Q

抗生剤と耐性菌について

質問者:みかまま さん
通報する

今5歳の息子なのですが、
とても風邪を引きやすく、毎回咳、鼻水がで出すと
酷くなり長引きます。
毎月のように風邪をこじらせてました。
産まれたときからかかりつけにしていた小児科では
抗生剤など必要ない症状なら薬はいっさい出さない先生で
咳や鼻水の薬も出さない先生でした。
4歳くらいまで薬は飲んだことがなく自然に治るまで過ごしてました。
保育園に入園し私も働くようになり、症状が長引くこともあったりで評判の良い小児科へ変えました。
ですがその小児科は毎回のように抗生剤を出されます。
「ワイドシリン」
保育園に入園したと同時に風邪を引く頻度も増え
小児科にお世話になる回数も増え1年以上抗生剤付けに
なってます。
患者さんもたくさんいて評判の良い先生なので
先生の言うとうりしたがって飲んでましたが、
耐性菌というものを知って、すでに耐性菌が出来てしまって
いるんではないかと不安になりました。

一度蓄膿症にもなり鼻関係も弱く
耳鼻科へ行くと始めワイドシリンを出されますが
ほぼ効果がなくメイアクトに変えて飲んでます。

これも小児科で頻繁に出されたワイドシリン付けに
なっていたからでしょうか?

また一度ついた耐性菌は
一生体にいつづけるのでしょうか?

長くなりましたが返答お願いします。
(10歳未満/男性)

うし 先生
内科(循環器)

うし先生

一生居続けるのでしょうか。
→普段同居している菌(常在菌) は病原性がないわけですのでワイドシリンが効く、効かないは気にしなくて良いと思います。そもそも殺菌する意味はありませんので。

副鼻腔領域の病原菌はそもそもワイドシリン無効の桿菌が多いですし、ワイドシリン耐性菌球菌も全体として増えています。ミカままさんのお子さんに限りません。
顔痛と膿性鼻汁が1週間も続く、など細菌性副鼻腔炎が疑わしい場合はワイドシリンでなく他の抗生剤を選択することが必要なだけです。

ご心配されていることはもっともだと思います。
溶連菌以外のほとんどの風邪は初めはウイルス感染ですので、最初から抗生剤を飲んでも意味はありません。

地域全体で抗生剤の不必要な使用を控えなければ、蔓延する病原菌が耐性菌になってしまうことは問題です。
お住いの地域で皆さんがちょっとしたかぜすべてにワイドシリンをのむようですと、いずれ、特に肺炎球菌や溶連菌は、ワイドシリン耐性菌が増える懸念はあります。
しかし、風邪をひいたらすぐに抗生剤を下さい、という親ごさんが多いのが現実で直ぐに出してくれる先生の方が、出してくれない先生より人気があるのも事実です。

個人レベルでは過度のご心配は不要ですが、社会問題では、あります。

みかままさん

私は自分から抗生剤を出して下さいとは
言ったことは一度もありませんが
先生が抗生剤を出すということは
飲んだほうが良いのかと思っていました。

今回も小児科で二週間ほどワイドシリンが
出て飲みましたが、「何回か受診して」
鼻水もすごく鼻が悪いのかと思い耳鼻科に受診している
ところです。
今は耳鼻科でメイアクトを出され5日目ですが
やはり鼻汁黄色で鼻づまり、痰もゴロゴロ咳も出るから
副鼻腔炎かな?なんて疑ってますが、また明日耳鼻科に受診する予定です。
蓄膿症になったときにクラリシッドを飲んでましたが
またクラリシッドに変更したほうが良いのか
でもまた抗生剤か〜とか色々考えてしまいます。

うし先生

ごめんなさい。抗生剤くださいという親御さんはみかままさんのことではありません。誤解させました。一般論です。

確かに二週間のワイドシリンはもはや始めの一週間で効果のあった病原菌はとうの昔にいなくなっており、最後は敵がいないところに射撃していた感ありますね。

勝手に処方されたお薬を飲んだり飲まなかったりするのはよくないと思いますので、
抗生剤の好きな先生、なしで様子見る先生、ご希望の先生を見つけてかかりつけにするのが良いと思います。

本当は、痰なり鼻水なり、培養して細菌がいるのか、いるなら菌の名前まで調べてから抗生剤使うのが本当なのでしょうが、
結果出るのに一週間ほどかかりますので、現実的でないため、
推察で抗生剤を投与するしかないので、ここは、先生の考え方でかなりかわりますから。

みかままさん

まだ症状がよくならず今日また受診して
診てもらいました。

オラペネムという抗生剤が出されました。
あとから処方せんの方に、少し強めの薬と言われ
いざという時までとっておき他の薬が効かないなど
そういった時に出す薬と言われました。

実際今飲んでいたメイアクトもあまり効いてない
感じなのですが、オラペネムは頻繁によく出される薬ですか?

うし先生

強い薬というか、大事にとってある薬です。
他の抗菌薬何も効かない場合に備えて。
体の副作用が他の薬より特別強く出るということではないですから、その点の心配はないです。
きちんと培養して、菌の薬の感受性を見た上で効果がこれしかないから、という場面でないと、勿体無い気もしますが、、、。
それぞれのお考えがありますので、これは私見です。

みかままさん

そういうお薬なのですね。
分かりやすい説明ありがとうございます。

今までもこういった症状はよくあって
長引きますがオラペネムは出されたことが
なかったので今飲むのもな、、と。
そしてはっきり副鼻腔炎とか診断もされてないので。
様子を見てみます。
ありがとうございました。

うし先生

こちらこそ稚拙なコメントですみません。
お大事にしてください。

猫の手 先生
小児科

猫の手先生

耐性菌は個人の問題ではなく、抗生剤の乱用によって世に存在する菌がその抗生剤に耐性をもったものが増えていく、というものです。
一般的に日本ではいまだ抗生剤がすぐに出される現状は続いていますし、患者側から強く希望されて出さざるを得ないこともあります。そういったことが続くことでいろいろな菌で耐性菌が出てきています。
副鼻腔炎自身ウイルスのことも多く、必ず抗生剤が必要とも限りません。
風邪はもともとほとんどがウイルス性であり、抗生剤は無効ですし薬では治りませんので、今後風邪の際の服薬は最小限になるようにかかりつけと相談なさるのがいいでしょう

みかままさん

先生に従い飲んでましたが、
ウイルスには抗生剤は効かないことも
知っていたので抗生剤は抜きで相談すれば
良かったと思いました。

質問にも書きましたが前のかかりつけでは薬は
処方されたことがなかったので
今のかかりつけでは、
ただ症状が少しでも楽になるように、痰を切る薬だとか
気管を広げる薬だとかを貰って飲むようにできたらと
思います。

猫の手先生

そうですね、風邪薬はそれほど効果があるものでもありませんし、本当に最小限でいいと思います。
熱が高いときの解熱剤、咳がひどくてどうしようもないときの痰きりなどで十分でしょう。気管支拡張剤は実際、喘息などで気管支が狭まっている場合以外にはあまり効果はないでしょう

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

風邪の時に必要かどうかはともかく、ワイドシリンをまず出される先生には非常に好感が持てます。もっと広域の抗生剤をいきなり出す先生も少なくないので、悪くない先生だと思いますよ。多くの場合、抗生剤をしばらく使わなければ感受性のある菌が増えていきます。ただ、保育園で耐性菌を園児通しがうつしあうというのがありがちです。
蓄膿には、ワイドシリン→メイアクトと処方することが多いので、小児科でワイドシリンを処方されていなかったとしても、メイアクトを飲むことになっていたと思います。

みかままさん

耐性菌ってうつるのですか?
びっくりしました。

必ず最初はワイドシリンを出されるのですが
うちの息子は一度風邪を引くと長引き悪化するので
何度か受診して診てもらうのですが
毎回ワイドシリンですね。
今回も二週間ワイドシリン飲みました。

耳鼻科のかかりつけの先生は
やはり初めはワイドシリンですが
効きめがなく症状が変わらないと薬を変えてくれます。
メイアクトに変更。

どちらの先生が良いのかはわかりませんが
やはり極力抗生剤は避けたいです。

ぷきのり先生

そうなんです。広まっていくので、社会全体として取り組む必要があるのです。また、耐性菌でなくとも細菌がうつるので、集団保育の場では病気に繰り返しなりやすく、そうすると抗生剤を使うような状況が多くなり耐性菌を生み出しやすくなります。ただ、現状では元々、病気のないお子さんで耐性菌で凄く困るということはあまりないので、ナーバスになりすぎる必要はありません。
抗生剤をあまり使用しないような国では、日本ではめったに見ないような重症感染症がたまに起こるので、抗生剤の使用は良し悪しあります。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

副鼻腔炎や急性中耳炎の原因菌にペニシリンに耐性のある細菌は昔から多いです。
生まれて初めて抗生剤を使う子にペニシリン系抗生剤を処方して効かないことも少なくありません。
ですので今まで使っていたから耐性菌ができたとも限りません。
耐性菌は効いていないのに延々と使い続けると生まれます。
その都度、効いていれば何度も使ったとしてもまず大丈夫です。
効かなくても一週間くらいで中止もしくは変更していればまず問題ないと思われます。

みかままさん

毎回ワイドシリンを出されのんでますが
症状が変わらずまた受診しても絶対かかりつけの
先生はワイドシリンを出します。
息子は風邪を引くとこじらせ毎回長引くので
頻繁に受診して診てもらうのですが
今回も三回ほど受診して二週間ずっとワイドシリンでした。
やはりそれでも効かず鼻づまり鼻汁黄色、痰、咳も
まだ治らず、副鼻腔炎?かなと思って耳鼻科を受診しているところです。
今は耳鼻科でメイアクトを出され飲んでますが
5日目でまだ症状よくならないから
クラリシッドを飲んだほうがよいのかな?なんて
思ったりでもまた抗生剤付けになりそうとか
色々考えてしまいます。

前に蓄膿症で抗生剤ばかり
飲んでいたので、、、、

神奈川の耳鼻科医先生

抗生剤を使うことは問題ありません。
ただしその小児科も耳鼻科も使い方があまり上手くない印象を受けます。
どうしても抵抗があるなら受診しないで自宅で鼻汁をマメに吸うだけでも十分です。
保育園へ行っているので完治は難しいですがマメに吸ってあげるだけでも何週間かすればマシになると思います。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

評判の良いという事は人柄・対応だけで、診療内容は普通の人ではわからないですからね。
少なくとも数日の熱や風邪程度では抗生物質は不要ですし、日常的に乱用するのであれば診療内容としては優秀ではないと思います。(耐性化など何も考えずに処方をしているのかもしれません)

みかままさん

今回の受診もなかなか症状が良くならず
三回受診して毎回ワイドシリン出され、計二週間ワイドシリンを飲みました。

けれど結局症状変わらず、鼻が原因だと思い、
耳鼻科に受診しているところです。
今は耳鼻科でメイアクトに変更して飲んでますが
5日目でまだ症状変わらずなのでクラリシッドを飲んだほうがよいのかなと思ったりでもまた抗生剤付けになりそうとか色々考えてしまいます。

以前蓄膿症になったので
また同じ症状が出てしまったのかな?と、、、

かずえもん先生

また何かあれば相談をしてくださいね。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

もともとペニシリンの耐性の細菌は増え続けていました。そのせいではないと思います。一生はいませんよ。

みかままさん

一生いないと分かり安心しました。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

一生は体にいませんよ。ワイドシリンで耐性菌が発生したとは思われないですよ

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

ワイドシリンの影響ではないと思います。
一生は体内にいませんよ。

みかままさん

ワイドシリンの影響ではないのですね。
一生いないと分かり安心しました。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたらご相談ください。

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

そのせいではありません
耳鼻科のことも小児科に報告しましょう

みかままさん

安心しました。
ありがとうございます。

あば 先生
皮膚科

あば先生

ワイドシリンの影響ではないと思います。
一生はいません。

みかままさん

一生いないと分かり安心しました。

あば先生

お大事にして下さい。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

耐性菌は、一生はいません。免疫でいなくなります。

みかままさん

免疫でいなくなるのですね。
安心しました。

とある医者 先生
泌尿器科

とある医者先生

耐性菌もそのうち体内から消失します。

みかままさん

一生いないと分かり安心しました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

抗生物質。

2歳6ケ月娘です。 最近、TVなどで耐性菌とよく耳にしますが… はずかしなから私は、 心配性な上無知だった為 生後まもなくから子供が咳や鼻で風邪を引く度に小児科に行き薬を貰っていました。 もちろん抗生物質も毎月の様に 服用していました。 熱以外でも抗生物質を出してくれる先生だったので。 先日より、 抗生物質、耐性菌の話しを目にし急に心配になりました。 服用日数は長いときには、七日 多い時には一ケ月に二回処方 耐性菌はやはり増えてしまったでしょうか? メイアクト、フロモックス、トミロン等が主です (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

抗生剤について

4歳娘です。 風邪のたび副鼻腔炎になります。 少量の鼻水程度でも副鼻腔炎になる前にと思い耳鼻科に通います。 少量の鼻水でも副鼻腔炎だねと言われ抗生剤を出され飲ませてます。 風邪を引くたびに副鼻腔炎になり毎回抗生剤を飲んでて大丈夫でしょうか? 少量の鼻水でも抗生剤がでます。 風邪引くたび抗生剤服用で、耐性菌など心配になってきました。 少量の鼻水でも抗生剤って出ますか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

長引く咳と鼻水

1才の男の子です。 先々月辺りから風邪を引いて熱を出すことが度々続き、薬と保育園をお休みさせる事で熱は出なくなったのですが、咳と鼻水だけはずーっと今でも治りません。もう2ヶ月近くになると思います。小児科には薬がなくなると受診してますが、「治らないねー」と言われ、同じ薬を出されて特に検査もなく終了です。咳はそんなにひっきりなしにしてる訳ではないですが、時々痰の絡んだ咳を出します。鼻水は 鼻が詰まってるという感じではなく、透明なものが常に流れてくる、といった感じです。 今行ってる小児科は特に評判の悪い小児科ではありませんが、何かの検査をこちらから申し出るべきでしょうか?それとも別の小児科を受診すべきですか?それか、現状維持で様子を見て良いでしょうか?今通ってる先生には「この年齢で保育園に入れるなら毎日薬漬けだよ」と言われた事もあり、言葉も結構キツい先生なので、こちらから発言する事も中々ためらっています。 1歳で保育園に入れたら長引く風邪は仕方ないのでしょうか?それとも別の原因が考えられますか?回答お願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

乳児に抗生物質

6ヶ月の女の子なのですが、先月から鼻水、咳がなかなか良くならず、小児科にかかっています。処方される薬に良く抗生物質があるのですが、6ヶ月の赤ちゃんに抗生物質を飲ませても大丈夫なのでしょうか?また長期服用で耐性菌ができるというのの、長期服用とはどのくらいの期間のことを言うのでしょうか?良く抗生物質を出され飲んでいるので心配です。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

2歳9ヶ月 鼻水 抗生剤を長く服用して大丈夫か

2歳9ヶ月の娘が、2ヶ月程前から鼻水が出て、耳鼻科で抗生剤を出してもらい、長く抗生剤を服用しています。 2ヶ月も毎日抗生剤を飲んで心配です。 2ヶ月前に受診した時は、鼻水に色がついていましたが、 今は透明で、喉に流れて痰絡み、量はやや多いです。 耳鼻科にいくと、吸引をしてくれて、その吸引の鼻水の加減で、じゃあ今日はこれ。みたいな感じで抗生剤を出されます。 この2ヶ月、抗生剤をコロコロ変えてますが、 先生曰く、なかなか合わないから治らないねーと言われました。 ちなみに、お薬は、 カルボシステインDS 50% アクディーム細粒10% ペリアクチン散 1% アスベリン散 10% 上記の分は毎回必ず含まれ、 ワイドシリン細粒20% メイアクトMS小児用細 この二つのどちらかを、上記のお薬と足して、一週間分だして頂き、 治らなかったら、 ワイドシリンかメイアクトを交代で出すという感じです。 1歳の時に中耳炎になり、鼓膜を切開したこともあるので、 鼻水が出るたびに耳鼻科に通っていますが、 抗生剤を飲み過ぎて心配です。大丈夫でしょうか? 肝臓、臓器や体の発達に影響はないでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。