寝る時声が出るに該当するQ&A

検索結果:3,191 件

41歳女性、先月の23日前後から少しでも考え過ぎてしまうと気持ち悪くなり、吐き気や嘔吐の症状あります

person 40代/女性 - 解決済み

41歳女性です。先月の22日は仕事に集中出来なくてミスをしていまいました。23日は休みで母と下の弟と3人で買い物に行って昼頃家に着いたので、時間があるので出かける事が出来るかと思いましたが、母が「寝るんだっぺ」と言っていたので、近くのコンビニに用事があったのでそれだけは済ませて家に戻り横になりました。その日の夜から朝までモヤモヤして気持ち悪くなって、会社に電話して休んで発散しました。次の日には良くなり、出勤する事が出来ました。仕事中は動悸と失敗するのではないかという恐怖感、隣の人が苦手なので緊張したり、上司とは前からみると最低限の回数しか話せず、最近も他の人とは休憩室に呼んで話しているのに私だけ席で上司が私の趣味と特技を事を聞いてきて答えて終わりです。半日有休の書類を書いて持って行った時は「受けとります」のみで少し寂しいです。軽作業の仕事は手伝っていません。他の人に任せているみたいです。私はその方で良いかなと思います。出来れば離れていたいです。でも給料等に関係があるのであれば多少は我慢した方がいいのでしょうか?頭が良くて要領が良ければ、それなりに使って貰いますが、私にとって凄いプレッシャーで出勤した時や休んだ時にいつクビになるんだろう、耐えられるんだろう、出来るんだろう等考えてしまいます。休憩中に少し涙が出てしまい、後は終わって帰っている時に凄く涙が出て小さいタオルに泣いたりして、コンビニがあるので飲み物買って飲んで不思議な感覚になります。今日も仕事の内容でどうしたらいいのか結論がなかなか出なくて、あっちこっち照らして何度も調べてやっと終わりましたがだいぶたどり着くまで時間がかかってしまい、イライラと落ち込みが増えて、朝と帰りに父が休みだったので送り迎えをして貰いましたが、なぜか大きな声を出したり、体が動いたり、どうしたらいいのか分からない状態になりました。場所が車でした。

4人の医師が回答

生後3ヶ月 脳性麻痺?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月の息子がいます。 発達に遅れや異常があるのではないかと気にしております。 1.完ミですがほぼ毎回むせます。1人遊び中、寝ている時も唾液?でむせることが1日で4〜5回はあります。 2.飲みムラ、遊び飲みなのか急に哺乳量が減りました。毎回200作っても130ぐらいでペっと乳首を押し出します。足を突っ張らせのけぞり授乳を嫌がります。お腹が減って泣くことがほぼ無く欲しいタイミングなどがうまく掴めずにいます。2ヶ月ごろまでは与えた分だけ飲みましたし飲むスピードも非常に早かったです。今は時間を空けて追加で飲ませたりして1日750〜850なんとか飲ませています。 3.非対称性緊張性頸反射が残っている? 右腕はよくハンドリガードをしていますが、左腕は全く見ません。そこでよく観察してみると左腕がピンと力が入っていて非対称性緊張性頸反射が残っていてうまく体を動かせてないのかなと思いました。この反射が残っていると脳性麻痺の可能性があると読み気になります。(添付画像参照ください) 4.首は縦抱きで2、3秒は座りますがすぐグラっとします。うつ伏せは1〜2センチ顔を上げて30秒ぐらいで泣いて嫌がり出します。 5.右に向きグセがあり、首の左側にしこりを見つけ筋性斜頸?と疑っております。 6.口が開いて舌が出てることが多いです。 7.声を出して笑ったことがありません。笑顔を見せたりクーイングはするのですが、声を出した笑顔は全くしません。 以上7点気になっているのですが脳性麻痺や発達障害の特徴、症状ではないかお伺いしたいです。

4人の医師が回答

タバコの煙 副流煙を吸ってしまった。 頭から落ちた時の頚椎のダメージ、損傷について

person 乳幼児/男性 -

公園での出来事です。 2歳の子どもと遊んでいる時、10mくらい離れたところで喫煙をされていました…。 臭うな、と思ったときには時すでに遅しで、かなり吸っていた様子です。 禁煙の公園なのでとてもショックでした。 子どもを近づいて注意するのはさらに煙を吸わせるのでいやですし、大きな声で喫煙をやめるように促すこともできたのですがそれは子どもが怖がりますし、かといってすぐに遊びを切り上げることもできず、そのまま少し遊んでから帰りました。 道ですれ違うだけや、喫煙ルームの目の前を通りがかっただけのケースとは違い、このように長時間喫煙者が近くにいるような場合、どのような被害があるのでしょうか? とても不安です…。 寝室にも窓があり、涼しい季節などは窓を開けて寝ていたりしたのですが、その窓のすぐ下が空き地になっていて、タバコを吸いにくる人がたまにいます。今思えば、そのときも副流煙を吸ってしまっていたのではと、心配です。 高さは三階ですが、直線距離としてはこちらも10mくらいかなと思います。 なにかすでに、子どもの健康に被害は出ていますでしょうか…。 もう一つ、頭から転げ落ちたときの首の被害についてです。 トイレに座っている時に、トイレットペーパーにいたずらをしようとして、頭から前に転げ落ちました。顎が上を向く方向に、かなりの角度回り首が曲がって落ちていて、みていても怖くなりました。手はトイレットペーパーを掴んでいたので、着地の時には使えず、頭から落ちたような感じでした。 頭自体はたいした距離ではなく、かつ床もやわらかいので問題無さそうだったのですが、結構な勢いで首、頚椎があんなに曲がって大丈夫なのかと心配です。 呼吸も四肢の動きも問題なければ大丈夫でしょうか…? いつまで経っても不安でなりません。 アドバイスをくださるのありがたいです。

5人の医師が回答

生後2ヶ月、喘鳴、息が止まる、陥没呼吸の症状。原因不明

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の男の子です。 連日失礼します。1ヶ月前より息を吸う時にヒィっと鳴る、呼吸が苦しそう、喘鳴等の症状で悩み色んな病院にかかりました。一度陥没呼吸で夜間にかかり検査入院しましたがレントゲン、CT、血液検査、鼻の内視鏡の結果異常なし。喉頭軟化症ではありませんでした。以前は日中でも呼吸がオットセイが鳴くような呼吸音で喉が凹むというような事がありましたが最近夜間に悪化するようになりました。呼吸音がずっとゼーゼー、目を見開いて少し上を向くような感じでヒィッと息を吸ってそのまま2秒ほど息が止まり吐き出すを繰り返す。先日夜中寝ている時に突然目を見開き息を吸って止めて吸って(息を吐けなくなったのか)ジタバタするような事がありました。幸いそばに居て起きてましたので慌てて抱き抱えて背中を叩き数分で元の呼吸に戻りました。午後から症状が出て夜中が酷く朝方少し落ち着きます。寝ているより抱っこの方が楽そうなので出来る限り抱っこしています。透明、ヨーグルト状のものを吐く、寝かせてもしばらくすると吐いてしまい目が覚め苦しそうにする、何もない時に突然おえっとなる、授乳中授乳後の喘鳴、ゲップの時も一緒に戻す、寝かせると逆流する(けぽけぽ言う)声が掠れる、咳、むせる、頻繁なしゃっくり、上がってきては飲み込みを繰り返し苦しそう、ゲップさせる時に逆流しむせるというような症状もあり胃食道逆流症の検査をしたいと相談していますが小児科の先生からは検査の必要性を感じないと言われます。検査入院を数回してますが病院では調子が良く問題のおかしな呼吸が出ません。アレルギーもこの月齢では無いけどなかなか原因が分からないので今回検査してもらい結果待ちです。家は築20年以上経っていますが家が(ハウスダスト)原因なのでしょうか?先生はあんまり考えられないと言いますが家に帰ると必ず変な呼吸とゼーゼーと陥没呼吸があります

4人の医師が回答

1ヶ月半の子供、ベビーセンサーが鳴った

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1ヶ月半の子供のベビーベッドにベビーセンサーを設置しています。 今日の深夜に鳴り、これを含めると設置3週間で4回ほど作動(直近では一昨日にも作動)し、心配しています。 今日の状況については、センサーが鳴ったので急いで様子を確認すると、呼吸をしていて、仰向けで寝ている状態でした。 声をかけてトントン叩くと、熟睡しているのか、目を覚ます様子はありませんでした。 手足、お腹は温かかったです。 (就寝時は、コンビ肌着+2wayオール+おくるみを着用しています。部屋の室温20度、湿度50-60%程度です。) また、10日前の朝方、呼吸するときに喉が鳴る様子と陥没呼吸しているように見えたので小児科を受診しました。 診断としては、痰が絡んでいるだろう、とのことでカルボシステインDS50%「タカタ」を5日分処方され、飲みきっています。 ちなみに、鼻水も吸引してもらったところかなり出てきたので、自宅でも毎日お風呂上がりや鼻水がたまっていそうな時に吸引しています。 そこで、質問したいことが以下の通りあります。 1.センサーが作動した要因として、痰が絡んで呼吸しづらくなっていることは考えられますか。 2.痰が絡んでいることが原因の場合、対処法はありますか。 3.センサーが作動した要因として、就寝時の状況からSIDSは考えられますか。 4.SIDSが考えられる場合、どのように改善すればよいでしょうか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

脳出血の後遺症の薬が難しい

person 70代以上/女性 -

過去の相談のその後(履歴がある?)ですが 脳出血の後遺症で暴言暴力でクエチアビン100とリスバタール2.0を処方され 体には紅斑と点々と内出血がでたり涙が出て目が痛いとか二日間位は昏睡しているか起きていると錐体外路のアカシジアとジスキネジアで一日中バタバタ手足首を動かしアザができるほどぶつけていますもともと寝ていない時は不眠の副作用も有るので寝ずに何日もやり続けていてかわいそうです 施設に居るためには施設は暴力暴言が落ち着いたって言って副作用の症状はそんな事はないと言って聞いてくれないし委託医は専門じゃないと言って逃げていました この一年間78歳の母親は我慢して飲まされていた最中、先日骨折して入院し病院の先生と看護師さんたちがそんな母親診てかわいそうだと内科の先生が減薬して頂きながら退院やはり施設は怒ってまた揉めていますがクエチアビンがやっと25ミリまでになり不髄は減って来ました。声が変なグェ!グェ!という奇声になり以前の奇声と量よりは少なくなりましたイライラも前より少なくはなってきたようです暴力も少なくなってきたように思えますが私的にもう少し減薬したいと思いますが12.5ミリまでいきたいですが施設は怒ってばかりいます。落ち着いて来ているのがわからないと言ってなぜ減薬を止めるでしょうか?勝手に減薬をやったからなんですけどね 病院の先生は病院に入院中は患者さんの体調管理の為薬の調整は間違いはないですよ。と言って頂き病院の先生も落ち着いたって言って喜んでくれてます 母親は敏感なので副作用が出ますのでクエチアビンも本当のところ変更していきたいですが過去のベンゾ系はダメですので今の非定型でもいろいろな副作用が出ます 先生方は何を検討しますか?

4人の医師が回答

発症から9日目 コロナなのか?それとも咳喘息か?

person 30代/女性 -

4月20日〜22日、喉の痛みを感じる。痛くて唾が飲み込みにくい。 4月23日、発熱。38.8℃まで上がる。頭痛がひどい。 4月24日、微熱からほぼ平熱に下がる。 4月25日、咳が出始める。咳は息を吸う時や声を出す時、お風呂上がりなどにむせるような乾いた咳。一度咳をしだすと止まりにくい咳で、アレルギー性鼻炎で後鼻漏持ちのため、朝は喉に鼻水がはりつくような感じ。 薬は市販薬の咳止めを飲むもあまり効いていない。 調べると咳喘息の症状に似ていた。 去年の同じ時期も似たような症状があった。 今は主に少しの鼻水と咳だけです。 熱は36.2℃から36.9℃の間です。 不安でここ数日寝られていないので、そのせいで若干微熱なのかもしれません。 (以前も不眠で微熱なことがあったので) 今日で症状が出てから9日目ですが、コロナだったとしたら重症化が怖いです。 発熱外来も考えますが、もしpcr検査をして陽性だったらと思うと、家族にも周りの人にも迷惑がかかると考えてしまって不安です。でもこのむせるようなしつこい咳を治したいです。 もともと3歳の子供が発熱と、くしゃみ鼻水をしていたので、そこからうつったと思っています。子供は今はもう元気です。 主人も無症状です。 これからゴールデンウィークに入るので、病院もやってないと思うと不安です。 この咳はなんなのでしょうか? このまま自宅で様子を見ても大丈夫でしょうか? 文章がまとまってなくてごめんなさい。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

4歳8ケ月の子供の事

person 30代/女性 -

初めまして!今4歳8ケ月になる男の子供の事で相談します。幼稚園に通ってる年中です。近所の人から指摘(注意)されたのですが、今私は妊娠中のつわりもあり家で寝てる事が多かったせいもあり、かまってあげられなく、家の回りで一人遊んでる事が多くなりました。近所の人の話では悪戯が多くもう少し見てた方良いよと言われました。うちの子かわかりませんが、(例)駐車場の車の前に(鉄?アルミのフタ(下水道?みたいな)を外して置いたり)出ようとした車が気付かず少し車に傷ついたり、その時は誰か解らず、たまたまうちの子が触ってたか外してたのを見て怒って注意したみたいです。最近駐輪場でも自転車が場所が移動してたり、倒されてたり、それも多分そうじゃないか?みたいに言われました。消化器を触ろうとして戻しなさい!て注意したら戻したけど、その人が居なくなってからやつ当たりで蹴ったりしてたり公園でも年上のお兄ちゃんに言葉が反発的だったり、目に余るみたいです。あと奇声をたまに上げてるからあれ?て思っちゃうよ!とか奇声に関しては家と園では上げず、外に居るときに家のベランダに向かってママ〜!お〜いとか知り合いに奇声と言うかデカイ声でお〜いとか訴えたりしている感じです。でも経度のLD?とか少しあるんでしょうか?園の先生に聞いても大丈夫ですよ。皆と仲良く遊んでるし、怒られる事もありますが、ごめんね。とか、泣いたりするけど言えばわかるから。と言われました。家では甘やかしてたのと、(何でも買ってあげたり)でも、私にしつこいと、私も切れやすいので、うるせぇな。とか手が出たりしてしまったりやはり教育が間違えていたのでしょうか?最近は私もなるべく怒らず言い聞かせる様にして治してますが。やはり経度な障害?でしょうか?

1人の医師が回答

6歳男児。毎晩多量のおしっこをします

person 10歳未満/男性 -

6歳男児です。毎晩オムツから漏れるくらいの夜尿があります。昨年の秋ごろにかかりつけの小児科で話をしましたが、その時はまだ5歳だったこともあり、とりあえずは生活改善で様子を見ることになりました。 夜ご飯の後は水分を控え、夜寝る前にもトイレに行かせていますが、就寝すると出てしまうようです。まだ回数や量は確認できていません。 一昨年と去年、夏の1〜2ヶ月は一旦夜尿がなくなり喜んでいましたが、寒くなり一度出だすと、そこからは良くなりません。 6歳を過ぎて毎晩なので、再度小児科で相談をする予定ですが、いくつか教えていただきたいことがあります。 ○夜尿するということは、睡眠の質が悪いということでしょうか?→もともと夜間に鼻詰まりやいびきがあり、一度大きな病院で診てもらったことがあります。特に異常はありませんでしたが、それらによって良質な睡眠が取れていないのか不安です。 ○年中の頃までは、毎日ではないですが、時々昼寝でもおねしょをしたりしていました。 今もごくたまにですが、大笑いをしたりすると少しおしっこがもれたりしています。膀胱に何か原因があるのでしょうか? ○もともと、日中もおしっこを我慢していることが多く(遊びに夢中な時など)、トイレに行く頻度が少ないです。こちらから声をかけることも多いです。何か関係があるのでしょうか? ○ネットを見ると、腎臓や脊髄に病気がある場合があると書いてありかなり心配になっています。具体的にはどのような病気なのでしょうか? 親子ともに毎朝ナーバスになることも多いです。何かアドバイスいただけるとありがたいです。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

産後うつでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

現在産後5ヶ月が経過し、子供との生活もようやくリズムが安定してきました。 ですが、ここ1ヶ月ほど決まって夕方16〜19時の3時間だけ頭のふらつき、頭痛、吐き気、全身のだるさが出ます。 子どもの寝かしつけが終わる頃には体調不良はなくなります。 また、朝6時頃に子どもの起きる声に気付いても起き上がることが出来ず、両手がとてもむくんで痺れていて、体を起こすのに30分くらいかかります。 今までだと大丈夫だったことがとても緊張したり、歯医者での治療の場面で動悸がしたり、夜は2〜3時間寝付けません。 (今まではこれらの事はありませんでした) オミクロン株の流行で約2ヶ月半、日中は散歩以外どこにも出かけず子どもと2人きりの生活でした。 これが良くなかったのかと思い、今は極力実家に遊びに行ったり友人に会ったりして、息抜きをするようにしています。 上記の体調不良を身内に相談したところ、心療内科の受診を強く勧められましたが、育児の疲れがたまっているだけなのではないかと病院に行くのを躊躇っています。 子どもがずっと泣いていることがあるとやはり疲れますが、子どもの事はとても可愛いです。 夫は育児に協力的で、私の体調も気遣ってくれ、家事も手を抜かせてもらっています。 私より過酷な環境で育児をしている方はたくさんおられますし、このくらいで鬱だなんて騒いで病院に行って違ったら恥ずかしいという気持ちもあります。 分かりにくい文章で申し訳ありません。 実際に体調不良があるのは困っています。 鬱の疑いはあるでしょうか? 受診が必要でしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)