同居のストレス

person20代/女性 -

1月末に第一子を出産し2月末から主人の実家で義祖父母と同居しています。
同居したての頃は最大限気を遣い義祖父母に楽をさせようと頑張っていました。
子供の夜中の授乳回数が多く、合間は疲れて寝てしまうため朝早くに起きて朝食準備ができず義祖母に毎日文句を言われるようになりました(最近は諦めたようですが…)。
子供の世話もできないのに育児に口を出すし、ただ子供に話しかけただけで面倒を見てると思っているらしく、近所の人に「毎日ひ孫に振り回されて大変だ」と言っています。
「泣いた時にどうしていいかわからない」と何の世話もしてくれないので、私が病院に行く時や子供を連れていけない場所に行くときは車で30分ほど離れた私の母方祖父母に子供を預けるのですが(平日はみんな仕事で実家に誰もいないので)、自分は子供のことできなくて悔しいとの思いからか「いつもおばあさんに頼んでばっかりでとても気を遣うから預けるな」と言われます。
昼食と夕食は私がつくるのですが、子供が大泣きして面倒を見てから支度をすると「今から作る気か」と言われるし、私が子供を連れて出掛けても、主人の休日に子供を連れて出掛けても、「どこに行って何をして何を買ってきたか」をしつこく聞くし、「家のことは何もしないで出掛けてばっかり」と文句を言います。
他にもたくさん色々言われ我慢しきれなくて主人に相談しても「どこの家の嫁もみんなそうだから我慢しろ」と言われて終わりです。
主人も理解してくれないストレスで母乳も止まり、義祖父母の声を聞いたり顔を見ただけでも胃が痛くなったりめまいがしたりします。
そのせいで子供に当たってしまうことも…。
金銭的に別居もできず、自由に外出も許されないのでストレスを発散できずにいます。
何か上手くストレスを軽減する方法はないでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師