乳腺のう胞について

person30代/女性 -

半年前にお乳のエコー検査を受けた時に右胸の乳頭下と左胸の外側にのう胞が発見されました。その時はお医者さんに「どちらの画像もはっきり黒く写っているので間違いなくのう胞です」と言われ、念の為に大きさに変化がないか半年後にもう一度見ましょうと言われました。そして昨日少しはやかったのですが、約5ヶ月ほど経ったので、もう一度のう胞をエコー診て頂いたところ右胸ののう胞は無くなっていたのですが、左胸ののう胞はは少し大きくなっているとのこと。大きさにすると5ヶ月前は4〜5ミリくらいだったのが今は6〜7ミリくらいだそうです。

実際明らかに大きくなっているし、別の病院で一度マンモで検査してもらって下さいと言われ紹介状を渡されました。もちろん検査を受けてこようと思っているのですが、今は生理前で胸が張っていてマンモを受けに行く事が出来ません。このまま2週間ほどほっといても大丈夫でしょうか?
それと最初は明らかにのう胞だと言われていたのに今回は少し大きくなったからという理由で詳しい検査をすすめられたという事は、結局最初からのう胞では無かったということですか?小さくなったり無くなったりというのは聞いたことがあるのですが、悪性ではなくただののう胞であっても大きくなる事もあるのですか?

ちなみにそのお医者さんはのう胞も大きくなる事はある。大きくなる事は特別な事ではないけれど、他の可能性も考えて念の為に詳しい検査をして安心した方が良いと言われました。その先生は外科で乳腺専門の外科ではありません。イマイチ説明不足だったし、最初は「ただののう胞なので気にする事はない、安心して下さい。」とまで言われていたのにこんな事になって不安です。

どうか宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師