血糖値が下がらないに該当するQ&A

検索結果:3,102 件

不妊治療をしながら、糖尿の治療は出来ないのでしょうか?

37歳の主婦です。通算15年間、不妊治療をしています。今年の1月始めに、糖尿が悪化しているとの事で、婦人科で「糖尿が安定するまで治療は中止、ここではなにも出来ないから内科へ行きなさい」と言われ、ショックでなのか、注射や薬などをやめてしまったからなのか解りませんが、基礎体温も、低温期のみになり、生理も止まってしまったようです。私としては、せめて、いつでも不妊治療が再開できて、排卵も可能であった、今年の1月迄の状態を保っておきたいのです。現在1ヶ月程、糖尿病専門病院に、週1回通院しています。即効型のヒューマログのインスリンを毎食前に4単位注射し、食後にメデット250mmを各1錠づつ服用しています。初診時に、ヘモグロビンA1cが、8.8あったのが、インスリンのおかげで、少しづつですが、体重と共に下がってきました。糖尿になると、巨大児や奇形児が生まれるという事は知っています。でも、15年もの間不妊治療しているので、どうしても諦める事が出来ません。妊娠していない今でさえ、「障害児が生まれたら、アンタのせいやから」と姑にも言われていて、現実にそうなりそうな今の状態がコワイのも事実です。 血糖値を徹底的に管理したら妊娠は可能だそうですが、妊娠してる間は、ずっと管理が必要なんですか?それで、糖尿が落ち着いた時、妊娠しようと思ったら、「体外受精」になるのでしょうか?安定した状態が、いつ悪くなるか解らないから、自然妊娠や人工授精での妊娠ではダメなんでしょうか?体外受精をするには、経済的にムリがあります。婦人科の先生は「45歳の人でも生んでるから大丈夫」と、簡単に言われます。私がそうだとは限らないのに。どうしても、子供を持つことを諦めきれない私は、どうしたらいいのでしょうか?数値は下がってきているけれど、不安で不安でたまりません。どうか、糖尿と妊娠関係に詳しい先生、ご回答を宜しくお願いいたします

1人の医師が回答

暑さに弱い体質と、首が異常に発熱する症状について。

person 40代/男性 -

45才、男性です。私は若い頃から、とにかく暑さに弱いのです。理由は夏になり気温が上がると、それにつられるように、なぜか首が発熱するからです。熱い物を食べたわけでも、激しい運動をしたりしてるのでもなく、ジッとしていても、なぜか首(特に横と後ろの部分)がとても熱くなるのです。それほど気温が高くなくても、異常なほど発熱します。(そのかわりお腹は発熱することなく冷えやすいです) 保冷剤で首を冷やすと、なぜかそれに反発するかのように、さらに首が熱くなります。 165cm50kgと細いのに汗かきなのです。汗をかくことによって体温が下がるはずなのに、発汗によって下がる熱よりも、体内で作られる熱の方が大きいためなのか、汗をかいても熱いままなのです。 生まれも育ちも大阪です。夏はクソ暑い所です。私が育った家は、私が高校三年生になるまではクーラーは無かったです。子供の頃から冷房に慣れていたわけではありません。 夏は出来るだけ冷房は使わないようにして、暑さに慣れるよう心掛けているのですが全く慣れません。ただ暑さには弱いですが寒さには強く、風邪もあまりひきません。 病院で血液検査をしましたが、腎臓、肝臓、甲状腺ホルモン、血糖値等、全てにおいて異常なしでした。医師からは「自律神経の働きの異常」と言われました。病院に設置されていた体脂肪測定器で計ったところ、基礎代謝量が平均よりも高かったです。 ネットで調べると、褐色脂肪細胞の働きが活発だと痩せやすいと書かれていました。褐色脂肪細胞は首の周りに多くあるそうなので、もし褐色脂肪細胞の働きが過剰なのならば、これを抑制することは出来るのでしょうか。 暑さに弱い体質と、首が異常に発熱する症状を改善する方法があれば教えていただけないでしょうか。 (35才の時に交通事故に遭い、足を骨折し、足に障害が残ったので、長時間歩いたり、走ったりの運動は出来ません。)

11人の医師が回答

1型糖尿病 インスリンによる浮腫みと体重増加

person 20代/女性 -

2022年の5月に、ケトアシドーシス状態で入院し急性一型糖尿病と診断。インスリン治療を始めてから浮腫みを全身に感じるようになり、体重が元気な時の56キロから、70キロ台になりました。運動しても食事制限をしても管理栄養士からも特に食事の改善点が見つからず、担当医もこの状態に疑問を抱き、浮腫と急激な体重増加改善のため色々試してきましたが体重は減りません。 <処方経緯> 1.グラルギン昼18単位/ヒューマログ朝12昼7夜8単位+浮腫がひどいのでスーグラ50を処方 2.ランタス昼20/ヒューマログ同じ 3.ランタス昼23/ルムジェブ朝12昼7夜8 4.トレシーバ昼22/フィアスプ朝10昼5夜5 5.トレシーバ15/ルムジェブ朝10昼10夜10 6.トレシーバ19/ノボラピッド朝20昼20夜20+スーグラ50 (6の血糖コントロールは過去一番安定) 約半年間インスリンアナログ剤を色々試したがどれも浮腫が発生。液が体内に入る時に痛むのもあり、担当医は添加物のアレルギーを疑いました(元々私はアレルギー体質です)。そこで今年1月から添加物がより少ないヒトインスリンに変更。 7.ノボリンN昼9夜9/ノボリンR朝15昼15夜15+ボグリボースとスーグラ25 全身浮腫は今までより少ない。運動すると血糖値が下がることも初めて実感。 ですが食後血糖コントロールが上手くいきません。食前40分前に打ち、食後300を超える日が多く、6〜8時間上がり続けてしまう日もあり体重は減りました。 このままヒトインスリンを続けるべきでしょうか。それとも他に私に合うインスリンが見つかりますか?6.の時にインスリンを戻すとまた浮腫が強くなるのが怖いです。担当医チームも頭を抱えていて毎回模索しているようなので不安で今回初めて相談させて頂きます。 何卒宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)