Q

大泣き

質問者:りこ さん
通報する

いつもお世話になっております。

現在四ヶ月の赤ちゃんですが、生後二ヶ月から三ヶ月までの事になりますが、普通に機嫌よく普通にしていたのに、何かがプツっと切れたかのように、前触れの泣きがなく、急に大泣きする事がたまにありました。慌てて抱っこしたら直ぐに泣き止みますし、ミルクの飲みや変わった様子は見受けられなかったのですが、ネットで調べていると、てんかん発作?があるのかも…と不安になりました。
四ヶ月に入ってからは、今のところ急な大泣きは無いのですが、私が気づいてないだけで、あの過去の急な大泣きは発作だったのではないかと心配です。てんかん発作が起きてた場合、直後の赤ちゃんの様子はいつもとは違うものですか?
一時的に抱っこして直ぐに落ち着いてたら大丈夫でしょうか??
(乳幼児/女性)

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

りこさん、こんにちは。
てんかん発作よりは、機嫌が悪かっただけなのではないでしょうか。
検診でも異常なしなら、てんかん発作は疑いませんので、様子観察でよいと思いますよ。
少し、ネットの見過ぎかもしれませんね。
お大事にしてください。

りこさん

ありがとうございました。ネットは不安になる要素があるので、あまり良くありませんね。先生のお返事で安心致しました。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

たそがれ泣きのような印象です.
てんかんは,目が白目をむいたり,口から泡をふいたりです.
泣いてるのは意識がありますので,大丈夫だと思います.

りこさん

ありがとうございました。安心致しました。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

ただ泣いているだけだと思います。
てんかん発作が起きていた場合直後は意識などがいつもと違うと思います。
大丈夫でしょう。

りこさん

ありがとうございました。いつもと変わらずでしたので、安心致しました。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

特にてんかんなどではないと思います。そういうものですよ。ご安心ください。すぐに泣き止むのであれば問題ないでしょう。

りこさん

ありがとうございました。安心致しました。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

だっこしてすぐに泣き止むようであればてんかんの可能性は低いとおもいます。
急に泣き出すことはよくあることですね。

りこさん

ありがとうございました。安心致しました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

抱っこしてすぐ落ち着くならてんかん発作ではないと思います.
赤ちゃんが突然大泣きすることはよくあることです.

りこさん

ありがとうございました。安心致しました。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

てんかん発作の印象はありません。発作であれば、意識はなく顔色も不良になります。落ち着けば大丈夫です

りこさん

ありがとうございました。その様な症状はなかったので安心致しました。

エベレスト 先生
小児循環器科

エベレスト先生

てんかん発作であれば、抱っこで泣き止むことはないと思います。
普通の赤ちゃんの反応だと思います。

りこさん

ありがとうございました。安心致しました。

親仁会 米の山病院 河野 通敏 先生
一般内科

プロフィールを見る

河野 通敏先生

特に発作がなくても泣くことはあるでしょうし、抱っこして落ち着くなら特に問題はないと思います。

りこさん

ありがとうございました。安心致しました。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

抱っこをしてすぐに落ち着いたのであればてんかんではないと思います。

りこさん

ありがとうございました。安心致しました。

はっし~ 先生
病理

はっし~先生

てんかん発作ではないでしょう。
突然大泣きすることはあります。

りこさん

ありがとうございました。安心致しました。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

抱っこしてすぐ落ち着くようならてんかんではないと思いますよ。

りこさん

ありがとうございました。安心致しました。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

てんかんとは思えません。大泣きはときにみられます。

りこさん

ありがとうございました。安心致しました。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

その状況ならてんかんではないように思います。

りこさん

ありがとうございました。安心致しました。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

泣いているだけで機嫌が悪いのだと思います。

りこさん

ありがとうございました。安心致しました。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

てんかんではないと思います。

りこさん

ありがとうございました。安心致しました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

身震い発作?

生後一ヶ月半の息子の事でご相談させてください。 大泣きした際に、モロー反射に似た発作の様なものをおこします。 具体的には、大泣き中に、数秒ですが急に硬直したように大の字になり驚いたような目つきになり、正気に戻ると火がついたように泣きます。 抱き上げると止まりますが、すぐに抱き上げられないと、2回3回と繰り返します。 なるのは必ず泣いた時なので、てんかんではなく身震い発作か?と思いますが、普通の状態には見えない為、不安です。 小児科でみてもらいましたが、ちょうど似た仕草をしたので説明しましたが「赤ちゃんにはある事で大丈夫」と詳しくは調べませんでした。 今でも泣くとなるのですが、しばらく様子見で大丈夫なのでしょうか? 泣いて落ち着いてきた時にも軽いものを繰り返す為、万が一点頭てんかんだったらと不安になります。 ちなみに、チアノーゼや泡をふいたりはないです。動き自体は本人の意思とは関係なく起きているのは確かなようです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

大泣き後の様子から発作の心配をしています。

生後一ヶ月半の赤ちゃんですが、眠い時に大声で泣きます。顔を真っ赤にして泣いている途中でぴたりと泣き止み、口を開けたまま数秒間ぽかんとしています。呼吸をしていないようにも見えます。顔色は、それまでの真っ赤から普段の色にさっと戻ります。目は閉じています。そのまま寝てしまうこともありますし、急にぐっと何かを飲み込んでまた顔を真っ赤にして大泣きをすることもあります。1日に数回あることもありますし、多いときは一回泣き止むまでに何度か繰り返すこともあり、心配です。ひきつけやてんかん発作でしょうか。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

パパの抱っこを嫌がる

年末年始に1週間ほど私の実家に帰省しました。9ヶ月の娘が、おじいちゃんおばあちゃんに抱っこされると人見知りで大泣きしていました。それはまぁ仕方ないと思うのですが、帰省3日目くらいから、突然パパの抱っこも嫌がるようになりました。あやしたり、一緒に遊んだりするだけなら喜んでニコニコ笑うのですが、抱っこをすると、ぐずって私の方に来たがります。今までそんな事は一度もなかったし、パパの抱っこが大好きだったはずなのに突然…。主人も、「なんで急に嫌われちゃったんだろう…」とショックを受けてるようです。このような事って、赤ちゃんにはよくあるんでしょうか?何か原因があるんでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

後頭部をぶつけたのですが

30分ほど前に六歳の兄が5ヶ月の弟を抱っこしていて転んでしまい、赤ちゃんの後頭部を強く床にぶつけてしまいました。大泣きをしたのですがその後おっぱいを飲んだら落ち着きいつもと変わらない様子です。 念のために病院にかかった方が良いのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

赤ちゃんの呼吸の乱れ

3ヶ月半の赤ちゃんのことですが、昼寝中に急にヒックヒックヒィ~と苦しそうな声を出したかと思うと大泣きし、泣きながらもヒックヒックお腹が痙攣?してるみたいになり、落ち着かせるためにおっぱいを含んでもしばらくお腹がビクッビクッと動いていました。 しゃっくりに似た感じですが、いつものしゃっくりとは違います。 今は抱っこで落ち着いて寝ていますが、大丈夫でしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。