2歳無呼吸症候群。キアリ奇形の可能性について

person乳幼児/男性 -

2歳3ヶ月男の子の相談です。

・年末頃から?睡眠中のいびきが気になり始め、1月末、息が一時止まっていることに気づき、10秒ほど続く動画が撮れたので近所の耳鼻科へ。
・鼻が詰まり気味かもということでしばらく薬を飲むが特に改善が見られず。様子見でよいのではと言われたが、念のため大学病院へ。
・大学病院で診察+レントゲンを取り、問題はなさそう(扁桃腺かアデノイド?は少し大きめだが鼻は通っているのでok)と言われたが、念のため自宅で簡易検査を行う(2時間程度?)。
・1時間に5.4回、10秒以上息が止まっており、無呼吸症候群中度と診断。日本では3歳14キロ?まで手術を待つことが多いと言われ、アラミスト点鼻液を処方される。
・その場では納得したが、後からネットで調べると、アデノイドが特別大きいわけではないのに無呼吸症候群なのは、中枢性無呼吸の可能性もあるのか?と気になる。
・キアリ奇形を調べると、「飲み込みにくくなったり、息を吸い込むときにヒューヒュー、ゼーゼーと音がしたり、無呼吸発作を伴ったりと、重度の症状をきたすことも」と記載が。昨年11月頃から(今も時々)喉に食べ物が引っかかること、元々喘息で人よりゼーゼーがあること、思い当たることが重なる。
・喘息は、風邪のときに咳がひどくなりがち。私には聞こえなくてもゼーゼーしていることがある模様(何もない時は不明で、咳症状がある時。軽くはないと言われたことがある。)。日常的にプランルカストを飲んでいる。
・喉に詰まらせるのは大学病院でついでに聞いたが分からないそうで、結局詳しく調べていない。歯科で相談しようか検討していた。

症状のレベル感が判断できないですが、これでキアリ奇形の可能性はあるでしょうか?
MRIを撮るべきかも分かりませんが、次の診察が5月のため、それを待たずに大学病院に相談すべきか悩んでいます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師