三日ほど前から急に夜寝なくなりました。 昼夜の区別がつく頃から、19時半頃には寝かしつけ、大体19時半~20時には入眠しており、卒乳した三ヶ月前からはそのまま朝まで通して寝てくれていました。 寝かしつけで苦労したことはほぼありません。 一日のスケジュールは、大体朝は5時半~6時半の間で起床し、7時に朝ごはん、11時半にお昼ごはん、12時過ぎから15時前までお昼寝、15時におやつ、18時に夜ご飯、19時にお風呂、20時就寝というのが基本的な日です。 最近変わったことと言えば、二週間前から保育園に預け始め、慣らし保育で最初は一時間から、四日前からは、9時から16時まで預けています。 保育園が始まってからも、新しい環境で疲れているのか、寝室に連れていって即寝てくれていましたが、三日前からは急に寝てくれなくなりました。 また、ちょうど保育園が始まる数日前に、初めて風邪をひき、初めて鼻水や咳、熱なども出ました。 風邪自体は二日ほどで治りましたが、少し鼻水が残った状態で保育園がスタートし、いまだに鼻水が出ています。 寝なくなったというのは、リビングで眠そうにしているので、寝室に連れていくと、これまでは即寝ていたのが、しばらく指をチュパチュパして静かに横になっているのですが、急にムクッと起き上がったり、意味のない言葉でお喋りを始めたします。それを無理矢理寝かせようとすると泣き始め、ベッドから降りようとしたり、リビングの方を指差します。 私が寝たふりを続けると、それでも泣き始め洋服を引っ張ったり起こそうとしてきます。 リビングに連れて行くと、ご機嫌で遊び始めますが、寝室に戻すとまた大泣きします。 その泣き方が尋常でないので、どこか不調なのではないか心配しています。 これは所謂睡眠退行と呼ばれるものなのでしょうか。教えていただけると幸いです。
2人の医師が回答
初めて投稿します。 2才の息子が一昨日(3月10日)の夕方から咳をし出し、鼻水も出ていたので、風邪かなと思い様子を見ていました。昨日、昼過ぎ頃から熱が上がり、38.2℃で咳も酷くなっていたので、病院へ行きました。病院では熱が38.8℃に上がってましたが、周りに同じ症状の人や保育園などには通っていないため、インフルエンザの検査はしておらず、様子を見る事になりました。あと扁桃腺が腫れているとのことでした。 処方された薬は、ゼスラン小児用シロップとメプチンシロップとムコトロンシロップを合わせたものとシングレアです。 今日も熱が37.7から39.2℃まで上がり、ぐったりしたので座薬を使いまして今は熱が下がっています。咳がずっと止まらずきつそうです。 先生にお聞きしたいのは、咳が薬や吸入しても治まらないのはなぜか? どのような事をすれば、咳治まりますか? インフルエンザの可能性はあるのか? 再受診は必要か? 長くなって申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
もうすぐ二歳の女の子です。 保育園に今月から行きはじめました。 先週の金曜日から発熱、咳、鼻水です。 金曜の受診時に、PCR陰性。 咳、痰、鼻水の薬と解熱剤をもらいました。 熱は解熱剤が切れると40度近くまであがったり下がったりを繰り返してます。 昨日は熱は落ち着いていましたが(37.8℃前後)、咳が酷くなり、吐き上げで四回ほど吐きました。 ごはんも少ししか食べてません。 水分は取れてますが吐いてます。 今日連休明けで受診しましたが、炎症とかはみてもらえず、大きい病院なのでRSの検査もできないからと薬の変更のみで、悶々と帰ってきました。 今38.3℃です。 そして、吐き上げで大量に嘔吐しました。 咳も度々して辛そうです。 治りかけに咳が酷くなると説明されました。 理解しようとしてますが、食べても吐くを丸一日して今日も吐き戻してるので心配です。 私はどうしたらよいのでしょうか? 一ヶ月前、様子を見て胃腸かぜを拗らせ入院してます。 行きづらいですが、もう一度受診して点滴と採血をお願いした方がいいのかなと選択を迷っております。 行っても何もできませんか? 皆さんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
今5歳の息子なのですが、 とても風邪を引きやすく、毎回咳、鼻水がで出すと 酷くなり長引きます。 毎月のように風邪をこじらせてました。 産まれたときからかかりつけにしていた小児科では 抗生剤など必要ない症状なら薬はいっさい出さない先生で 咳や鼻水の薬も出さない先生でした。 4歳くらいまで薬は飲んだことがなく自然に治るまで過ごしてました。 保育園に入園し私も働くようになり、症状が長引くこともあったりで評判の良い小児科へ変えました。 ですがその小児科は毎回のように抗生剤を出されます。 「ワイドシリン」 保育園に入園したと同時に風邪を引く頻度も増え 小児科にお世話になる回数も増え1年以上抗生剤付けに なってます。 患者さんもたくさんいて評判の良い先生なので 先生の言うとうりしたがって飲んでましたが、 耐性菌というものを知って、すでに耐性菌が出来てしまって いるんではないかと不安になりました。 一度蓄膿症にもなり鼻関係も弱く 耳鼻科へ行くと始めワイドシリンを出されますが ほぼ効果がなくメイアクトに変えて飲んでます。 これも小児科で頻繁に出されたワイドシリン付けに なっていたからでしょうか? また一度ついた耐性菌は 一生体にいつづけるのでしょうか? 長くなりましたが返答お願いします。
11人の医師が回答
もうすぐ1歳3ヶ月になる娘がいます。 2人目の子育て中ですが、不安が大きいので質問させていただきます。 子どもの成長と体調について詳しく教えてほしいです。 1、耳をよく触ります。痛かったら泣いたりしますか?癖なのかなんなのかわからず不安になっています。 2、熱はないのですが、朝37.2度あることが多いです。微熱ですか?赤ちゃんは体温が高いと聞くのでこれくらいは大丈夫でしようか? 微熱が続いたら怖い病気というのを見たので不安になっています。 3、季節的に咳と鼻水が出ているのか風邪なのかわかりません。検査などしたことがないので一度してもらった方がいいですか? 1歳だったらまだ早いですか? 4、痰が絡んだ咳をしています。治ってはまたするようになっての繰り返しです。保育園に3月から通っているので体調が崩しやすいものですか? 5、よく食べるのに体重の増えが悪いです。身長は76センチくらいありますが、体重は8500gです。軽いですか? 保育園に行ってたべるようになったのですが、体重の増えが悪いです。 6、耳の形が気になります。写真を載せました。腫れていますか?このようなものですか? 7、口の周りが荒れています。アトピーにならないか不安です。防ぐにはどのようにしたらいいですか? わからないことが多いので詳しく教えてください。よろしくお願い致します。
6人の医師が回答
こんにちは 今朝、子供を保育園につれていったときに耳だれがでてることに気付きました。 耳を気にするような仕草もなかったので…熱はありませんが、咳と鼻水が1ケ月以上続いており通院と薬の服用を続けています。 今日は仕事のため病院に行けず、明日は日曜日なので耳鼻科に連れていけるのも早くて月曜日の夕方になってしまいます。それまで様子を見てて大丈夫でしょうか? もしくは今日の夕方に準夜の病院につれていったほうがいいでしょうか。 子供は一才四ケ月で耳だれの色は透明のようなちょっと薄い黄色のような感じです。 耳だれは初めてなので早く病院いったほうがいいのかわからずメールしました。 すみませんが宜しくお願いします。
二歳の娘なのですが、今日、昼頃から熱が出始めたらしく、保育園から会社に連絡がありました。その時は、熱が38,6℃あって迎えにいきました。迎えに行った時は、すでに40℃になっており、いつもの病院が昼から休みで近くに小児科がなく内科に行き見てもらいました。インフルエンザA型は、1月の初めて頃にかかっており、B型の事も考えられるので検査をしましたが反応は、出ませんでした。風邪だろうと言われ、抗生剤と咳の薬をもらいました。あまりにも熱たかいので、熱冷ましをのませましたが、薬が切れ始めるとまた40℃になります。本当に風邪なのでしょうか?明日、掛かり付けの病院に行ったほうがよいのでしょうか?お願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5702
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療