1型糖尿病 インスリンによる浮腫みと体重増加

person20代/女性 -

2022年の5月に、ケトアシドーシス状態で入院し急性一型糖尿病と診断。インスリン治療を始めてから浮腫みを全身に感じるようになり、体重が元気な時の56キロから、70キロ台になりました。運動しても食事制限をしても管理栄養士からも特に食事の改善点が見つからず、担当医もこの状態に疑問を抱き、浮腫と急激な体重増加改善のため色々試してきましたが体重は減りません。

<処方経緯>
1.グラルギン昼18単位/ヒューマログ朝12昼7夜8単位+浮腫がひどいのでスーグラ50を処方
2.ランタス昼20/ヒューマログ同じ
3.ランタス昼23/ルムジェブ朝12昼7夜8
4.トレシーバ昼22/フィアスプ朝10昼5夜5
5.トレシーバ15/ルムジェブ朝10昼10夜10
6.トレシーバ19/ノボラピッド朝20昼20夜20+スーグラ50
(6の血糖コントロールは過去一番安定)

約半年間インスリンアナログ剤を色々試したがどれも浮腫が発生。液が体内に入る時に痛むのもあり、担当医は添加物のアレルギーを疑いました(元々私はアレルギー体質です)。そこで今年1月から添加物がより少ないヒトインスリンに変更。

7.ノボリンN昼9夜9/ノボリンR朝15昼15夜15+ボグリボースとスーグラ25

全身浮腫は今までより少ない。運動すると血糖値が下がることも初めて実感。
ですが食後血糖コントロールが上手くいきません。食前40分前に打ち、食後300を超える日が多く、6〜8時間上がり続けてしまう日もあり体重は減りました。

このままヒトインスリンを続けるべきでしょうか。それとも他に私に合うインスリンが見つかりますか?6.の時にインスリンを戻すとまた浮腫が強くなるのが怖いです。担当医チームも頭を抱えていて毎回模索しているようなので不安で今回初めて相談させて頂きます。
何卒宜しくお願い致します。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師