インフルエンザ抗生物質に該当するQ&A

検索結果:4,634 件

インフルエンザの予防接種のタイミング

person 乳幼児/女性 -

前に質問させて頂いたのですが、再度 質問です。 結局、2週前の月曜に予防接種をする予定でしたが…当日 37.6 翌日 朝38.2と夕 37.8で受けれませんでした。 その後、昼も夜も咳と鼻水があり、8日月曜から 夜 咳は止まり、鼻水も 少しになっています。 今も咳は 痰がらみが時々出ています。 今日、小児科と耳鼻科受診しました。 小児科では、まだ肺の音が少しゼコゼコしていると言われました。クラリシッドが2日分と咳鼻水の薬が4日分処方されました。 耳鼻科では耳も喉も大丈夫との事で、鼻水の吸引のみでした。 小児科でインフルエンザの予防接種のタイミングを聞いたのですが、2日分の抗生物質服用したら 受けれるんじゃないかな?と、微妙な感じで言われました。 インフルエンザ予防接種を かかりつけの小児科で受けた方が良いとは思うのですが、予防接種の時間予約が出来ず、今は風邪の患者さんも多くなっていて… そのため、別の予約できる内科小児科で予防接種をする予定なので、再度 質問させて頂いています。 今、少しゼコゼコがあり、風邪薬を服用していても、3日後の13日土曜日に体調良さそうなら接種しても良いのでしょうか?

1人の医師が回答

頭痛と吐き気

person 10代/男性 -

10歳の男の子です。 今朝から体がだるくなり昼前には38度 夕方38.6度まで上がり、受診しました。 受診前急な吐き気で戻しました。 インフルエンザの検査は陰性でした 本人は頭痛と吐き気とのどの痛みとだるさを訴え受診しましたが、先生はのどのはれがひどいからといって 1.麻黄湯エキス 2.アリメジン散・ムコダインds・メプチンds・ アスベリン散の混合 3.ダーゼン 4.メイアクト 5.ビオフェルミン を処方されましたが、鼻やせきやたんもなく2は飲まなくてもいいような気がします。 メイアクトもじんましんが出たことがある人はやめたほうがいいとかいてあり、メイアクトを飲んでではないのですがじんましんが最近出たことがあるし、抗生物質はあまり飲まない方がいいと聞きます。 *頭痛と吐き気が症状なのがこわい病気のような気がする のですが、大丈夫でしょうか? *本人の症状と当てはまってない薬でものんだ方がよいの でしょうか?症状的にのんだ方がよいのはどの薬ですか *メイアクトはじんましんが出たことがあっても飲んだ方 がよいのでしょうか? *インフルエンザの検査は早すぎるとちゃんと結果が出な いといわれましたが熱が出てからどれくらいで検査する と正確な結果が出るのでしょうか?うちの子の場合は熱 がでて5時間ぐらいで検査しました *のことについて教えてくださいよろしくお願いします

1人の医師が回答

首筋の痛みと微熱が続いています。

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。12月30日の朝に寝違えたような首筋から肩へかけて痛みがありました。動かすだけで激痛の状態です。ただこの日は熱は測っていません。翌日31日には熱が出て38.5が一日中続き、その日は顔が腫れました。翌日1月1日は熱は37.5まで下がりましたが、相変わらず首筋の痛みが酷く、インフルエンザも流行っていますし、休日当番医に行きました。インフルエンザは陰性で、ウィルス性の風邪だろうと言うことでした。首筋の痛みを緩和するために痛み止めと抗生物質が4日分出ました。それから5日経ちますが、微熱は続き首筋の痛みは相変わらず続いています。痛みは左側のみで、耳から15センチ下あたりの首筋です。肩の方の痛みはだいぶ無くなりましたが、首筋の痛みからか頭痛も起こるようになりました。これはただの寝違えたのでしょうか。病院に再度行く場合は何科に行けばよろしいでしょうか。あと、現在生理不順の治療のためにソフィアAという中量ピルを服用していますが(これは昨日で飲み終わりました)微熱はこの薬のせいでしょうか。まとまりのない文章で申し訳御座いませんが、ご回答をお願い致します。ちなみに微熱は現在37.4です。通常は36.5くらいです。

7人の医師が回答

続く熱について

いつもお世話になっています。2歳になる娘の事について相談させてください。火曜日保育園から帰ってから熱が出て(38.5)次の日になっても下がらないので病院受診しました。のどがはれているという事で抗生物質・鼻水・咳の薬をもらって帰りました。その後夜になってたんがからむようで寝にくいため次の日病院受診し吸入してもらい少し楽になったようでした。熱は38〜39度が続いており、念のためインフルエンザ検査をしてもらったけど陰性でした。その日の夜もたんがからんでしんどそうなんで、次の日も受診して吸入してもらい、痰と鼻水をとってもらいました。解熱剤を服用したので夕方までは平熱に戻ってたのですが夜になりまた39度まで熱があがりました。食欲はあまりないのですが熱のわりには機嫌よく元気に走り回ったりしています。今日で熱が出て5日目になるのですが、熱が続いていても大丈夫なのでしょうか?明日様子を見せてほしいとのことで受診予約をしております。血液検査、もしくは再度インフルエンザ検査をしてもらったほうがよいのでしょうか?(上の子も同じような症状の風邪を同じ時期から引いてたのですが、上の子は咳は続くものの一日で熱がひきました。)よろしくお願いします

1人の医師が回答

子供と私のインフルエンザについて

副鼻腔炎の治療中の5歳の子供が、12日夕方よりきつそうで、夜中に38.6℃の発熱がありました。 13日午前中にインフルエンザBの診断をされ、「B型はタミフルが効かないので、 このまま副鼻腔炎の薬(クラリス50を1錠、アレギサール・ムコダインの粉薬)だけ続けてください。こちらからは薬は出しません」と言われました。 15日朝からは平熱になりましたが、水鼻が絶えず出ていて、くしゃみもします。 そして、私が、13日夜から激しいのどの痛みがあり、14日朝より関節の痛みも感じたので内科を受診し、検査はしませんでしたが多分子供から移されているだろうということで、タミフルや抗生物質を3日分処方されました。 発熱はなく、タミフルのおかげか関節の痛みもなくなりましたが、のどの痛みがとれません。 子供と私とで、タミフルの処方が違いましたが、一般的にはどうなのでしょうか? また、私は明日朝ものどの痛みが続いていたら再度受診したほうがよいのでしょうか? (タミフルやクラリスをのみきるまで様子を見るべきでしょうか) 早めにタミフルを服用したので熱が出ずにすんだのでしょうか?それともインフルエンザではなかったのでしょうか? 私は17日に人と会う約束があります。熱も出なかったし、体調が良ければ大丈夫かな、とも思うのですが、どうでしょうか? いくつも質問して申し訳ありません。 ご回答をお待ちしております。

1人の医師が回答

指先の腫れが引かない

person 30代/男性 -

一週間弱前に高熱(39.4℃)が出て、近くの病院で点滴と抗生物質、解熱剤を処方してもらいました。最初のころは筋肉の痛みで風邪かと思っていました。咳や鼻水も全くなく、のどの腫れも痛みもない状態で高熱とすごい寒気とふるえ以外は風邪かインフルエンザのような症状でした。でもその後も別の病院にもかかりましたがどちらでもインフルエンザは検査で出ませんでした。ただ熱が出てからか指先が少し腫れて痛いことに気がつきました。深爪のようになったところからばい菌が入ったのかなって思ってたのですが日に日に腫れが強くなり、数日前に皮膚科にかかり切開をしてもらいましたが腫れの中身は透明な液体でした。医師の診断としてはヘルペス性ひょうそうではないかということでウイルスに効く内服薬や塗り薬をいただきました。様子を見ているのですがじりじりと腫れの範囲が広くなる一方で、辛いので切開すれば切開のたびにかえって腫れがひどくなります。でも切開しなくても液がたまって腫れ上がって痛いです。今日ぐらいから指先が少し青紫になってきまして、本当に直っていくの不安です。他に何か原因となりそうな病気とかありますでしょうか。どう医師の相談をしていいのか分かりません。大きな病院に思い切って行った方がいいのかなど悩んでいます。

2人の医師が回答

子供に市販の解熱剤を使ってもいいでしょうか

person 10歳未満/男性 - 解決済み

来月3才になる子供の解熱についてです。 一週間くらい前から鼻水、咳が出て目やにも多く、昨日の夜中に発熱しました。 熱は39度台で、元気そうに見えましたが今日の午前中に小児科を受診しました。 保育園でインフルエンザになった子もいたので一応検査もしてもらい、陰性だったのでインフルエンザの可能性は低いとの事でした。発熱から6時間くらいでの検査だったため、正確な結果ではないかもしれない、とも言われました。 かかりつけが休みだったため、初めての病院に行ったのですが、シロップと抗生物質の粉薬を処方してもらいました。 しかし解熱剤の座薬のことを言い忘れてしまい、処方されませんでした。 今まで熱を出すときはいつも高熱ですが元気があり食欲もあるのですが、今日の午後から高熱で辛いのかよく寝ています。 解熱剤を使ってあげたいのですが、市販の、こども解熱座薬キオフィーバ というアセトアミノフェンの座薬は使っても大丈夫でしょうか? ひとつ100mg、1~2才は半分から1つになってますが14キロは1つでしょうか? 午後は食欲もなく、お茶や飲むゼリーなどを少し飲みました。 明日の朝、まだ元気がなければかかりつけへ再度受診しようと思っていますが、できれば早く熱を下げてあげたいと思い、市販の座薬でもよいのか、教えてください。

2人の医師が回答

子供の嘔吐

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳の子供についてです。 咳などの風邪の諸症状が何日かありましたが、先週の月曜に40度の熱を出したため翌日火曜に小児科へ連れて行きました。小児科到着あたりから水様便を出すようになり、その旨も伝えましたが、ノロの可能性はなさそうとのこと、インフルエンザも陰性でした。お腹の風邪かなと言われ小児科で整腸剤と座薬と咳止めを処方してもらい帰宅。 その後どんどん下痢がひどくなり、翌日水曜に再受診、熱も40度超えていたので抗生物質と下痢止めを処方してもらい様子を見ることに。 木曜の夜に平熱まで下がり、土曜日には下痢も治まりましたが、食欲は少なめで時々お腹が痛いと言っていましたが便は通常通りでした。 本日日曜日に嘔吐。先ほど水を飲み2回目の嘔吐もしました。 水分は取れていて、食欲も昨日以外は7割程度、昨日からは食欲があまりない状態です。 通っている幼稚園ではインフルエンザもノロウイルスもまだ流行ってはいません。 こらはノロウイルスの症状でしょうか? 本人が欲しがるのですがこのまま水分を取らせても大丈夫ですか? 1週間も体調不良が続いているので正直とても心配です。 気をつけることなど教えていただけると幸いです。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)