産後うつでしょうか?

person30代/女性 -

現在産後5ヶ月が経過し、子供との生活もようやくリズムが安定してきました。

ですが、ここ1ヶ月ほど決まって夕方16〜19時の3時間だけ頭のふらつき、頭痛、吐き気、全身のだるさが出ます。
子どもの寝かしつけが終わる頃には体調不良はなくなります。

また、朝6時頃に子どもの起きる声に気付いても起き上がることが出来ず、両手がとてもむくんで痺れていて、体を起こすのに30分くらいかかります。

今までだと大丈夫だったことがとても緊張したり、歯医者での治療の場面で動悸がしたり、夜は2〜3時間寝付けません。
(今まではこれらの事はありませんでした)

オミクロン株の流行で約2ヶ月半、日中は散歩以外どこにも出かけず子どもと2人きりの生活でした。
これが良くなかったのかと思い、今は極力実家に遊びに行ったり友人に会ったりして、息抜きをするようにしています。

上記の体調不良を身内に相談したところ、心療内科の受診を強く勧められましたが、育児の疲れがたまっているだけなのではないかと病院に行くのを躊躇っています。

子どもがずっと泣いていることがあるとやはり疲れますが、子どもの事はとても可愛いです。
夫は育児に協力的で、私の体調も気遣ってくれ、家事も手を抜かせてもらっています。

私より過酷な環境で育児をしている方はたくさんおられますし、このくらいで鬱だなんて騒いで病院に行って違ったら恥ずかしいという気持ちもあります。

分かりにくい文章で申し訳ありません。
実際に体調不良があるのは困っています。
鬱の疑いはあるでしょうか?
受診が必要でしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師