みぞおちの痛みとアミラーゼ

person30代/女性 -

いつもお世話になっております。

アミラーゼについての質問です。
現在膠原病(シェーグレン、リウマチの合併とSLEグレー)で通院しています。
2ヶ月に一度の通院で毎回採血をしていますが、今回アミラーゼが135でした。
いつもは80〜90台です。
主治医はシェーグレンの唾液腺炎から少し上っているのだろうと言っていました。
そのときはへぇーと思った程度でしたが、帰ってから調べると膵臓の病気でもアミラーゼが上がるとのこと。

ここ3年ほど右肋骨のすぐ下のみぞおちが痛みます。
痛むのは空腹時と食べ過ぎたときで、それ以外は痛みません。
少し痛むだけなのと、病院ヘ行こうと思っているうちに痛まなくなるので行けていません。
痛まないときは半年以上痛まず、忘れた頃にまた痛くなりしばらく続いてまた痛まなくなるを繰り返しています。
何か悪い病気でしょうか?
腎臓肝臓の数値は全て正常です。
あとは昔から貧血気味くらいです。
ちなみに10年前に胆嚢結石と腎臓結石になったことがあります。

膵臓がんなどの可能性もありますか?
病院へ行ったほうが良いことは分かっていますが、考えられる原因を教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

1人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師