生理後 胸が張るに該当するQ&A

検索結果:2,800 件

卵巣部分切除と更年期障害

person 50代/女性 -

婦人科的な質問です。 前置きが長くなります。 私は17歳の時に卵巣嚢腫の手術をしました。左全摘と、右半分未満切除です。初潮はその後です。 子を授かることは99%無理と言われてましたが、4人授かりました。33歳での4人目は残念ながら子宮外妊娠となり子宮内付近の卵管に着床の為、子宮と共に切除され、婦人科系の臓器は少しの卵巣と下部を三分の一残した子宮のみです。 切除がある為、生理が来てもおりものに少し混ざる程度でした。たぶん1年近く前が最後かと思います。 来た時は胸が張ったり眠気が異常に強く出たのでわかりやすかったです。無排卵だとわかりづらかったです。 ああ、婦人体温計を付けないと駄目ですね! 質問です。 ここ一年、急に怒りっぽく軽くキレやすく忍耐が弱くなり【更年期】を意識しました。 ホットフラッシュは3年前にありましたが現在は全く有りません。 仕事のスキルを活かしてフルタイムでの転職をしましたがモラハラ気味のパワハラ上司との関係で精神面が不安定になり、仕事内容覚えるが極度な緊張、自信喪失、出勤前のみ吐き気。食欲低下。(物理的な怪我で退社)3ヶ月後に同種のパート勤務をした際にも、何故か同じ症状が出て、出勤前の吐き気が酷くて退職し、メンタルクリニックへ通ってます。 前置きにある卵巣部分切除のある私は、婦人科にかかるべきでしょうか?現在特に上記症状以外で困ってません。 更年期の症状なのでしょうか? メンタルクリニックでは、幼児期の恐怖体験がパワハラ上司と重なってそうなる、と言われました。 でも、今まで仕事先で全くそんな事なくて。急にここ2年前から業務上の怖い人に恐怖を感じでコッソリ逃げ出します。震え上がりますよ… そんな理由で転職を繰り返して精神科に行きましたが、もしかしたら婦人科も、ですかね??

2人の医師が回答

肩凝りや腕脇の痛みと乳ガン

person 30代/女性 -

肩凝りが酷く特に左側は、脇や腕も痛く、たまに手が痺れるようなだるいような感じもあり、筋肉痛か肩凝りか…と思いつつ内臓だといけないと思い、かかりつけの消化器内科に相談したところ、内臓は関係ないが、乳腺からきているか、筋肉痛か…と言われました。 今年5月に乳腺外科でエコーして異常なかったことを伝えると、乳腺症とかでその辺痛くなる人いるんだけどね~筋肉痛かなぁ~って感じで終わりました。 マッサージにも行ってみたのですが、背中も肩も首もかなり凝ってる張ってる…と言われましたが、一度だけだからか特に改善はなかったです。 そして、ここ2~3日は、肩凝りや脇や腕のだるさに加え、時々、乳房にも痛みや不快感があります。脇近くや全体的などです。 ちなみに、右側乳房はここ1~2年、痛みが出るときがあり、何度か乳腺外科でエコーしてますが、異常なく肩凝りからかホルモンか精神的なものと言われ続けています。 その際、左側もエコーしてますが異常ありませんでした。 脇や胸含め左側が痛んだのは今回が初です。 最後のエコーは、5月で異常なしですが、 また、乳腺外科に行ったほうがいいのでしょうか。 心配なのは乳がんです。 妊娠~出産&昨年6月に卒乳をして、マンモグラフィーは2012年以降していません。 受診した乳腺外科は、エコーで異常あるときにマンモグラフィーとなっているので、エコーのみで、12月に40才になるのでそのときにマンモグラフィーしようと考えていたのですが、早めたほうがいいのでしょうか。今すぐ予約して10月くらいには出来ると思います。 今の症状は、乳がんの可能性はありますか? エコー診察をまたしたほうがいいてすか? マンモグラフィーも早くしたほうがいいてすか? あと4日位で生理です。筋肉痛にホルモンが加わり痛みが出ることもありますか?

1人の医師が回答

止まらない吐き気とゲップについて

person 30代/女性 -

本日昼すぎから少し気持ち悪さが続いていたのですが、夕飯を食べてからさらに増してしまいました。吐き気に加え、お腹を少し壊したのとゲップが止まりません。 夕飯はお寿司だったのですが、お腹いっぱいになるまで食べました。その後何となく気持ち悪いなというのが続いたのですが、吐き気を意識するとどんどん気持ち悪くなり、冷や汗が出てくるような感覚で、心臓もバクバクしてどうしようという不安に襲われました。元々吐き気というのが1番苦手で、少しでも感じると過敏に不安にはなってしまいやすい自覚はあります。 トイレに行くとお腹を下しておりましたが、何回かで止まりました。吐き気は最初かなり強かったですが、トイレに何回か行って下から出すにつれて少しずつ落ち着いてきました。実際には吐いておりません。 落ち着いてはきているのですが、喉の部分が詰まったような、ゲップが込み上げてくるような感覚で苦しいです。苦しくなる→ゲップが出れば少し楽になる、というのを何回も繰り返しております。食後にここまでゲップが続くのは初めてです。 胃腸に関しては、1年半前ほどに胃カメラをしており、軽度の逆流性食道炎と診断されています。また、ストレスによる呑気症もあるかもしれないとのことで、お腹もかなり張りやすいです。 ですが今は連休中で、自覚としてストレスはありません。なので考えられるとしたら、夕飯を少し食べすぎたせいか…と思いますが、いつもに比べてめちゃくちゃ食べすぎてしまったというわけではなく、普通にお腹いっぱいという程度です。 関係ないかもしれませんが、今生理10日前ほどで、昨日から胸の張りや首肩のこりなどのPMSに悩まされています。 今は心拍も落ち着きましたが、ゲップだけ続いています。 考えられる原因は何でしょうか? 対処方法はありますか? 病院に行くべきでしょうか。

3人の医師が回答

46才女性、昨年4-10月の不調

person 40代/女性 -

昨年は4月から10月まで例年より暑かったせいかひどい多汗、のどの渇き、高血圧、動悸、不眠が7ヶ月続きました。 今年はその症状は出ていないのですが、9月に親知らずの抜歯を考えているため、今年再発しないか心配です。なんだったのか未だに特定できないままです。追加で検査を受ければ分かるでしょうか 1.母親の姉妹に橋本病、バセドウ病の人がいる 2.母親の家系は祖母、兄が心臓が弱かった。母は産後よく寝込んでいた。しばらくたっても変わらなかった。怒った後2日くらい高血圧状態で困っていた。60代位で良性頭位めまい症と診断された 3.私は幼少期からひどい寒がりで冬はストーブをつけていても手が紫色になり、机では勉強が難しかった。プールでは寒くて唇が紫色だった。 4.41才で不妊治療を始めた。血液検査ではTSHが高く専門病院の紹介を受け検査し、びまん性甲状腺炎と診断が出た。チラージン服用し始める FT3 2.8 FT4 1.26 TSH3.67 TRAb(ECLIA)0.8 TgAb11.4 TPOAb9.00↓ 4.昨年5月に更年期を見てくれる婦人科に行ったが、問診と漢方薬処方されたが飲んでも改善せず  5.6月に産婦人科に相談し、血液検査をしてもらえたが、(ホルモンが)出てるね全員が通る道だからとのお話だった 6.10月にようやく症状が収まり再び甲状腺専門病院を受診し、検査したがおかしいときに来ないと分からないというお話だった。4月にドキドキするため自己判断でチラージンは中止。 FT3 2.8 FT4 1.16 TSH 0.80 7.2週間前に人間ドッグで特に異常なし TSH(IFCC)1.202 FT3 2.97 FT4 0.95 8.現在生理は順調にきているが時々生理前に胸が張ることがある。ヘバーデン結節のような両手中指の痛みがあり、整形外科を受診中です。

6人の医師が回答

乳腺のう胞について

person 30代/女性 -

半年前にお乳のエコー検査を受けた時に右胸の乳頭下と左胸の外側にのう胞が発見されました。その時はお医者さんに「どちらの画像もはっきり黒く写っているので間違いなくのう胞です」と言われ、念の為に大きさに変化がないか半年後にもう一度見ましょうと言われました。そして昨日少しはやかったのですが、約5ヶ月ほど経ったので、もう一度のう胞をエコー診て頂いたところ右胸ののう胞は無くなっていたのですが、左胸ののう胞はは少し大きくなっているとのこと。大きさにすると5ヶ月前は4〜5ミリくらいだったのが今は6〜7ミリくらいだそうです。 実際明らかに大きくなっているし、別の病院で一度マンモで検査してもらって下さいと言われ紹介状を渡されました。もちろん検査を受けてこようと思っているのですが、今は生理前で胸が張っていてマンモを受けに行く事が出来ません。このまま2週間ほどほっといても大丈夫でしょうか? それと最初は明らかにのう胞だと言われていたのに今回は少し大きくなったからという理由で詳しい検査をすすめられたという事は、結局最初からのう胞では無かったということですか?小さくなったり無くなったりというのは聞いたことがあるのですが、悪性ではなくただののう胞であっても大きくなる事もあるのですか? ちなみにそのお医者さんはのう胞も大きくなる事はある。大きくなる事は特別な事ではないけれど、他の可能性も考えて念の為に詳しい検査をして安心した方が良いと言われました。その先生は外科で乳腺専門の外科ではありません。イマイチ説明不足だったし、最初は「ただののう胞なので気にする事はない、安心して下さい。」とまで言われていたのにこんな事になって不安です。 どうか宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

友達が

person 20代/女性 -

【友達の力になりたいので…お願いします】 友達が5月24日の性行の際に、最後抜く時に途中(半分)でゴムが外れたらしいのです。ゴムの口は外に出ていて、破れてもいなかったので、大丈夫と思っていたらしいのですが、排卵日頃(かも?←生理不順の為曖昧)と万が一を考え、月曜日(26日)に産婦人科へ行き、プラノバールを処方してもらい飲んだそうです。その後頭痛と吐き気に襲われ、2回目の薬を飲んでから約5時間後に吐いてしまったと言っていました。 普通アフターピルを飲んだら、薬の効果により出血がありますよね?それが今日…約10日たってもないそうです。また、出血がないから当たり前かもしれませんが、基礎体温も薬を飲んで以降ずっと高温期とのこと。 また、吐いた時、その前に何も食べてなかったが黄色い液体を吐いたので、薬だったのかも…と言っています。 本人は妊娠してしまったのではとすごく悩んで落ち込んでいます。 わからない、不安なままよりは少しでも気持ち的に落ち着かせてあげたいので、教えてください。(ちなみに友達の体調は至って普通で、吐き気やムカつき、ダルさや胸が張る等はないそうです。) ●消退出血は必ず起こるものですか?起こらない場合は何か理由は考えられますか?●吐いた時黄色いのは薬でしょうか?もし薬だとしたら吐いた為に出血が起こらなかったという事は考えられますか?その場合、効き目自体ないのでしょうか?●薬を飲んだとは言え、高温期が続く場合、妊娠の可能性は高いと考えていいのでしょうか?またそれは何日続いたらでしょうか?●検査薬は性行日から約3週間といいますが、産婦人科で妊娠かどうか診察してもらえるのもそのくらいからですか? たくさん聞いてしまってごめんなさい。…その他なにか気になる点や可能性、考えられる事など、何でもいいので教えてください。お願いします。

1人の医師が回答

妊娠初期の症状?発熱について質問です。。。

とても心配なのでどうぞ宜しくお願いいたします。 私はすでに3歳の息子がいて、今回二度目の妊娠?というところです。 「ルナルナ」というサイトでは生理予定日まであと7日あったのですが、 ずっと微熱(37,2度〜)(脇で検温)があったこと、頻尿、おりもの過多、異常に胸が痛くて張っている・・・などなどでなぜか「妊娠している?」と思っていました。 歯が痛かったので歯医者さんに久々に行きたくなり、レントゲンを撮るんだよね・・と思うところから、1週間早いのは百も承知で検査薬を試してみましたら、ハッキリと陽性反応でした。。。。 そこで、相談なのですが、4週間ほど前に38度熱を出してから、下がっても36,9度で、ここ1週間以上は37,4度〜37,6度を行き来しています。 「風邪」のようで、風邪の諸症状がいまいちなく、これが妊娠によるものなのか、はたまた、風邪の症状も加わっているのかがわかりません。 産婦人科に今行っても、まだ早すぎて赤ちゃんを確認できないでしょうし、かといって妊娠の可能性だけをひっさげてかかりつけの内科にて風邪を診てもらうべきなのか、どうすればいいのか迷っています。 夜になると熱が上がっているようにも思います。 風邪っぽいなと思うときは、寒気が時折あることでしょうか・・。 しかししばらくすると、汗ばむほど暑くなって、熱を計ると37,5度とか表示されているようなことを繰り返しています。 伝わり難い質問で申し訳ございません。 産婦人科に行っても、風邪かどうかの診察はしてもらえませんよね・・・? 妊娠していれば、どちみち特効薬的な効き目の強いお薬は処方してもらえませんし、様子を見ていればいいのか、色々考えている間に時間ばかりが過ぎてしまっています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

10代女子。性器にできものがあります。

person 10代/女性 -

10代女子です。 1日前から性器に出来物があります。あまり痛みはなく、痒みが少しあります。生理中です。 1年ほど前に初めて性交渉した時から膣口から舌のようなものが出ています。引っ張ったり触ったりしても痛くないです。性交渉したあとのみ少し違和感があります。出血や浸出液も見られません。 彼がいて、週に1.2回性交渉しています。実家暮らしのため入浴せずに性交渉することが多いです。彼以外との性交渉の経験はありません。 関係があるかは分かりませんが、3日前から2日間にわたり38度程度の熱がありました。右頸部と左腋窩が腫れ、痛みがありました。 右のこめかみあたりと、両胸(左胸がひどい)にとびひのようなものがあります。何かが触れれば痛みがあり、痒みもあります。浸出液も出ています。皮がめくれれば少量の出血もみられます。 その他全身(足の付け根、右腕、左肩)に6個ニキビのようなものがあります。こめかみあたりと胸ほどでは無いですが、かゆみと痛みがあります。出血はないですが、浸出液は少量出ています。 皮膚科を受診したところ、菌が入り込みとびひみたいになり、防御しようとしてリンパがはれ熱が上がったと言われました。アクアチム軟膏とファムシクロビル(250mg1日3回2錠ずつ)を処方して頂きました。今朝から使用しています。 <質問> 1性器の複数ある出来物はなんですか? 2舌のようなものはなんですか? 3性病ですか? (4性病なら彼が他人からもらってきたということですか?) 5受診が必要ですか?何科ですか? 長い文章を読んでくださりありがとうございました。お答えしていただければ助かります。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)