薬プランルカストに該当するQ&A

検索結果:2,847 件

一歳半の子供、RS陽性、1週間熱があります

person 乳幼児/女性 -

一歳半の子ですがRSウイルスで小児科にかかってはいますが1週間熱が続いていてグッタリしていることから周りからこんなに症状良くならないのなら病院変えたら?入院するよう頼めないかなど言われています。 その必要があるのかの相談です。 1週間前に38.0発熱で保育園から呼び出し。園ではRSウイルスが流行中。 発熱2日目38.0〜39.9 就寝時のみ咳き込む小児科受診、胸の音は綺麗で検査はせず 3日目39.0〜40.5 食欲不振、就寝時のみ咳 4日目39.6〜40.4 小児科受診RS陽性 食欲不振で水分は摂るが一日中グッタリして寝ていることが多くなる 5日目前日と同じ 6日目38.4〜38.8 他前日と同じで再受診。血液検査をし結果は異常なし。 7日目(本日)37.6〜39.7 朝久しぶりに37度台まで下がり発疹も出てきたので突発性発疹を併発したのかと思い様子見ていると昼前には39.7までまた上がる。 起きてる時間は少し増え、ご飯も少し口にするようになったがまだグッタリ寝てることが多いので小児科に電話相談し再受診。 川崎病の疑いも含めじっくり診てくれたが前日血液検査に異常なかったこと、発熱が続いていることと発疹しか判断材料がない事、一時は37度台まで熱が下がったのでまた翌日まで様子見てまだ熱があれば再度血液検査をするとの事。 薬は解熱剤、ツロブテロールテープ、痰切り、プランルカストを服用しています。 病院の対応悪いでしょうか? 別の病院を受診したり、もしくは入院を頼み込む必要ありますでしょうか?

5人の医師が回答

生後7ヶ月。2週間以上にに渡る喘鳴

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後7ヶ月になったばかりの息子です。 (母親の私は小児喘息、小学一年生の長男は4歳で喘息、一年間キプレス服用で、今は時々ホクナリン、ムコダインのドライシロップを、必要なときに飲む程度です。) 2ヶ月ほど前から、うつ伏せになると、喉の奥からヒーヒー音がしており、11月に入ってから咳と共に明らかな喘鳴が聞こえるようになりました。乳児喘息と診断され、ホクナリン、ムコダインのドライシロップと、プランルカスト、痰を出すためのセネガシロップを一日二回処方されましたが、喘鳴は全くよくなりません。 しかも、朝起きるたびに咳き込み、喘鳴はひどくなっているようです。特に朝起きてすぐに咳き込み、2メールほど離れていても喘鳴がよく聞こえます。抱っこすると咳や喘鳴が落ち着くので一日中抱っこしています。本人は苦しそうではありません。起きて抱っこして1、2時間すると喘鳴もあまり気にならなくなります。ハイハイするとすぐにゼーゼー言います。一番朝だけひどく、受診すべきか悩みます。 夜中や、抱っこして昼寝している時だけ、ヒューヒュー言いませんので、先生も気管支炎ぽくないんだよね、とおっしゃいます。 今週は3回も病院に行きましたが、着く頃にはかなり治っており、ヒューヒューいっているが、家庭で吸入するほどではないと、お薬は変わらず、病院でベネトリン吸入して帰ってきました。 飲み薬を嫌がり、半分以上飲ませるのがやっとです。 嫌がって泣き、ヒューヒュー言うので 飲み薬以外に方法はないのでしょうか? 今のままの治療法でいいでしょうか? アレルギー検査はまだしていませんが、生活上気をつける事があれば教えて下さい。 全室フローリング、寝る前掃除しています。布団敷きますが、敷き、掛け布団ともにダニ防止カバーです。ペット喫煙者ともにおりません。 今後良くなるのか、このままでいいのか、ご教示お願い致します。

7人の医師が回答

2週間程前から鼻と喉の症状が続いています

person 40代/女性 -

もともと年中アレルギーがあり、アレロックを春先から服用していました。先月18日からクシャミ鼻水が悪化していて、23日の夜から倦怠感と咽頭痛が始まり、24日は腹部症状もありこの日は1日5回の排便がありました。1回目は普通便で、2、3、4、5回は不消化便でした。翌日からは便の回数は通常になりましたが、お腹はグルグル異常な程に先日まで鳴っていました。鼻が粘っこくなってきたので、24日耳鼻科受診をして、クラリスロマイシンとプランルカストとアンブロキソール点鼻薬が処方されました。抗生物質は5日飲み、30日に耳鼻科が休みなのと元々喘息もあるので呼吸器内科を受診しました。喘息の検査で正常ではなかったとのことで、フルティフォーム吸入が開始になりました。モンテルカストと、アンブロキソールは1日1回の分に変更になっています。現在は元々内科で貰っていたネキシウムとアレロック、モンテルカスト、アンブロキソール、フルティフォームの使用と婦人科で処方されたルトラールを服用しています。しかし喉の痛みは和らいだ感じですが、痰絡みます。痰の量は少ないのですが、喉に貼り付き咳払いをして剥がしたくなります。咳払いのし過ぎで、ただれてる感じはあります。またイガイガと喉がヒリヒリとして、味の濃い物を食べると咳き込むこともあります。以前からそれはあり、キムチやワサビも食べれなくなっていました。またみどおち辺りもヒリヒリしたのがあります。時々時間帯で微熱になる事がありますが、37度チョイで。また36度後半になります。自分では軽い副鼻腔炎もあり、喘息にプラスしての胃酸の逆流で症状が長引いているのかなと思っていますと。久々に辛い症状です。一時期はよく年に2回ほどなり、この様な症状が二ヶ月以上消失しないことがありました。今回もかなと思うと辛くてなりません。夫も数日前から咳と痰絡みがあります。夫は喉は痛くない。と言ってます。喉に痰が絡んでくるのがしんどくてなりません。ゼーゼーといわないけど、呼気吸気ともに苦しい感じはあります。酸素は90後半あります。どの様な原因が考えられますか。目や鼻や耳の痒みもあります。また、どこへ受診してどの様な薬の内服が必要ですか?

3人の医師が回答

4歳の息子、足が苦しいと言って来ます

person 乳幼児/男性 -

息子が夜になって足が苦しいと言って来ました。痛いではなく、苦しいと…心配でなりません。 最近の息子のようすとしては、現在4歳3ヶ月、ここ最近は一月末から発熱を2週間に一度してました。3月も2日に発熱、9日にも発熱しました。毎回熱が出ても2.3日で解熱するのでウイルス系だろうと言われてはいます。9日に1週間で再発熱した原因は副鼻腔炎になってたからだそうで鼻の中はパンパンに腫れてると言われました。1週間で再度発熱したことはなかったのでとても心配でしたが4日の週に病児保育を利用したため小児科医師曰く、弱ってるところに新たな菌をもらった可能性が高いと言われました。抗生剤や鼻水、咳の薬を内服してだいぶ鼻と咳も落ち着き、いつもの平熱よりもやや高めだった体温も元に戻って来ました。(いつもは36.4〜36.6くらいだったのがしばらくずっと36.8〜37.2くらいが続いてました)内服薬はカルボシステイン、メプチン、オロパタジン、プランルカスト、トランサミンです。昨日まではトミロンもありました。カルボシステインは先月の23日からなかなかやめられず飲んでます。他のは1週間ちょっと内服してます。 足が苦しいという表現から、痛いの?と聞くと違うと言われました。どこが痛いか聞くとふくらはぎ〜足の甲までだそうです。夜は夕食食べてる時と寝かしてる時に言ってきました。歩けてないことはなく普通に夜も階段を登ってました。いつから苦しいか聞くと、朝からと言ってました。でも持続するわけではないみたいで、夜ご飯食べたあとに苦しいかいただ聞いたら今は平気と言ってました。調べたら白血病など心配になることも書かれておりとても不安になりました… どうすればいいんでしょうか…病院に行ったところでどんな検査してくれるのか… もしくは成長痛なのか… 病的な違和感と成長痛の足の違和感、どのような差があるのでしょうか?病的なもので本当に痛かったら夜も寝られないですか? 今のところぐっすり寝てます。 息子が苦しいと言ってきた部位と、息子の年齢的にも調べると成長痛にも当てはまりますが体調がすぐれないことも多かったことや内服が多かったことも関係してるのか… でも咳も鼻水もひどい時と比べたら確実によくなってはきてて改善傾向だから治す力はありそうだなと思ったり… 心配です。 大人もふくらはぎから下が筋肉痛になりやすいと思うのですが子供にもあるのか… 排便、食欲、活気ともに◎ではあります。

7人の医師が回答

喘息が良くなりません。

person 40代/女性 -

数ヶ月前から咳が悪化と改善を繰返し耳鼻科や近所の内科で様子見てましたが、二週間程前に苦しさと酷い咳で救急病院へ、喘息と診断。 レルベア200、プランルカストカプセル、クリアナール、メプチンエアが処方されるも改善乏しく、明け方に毎晩咳と痰が止まらず、メプチンも上限を毎日オーバーしてる状態で、再度受診。CTと肺活量(?)の検査後主治医は喘息だか状態は芳しくないと、点滴と吸入。スピリーバ、カルボシステイン、テオドール、プレドニンが加わり一週間以上になります。咳で目覚める回数は減りメプチンの回数も上限内に。咳も息苦しさも残ってますが随分楽になりました。ただ、痰の絡みは変わらずでほぼ常に胸の中で息がゴロゴロヒューヒューしており、深呼吸するとゴォ~とヒューか交ざった様な人間の呼吸音とは思えない音が出て苦しくなり野獣の様な音で物凄く咳き込み大量の痰を吐きます(日に数回) 呼吸器科の主治医からは一週間位で楽になるはず、改善無ければ在宅吸入も視野に、運動は控えて兎に角発作が起きたら我慢禁物、直ぐ受診をと。 車椅子を使う生活で(事故の後遺症で両足に麻痺有。多少なら装具と杖で歩行可)運動はせす、仕事も今は在宅勤務。 喘息と診断後日が浅く、不明点が多いので色々教えて頂きたいです。(診察の時主治医にゆっくり聞ける雰囲気ではない)。 そもそもどういう状態を発作というの? 受診すべきレベルの状態は? 私って初期なのになぜこんなに悪いの? 今後どうなるの? 日常生活で気を付けることは? 薬増やしても完治しないがどの位でスッキリ完治するの? 田舎町で独り暮らしを続けていて大丈夫? 元々痩せ型なのにここ二週間で4キロ痩せたが喘息ってそういうもの? 在宅吸入って何?病院での吸入との違いは? 必要なレベルはどんな? 毎日するもの? 以上沢山ですが宜しくお願いします。

3人の医師が回答

4歳女児 肺炎

person 乳幼児/女性 -

A医師とB医師、日替わり2人体制の病院にお世話になっています。 4歳女児、以前から気管支が弱くセキが出るようならプランルカストとホクナリンで対処する様に言われています。 9月中旬よりセキが出始めたので、上記の対処をしましたが、10月9日に鼻水、発熱(38度前半)の症状が出た為、A医師で受診。酸素94。薬:シロップ(サイプロミン、セネガル、ムコダイン)、カロナールが処方。 翌10日に耳痛の為、B医師で再受診したところ、中耳炎との診断でワイドシリン追加。 その後、朝は平熱でも昼以降は8度弱の日が続きました。 10月14日にB医師で再度受診。酸素94。中耳炎は完治。しかし、熱は高くないもののマイコプラズマの可能性もある、との事で抗生剤がエリスロシンに切り替わりました。 15日は36度台になったものの、翌16日の昼前に38度になった為、A医師で受診。酸素97。先生も首をかしげながらも、2つの肺炎が合併した可能性があるとの事で、再びワイドシリン追加、抗生剤がエリスロシンとの2種類になりました。(この時点でレントゲンを撮り、正式に肺炎との診断) その後、熱は平熱になりましたが指示があった為、今日様子を診せる為にB医師で受診しました。(私が行けず、主人が受診) また2種類の抗生剤で対処するのかと思っていたのですが、ワイドシリンとシロップが5日分追加になっただけでした。もし7度5分の熱が出る様なら、すぐ受診するようにとの指示。自分が行けなかったので、疑問がモヤモヤしているのですが、マイコプラズマの疑いで飲んでいたエルスロシンを5日間しか飲まないで、熱が再発する事は無いのでしょうか。もし再発する心配があるようなら、今からでも他の病院でマイクロライド系の抗生剤をもらった方が良いですか。(電話したら、かかりつけ病院は閉まっていました)

1人の医師が回答

2歳無呼吸症候群。キアリ奇形の可能性について

person 乳幼児/男性 -

2歳3ヶ月男の子の相談です。 ・年末頃から?睡眠中のいびきが気になり始め、1月末、息が一時止まっていることに気づき、10秒ほど続く動画が撮れたので近所の耳鼻科へ。 ・鼻が詰まり気味かもということでしばらく薬を飲むが特に改善が見られず。様子見でよいのではと言われたが、念のため大学病院へ。 ・大学病院で診察+レントゲンを取り、問題はなさそう(扁桃腺かアデノイド?は少し大きめだが鼻は通っているのでok)と言われたが、念のため自宅で簡易検査を行う(2時間程度?)。 ・1時間に5.4回、10秒以上息が止まっており、無呼吸症候群中度と診断。日本では3歳14キロ?まで手術を待つことが多いと言われ、アラミスト点鼻液を処方される。 ・その場では納得したが、後からネットで調べると、アデノイドが特別大きいわけではないのに無呼吸症候群なのは、中枢性無呼吸の可能性もあるのか?と気になる。 ・キアリ奇形を調べると、「飲み込みにくくなったり、息を吸い込むときにヒューヒュー、ゼーゼーと音がしたり、無呼吸発作を伴ったりと、重度の症状をきたすことも」と記載が。昨年11月頃から(今も時々)喉に食べ物が引っかかること、元々喘息で人よりゼーゼーがあること、思い当たることが重なる。 ・喘息は、風邪のときに咳がひどくなりがち。私には聞こえなくてもゼーゼーしていることがある模様(何もない時は不明で、咳症状がある時。軽くはないと言われたことがある。)。日常的にプランルカストを飲んでいる。 ・喉に詰まらせるのは大学病院でついでに聞いたが分からないそうで、結局詳しく調べていない。歯科で相談しようか検討していた。 症状のレベル感が判断できないですが、これでキアリ奇形の可能性はあるでしょうか? MRIを撮るべきかも分かりませんが、次の診察が5月のため、それを待たずに大学病院に相談すべきか悩んでいます。

5人の医師が回答

喉のイガイガチクチクヒリヒリと舌の痺れが続いてます

person 40代/男性 -

2/26日頃から喉の痛みイガイガ感が出始め耳鼻咽喉科に何度もかかりトラネキサム酸、麦門冬湯、プランルカストを処方され様子を見ていたのですが治らず最近では身体にチクチクした感じが出て来てます。また心臓も少し変な感じがしますし変な軽い頭痛がします。耳鼻咽喉科でも舌の痺れは話してたのですが連結痛の様な事を言われたような良く聞き取れなく再度聞く事も出来ませんでした。 この喉の痛みのイガイガチクチクヒリヒリと舌の痺れは細菌や真菌に寄る物でそれが少しずつ血液に乗り身体全体に回って身体や心臓軽い頭痛が起きてるのかと考えてしまってます。 唯喉には視診では所見が見られず、花粉症による咽頭アレルギーかとも思うましたが2ヶ月も治らないとどうしても悪い病気か細菌真菌感染かと思ってしまいます。 ですが寝ると痛みは引き軽い違和感だけになってしまいます、しかも午前中位はそんなに痛く無く午後夕方位から少し痛みが増してきます。 食事や水を飲む時は全く痛く無くむしろ食事で油が強い物を食べると痛みは和らぎます。 後性病も疑って性病科でジスロマックSRを処方され飲みましたが今に至ります。一応淋菌、クラジミア、マイコプラズマウレアプラズマは正規検査が検査会社の試薬仕入れの関係で参考値でPCR検査で全て陰性でした。但書には検査結果が陰性を確定する物では無いと書かれてましたが。性病科の医師はPCR検査だから正確性は高いかと思うとの事で治療の必要は無いという事で治療は打ち切られました。 細菌や真菌で喉が痛い場合は血液検査でも分かるのでしょうか? また喉と舌の痛みの場合耳鼻咽喉科だけで無く口腔外科も受診した方が良いでしょうか? 今の耳鼻咽喉科では今柴朴湯と言う漢方薬を今日処方され飲み始めました。 喉の痛みからなのか身体のチクチク感や変な軽い頭痛心臓の軽い違和感が気になります。

1人の医師が回答

頸椎5番6番のヘルニア(脊髄圧迫状態)の症状について

person 50代/男性 - 解決済み

お世話になります。 整形外科にてMRIの結果、頸椎5番6番のヘルニア(脊髄圧迫状態)で、脊髄症まではいってないレベルだが進行したら手術も検討しましょう、という診断を頂きました。 症状は MRI前の症状は、 両手足の痺れ(手のひら、足の裏、右側の方が強い)、 たまに、右手小指側側面・両太もも・右足裏のピ筋肉のピクつきがあり、 座って居る時、右足スネの外側が、断続的にビクビクしていました。 痺れとピクつきは座って居る時が症状が強い。手は手のひら、足はスネの痺れが強い。 MRI前はプレガバリンを朝晩2錠ずつ(合計25×4=100mg)のみでしたが、 MRI後(7月9日以降)からはプレガバリンが朝晩1錠増え(合計150mg)、メコバラミン0.5gとノイロトロピン4単位が3食後1錠ずつを服用するようになりました。 この処方量で3週間経過し、ストレッチも欠かさずやっています。 今の症状は、手足の痺れはあまり変わりません(座って居ると、まだ手足の痺れが強く出る)が、筋肉のピクつきはたまに。気にならない位、になりました。 説明が長くなりましたが質問させてください。 1)このまましばらくお薬とストレッチを継続すれば、痺れや筋肉のピクつきは快方に向かうと考えて良いですか? 2)上記の他に 耳鼻科:アレルギー性鼻炎、耳鳴り ・オロパタジン10mg(5x2回) ・プランルカスト225ug(112.5x2回) ・釣藤散5.0g(2.5x2回) 上記は1日の服用量 消化器内科:逆流性食道炎 ネキシウム10mg 上記は2日か3日に一回程度。 フィナステリド1mg:AGA 夜1錠 を飲んでいます。 この服用量、飲み合わせは問題ありませんか? 内容、詰め込んでしまい恐縮です。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

5歳7ヶ月男の子 長引く副鼻腔炎と熱と咳腹痛

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の息子ですが、4月13日の夜間のクループの咳からずっと風邪が治らないです。それまでも黄砂とかアレルギーかなとか言われ続けて耳鼻科でずっと3月もプランルカスト、カルボシステイン、ジルテックを飲み続けて採血はしてもらえてません。14日受診した時は胸の音は悪くなくて喉は赤いと言われてます。熱は出てませんでした。咳はマシになってきてましたが、鼻が酷くなって鼻詰まりと緑の鼻がでるのでまた20日に耳鼻科受診。レントゲンで蓄膿と言われる。ジスロマック処方されるも、苦味で泣いて全く飲んでくれなくてアイスに混ぜても無理でした。鼻はずっと詰まって毎日夜間泣いて起きて咳も出て繰り返すので24日再診。鼻は腫れてると言われて、抗生剤は出されずに2週間分また同じ3種類の薬を出される。一週間経っても咳も鼻詰まりもまったく改善せず。咳が悪化してきたので、また5月1日耳鼻科再診。クラリスロマイシンとアスベリン1週間分処方。昨日昼から発熱37.7から夕方39.4。昼ごはんも夜ご飯も食べれず、20時38度ぐらい。いちご3粒だけ食べれた。今朝4時半からお腹痛いと言って泣いて起きて20分間泣き続ける。その時37.1度。解熱剤は一度も飲ませてなかったのですが、お腹痛いと泣き続けるのでカロナール200mg飲ませました。6時に起きた時唇が白く顔色悪顔でかも冷たく。これは低体温症になってしまったのですか?熱を下げるためではなく痛み止めのつもりで飲ませたのはダメでしたか?連休で病院も空いてないのですごく不安です。6時半にリンゴジュース120mlだけ飲んで今はまた寝てます。空腹でお腹痛いとかありますか?知的障害児で体調言葉に表現するのが難しいです。副鼻腔炎が二次感染で細菌性になってクラリスロマイシンは効かないですか?どこへ行けばいいですか?すごく心配です。嘔吐や下痢はないです。熱は副鼻腔炎からですか?CRP調べるべきですか

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)