便の回数が多いに該当するQ&A

検索結果:4,015 件

赤ちゃんの下痢について。緑色の便

person 乳幼児/女性 -

8カ月の赤ちゃんが二週間ほど下痢気味です。 下痢になる前に軽い風邪を引いていましたが風邪では受診せず、下痢になってから受診ました。 風邪による胃腸炎かもということで整腸剤を処方されましたが、特に良くなることがなかったので別の小児科にかかりました。そこで乳糖不耐性だろうということでミルラクトとミヤBMと、風邪をぶり返してしまったのでシロップを貰い服用させています。 風邪の方は良くなっていますが、下痢はいまだ完治しません。 最初は黄色の水のような便やオレンジ色のゆるゆる便が一日6回、今現在水のような便は1日1度ほどでゆるゆるにはなってくれたもののうんちが緑色になり回数はいまだに6回ほどです。 普段は2回、3回で色は茶にちかいオレンジでした。 質問は ・緑色の便はミヤBMのせいでしょうか? ・普段オレンジの便をする子が緑色になってしまった原因はなんでしょうか? ・1日中緑の便は悪化してしまっているのでしょうか? ・風邪のシロップ、整腸剤、ミルラクトをスポイトで無理やり飲ませていて一日中薬に追われてしまっていたので担当医に相談して一旦ミルラクトを中止しました。2日前に受診したところ、悪くはなっていない事を伝えると、整腸剤だけでいいと言われましたが、また今日うんちが多い事がきになり、飲ませた方がいいのかと思っていますがどちらが良いのでしょうか? ・ミルラクトはどの程度続けて飲むことで効果がでるのでしょうか? 乱文で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

9人の医師が回答

便が細くなった気がします。大腸がんの可能性は?

person 30代/男性 -

37歳男性です。 ここ2-3か月くらい、大便が以前に比べ細くなり、回数も減った気がします。 以前は直径2センチ、1日に3-4回は排便があったところが、直径1.5センチ前後、1日2回くらいになりました。 現在ダイエット中で食事の量自体も調整していますが、便の細さには関係がないと思い、心配になり伺いました。 当方、年始からダイエットで7キロくらい減らし、現在は体重99.5キロです。 年始から食事・アルコール制限で体重は減っているものの、昨年12月に子供が産まれ、週末には外に出ず子供の世話をみたりと以前に比べて運動量は格段に減った(運動不足)と思います。 以下、質問させてください。 1. 便が細い原因としてポリープやガンによる可能性を疑い、内視鏡などを受けるべきでしょうか?今年1月4日の便潜血検査では異常ありませんでした。いまも便の見た目は薄茶色です。 2. ここ最近は仕事や家庭のストレスが多く、そのせいかもしれないとも思っています。以前もストレスを感じた局面に似たようなことがあったのですが、ストレスで便が細くなるという現象はあり得ますか? 3. もし大腸がんや直腸がんの場合は、便潜血、便が細くなる以外にどのような症状を気をつけるべきですか?(便がより一層細くなる、体重が減少するなど) 4. ここ1-2か月、おへその左の下腹部(骨盤近辺)とその背中側がたまにシクッと少し痛みます。ストレッチで軽快するような気もしますし、痛みが増すことはないのですが、ガンの症状である可能性はありますか?

14人の医師が回答

1歳11ヶ月の男の子、下痢が3週間続いている。

person 乳幼児/男性 -

1歳11ヶ月の男の子なのですが、3週間ほど前から下痢〜軟便を繰り返しています。 6月19日から下痢になり病院を受診して整腸剤1週間分出してもらいました。 そのときは整腸剤もあまり効かず1日に3〜4回下痢が出ていました。 整腸剤がなくなり、再受診して整腸剤と下痢止め(アドソルビン原末、ラックビー微粒)をもらいました。 だんだん回数は減っていき便の色も黄土色っぽいのからよく出ていた便の色の茶色になりました。最近では1日1回下痢はほとんどなく軟便続きになっていたのですが、一昨日からヘルパンギーナになってしまい今朝出た便はまたドロドロ便(色は茶色)でした。 4月から保育園に通ったばかりで咳や鼻水が出ている日は多く、下痢をしてから25日、28日と発熱もあり、一昨日からはヘルパンギーナになってしまい、現在は平熱まで下がり元気ですが喉はまだ少し痛いのかいつもよりは食べない状態です。 昨日の朝は下痢か軟便かもわからないくらい少ない量の便をしたきりなく、今朝は大量のドロドロ便がありました。 発熱がないときはいつもは元気で、喉が腫れて痛いとき以外は食欲もすごくあり、量も4歳のお兄ちゃんよりも食べるくらい食べます(うどんだと大人の1人前くらい)。 最初は下痢が始まった前日に暴飲暴食をさせてしまったので胃腸炎になってしまったのだと思っていたのですが、あまりにも長いのでなにか大きな病気になってしまっているのではと心配です。 考えられる原因は何でしょうか? いつも行っている小児科ではとくに何も言われずいつも整腸剤をもらうだけです。

2人の医師が回答

生後1ヶ月、急に寝つきが悪くなったが受診すべきか

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後1ヶ月(40日)の女の子です。完母です。 産院退院後から授乳後3時間ほどまとまって寝てくれていたのですが、7/17深夜から、なかなか寝付かず、寝ても1時間おきに泣いて起きるようになり、体力的にも精神的にも参っています。 以下、現在の状況と自分なりに気づいたことです。 ・睡眠時間が以前は15〜17時間/日だったが、7/17以降12時間/日 ・寝ながら手足をジタバタさせて唸る→泣いて起きることが多い ・多めのうんちが出た後や、綿棒浣腸をした後は2時間くらいまとめて寝る ・便は以前から少量が頻繁に出るが、水っぽくなった気がする ・授乳後にゲップが出にくい ・7/17以降とそれ以前とで変わったことは、1ヶ月検診で処方されたオムツかぶれ用のエキザルベの塗布を始めたことくらい ・発熱や母乳を飲まない、ぐったりした様子などは無し ・尿の回数は変わらず、涙も出る ・授乳回数が増えたからか吐乳も増えたが、授乳後30分ほど縦抱きすることで解消した ・室温は26〜28度、泣くと汗をかく 下痢なのか、便秘やガスが溜まっているのでしょうか。 今朝、多めに出たうんちの写真を添付させて頂きます。 小児科を受診すべきでしょうか。 まだ1ヶ月なので、感染症など他の病気をもらわないか心配なので行かない方が良いかなと思う反面、私も赤ちゃんも寝不足でしんどいので診てもらうことで改善の余地があるなら、早めに受診した方が良いのかと迷っています。 ご助言頂けますと幸いです。

8人の医師が回答

生後4ヶ月手前の子ども、下痢の回数

person 30代/女性 -

明日で生後4ヶ月になる息子がいます。 もともと便秘でほとんど自力で出すことがなく、毎日1回綿棒浣腸をするようにかかりつけ医に言われてそのようにしていました(月に1度自力で出すか出さないかのレベルです。)が、10/3に2度と10/4に自力で4度うんちをしました。そのうち数回は少し緩いかな?と思いましたが、いつも綿棒浣腸で出すので下痢の緩さの基準がわからず、そこまで気にしていませんでした。 10/5の朝、もともと予防接種を受ける予定でしたが朝の1回の授乳後2回うんちが出ました。2回めは少量でしたが短時間で2回も出たことが気になったので、予防接種の受付の際にその旨を伝え、うんちの写真も見せたところ、若干下痢気味?明言はされませんでしたが、様子見でということで予防接種は延期となり整腸剤を処方されました。 ですがトータルのうんちの回数が頻回で毎回の授乳後にうんちを出し、12回しました。もう出すほどのものがないのに便意を催すみたいで全て少量です。 先一昨日、一昨日の2度のうんちのタイミングはまちまちでしたが、今回必ず授乳直後ばかりでした(飲み終わって10分かからないぐらいのタイミングや、飲んでいる途中。1時間半前から今現在の間では3回) 本人の機嫌もよく、ミルクの飲みもいつもとほぼ変わらないのですが、あまりにも便の回数が多く気になります。このまま整腸剤を飲ませて様子を見ていればいいのでしょうか? 朝に予防接種のために受診した時点ではここまで頻繁な便の回数ではなかったので、先生もそこまで気に留めている様子はありませんでした。(お腹に聴診器を当てて診てくれていましたがその際になんの発言もありませんでした) また予防接種の病院はかかりつけ医とは異なっているのですが、かかりつけ医に受診した方が良いですか?この症状でなにか病気は考えられるのでしょうか?

5人の医師が回答

痔の手術をしましたが頻便で悩んでいます。過敏性腸症候群でしょうか?

person 30代/女性 -

先月の初旬に痔の手術をしました。今までこちらでも質問させていただいていたように残便感があった為、手術をしました。 その後、抗生剤で10日間程下痢になりました。それからというもの、残便感に加えて、頻便で困っています。1日7-8回は便を出したくなります。とゆうのも、一度出し切ったと思い、数分間はスッキリするのですが、すぐに便が降りてきて、酷い便意ではないですが、溜まっている感じがして便を出したくなります。 コロネルとビオスリー毎食2錠を処方され、飲んでいますが改善しません。先生からは腸の働きを止める薬をあげるんだけど、もうちょっと待ってと年末に言われました。痔の手術後だから便を止めない方がいいということなのでしょうか? ところで、実は産後からオナラが頻回にでるようになり、残便感はありました。また排便の回数も1日4回くらい出る日もあったと思います。 残便感があり、痔のせいだと思って手術をしましたが、今となれば産後から他の病気、例えば過敏性腸症候群とかなのかなと思ってきました。 私がみていただいてる先生は88歳で、手術をした大腸肛門科です。痔の手術の経過は悪くないです。 腸の症状も今の病院でみてもらっていますが、他の消化器内科を受診した方が良いでしょうか?? ご年配なのでいくらか不安に思うところもあります(汗) 正直子育てもあり、頻回の便、便意のせいでQOLの低下で鬱になりそうです... 整腸剤のおかげなのか下痢でもなく便秘でもないようです。便は粘りがあり、ブツっと途中で切れることが多いです... 夜少しだけお腹が痛むことはありますが鈍痛で我慢できます。気づいたら消えてることがほとんどです。 私はどうしたら良いのでしょうか。藁をもすがる思いです.... アドバイスお待ちしております...

3人の医師が回答

1歳半 便に粘液が混ざる

person 乳幼児/女性 -

1歳半の娘のことで相談です。 生後8ヶ月の頃から週3-4日は自力排便があるものの毎回コロコロとして排便に時間がかかることも多く肛門が切れる時もありました。 マルツエキスや酸化マグネシウム(1日1回)を飲ませていましたがあまり効果はなく 今月6日、中2日便が出ておらず自力で出せないと泣いたため小児科で浣腸をしました。 便は大量に出て、翌日から酸化マグネシウムを1日2回飲ませているのもあり毎日排便があります。(形はある柔らかめ) しかし、浣腸から4日後の10日から 便と共にはっきり分かるほどの粘液が混ざるようになり、血のような赤い筋が混ざっていることもあります。 粘液は今日まで4日続いて出ており、昨日は排便が4回もありました(下痢ではない)。 粘液はコロコロ便の時も出ていた時がありました。 お腹が痛そうな様子はなく、食欲もあり元気そうです。赤い食べ物はここ数日だと苺を食べています。 お聞きしたいのは 1.この粘液(血混ざり)の原因はなんでしょうか(酸化マグネシウムを飲んでいるせいでしょうか) 2.今日で4日続けて粘液が多く出ていますが、病院を受診する目安としては何日続いたら連れていけばいいでしょうか (連れて行かずしばらく様子見でもいいのか) 3.昨日は4回も排便があったのですが(ちょこっとだけの時もあり)酸化マグネシウムの回数は減らした方がいいでしょうか 4.前回相談したのですが、浣腸後から膣口周りが赤く腫れたり治ったりを繰り返しています。(VGを1日1回塗布するもあまり効果なし)また病院へ連れて行ったほうがいいでしょうか。 先生方、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

1歳半 食事内容と便秘気味について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

1歳半の子供が、メニューによりますが炭水化物をあまり好みません。カレーのときなどは自分からたくさん食べますが、白米に味付けしていてもしていなくても、積極的に自分からは食べないので親が食べさせています。スプーンで口に持っていけば食べます。 パターン1 おかず多めで、白米を減らす(40g程度)と、おかずやフルーツなどたくさん食べて便も1日2-3回でます。炭水化物以外のものを沢山おかわりします。 パターン2 白米を1回80g以上にすると、おかずは食べますが、ヨーグルトなどデザートは要求してこないので、ご飯の時間も白米が少ない時より短時間で満足して終えられます。しかし、排便回数が減り、1日1回ない事も。ヨーグルトを食べると排便が促されるので、排便が少ないときはヨーグルトを食べさせています。 こんな状況ですが、パターン1とパターン2は成長にとってはどちらが良いとかありますか? パターン1の方が、おかわりやおやつをよく欲しがります。おやつでは白米をよく食べます。 パターン2はおやつも、要求しないことが多いです。 排便が多い方がいいのかと思いますが、炭水化物が少ないと栄養や塩分も偏るかな?と気になりました。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)