耳つまりと鼻炎がなおらない。

person50代/男性 -

12月上旬に風邪気味のとき飛行機に乗ってからずっと耳が詰まったままでなおりません。当初は鼻がグズグズの為、風邪かと思い日本の風邪薬を服用していましたが、いっこうに良くなら無い為現地の一般ドクターに行き、薬を指示され服用しましたがやはり良くならないので鼻のほうはどうやら鼻炎(急性副鼻腔炎?)かも知れないと思い、12月下旬に耳鼻科に行きました。
お医者さんは耳のつまりは鼻から来ているといわれ、耳への治療はせず、抗生物質と鼻への点鼻薬で鼻の治療のみを行なっています。
しかし既に服用しだしてから、1週間以上たっていますが、喉への痰のからみ、鼻つまり、耳のつまりはいっこうによくなりません。耳のつまり、特に左耳です、痛みはありません。
現在欧州に駐在しておりお医者さんともお互いに外国語である英語のコミュニケーションで行なっております。
また耳と鼻を目でちょっと確認しただけで投薬されていますが、本当にこれで良いのかこのまま現地での治療に不安を感じています。
特にインターネット等で色々拝見すると鼻炎(副鼻腔炎?)は長期化しそうなこと、又耳つまりもきちんと対処
しないといけないはずですが、現地ではまだ何も治療してもらえないことを考えると、思い切って日本へ大金を使って(現在往復20万円くらい+ホテル代)日本で見てもらったほうが良いのか悩んでいます。
日本へ一時帰国し(4-5日間)そのあいだで、ある程度の目処はつくのでしょうか?
あるいはきちんとした処方箋等を作成して現地で同じ薬が取得できるのでしょうか?
大変お忙しい中申し訳ありませんが、状況から見て何か良いアドバイスいただけたらと思います。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師