生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,550 件

生後1か月後半 頭をぶつけた

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月の子供がいます。 横抱きをしながら歩いており、不注意で頭の高さほどの木の家具の角に頭をぶつけてしまいました。 普段その時間帯に連続して4時間ほど寝ることはあまりないのですがその日は寝ており、ミルクを飲ませるために移動していた時でした。 そのため、寝ている状態で抱っこしており、「ごん」とぶつけた後も起きていません。泣きもしませんでした。 その後、30分程度顔などを触って起こしました。 その30分間、肌をさわれば何かしらの反応はあったのですが全然起きませんでした。 泣いて起きかけるのですが、目を開けない状態が続きました。普段、寝ているところを無理やり起こすことがないのでこれが異常か分かりません。 起きた後普段と同じ量のミルクを飲みました。 現在ぶつけてから3時間(ミルクから2.5時間)ほどですが、 ・いつも通り「あー」「うー」なども話す ・追視はするが目は合わない ・泣く→揺らすと寝る→置くと起きる(いつもと同じ) ・あくびもする、うとうとしている ・機嫌はいつもと同じ ・体もじたばた動かしている です。 同じような質問が多いですが、生後1ヶ月における意識障害が具体的にわかりません。 意識障害が起きているかどうか判断する基準があれば教えてください。泣いていても目を開けなかったことが関係あるかも気になります。 お忙しいところすみません。教えてください。

8人の医師が回答

生後約3か月半の乳児の混合育児について

person 乳幼児/女性 -

現在、生後107日目になる女児がおり、母乳とミルク(主に夜間のみ)の混合栄養で育てています。 3か月に入り、飲みムラが見られたり、授乳回数が1日6回から5回に減ったからか、体重の増加量が緩やかになってきたりしており、ここ1週間前後でほぼ増えていないような気がしてきていますので、以下の質問事項について、小児科医の先生方の見立て、今後の授乳に対してのアドバイスをいただければと思います。 質問1 体重に関してこのまま様子をみても大丈夫なのか? 質問2 ここ最近の体重の増え的に、授乳回数を6回に戻したり、母乳のところをミルクに変えて1日のミルクの量を増やしたりした方が良いのか? 質問3 起床後(6時)に飲む量が少ない(80〜100ml)が、大丈夫なのか?0時に授乳後、6時間程空いているはずなのに、お腹があまり空いていなさそうな感じです。。午後の授乳は、活動しているからか授乳から4時間程空くとお腹を空かせた様子で勢いよく150〜180mlくらいは母乳を飲んでくれます。 質問4 生後4か月頃には体重はどのくらい増えていれば良いか? 因みに、生まれた時の体重は2846g。 生後1か月時の体重は3880g。 生後2か月時の体重は4975g。 3か月と0日目の体重は5755g。 3か月と1日目の体重は5705g。 3か月と2日目の体重は5770g。 3か月と3日目の体重は5755g。 3か月と4日目の体重は5800g。 3か月と5日目の体重は5815g。 3か月と6日目の体重は5810g。 3か月と7日目の体重は5820g。 3か月と8日目の体重は5815g。 3か月と9日目の体重は5910g。 3か月と10日目の体重は5890g。 3か月と11日目の体重は5895g。 3か月と12日目の体重は5920g。 3か月と13日目の体重は5940g。 3か月と14日目の体重は5900g。 3か月と15日目の体重は5890g。 3か月と10日目から1日の授乳回数が6回から5回に減り、1日の授乳量が700〜850mlだったのが700〜760mlになりました。 3か月健診時に、夜間3時頃に泣いてはいないが、起こして授乳していることを伝えると、体重の増えは順調で、もし夜間の授乳がしんどくて、娘も夜間泣かずに寝ているのであれば起こさずそのまま様子を見ても良いというように告げられました。(なので現在は0時、6時、10時、14時、18時の1日5回の授乳にして、0時の授乳時にミルクを180-190mlほど与えています。) たくさんの疑問があり申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

哺乳量と体重の増加について

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月と9日の女児です。 哺乳量が月齢にしてはやや少な目と思われるのにもかかわらず、体重が標準以上に増加しており、次の状況から、注意すべき点等、ご教授のほど、お願いいたします。 哺乳量は母乳・ミルク混合で600〜800ml程度で、生後2ヶ月ごろから、あまり増えておらず、最も哺乳量が多かった生後2〜3ヶ月ごろより、むしろやや減少気味な感じです。(母乳の方は量を大雑把に見積もっているので、正確性には欠けますが。ちなみに最も哺乳量が多かった時期は、腱鞘炎の影響で一時完全ミルクになっていて、このときは平均800ml台なかばくらい飲んでいました) 一方で身長と体重の方は、 0ヶ月 3,271g 54.0cm 1ヶ月 4,455g 53.1cm 2ヶ月(+7日) 6,000g 58.3cm 3ヶ月(+11日) 7,040g 61.7cm 4ヶ月(-1日) 7,690g 64.8cm と、標準以上の増加幅を続けています。 身長や体重が順調に増えているから良いとは言われますが、伸びない哺乳量の一方で、これだけ体重が増えていくことには、疑問を感じています。 素人目には、消火器の働きが良いとか、基礎代謝が何らかの理由で低いとか、良いほうにも悪いほうにも想像はしてしまいますが、実際の理由としては、どんなことが考えられるでしょうか? ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

4ヶ月の子ども 2日前に予防接種の副反応で発熱 大泉門のへこみ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月の赤ちゃんです。 3月11日 ヒブ、肺炎球菌、四種混合の予防接種をうける 3月12日 14時頃38.1℃の発熱、夜には36℃台まで下がる 3月13日 6時30分、9時30分、12時30分、お散歩後に16時00分それぞれ200mlミルクを飲む(完ミです。いつも通り3時間おきの授乳)その後、寝てしまい、18時00分頃起きたのでお風呂に入れようとしたらものすごく泣くので、頭を撫でたら大泉門がいつもよりすごく凹んでいるのを発見し、調べたところ脱水と出てきたので急いでミルクを飲ませる。その後、ミルクを飲んでも泣き止まず、15分後くらいに泣き止んだがあまり元気がない気がする。(すぐ目がとろーんとしてしまう)顔色や唇の色は普通。 ただ、今日はいつもより寝ている時間が多く、予防接種の後だからかなと思っていたのですが、スーパーに行くため30分ほど外に連れていきました。今日は外がすごく暑かったです。 1、夜間診療所などに受診するべきか、明日以降でも受診が必要か 2、ミルク以外の水分を飲ませるべきか(先ほどぬるめのベビー用のお水を哺乳瓶に入れたが飲まず) 3、今日みたいな暑い日は外に連れて行かない方がいいのか 4、大泉門がすごく凹んで、ミルクを飲み今は治ったが、今後の発育などに支障がないか 5、近頃早くて19時前のミルクを最後にお風呂に入りそのまま朝6時頃まで寝てしまうが、脱水を防ぐために夜中起こしてミルクを飲ませた方がいいのか。お風呂の後少しでもミルクを飲ませたほうがいいのか。 ご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)