高齢の母の様子について(どこの病院へ行くべきか)

person70代以上/女性 -

母の様子について、性格は頑固で被害妄想?ネガティブな考えが強く、すぐに悲観した考えになり、人の目も気になる感じです。さらに自分の気持ちは直ぐ口にしてしまい、そのせいで人とは上手くいかず、医者をはしごするようになってしまってます。数年前に父が他界する前後も、自分の状況を受け止められなくなり、体調は何処も悪くないのに、あちこち不調だと言い出し、気持ちが収まらないので病院もたくさん行きました。(歩けない、力がはいらないなど。でも実際の体は何もない事がほとんどでした)父が他界して数ヶ月すると、気分も晴れたのか、少し元気を取り戻していました。その頃からずっと同じ心療内科にも通ってますが良くなりません。(眠れないのと、安定剤をもらっているようです)、最近はまたあちこち調子が悪いと言い始めました。きっかけは去年の秋頃のちょっとしたことで、高所にある電池を交換したら調子が悪くなったと、頚椎?を痛めたのではと、心配で病院に行くが何も無く、でも不調は続きます。その頃から基本は夜の睡眠が8時間は寝ないといけないのに、6時間しか眠れない。それでは足りないと本人が納得できず。またその頃隣り住んでいた方が、引越しされて行き、母の家(実家)の周りには、昔から住んでる方はほぼ居なくなりました。いまも、身体のあちこち不調ですが、実際の病気や怪我は見つからないのです。どうしたらいいのかさっぱりわかりません。
かかりつけ医の心療内科では眠れないと言ったら、強い薬を出してもらい、その薬が合わないといったら、「飲むのをやめたら」と言われたと、その場にいた訳ではないので、正しいかはわかりません。病院にいくと気持ちが高揚するのか、話した会話とかも覚えて無い様子です。今は心療内科、整形外科(6件変わりました)、呼吸器内科、耳鼻科、眼科、胃腸科に行ってるようです。どこに連れて行くのが、良いのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師