検索結果:5,987 件
一歳9ヶ月の子供です。 昨晩寝るのが遅く、10時くらいまで朝は寝ていました。 その後、ものすごく大泣きし、眠かったのかまた15分くらい寝てしまいました。 その後起きてもずっと泣いていて、震え出したので、脱水かと思い、経口補水液と飲むゼリーを飲ませましたが、その間5分以上ずっと震えてました。 飲み終わり、二、三分経ったら震えはおさまり落ち着きました。 その後、様子も戻ったので、ベビーフードの市販のうどんと、混ぜご飯とバナナを食べたら、おむつに収まりきらないくらいの下痢をしました。 今の様子は元気で、歩き回れるくらいですが、震えも下痢もここまで酷かった経験はないので、心配です。 今後の注意や何が原因か教えてください。
7人の医師が回答
43歳男性です。 私の食生活ですが、20時~22時にかけて酎ハイを2缶(700ml)飲み、 23時以降に夕食、24時過ぎに就寝し、朝食は食べません。 このような生活スタイルが数年続いていますが、今週日曜日から 夕食(というか夜食)後すぐにお腹がゴロゴロキュルキュル鳴り始め、 便意を催し軟便から水下痢になることが続いています。 (嘔吐・発熱・腹痛はなく、出し切れば落ち着きます) この症状は夜だけで、昼食後は下痢にはなりません。 酷い食生活だとは重々認識しているものの、原因と対策について ご教示頂けますと幸いです。
潰瘍性大腸炎で入院して1ケ月になります 白血球除去療法もしましたが炎症の値は下がらず今プレドニン飲んでやっと赤沈60分64まで下がりましたが食欲がなく体重も入院前は39.6kgで今40kgしかなく栄養剤も飲んでいますご飯食べたい気持ちはあるのですが何故かいざ食べようとすると進まなくてだけど飲み物は飲む事ができます 食欲不振の原因て何が考えられますか今は点滴してもらっていますがめまい 体がフラフラしたりしています お腹の痛みはありますが下痢はおさまってきています 体重増やすにはどうしたらいいですか
1人の医師が回答
昨日の夜中に胃からおへそ辺りにかけて強い波のある腹痛があり、水様便が何度も続き、お昼からは39.0℃まで発熱しました。受診し、コロナは陰性、原因はわからないが急性胃腸炎との診断でした。本日は平熱に戻りましたが、波のある腹痛と下痢はあります。そこで何点か質問をさせてください。 ・便の色が茶色→黄土色→濃い緑色に変化していきました。血便や白っぽい便は出ていませんが、特に問題はないでしょうか? ・胃腸炎となった考えられる原因として、育児による寝不足での免疫低下、少し食べすぎてしまったこと、前日の残り物を食べたこと等なのですが、ウイルス性か細菌性か判断は難しいのでしょうか? ・恥ずかしい話なのですが、下痢を我慢できず下着に便が(水状なので乾いていました)ついていたことを気づかず過ごし、おしりの辺りを子ども(生後8ヶ月)に噛まれてしまいました。感染の可能性がないか心配です。 ・受診した先生からは周りへの感染の可能性はほぼないと言われましたがネット等で調べると感染すると書かれていますが大丈夫でしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
3歳の女の子で7/24に午前中用事があり3時間程外にいました!お昼 唐揚げとかき氷を食べ 車で帰宅してる最中嘔吐しました!帰って水分や頭を冷やして寝かせました!夕方元気もあったので夕飯を少しずつ食べさせました!その時は吐きませんでした!その後2時間ぐらいしたら お腹が空いたと言われたので さっきより少し多めにご飯を食べさせた直後全て吐いてしまいました!その時熱が37.4 その後少し水分飲ませて寝かせました!夜中の1時ぐらいに また吐きました(胃液)熱が37.9 次の日病院に行ったのですが 軽い熱中症と診断されました!25日26日は嘔吐もせずとても元気で食欲もありました!27日に保育園に行かせ帰りに先生にいつもと変わらず元気に遊んでましたと言われました!が 夕飯の時に気持ち悪そうにしていて吐いてしまいました!下痢もしていました!その後 食欲あるのかご飯食べると言ったので柔らかいパンを少し食べさせました!その後 吐かずに元気でした!28日いつも通り元気も食欲もあったのですが念の為保育園お休みしました!その日は一回も吐かずに過ごしてました!下痢もなし!(27日からうんちが出てない)今日29日も保育園休ませて 元気もあったので買い物に行きました!朝 昼 夕飯食べても吐かずに居たのですが さっき吐いてしまいました…これは熱中症が続いているのでしょうか?それとも他の原因でしょうか?
3人の医師が回答
こんばんは。 7ケ月の男の子についてなんですが、 4日前から下痢をしていて病院で検査したところO-153に感染してました。 ボスミンというお薬を処方していただきました。 昨日から熱が出始めて、 39℃を越えています。 本人はさほどグズグスではありません しかし下痢も濃緑色に昨日からかわってきました。 このまま様子をみて大丈夫なのでしょうか!? ちなみに母乳は飲んでいます。 それからどこから感染したのでしょうか? この子の兄四歳もやはり同じ菌で熱はなく下痢はしています。 病院の先生は牛肉とかから感染すると言っていましたが、 この子の離乳食はまだおかゆと野菜しか食べてません。 そして兄も牛肉はここ2週間は食してません。 鶏肉や刺身や火を通した海鮮は食しました。 一体何が原因なのでしょうか!? そしてこの菌には潜伏期間はあるのでしょうか? わかりにくい質問でスミマセン… 回答よろしくお願いします
3歳の息子ですが、3日前からお腹の調子が悪いです。3日前、日中に2回オムツに少しだけ下痢のようなドロっとしたうんちが漏れていました。元気はあり、食欲はいつもより少ないかな?とは思いましたが美味しいと3食食べました。夜にお風呂から出ようと体を拭いていたら、またドロっとした下痢が前の2回より多めに出ました。お腹を痛がる様子はなく、その後は普通に寝ました。2日前は日中は下痢はなく、気にしなくて良かったのかなと思っていましたが、夕飯のあと、30分後くらいにまたドロッとした下痢がオムツに出て量はそんなに多くなかったのですが前日の夜くらいでました。お尻を拭いたあと、シャワーに入れたら残り?が少しでました。今日になり、日中またほんの少量がオムツに2回ついていましたが、ご飯は普通に食べていました。2時半くらいから1時間くらいお昼寝したあと、お腹が痛いと言ったのですが、少しすると治った!と買い物に一緒に短時間行きました。様子は元気で、お腹が空いたと言うので夕飯はうどんを一人前の4分の1くらい食べさせました。その後15分くらいしてテレビを見ていたのですが音がするくらいの下痢が出ていて、量も急に増えてオムツに広がっているかんじでした。気になるのは全部普段の色に比べると黒っぽい色をしている事です。一週間程前におちんちんが痛いと言い、泌尿器科でセフジニル細粒をもらい飲んでいましたが何か関係はありますか?アイスに混ぜて飲ませていましたが最後一日は飽きたのか飲んでくれませんでした。飲み終わり2日目から下痢っぽいです。水みたいではなく、少しドロっとしたかんじの便です。普段は便秘で小児科から処方される座薬でしかでないです。原因は何が考えられますか?元気ですが、下痢の量が増えてきたのが気になるので明日小児科に行った方がよいでしょうか?
中学生、高校生の息子二人が17日から38度台の発熱、下痢、腹痛があり、 病院を受診しました。診察、血液検査の結果、白血球が8000台と11000台、 CRPが2.4と2.3と高いため何か食べ物と一緒に強い菌が入ったと言われました。 13日の夕方に鶏のたたきを食べていたので先生に伝えましたが、それが原因ならば もっと酷いように言われ、処方されたお薬はレボフロキサシン、カロナール、 レバミピド、ビオフェルミンでした。便の検査はしていませんが、鶏のたたきを 食べていたのでカンピロバクターではないかと思っています。 そこで質問なのですが、もしカンピロバクターだった場合、抗生剤のレボフロキサシンは 飲んでもよかったのでしょうか?また、別の抗生剤を飲んだほうが良いのでしょうか? 耐性化のことがいくつも書かれてあったし、ギランバレーのことも心配なので お聞きしました。 なお、息子二人は熱も下がり腹痛と下痢も良くなってきています。 宜しくお願いいたします。
昨年8月に帝王切開で出産し、産後の肥立ちが悪いです。風邪で熱が出たり皮膚炎になったりとは原因が分かっているのですが、気になっているのは胃の不調です。 出産直前で一度食あたりで嘔吐下痢、産後9月末に嘔吐下痢、10月に嘔吐のみ、昨日嘔吐のみと嘔吐が続いています。 昨日に関しては、コース料理を食べ少し食べすぎな状態で夜もご飯が進まず消化不良なのかなぁと思っていました。 産後育児もあり昔より早食いになりさらに体調も完全に復活したわけではないので、胃が少し疲れているのかなぁと思っているのですが、嘔吐が続いているのが心配です。 11月に一度胃カメラをしましたが、胃は綺麗でした。先日熱が出た時も心電図、レントゲン、血液検査もしたのですがなにも問題ありませんでした。 産後半年経ちましたが、単なる産後の不調と考えてよいのでしょうか??
以下の経緯から食あたりだと思います。 •金曜日の夜に鮨懐石を食べた 生牡蠣 青魚、赤身、白身のお鮨 •昨日土曜日の夜から、胃のムカムカと少しの下痢 •本日日曜日、遠方から来た方とお鮨ランチ 朝から胃のムカムカ、悪寒があり、帰宅後熱を測ったら38.5ありました。 帰宅後、ランチで食べたものを嘔吐して、その後少し下痢がありました。 今は発熱(38度台)と胃のムカムカが主な症状です。 金曜日一緒に食事をした方は何もないようですが、原因は食あたりと考えて良さそうでしょうか。 また、以下のお薬を飲むか迷っていますが、特に問題ないでしょうか。 ・熱が高い場場合の解熱剤 ・眠りたい場合の睡眠導入剤(胃がムカムカして眠りたいのに眠れません。睡眠導入剤はマイスリー を処方してもらっています) •整腸剤、漢方
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5987
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療