肋骨の下が痛い右に該当するQ&A

検索結果:2,924 件

3年前から続く背中の痛み

person 30代/女性 -

39歳 女、156 、50キロ 前回も質問したのですが3年前から背中が痛く(右側)前回左側と間違えて記載してました。 右側の肋骨の下の方も痛く 上の方が痛い場合もありここだ! って場所がないように思います。 今まで症状は座ってる時に強くでて 特に腕をあげたから、とか、こう動かしたから、で痛くなるとかはなく3年前整形外科でもし痛かったらもっと痛いしひどくなるから、大丈夫と検査なしに言われてから病院に行っていません。痛くない時もほんとにたまにあります。左側は痛くならないけど 逆に立ってる体制で軽く痺れてるときもあります。場所は、右肋骨の1番下の骨あたり左側の脇腹に近い方だと思います。押すとポコポコします。はってるような、何かが張り付いてる感覚、凝ってる筋肉痛のような感覚です。最近痛みがひどくなり深く吸えない、 息を吸ったりはいたりしにくいような感じがするし、前までは座る体制ですごく痛くなり、立ってたり寝る時などは痛くなかったけど、その体制も少しだけ痛みもでるようになりました。最近湿布を貼ったのですがよくなりません。また咳もでるような気もするのと、お昼たくさん食べるからなのか、夜ご飯がまずく夜は食欲がありません。1番美味しく食べれるのが昼だけです。あとは美味しく無い。体重は去年から4キロ減少、3年前にお酒をいっさいやめたからなのか、食べる量もすぐ胃が膨らんでお腹いっぱいになってしまい、いつも残念な気分になります。 あと、3年前から昼間眠気がすごくて、 いつもとても眠くて運転中止まって寝ることも、(タバコお酒を3年前にやめてから) どよーんと頭痛も先月は毎日。熱はありません。 25歳から不安症、パニックぎみ、 心気症、神経質、(精神科は怖くて一度しか行ってない)だと思います。診断は一度だけ、適応障害と言われました。一度冷や汗、めまい、吐き気、呼吸が苦しいで救急車で運ばれてから、ずっと不安症と急な体調悪い発作といてもたってもいられない恐怖心で普通の病院にかけこむといったことを繰り返してきましたが最近はかけこんだり大きい発作がくることはないです慣れてきたようです。 ただ病気が過度に怖くてたまりません。 もしかしたら痛みに対しても過敏になっているのかもしれませんが今日まで 精神的なもの、自律神経のせいだ!と色々耐えていますが、他の症状は治ったり、するのに、背中はずっと続いて痛いし、 いっこうに治らないので、今1番気になってる症状なので質問しました。 以上を踏まえて考えられる病気ありますか?

5人の医師が回答

過敏性腸症候群 ガス型でしょうか?

person 30代/男性 -

○症状 今年の3月頭に腸炎になり水場の下痢。 翌日から右腹部(肋骨の下あたりで、右脇腹に近い)に、軽度の痛みが出始めました。 痛い時と、違和感と、痛くない時の3パターンあり繰り返す感じです。 痛い部分を揉んだり押したりしてると痛みが無くなっていく時があります。 排便した後、少しお腹が楽になってる時もあります。 (便は普通にバナナ便が毎日出ておりました。現在は下剤を飲んでいます。嘔吐も無いです) ○受けた検査 今年の4月頭に、 胃カメラ、大腸カメラ 造影の腹部CTを受け、どの検査も異常無し。 5月に血液検査(基本項目)を受け異常無し。貧血も無し。 ○飲んでいる薬 ケイシカシャクヤクトウ 大建中湯 トリメブチン 酸化マグネシウム ヨーデルS これらを飲み始めて2週間ちょっと経ちますが、症状は繰り返します。 ○質問 病院からは過敏性腸症候群と言われておりますが、それ用の薬を飲んでも症状が繰り返します。大丈夫なんでしょうか? ガスが1日に10回は出ます(排便時も入れて)これは普通なんでしょうか? もし過敏性腸症候群のガス型ならどうしたら良いのでしょうか? 小腸に何かあって症状が出てるのが怖いと病院の先生に伝えると、症状があるような悪性疾患があるなら造影の腹部CTで分かるはずだけど、あなたは造影CTで異常が無いと言われました。

1人の医師が回答

がんによるものか、神経痛か

person 30代/女性 -

先日は質問にご回答いただいた先生方ありがとうございました。 3月に人間ドックで肝腫瘤を指摘され、4月に肝臓内科を初診、腹部エコーと造影MRIを受けました。MRIレポートではS8に2cm未満の血管腫疑いのもの、その他1cm未満のものが多発、S1に1.5cm程のものもあるとの事でした。 数が多すぎて生検できず。主治医は悪性を強く疑っていない、S8は血管腫には見えず、肝細胞腺腫、多発のものは限局性結節性過形成だろうとのことです。サイズ変化を見るため5ヶ月後に造影MRIで良いとの事でしたが心配ならと3ヶ月後に再検査予定です。 癌家系のためPET検査を希望しましたが、そこまでする必要は無いとのこと。 4月の検査後より考えすぎによるストレスから来るものなのか、腫瘤から来るものなのか分かりませんが、右肩、右脇腹肋骨付近が時々違和感(じわじわ?、偏頭痛のような感じ)があります。常にはなく気がついたら違和感がある感じです。 また先程座っていると急に左胸下の肋骨部分がじんわり痛みだし、すぐに鋭い痛みが出現、その後すぐにおさまりました。 画像や動画もなく判断が難しいかと思いますが先生方の見解を教えて頂きたいです。 お酒も飲みませんし、人間ドックではコレステロールが高め、中等度脂肪肝、メタボの指摘がありましたがその他は特ありません。 ・がんの可能性はあるのか ・がんによるものと神経痛によるもののどちらの可能性があるのか

2人の医師が回答

大腸内視鏡について背中を押して下さい。

person 30代/女性 -

38歳女性です。よろしくお願いいたします。 元々、ストレスがかかったり食べ過ぎたり、冷たい物を飲み食いすると軟便や下痢をする体質です。便秘はした事がありません。 腹鳴やおならも多いです。 2週間前に、お腹がゴロゴロし出し、概ね軟便です。 主にへその左側、左肋骨の下が痛みます。歩行時に、何かお腹の中にあるような感じがします。 また時折ですが右の方も痛んでみたり背中や肩の方や胃が痛い時もあります。 10日前に消化器内科を受診し触診していただいたのですが、「出血もなく排便と同時に痛みが軽快するのは典型的なIBSでしょう…内視鏡はしておいた方がいいですね」との見解でビオスリーとセレキノンを服用しています。 腹鳴はおさまりましたが、上述の通り、お腹のあちこちがいまだ痛み、震えるほど怖いです。 と言いますのは、年下の友人が大腸がんにかかり、自分もそうなのではと怖くてたまらないです。 また、昨年、実妹がスキルス胃がんで亡くなった事もあり、私まで病気になったら母はどれだけ悲しむのかと思うと、内視鏡検査をする事が怖いのです。 内視鏡をするまでこの気持ちは癒えない事も重々承知で、だったら早く受けるべきですが、悪い病気と思い込んでしまい震えるぐらい怖いです。 先生方のご見解をお聞かせいただけたら幸いです。また背中を押していただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

みぞおちの痛みとアミラーゼ

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 アミラーゼについての質問です。 現在膠原病(シェーグレン、リウマチの合併とSLEグレー)で通院しています。 2ヶ月に一度の通院で毎回採血をしていますが、今回アミラーゼが135でした。 いつもは80〜90台です。 主治医はシェーグレンの唾液腺炎から少し上っているのだろうと言っていました。 そのときはへぇーと思った程度でしたが、帰ってから調べると膵臓の病気でもアミラーゼが上がるとのこと。 ここ3年ほど右肋骨のすぐ下のみぞおちが痛みます。 痛むのは空腹時と食べ過ぎたときで、それ以外は痛みません。 少し痛むだけなのと、病院ヘ行こうと思っているうちに痛まなくなるので行けていません。 痛まないときは半年以上痛まず、忘れた頃にまた痛くなりしばらく続いてまた痛まなくなるを繰り返しています。 何か悪い病気でしょうか? 腎臓肝臓の数値は全て正常です。 あとは昔から貧血気味くらいです。 ちなみに10年前に胆嚢結石と腎臓結石になったことがあります。 膵臓がんなどの可能性もありますか? 病院へ行ったほうが良いことは分かっていますが、考えられる原因を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

咳のし過ぎで右胸をいためた?ようです

person 30代/女性 -

咳が一週間止まらなく悪化してきて38℃も続いたため 一昨日呼吸器科に行ったところレントゲンで右肺の真ん中から下が肺炎だと言われました。 (インフルは陰性でした) 病院に行く前に咳のし過ぎで右胸を傷めた?のか 咳をするのも呼吸をするのも激痛で そこも見て貰いましたがレントゲンでは肋骨骨折も胸膜炎も見られないとのことで 抗菌薬と咳止めと合わせて鎮痛剤も貰いました。 血液検査での炎症反応は CRP 1.44(1+) ↑ 好中球 77.5 ↑ リンパ球 15.3 ↓ で、思ったより悪くないと言われました。 抗菌薬が効いたのか咳自体は半分くらいにおさまってきましたが 右胸の激痛だけは変わらず寧ろ悪化しているような気がします。 しかも最初は右胸全体が痛かったのですが 次第に痛みポイントがしぼられてきて、 今は右の乳房の外側上部付近~脇の下がかなり痛みます。 呼吸をするのも咳をするのも腕をちょっと動かすのも痛みを伴い 咳をする時がもっとも酷く、肩甲骨の方まで 筋肉がバリバリバリっと裂けるかのような激痛を伴い暫くうずくまってしまい動けません。 また新たに病院にかかった方がよいでしょうか? かかる場合、整形外科の方がよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

椎間板ヘルニアと診断 右背中の痛み

person 30代/女性 -

3月11日(月)の夜に下に落ちている服を拾おうとしたところギックリ腰のような痛みが走り2ヵ月前にギックリ腰があったのでまたか、、と安静にしていたのですがなかなか痛みが引かず腰、おしり、太ももの付け根、右背中から肋骨にかけて痛みがあり、ギックリ腰にしては治りが遅いなと思ったので整形外科へ受診しました。レントゲン、MRIを撮ってもらったところ4番5番の間が飛び出ており神経にあたっていました。椎間板ヘルニアと診断され、ロキソニンとタリージェ2.5gが出されて飲んでいます。腰の痛みは初めの頃に比べるとだいぶよくなってきてるのですが背中の痛みが変わらず夜寝ている時横向きで寝ると圧迫感があり何度も目が覚めてしまいます。(寝過ぎて身体が痛いみたいな痛み)起きていたり座ったりしている時にはそこまで痛みは気にならないのですが、、 椎間板ヘルニアが原因で痛くなっているのか、それとも違う病気があるのか、、教えて欲しいです。 1、椎間板ヘルニアが原因で背中も痛くなるのか 寝ている時とくに 2、違う病気が隠れているのか 3、いま生後3ヵ月の子どもがいて安静にはしてられないので痛いけど抱っこしても大丈夫なのか 4、運動(水中ウォーキング)を始めようと思うがいつから始めたらいいか BMIも28あるので肥満+運動不足なので 良くなってきたら体重減らすのと運動を始めようと思っています。 長くなりましたがご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

背中と胸の痛み、喉の違和感

person 40代/男性 - 解決済み

仕事柄、10年以上もパソコンに向かう仕事をしています。それまではたいして気にならなかったのですが、一年ぐらい前から背中の痛みが気になり始め、ここ最近では胸の真ん中(胸骨)まで痛くなってきて、デスクで仕事をするにもしんどくなるくらいになっています。 ・中等度僧帽弁閉鎖不全症を持っています。お医者様に相談したところ心臓関係ではないとのこと。 ・背中痛は基本的には肩甲骨下から真ん中で、右肋骨の下部にも痛みがあります。 ・片方の肩右左を交互にあげたり、体をひねると背胸ともに痛いです。 ・前屈をすると、背中中央部の背骨が突っ張る痛み、上体を反らすと同じ背部分と胸に痛み。 ・最近鎖骨中央部(喉寄り)と胸骨までに痛みが広がり、若干喉につまり等(飲み込み等は平気)違和感。 ・運動(ウォーキング)やお風呂で若干痛みが和らぐ。 ・整形外科に行きました。骨には以上なしで、チザニジン錠1mg、大きく効果なしとのことで後日、葛根湯をプラスで処方いただきました。改善がみられません。 長年の仕事やスマホのせいで、背中が凝り固まってと職場や家族にも言われて、動画を見て、ストレッチ等も試してるのですが、痛みがなくなりません。肋間神経痛ではとの声も出ましたが、1年ほど痛みが続いており仕事中や自宅で休んでいる時も辛く、他の疾患も考えられないか不安です。 どうかよきアドバイスどうぞよろしくお願いいたします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)