寝る時声が出るに該当するQ&A

検索結果:3,191 件

5ヶ月男児の力み、奇声、感情について、ビクつき

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月半の男児です。 4点行動で正常範囲か心配なため相談させてください。 ⑴4ヶ月ごろから体の力みが強くなり頻繁になったと感じています。 具体的には、 ・おむつ替えの際、足を開くときにほぼ毎回力が入っており開きにくい。 ・泣く時や、いらいら?している時に全身に力が入り体が伸び足を交差させる。または足の裏をこすりあわせる。 ・仰向けに寝ている時にブリッジのようになりお尻が浮いていることが多い。 ・おすわりをさせている時や仰向けの時顎を引くようにして力をいれる(二重アゴのようになる) ・縦抱っこして力むときがあり、体がくの字になって抱っこしている人のお腹を蹴る。 等です。 ⑵5ヶ月に入り、奇声が多くなりました。眠い時、喜ぶ時、気に入らない時、特に気に入らないときは喉や血管が心配になるくらい叫び続ける。 ⑶あやしても声を出して笑いません。 ⑷寝付きに未だにビクッとします。寝つきが悪い時は2〜3回してから眠りにつきます。手を握ると落ち着きますが離すとビクっとすることが多いです。 もともと動きが多く、生まれた直後から病院の看護師さんなどに力が強いと言われ男児だからかと思っていましたが、これらの動きも加わり正常な範囲かと心配になり相談させていただきたいです。 上記4点は今の月齢で正常範囲でしょうか。病院を受診し相談した方が良いでしょうか。その場合どのような病気が疑われますか。 普通分娩で頭が見えてから1時間半くらい出てこれませんでしたが、特に出産時は問題ないと言われました。首すわりは3ヶ月半〜4ヶ月頃、寝返りは4ヶ月、寝返り返りは5ヶ月で、最近はお尻をあげて顔から前へ進もうとばたばたしてます。目線も合います。あやせばにこにこします。喃語も少しずつでてきました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳2ヶ月、ベッドから転落しました

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月になったばかりの娘が、0時に私が別室にいる際ベッドから落ちました。高さ50〜60センチのところからです。 ドンという音と娘の大きな泣き声が聞こえ、駆けつけるとベッドの下のフローリングに四つん這いになり泣いていました。 すぐに抱きかかえ、電気をつけたところ私の顔を見て泣き止みました。 落ちた瞬間を見ていないため、落ちてすぐ泣いたのか、数秒意識を失ったかどうかの確認はできていません。 大泣きして鼻水も出ていたので拭きました。 その後、頭、顔、体も見ましたがどこも赤くなっておらず、頭の膨らみやへこみも見つけられませんでした。最初にどこをぶつけたのかわかりません。 確認している間も、機嫌良く声を出したり、指さしや声掛けに反応をして、笑っていました。 しかし、おっぱいを飲んだ後、顔を見たらまた鼻水のようなものが少し出ていました。拭いたら、続けて出てくることはありませんでした。 病院に電話し、口頭で大まかな説明を伝えたところ、家で様子見でいいと言われました。 しかしまだ不安な点がいくつかあり、ご助言いただきたいです。 1.時間が経って出てきた鼻水が、髄液の可能性はありますか? この液体は、ドロドロはしていませんでしたが、水ほどさらさらでもありませんでした。私には鼻水に思えたのですが、髄液でも少しはとろみがあるのでしょうか?また、髄液の場合は止まらず出続けるのでしょうか? 2.数日経って様子に変わりがない場合、今後数年後に後遺症や症状が出る可能性はありますか? 娘が寝ていたからとはいえ少しの時間でも目を離したことを本当に本当に後悔しています。娘に申し訳ない気持ちでどうしようもありません。 本当にごめんなさい。先生方、今後どう動けば良いのかをご助言いただきたいです。

5人の医師が回答

一歳半の息子の知的障害が心配です

person 10歳未満/男性 - 解決済み

前回自閉症について質問させていただきましたが、自閉を伴わない知的障害があると聞いて一歳半の息子が心配です ▼特に気になること ・ご飯や要求があるときは指さしではなく、「んん?」と疑問形で声を発しながら手を挙げる(そしてこちらを見る) ・車見ると指差しではなく両手を上げて「アッぶう」と見るたびに繰り返す ・万歳やバイバイなどの模倣をしない(拍手はたまにする) ※『離れているものに対して指差しが出ないこと、言葉の理解が遅いのが障害なのではと怖いです。上記の行動や状態は他の子でもあるのでしょうか?』 ▼出来ること気になること ・名前や声かけにはすぐ反応する ・ブロック積みなどできたら「うう!」と言って嬉しそうにこちらを向く ・意味のある発語がなし ・最近(ここ2週間)になって頻繁に図鑑など指さして「んん?」とこちらを見るようになった ・外で何かを指さすことはない(車や鳥などには視線を追従させる) が、指差した方向は見る ・抱っこして目を合わせようとすると目をそらされるが、遊んでいるときやご飯を食べているときはこちらを見て笑いながら楽しそうに目を合わせてくれる ・言葉は「ダメ」と「ちょうだい」と「おいで」「ああん」は理解しているが、それ以外は理解できていない ・散歩のときなどは手をつないでくれる ・寝転がっていると遊んでほしそうに近づいてくる ・表情はころころ変わる ・靴など履かせるときは足を上げてくれる ・2ヶ月前からスプーンは使えてよく食べる(特に偏食はなさそう) ・他人に対しても人見知りが激しいような気がする(生まれてからこの方、コロナの影響で息子の世界が家の中だけで完結しているから?) 以上になります 相談できる人もおらず、最初の子供ということで不安です どうかお医者様の見地からのご意見を賜りたく存じます

3人の医師が回答

くも膜下の術後について

person 60代/女性 -

母がくも膜下で倒れて手術をしました。 経過 6/2 手術 ・倒れてから気づくまで3時間から8時間たっていたと思う。気づいた時には意識が朦朧としていて、右半身は動いていなかった。病院に着いた時には意識がない。病院に着いてから6時間後手術。 手術が終わってから1時間後に意識が戻る。 右半身が動かない、言葉がでない。 6/3〜6/10 まぁまぁ、調子が良さそう。言葉は痛いと言えるようになった。右腕は胸の辺りまで上がるようになった。右足も少し動く。 6/11〜 脳血管攣縮→脳梗塞になる 6/13までイビキをかいて寝ていた。 6/14〜 動き出していた右半身が全く動かなくなった。言葉も出なくなった。声は出る(あーうー) 7/6現在 ・右半身、言葉は変わらず。 ・水頭症には一時なりかけたが治ったみたい。 ・記憶は微妙…人物は分かっているようだ。ただ動作がおかしい…理解するのにワンテンポ遅れたり、やらない(やれない?)。 質問 1、 6/25に「入れ歯を入れて、外して」と言うと出来ていたのに、最近は理解できないようでやれなくなった。他の動作も1週間前はできていたのにできなくなってきているような気がします。このように悪くなっていくこともあるのでしょうか? 2、 右半身、言葉はリハビリで良くなりますか? 3、 母は高血圧でもコレステロールが高いわけでもありませんでした。健康診断もA判定でした。遺伝でもありません。このような場合どんな理由が考えられますか? 手術以降、先生と話せていないため相談させていただきました。

2人の医師が回答

中3、2月中頃から不登校 

person 10代/男性 -

中3の男子です。中2の2月のテスト期間中に、頭痛と吐き気を訴えてから朝が起きられなくなりました。小児科では、起立性かな?という診断でした。確かに最初の頃は、午後から登校出来る日もありましたが、だんだんと行けずになり、声を掛けても返事もしない、笑顔もない、外にも出たがらず、昼夜逆転で、過眠。まるで別人のような状況から、鬱病では?と疑った矢先、春休みに入りました。徐々に朝は10時頃に起き出し、笑顔もあり、明るい口調で話もし、以前と変わらない感じになりました。外出も少しずつするようになり、朝5時起きで(そこは起きられるの?!)、友達とディズニーランドへも行きました。しかし、始業式から3日ほど頑張って遅刻せず行けたのも束の間、現在は10時頃まで起きられません。午後も、頭痛や吐き気もないのに、行こうとしません。そもそも、なぜこうなったのか身に覚えがあるとすれば、本人が誇りを持っているやっているサッカー(強豪クラブチーム)を、テストの結果次第では、辞めさせる!と、かなりの強いプレッシャーをかけたから?とも思いますし、それしか考えられません。もしくは、小1の頃からチックがあります(トゥレット症)。外では症状は出ないので周りは気づいていないと思いますが。トゥレット=発達障害のフレーズも気になります。今まで特に問題のある子ではありません。友達も多く、普通のサッカー少年でした。夜には『明日からは行く!』と言うのですが、朝になると起きられないのです。そこで、質問です。 1.こんな息子ですが、どのような病の可能性がありますか? 2.朝は本人が寝たいだけ寝かしておいていいのでしょうか? 3.学校の先生が、放課後に15分だけでも来れば、欠席ではなく遅刻扱いにするよ、と言ってくれているのに行きません。高校受験に、出席日数が関係する事等、やんわり伝えてもいいでしょうか? 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠10週 お腹と腰の痛み

person 30代/女性 -

現在妊娠10週5日です。 10週に入って5日間が、歩いたり座ったりすると定期的にズキズキと、いたい!と声が出るぐらいお腹付近(多分子宮と腰あたり)が痛い時が出てきました。 今までも多少ズキズキすることはありましたが、10週に入ってからの痛みはお腹や腰がズキッと刺すような痛みです。その後生理2日目のようなズキンズキンとした痛みが数秒から1分程度、その後吐き気が伴ったりします。 痛みや吐き気は外だと立ち止まったり、家だと温めて寝たり動かない、パンツなど締め付けが無いのに変えると数分からしばらくして痛みが消えますが、結構痛い&1日に何回も痛むのはこの時期にはよくあることなんでしょうか? また休み休み過ごすしかないでしょうか?他にできることや、良い方法があれば知りたいです。 次の検診は3週から4週後で心配です。 補足ですが、 出血は7週ごろはあり、今はありません(7週に着床した箇所の一部が血管の集まったとこに近いから内膜を厚くした方が良いとのことで、9週までホルモン補充の量を増やしました)。 8週から、おりものがクリームイエローになって増え&下痢気味(カレーなどに当たったかもしれない)。 9週以降、黄体ホルモン補充がなくなった(体外受精)。 10週0日に検査した時は、順調、食中毒に気をつけて、痛い時は休んでと言われました。 また、マタニティ用品や骨盤ベルトなどはまだ何も買ってません。  痛みは骨が折れてても、なんか痛いなと何週間か気づかないぐらい鈍感な方でした。

2人の医師が回答

昨日頭をぶつけた。今日頭痛あり。病院に行くべきか。

person 40代/女性 - 解決済み

私(40代女性)の話です。昨日夕方、外で作業しているときに、家の外壁の出窓の角に頭をしこたまぶつけました。登頂部の少し前くらい。屈んで作業していて、出窓があることを忘れてそのまま進んでぶつかりました。少したんこぶはできたものの血は出ておらず。作業の途中だったので、そのまま15分ほど作業を続けました。 作業が終わり、家に入り、15分~30分くらい氷枕で冷やしていたと思います。 作業で汗だくだったので、そのあとシャワーをして、一応頭を打ったから横になっていた方がいいかなと思い、子供たちは夫に押し付け、寝ました。(と言っても、下の子は「ママがいい」と来るので、トイレの世話やら全部私がしましたが) 翌朝(今日)、頭が少し痛く(打撲の痛みではない)、寝ぼけていたのか子供のコップで間違えてお茶をのみ、枕元に来て「ママの絵を描いた」と言ってくれたのが上の子かと思っていたら、後から絵を見たら、下の子でした。声がよく似てるにしても、間違えたなんてよっぽど寝ぼけてたのか。頭も撫でてあげたんですけどね。 昼くらいに痛みが少し増してきたのでカロナール600飲み、それでもまだ痛みが続いていたので、夕方にロキソニン飲みました。さすがによく効いて、痛みはほとんどなくなりました。なんか違和感が残りますが。たまにズキーンというか、ジワーンというか、痛くなりますが。 質問ですが、病院に行った方が良いのでしょうか? ちょうど生理の二日目とも重なり、生理痛なのか、頭をぶつけて脳内で出血でもしてるのか、分かりません。脳内で出血していたら七転八倒しますか? いつもの偏頭痛は右側ですが、今日は珍しく左が少しいたいし、左の目の上とおでこの間くらいも少し痛いです(ロキソニン服用中) 明日まで待って、まだ痛ければ病院ですか? 痛くなければ行かなくても良いですか?

2人の医師が回答

乳幼児の転落について

person 40代/女性 -

8ヶ月の子どもです。 椅子に座っている大人に抱っこされている時、激しく動いた拍子に床(かためのフローリングタイル)に頭から転落してしまいました。 高さは50cmほどです。後頭部、側頭部を打った恐れがあります。 どん!という大きな音がして、落ちたときは驚いたのか一瞬静かでしたが、その後すぐに大泣きしました。 泣いたあとは、笑顔が出て、声も出し、手足をよく動かしていました。体の動きに左右差はなく、目の前の私を目で追うことができていました。頭にコブや膨らみは感じられませんでした。へこみはあるような気がしたもものの、もとからのへこみかもしれません。 30分後眠気が出た時もありましたが、いつも眠くなる時間であるため、症状か判断できません。 現在、7時間ほど経過しましたが、一度ほんの少しぴゅっと吐いた程度で、激しい嘔吐や顔色の変化はありません。 むしろ、いつもより元気がよく、それが気になってしまいました。 転落後4時間程で眠りにつき、現在も眠っている状態です。 以下、お尋ねします。 1、このまま様子を見守って大丈夫でしょうか?本人が寝ている間にも確認した方がよいことはありますか? 2、経過を見守っている間の生活の注意点はありますか? 3、1~2日の間、特にこのまま変化がなかった場合は、重篤な損傷はないと考えてよいでしょうか? 4、仮に、このまま特別、症状がなかった場合でも、今後、何らかの後遺症を引き起こす場合はあるのでしょうか? たとえば、わかりにくい高次脳機能障害のような。 症状がなければ、概ね問題はないと考えてよいのでしょうか?

4人の医師が回答

生後6ヶ月、繰り返す熱、咳、鼻水、哺乳量低下

person 乳幼児/男性 -

3/2から鼻水あり、小児科で風邪診断で薬をもらって飲んでましたが、3/8から発熱し、2日で下がりましたが、ずっと鼻水とたまに咳をする状態が治らず、薬がなくなる頃にまた受診し、追加の風邪薬をもらう、という生活をしておりました。 薬を飲んでるのに4/3から声が枯れ始めて、4/6からまた熱が出ました。 鼻水と咳が結構酷くて、風邪薬、気管支テープを背中に貼り、胸に市販薬の風邪用の軟膏剤を塗ってますが、起きてると特に鼻水が辛そうで、電動鼻吸い器で5〜15分おきに吸ってる状態です。 風邪薬はまだ残ってましたが、熱が出たので昨日4/8に小児科に再受診し喉が赤いと言われ、インフルとコロナ、溶連菌の検査をしましたが陰性でした(保育園で流行ってるため)。 風邪が治りきらない状態で新たな風邪をもらったんだろう、と言われました。 4/6昼過ぎから熱、夜38.2に上がり、4/7の朝37.3に下がるも夜にまた38.3、4/8の朝には36.9になり、その日は夜まで熱が出ませんでしたが、母乳やミルクがあんまり飲めませんでした。 咳こんだり、嫌がったり、えづいて拒否したり、泣いたりです。 脱水が心配でスケールで母乳量も測ってましたが、昨日1日で母乳とミルク合わせて400mLでした。 おしっこの回数と量も減りました。 そして先程お昼に体が熱くて37.4でした。 まだ上がりそうだし、今日は傾眠がちで活気がなく、起きても授乳ですぐ寝てしまったり、ぼーっとして笑わないし、咳もより酷く、寝ても咳で起きてすごく辛そうです。 1ヶ月以上薬を飲んでるのも気になるし、熱をぶり返したのも心配だし、活気がなく哺乳量落ちてるのが心配です。 1ヶ月のときに上の子からもらった胃腸炎で脱水になり入院、3ヶ月のときも風邪が悪化しクループと気管支炎で入院したので、今回も悪化が心配です。 このまま家で様子見ててもいいのでしょうか?

6人の医師が回答

同居のストレス

person 20代/女性 -

1月末に第一子を出産し2月末から主人の実家で義祖父母と同居しています。 同居したての頃は最大限気を遣い義祖父母に楽をさせようと頑張っていました。 子供の夜中の授乳回数が多く、合間は疲れて寝てしまうため朝早くに起きて朝食準備ができず義祖母に毎日文句を言われるようになりました(最近は諦めたようですが…)。 子供の世話もできないのに育児に口を出すし、ただ子供に話しかけただけで面倒を見てると思っているらしく、近所の人に「毎日ひ孫に振り回されて大変だ」と言っています。 「泣いた時にどうしていいかわからない」と何の世話もしてくれないので、私が病院に行く時や子供を連れていけない場所に行くときは車で30分ほど離れた私の母方祖父母に子供を預けるのですが(平日はみんな仕事で実家に誰もいないので)、自分は子供のことできなくて悔しいとの思いからか「いつもおばあさんに頼んでばっかりでとても気を遣うから預けるな」と言われます。 昼食と夕食は私がつくるのですが、子供が大泣きして面倒を見てから支度をすると「今から作る気か」と言われるし、私が子供を連れて出掛けても、主人の休日に子供を連れて出掛けても、「どこに行って何をして何を買ってきたか」をしつこく聞くし、「家のことは何もしないで出掛けてばっかり」と文句を言います。 他にもたくさん色々言われ我慢しきれなくて主人に相談しても「どこの家の嫁もみんなそうだから我慢しろ」と言われて終わりです。 主人も理解してくれないストレスで母乳も止まり、義祖父母の声を聞いたり顔を見ただけでも胃が痛くなったりめまいがしたりします。 そのせいで子供に当たってしまうことも…。 金銭的に別居もできず、自由に外出も許されないのでストレスを発散できずにいます。 何か上手くストレスを軽減する方法はないでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)