内科で目薬もらえるかに該当するQ&A

検索結果:5,584 件

53歳男性、長引く咳

person 50代/男性 -

夫の咳喘息について相談させて下さい。 昨夏7月にエアコンを付け始めたタイミングで、ひどい咳をするようになりました。 熱も痛みもなく、ただ咳と痰が出るだけです。 内科でレントゲンを撮ってもらっても肺に異常はなく、耳鼻科で診てもらっても問題はないとのことで、咳止めを処方してもらいましたが、症状は変わりませんでした。 11月になり、呼吸器内科という存在を知り受診しましたところ、喘息との診断でした。 NO検査では80ppbで、レルベアという吸入薬を頂き、12月63ppb→2月には28ppbにまで下がりました。 咳も以前よりは落ち着いていますが、なかなかすっきりしません。 そんな時に 「長引く咳は、咽頭癌の可能性もある」 との記事を目にしました。 最近、首~肩周りが急に細くなって心配していたので不安になり、お伺いさせて頂きました。 すでに喘息と診断されてはいますが、喉に癌が潜んでいる可能性もあるでしょうか? 一昨年の2月に、ステージ1の腎臓癌の手術を受けています。 (半年毎に術後定期検診は受けていて、その後は問題はありません) また、喉の詳しく検査を受けるならどのようにしたらいいでしょうか? 呼吸器内科の先生に相談するのは、喘息と診断頂いているのに失礼にあたらないでしょうか? 次の術後定期検診時(6月)まで待って、腎臓の先生に相談すべきでしょうか? 一度、癌を経験しているだけに不安でなりません。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

高齢の母の様子について(どこの病院へ行くべきか)

person 70代以上/女性 -

母の様子について、性格は頑固で被害妄想?ネガティブな考えが強く、すぐに悲観した考えになり、人の目も気になる感じです。さらに自分の気持ちは直ぐ口にしてしまい、そのせいで人とは上手くいかず、医者をはしごするようになってしまってます。数年前に父が他界する前後も、自分の状況を受け止められなくなり、体調は何処も悪くないのに、あちこち不調だと言い出し、気持ちが収まらないので病院もたくさん行きました。(歩けない、力がはいらないなど。でも実際の体は何もない事がほとんどでした)父が他界して数ヶ月すると、気分も晴れたのか、少し元気を取り戻していました。その頃からずっと同じ心療内科にも通ってますが良くなりません。(眠れないのと、安定剤をもらっているようです)、最近はまたあちこち調子が悪いと言い始めました。きっかけは去年の秋頃のちょっとしたことで、高所にある電池を交換したら調子が悪くなったと、頚椎?を痛めたのではと、心配で病院に行くが何も無く、でも不調は続きます。その頃から基本は夜の睡眠が8時間は寝ないといけないのに、6時間しか眠れない。それでは足りないと本人が納得できず。またその頃隣り住んでいた方が、引越しされて行き、母の家(実家)の周りには、昔から住んでる方はほぼ居なくなりました。いまも、身体のあちこち不調ですが、実際の病気や怪我は見つからないのです。どうしたらいいのかさっぱりわかりません。 かかりつけ医の心療内科では眠れないと言ったら、強い薬を出してもらい、その薬が合わないといったら、「飲むのをやめたら」と言われたと、その場にいた訳ではないので、正しいかはわかりません。病院にいくと気持ちが高揚するのか、話した会話とかも覚えて無い様子です。今は心療内科、整形外科(6件変わりました)、呼吸器内科、耳鼻科、眼科、胃腸科に行ってるようです。どこに連れて行くのが、良いのでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)