薬の長期服用に該当するQ&A

検索結果:4,491 件

線筋症の治療、妊娠について

person 20代/女性 -

婦人科にてPCOS、線筋症と診断されています。 先月子宮内膜にポリープもでき、子宮鏡手術をしました。 結婚式の関係から半年後から妊活をしたいのですが、それまでは子宮の状態を整えておくためにピルをおすすめされ、ジエノゲスト1mgを先月末、手術後の生理すぐから服用しています。 ジエノゲストには副作用もあり、不正出血が時々起こったり、骨粗鬆症や内臓への負担が大きいなど強い薬という認識をしています。 実際、服用してから生理が終わらずダラダラと出血しています。 線筋症の治療名目で処方して頂いたので必要な治療だとは思いますが、線筋症は一生付き合っていくものと聞いています。 結婚間近で立て続けに病気が見つかり、妊娠もできるかとても不安です。 1.結婚式が終わり次第妊活をしたいのですが、服用数ヶ月でもジエノゲストの効果はありますか? 若いうちから生理を止めることに懐疑的な意見も耳にしたので、このまま続けていいか不安なところもあります。 2.服用中止後、ちゃんと生理は来ますか?PCOSですが、これまで生理は30日周期で来ており、卵胞も育っていることもあった為、全くの無排卵では無さそうですが、ホルモンバランスが悪いため、また従来の生理が来るか気になります。 3.仮に妊娠、出産後、線筋症治療のためジエノゲストは再び服用しなくてはいけないのでしょうか? 長期服用における副作用が心配です。 4.上記の既往があると、自然妊娠は難しいですか?最初から不妊治療を視野に入れるべきか悩んでいます。 今の担当の先生の他に意見を聞きたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

デパスやレスタスに代わる漢方薬

person 40代/女性 -

緊張しやすくドキドキしている時や、どうしても落ち着かず気持ちや胃腸がざわざわしている時にデパスやレスタスを頓服としてたまに飲んでいます。精神安定剤としてはこの2種以外のお薬はあまり効かないのですが、デパスとレスタス(デパスは短時間の時、レスタスは24時間効くのでデパスより長く効いて欲しい時に飲んでいます)が自分に合っており、こちらのお薬を飲むとその薬を飲んでいる間は落ち着くことができます。 長期服用をしているわけではないので、大丈夫かと思いますが、とはいえデパスもレスタスも強い薬ですし、依存性があると効いていますのでできれば飲まないようにしたり、漢方薬のような薬が効いたらと思っています。 そこで質問ですが、デパスやレスタスの代わりになるような漢方薬等はありますでしょうか。 今の症状としては緊張と不安、落ち込み、胃や腸の膨満感、食欲減退、喉の詰まり感などがあり、(病院や耳鼻科での検査は特に異常はないようでした)、特に起床時の不安感が強いです。 もしよろしければ漢方でおすすめがありましたらいくつか教えていただけますと幸いです。 また、漢方には体質改善のものとその場の症状を抑えるものがあるようですが、そのお薬がどちらになるのかもご教示いただけますでしょうか。 できれば対処方法よりは、緊張しやすい体質を根本から改善できたら嬉しいです。 恐れ入りますがどうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

内科サムライ先生 過敏性 機能性胃腸症のご相談

person 30代/男性 -

内科サムライ先生宜しくお願いします。 吐き気や食欲不振、下痢便秘が薬の副作用?と思い、長期の胃腸薬の服用が悪いのかな?と消化器内科の先生にも検査の異常も無いので薬どうする?と言われていましたし、思い切って止めました。 気持ちのせいか吐き気や食欲不振の頻度も減り普通の便や軟便になり下痢などの回数も減りました。 最近の症状は下腹部の痛みや違和感はだいぶマシになりましたし、食欲は普通になりかけていますし吐き気や便通もマシになりました。 黒い便も有りませんし、胃酸の様な酸っぱいのも上がってきたりもほとんど有りません。過度のストレスにも気をつけています。 質問ですが前々から胸骨、主に左側の鎖骨から肋骨、みぞおちの左側や左背部と左右の腰に違和感や骨の痛み?胃痛?筋肉痛みたいなのが有ります。胃も膨満感みたいに張りが有りますが、先生は胃?筋肉ではと消化器内科の先生に直診して言われました。 ですが一日中違和感が有ったり、忘れている時も有りますが、気になり出したら違和感や筋肉痛は続きます。 消化器内科他先生の診断は過敏性や機能性胃腸症と神経痛、筋肉痛ではと言われましたがやはりそうなのでしょうか? 治療方法は薬の服用しかないのでしょうか? ガスモチン、大建中湯、ビオフェルミン、ファモチジンを処方して頂いており一時期良くなった時期も有りました。又ガスモチンとファモチジンを服用と思っています。 この間も消化器内科の先生には検査も色々しているし、自信を持ってと言われ、精神科で安定剤でもとも言われていました。 癌や大病を気になり出してチョット鬱状態になり気持ちが折れてしまいます。

1人の医師が回答

プロゲステロン内服薬と副作用(血栓症?)(海外)

person 40代/女性 -

前回の月経が2週間と長かったため婦人科(海外、欧州)を受診したところ、プロゲステロンの薬を処方されました。 日本では取り扱いがない薬かと思いますので、大変恐縮ですが、もし何かお分かりになる先生がいらっしゃいましたら、ご意見をいただけますと大変ありがたいです。 日本では輸入業者が扱っている「ウトロゲスタン」に近いものだと思います。主成分はプロゲステロン、内服薬、一錠200mgで、毎日一錠を10日処方されました。次の生理が始まってから採血し、ホルモン値を測定することになっています。現在ほかに薬は飲んでいません。治療中の病気もありません。 1.薬を飲み始めて、一方の足の後足が急に痛くなったり、同じ足のふくらはぎの側面がズキズキしたり、しびれを感じるようになりました。普段足に痛みを感じることはまずありません。歩けないほどではなく、ひどい浮腫みなどもありませんが、副作用による血栓症の可能性は低いでしょうか? 2.足の痛みにより、念のため昨日、6日目で中断しました。今日は足の痛みはよくなりました。これが副作用かどうかわかりませんが・・・この種のホルモンの薬は基本的に飲み切ったほうがいいのでしょうか?飲み切らない場合は何か悪影響があるでしょうか? 3.内服薬で一日200mgは強い薬でしょうか?今回5日しか服用していませんが、長期にわたって服用しない限りは諸々の副作用についてはそれほど心配しなくてよいでしょうか? 4.後から気づいたのですが、この薬は箱や説明書には内服用とあるのですが、先生からは膣に入れてくださいと指示がありました。そのほうが成分は吸収されやすいのでしょうか? 長文になり申し訳ありません。些細なことでも結構ですので、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

服用中の薬と手指及び膝関節のこわばりの関係について

person 40代/女性 -

現在43歳女性、強迫性障害の治療中であり、10月まで下記の薬を1日に服用していました。 ・パロキセチン50mg ・デプロメール300mg ・オランザピン1.25mg ・レキソタン4mg このうち、レキソタンを10月半ばから下旬にかけて2mg減らし、下旬より残りの2mgを減らしました。 残りの2mgを減らしたところで、体の節々が重い、鈍い、だるい、筋肉がこわばっているような状態になりました。 主治医に相談したところ、レキソタンをやめたことによる離脱症状またはレキソタン以外の上記3種の薬の副作用かもしれないと言われ、少し様子を見ることになりました。 約2週間経つと体の重さ等がなくなったので、これまでのだるい症状はレキソタンの離脱症状との見解を主治医より頂きました。 ただ、手指の関節と膝の関節については、引き続きこわばりや重い、鈍い、だるいといった状態が残ったまま現在に至ります。(ずっと長い時間の同じ体勢から異なる体勢に変える時に感じる痛みというか鈍い感覚です) 特に手指については、夜就寝して朝起きる時に重さや鈍さこわばりを強く感じます。 主治医に話したところ離脱症状の時期は過ぎてるから、年齢の問題だと思うと言われましたが、本当にそうなのか疑問に思い不安です。 (レキソタン以外の上記3種の薬は今現在も引き続き服用しています) 個人的に以下の可能性を考えてしまいます。 ・レキソタンをやめたことによる影響がずっと続いてる。  (レキソタンを長期服用すると依存性が高くなると聞いたことがあるので) ・レキソタン以外の薬の副作用 ・他の病気の初期症状 何もしないでこのままでいいのでしょうか? 主治医以外の先生方の見解をお聞かせいただきたく宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

耳つまりと鼻炎がなおらない。

person 50代/男性 -

12月上旬に風邪気味のとき飛行機に乗ってからずっと耳が詰まったままでなおりません。当初は鼻がグズグズの為、風邪かと思い日本の風邪薬を服用していましたが、いっこうに良くなら無い為現地の一般ドクターに行き、薬を指示され服用しましたがやはり良くならないので鼻のほうはどうやら鼻炎(急性副鼻腔炎?)かも知れないと思い、12月下旬に耳鼻科に行きました。 お医者さんは耳のつまりは鼻から来ているといわれ、耳への治療はせず、抗生物質と鼻への点鼻薬で鼻の治療のみを行なっています。 しかし既に服用しだしてから、1週間以上たっていますが、喉への痰のからみ、鼻つまり、耳のつまりはいっこうによくなりません。耳のつまり、特に左耳です、痛みはありません。 現在欧州に駐在しておりお医者さんともお互いに外国語である英語のコミュニケーションで行なっております。 また耳と鼻を目でちょっと確認しただけで投薬されていますが、本当にこれで良いのかこのまま現地での治療に不安を感じています。 特にインターネット等で色々拝見すると鼻炎(副鼻腔炎?)は長期化しそうなこと、又耳つまりもきちんと対処 しないといけないはずですが、現地ではまだ何も治療してもらえないことを考えると、思い切って日本へ大金を使って(現在往復20万円くらい+ホテル代)日本で見てもらったほうが良いのか悩んでいます。 日本へ一時帰国し(4-5日間)そのあいだで、ある程度の目処はつくのでしょうか? あるいはきちんとした処方箋等を作成して現地で同じ薬が取得できるのでしょうか? 大変お忙しい中申し訳ありませんが、状況から見て何か良いアドバイスいただけたらと思います。

1人の医師が回答

アレルギー性鼻炎、アレグラの服用について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。よろしくお願いします。 一昨年、副鼻腔炎を発症し一度は手術も勧められましたが、昨年夏に薬もストップするまで回復しました。 それ以降は調子が悪くなったら受診しています。 3月終わりに何らかのアレルギーで副鼻腔炎が再発し、1ヶ月の抗生物質服薬で治りました。 (去年のアレルギー検査では異常ありませんでした。) ここ数日花粉症のようなアレルギー症状が出て来たため、担当医から処方してもらっていたアレグラを一昨日夜から朝晩1錠ずつ服用を始めました。 だいぶ軽減されてきましたが、青鼻が出て来たり熱感や痛みがでたら受診しようと考えています。 服用を始めてから悪夢を見たり、一時的に身体がむくんだような感覚があったりします。 副作用かな?と思いましたが以前も長期飲んでたことがあるのでわからず、生理一週間ほど前なのでそのせいかな?とも思うのですが…。 むくみ自体も強いむくみを経験したことがないので、こんな感じなのか判断がつきません。何となく皮膚感覚がぼんやりしているような感じです。 時間にして1時間もないんですが、心因性自律神経失調症とパニック障害も発症しているので、その発作かも?とも考えています。 アレグラを飲まないとまた副鼻腔炎になりそうで心配ですし、でも副作用だったらと不安もあります。 アレグラ60mgの作用時間はどのくらいでしょうか? また、服薬はやめた方が良いでしょうか?それとも減薬して夕方1回にしてみた方が良いでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)