一歳 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:9,081 件

生後3ヶ月、ミルクを飲みません

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月18日 2日前に6511g、出生体重2928gの乳児、ミルクの哺乳量が減ったためご相談です。 ミルク+搾乳で育てています。 トータルで800ml前後/日を飲ませるのがやっとです。本日に限っては0時~16時で430mlしか飲んでいません。 基本的に泣いて欲しがる、ということがありません。オムツ替えで無理やり起こして飲ませるか、起きている場合も泣くことはほとんどありません。 1回量もほとんどが120ml前後で、脱水・低血糖が怖いことと、1日のトータル量が稼げないために5時間以内に飲ませています。ミルクは3時間あけたほうがよいと聞き、授乳回数は8回/日ですが前回飲んだ量に合わせて、授乳間隔を下記のように考えて飲ませています。 ・~120mlの時は3時間ほど ・~160mlの時は4時間ほど ・以降は5時間未満(最大で190mlまで飲めたことがあります。) 1回は50ml~120mlしか飲みませんが稀に180近く飲めることもあります。飲まない時は仰け反ったり、ニコニコ遊び飲みをしたり、あるいは寝落ちしてしまったりです。寝落ちした場合は少し刺激すると起きて咥えますがそれでもほとんど飲みません。 小児科で相談しましたが体重が増えているため問題ないとだけ言われました。ただ、おしっこの量も減っているように思えます。機嫌はいいようで起きている時は手足をバタバタしてニコニコしています。 ・泣いて欲しがるまで待つべきでしょうか ・1回に50mlしか飲まないことが続く時もあります。ミルクは3時間あけたほうがいいとも聞きますが、その場合トータル量が稼げません。どのようにすべきでしょうか ・脱水・低血糖になる恐れのある量や時間間隔はどれくらいでしょうか ・他の小児科で相談することも考えています。どのような様子が見られたら相談すべきでしょうか。

7人の医師が回答

生後8ヶ月半の女児の体重について

person 乳幼児/女性 -

現在8ヶ月半の女児を育てています。 6ヶ月になったばかりにうけた6ヶ月検診の際の体重は7.8キロでした。 6ヶ月半くらいから夜通し寝てくれるようになり、20時から21時に最後のミルクをあげてから翌朝7時くらいまで寝てくれるので、 ミルクで起こす等せずに起きてからあげていました。 現在のミルクと離乳食の量については 1回100-200を1日4回(1日総量だいたい700ミリ前後) 離乳食2回食(1回量140g前後) となっており、尿も便も出ているのでこれでいいと思っていましたが、 本日ふと体重が増えていないように感じたので簡易的に測ったところ(抱っこしてはかった体重から自分の体重を引いた) 8.3キロでした。 6ヶ月から2ヶ月半で400gほどしか増えていないことになり、あまり増えていなく不安になりました。 本日から夜0時前後に起こしてミルクをあげようと思っています。 この2ヶ月ほどミルクの量が足りなかったことで今後の成長に影響はありますでしょうか。 3人目とゆうこともあり、ほとんどワンオペのため夜起きなければ大丈夫かと甘い考えでおりました。 これからしっかりあげれば精神発達や身体発達などへの影響は大丈夫でしょうか、、、。 現在ハイハイ、つかまり立ちはできております。 ご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

新生児期の体重増加不良について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

新生児期の体重増加不良について もうすぐ2ヶ月になる娘ですが新生児期の体重増加不良が脳や身体の発達に影響がでて障害が生じるのではないか不安です 出生時3165g 退院時(生後5日)3185g 1週間検診時(生後12日)3222g 混合で育てていますが生まれた時からなかなか起きなく、オムツ交換の際も起きず授乳ができないことが多かったです 入院中は寝ていてもミルクを無理矢理飲ませていました少量だったので寝ても飲んでくれていました 退院後は授乳間隔が5時間と開いてしまうことがあり 授乳間隔を開けないためにミルクの量を自己判断で減らしていました 直母ではすぐに寝てしまうため起きたらミルクを足すという形で行っていました 直母後は泣くこともなく寝ているため母乳量は足りていると思っていました 1週間検診に行った際に体重が1日5gしか増えておらず母乳が、全然足りていませんでした とてもショックで、子供への影響が心配です 今更どうしようもないことはわかっていますが心配です 今は直母を辞め搾乳とミルクでミルク缶の規定量飲ませて1ヶ月検診では4145gまで増えました 今もよく寝て起きている時間は少なく心配です

10人の医師が回答

生後7ヶ月女児 大量の吐き戻し その他異常や気になる症状なし

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月の女児が2月に2週間おきにミルク飲んだ5分以内に親がびっくりする程の量の嘔吐をしました。離乳食開始前で食事はミルクのみでした。2月に2週間おきに2回嘔吐しました。いずれも早朝で仰向けで寝かせた状態でミルクを飲ませていました。それが原因かと思い、それ以降抱いた状態でのミルク授乳のみでその後同じことは起きなかったのですが、3/26の午前中にミルク160を飲んだあたりで再びゴボゴボッといった感じでかなりの量の吐き戻しをしました。前回までの嘔吐を受け、2月の嘔吐以降は仰向けでの授乳はせず、全て抱っこの状態で飲ませておりました。今回の嘔吐の際の授乳姿勢は、気にしてみれば、頭部から体はやや平行気味ではあったと思います。 3回とも、嘔吐の後機嫌良く、顔色も通常通り、発熱なしです。 ただ心配に思う原因としてその嘔吐の量と吐き戻し時の様子です。 量がかなり多く、深夜の場合は寝ていたベッドシーツの頭部、肩周り周辺、パジャマ、私の衣類もびしょびしょになる程の量だったこと。今回も本人の肌着、私の衣類がびしょびしょになるくらいの量でした。 吐き戻し時の様子としては、喉から何度もゴボゴボと湧いて出てくるような感じで、ドバー、ドバーっと出た後も、まだ喉の奥からゴボゴボと出て湧き出てくるような感じでした。2月の2度の嘔吐を受け、先日定期的な健診があった際に医師にお話ししたのですが、「吐いたあと、機嫌良く、顔色もおかしくないのであれば大丈夫だと思いますよ」と言われました。しかしその後久しぶりに3度目の嘔吐がありましたので、こちらにご相談させていただきました次第です。 大きな病気の可能性、心配なことはありますか?また、受診の目安をご助言頂きたいです。 既往症 軽度の色素失調症。生後すぐに脚の一部にかなりの軽度の皮膚症状のみ。今のところ合併症なし、遺伝子検査では異常や病気なしとの診断。

7人の医師が回答

特定の物しか食べない、りんご1日1個は食べ過ぎか、ミルクを卒業できません

person 乳幼児/女性 -

1歳3ヶ月の女の子です。生後3ヶ月から完全ミルクで、離乳食はスタートした頃からほとんど食べない子でした。 今は、いちご、すりりんご、トマト、ヨーグルト、バナナ少し、チーズ、パンは気分でほんの少し、海苔位しか食べません。お米やおうどん、その他色々挑戦はしてみるものの、断固拒否。ミルクはフォローアップミルクを、朝、昼、夕、寝る前と200mlずつ飲んでいます。ミルクを卒業したくても、ご飯を食べてくれないので栄養面が心配で中々卒業できません。 時々1回のミルクの量を減らして、わざとお腹を空かせてみても、特定の物しか食べてくれないです。 また、なんとか食べられる物だけでも沢山食べてほしいと思い、すりりんごは好きでよく食べるので、1日1個を夕飯として1回であげているのですが、これは糖分の摂りすぎになりますか?? 糖分の摂りすぎはかんしゃくを起こすとも聞いた事があり心配です。 未だ毎晩夜泣きをするのですが、お腹が空いているからなのでしょうか?フォローアップミルクを飲んでるとはいえ、食べてる量はどうしても少ない気がするので、栄養面も心配です、、、。 今後、食事はどうしていけばよいのでしょうか、教えてください。

4人の医師が回答

2ヶ月半の男の子、頭に物が当たる

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2ヶ月半の男の子です。 本人の頭に何かが当たる事が連続で起きてしまい、ご相談させてください。 1、先日、添い寝をしていたのですが、私の肘が本人の頭部に当たってしまいました。 当たった瞬間は見ておらず、硬い感覚があったので大泉門ではないと思います。 すぐに泣いたので抱っこすると落ち着き、その後の機嫌も変わらずミルクの飲む量も変わらなかったのですが、次の日からミルクを飲む量や様子が変わったような気がします。 それまでは完ミで1日120~130/5回~7回を飲んでましたが、1回で130は飲めず100いかないことも出てきました。 ミルクを飲んでいると舌で吸口を横に追いやったり、体に力が入ったり、首を左右どちらかに勢いよく向けたりすることが増えたように感じます。 全体の総量では750前後で、以前は飲む回数によりますが600~850ぐらいでした。 以前の範囲内ではありますが、1回で飲む量が減ったのと、様子が気になっています。 以前からミルクを飲む時に体がピクつく、力が入る、首を勢いよく左右どちらかに振る、足をぴんと伸ばしたりすることがあり、通院して先日脳波を取っています。 数日が空いており、本人の様子から通院はしなかったのですが、通院した方が良かったのでしょうか。 2、昨日の日中にクッションが飛んできて本人の後頭部に当たりました。 本人はミルクを飲んだ直後だったこともあり、当たった時は機嫌が良かったのですが、その後、飲んだミルクを少し吐きました。特に普段と変わった様子はありません。 ミルクを飲んだ後にゲップも出ていなかったので、これがただの吐き戻しであればいいのですが、クッションがぶつかったことと関係はありそうでしょうか。 ミルクの飲み方や飲みムラに関して月齢であることであればいいのですが、頭に何かが当たった後からなので不安です。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)