子供と私のインフルエンザについて
副鼻腔炎の治療中の5歳の子供が、12日夕方よりきつそうで、夜中に38.6℃の発熱がありました。
13日午前中にインフルエンザBの診断をされ、「B型はタミフルが効かないので、
このまま副鼻腔炎の薬(クラリス50を1錠、アレギサール・ムコダインの粉薬)だけ続けてください。こちらからは薬は出しません」と言われました。
15日朝からは平熱になりましたが、水鼻が絶えず出ていて、くしゃみもします。
そして、私が、13日夜から激しいのどの痛みがあり、14日朝より関節の痛みも感じたので内科を受診し、検査はしませんでしたが多分子供から移されているだろうということで、タミフルや抗生物質を3日分処方されました。
発熱はなく、タミフルのおかげか関節の痛みもなくなりましたが、のどの痛みがとれません。
子供と私とで、タミフルの処方が違いましたが、一般的にはどうなのでしょうか?
また、私は明日朝ものどの痛みが続いていたら再度受診したほうがよいのでしょうか?
(タミフルやクラリスをのみきるまで様子を見るべきでしょうか)
早めにタミフルを服用したので熱が出ずにすんだのでしょうか?それともインフルエンザではなかったのでしょうか?
私は17日に人と会う約束があります。熱も出なかったし、体調が良ければ大丈夫かな、とも思うのですが、どうでしょうか?
いくつも質問して申し訳ありません。
ご回答をお待ちしております。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





