くも膜下の術後について

person60代/女性 -

母がくも膜下で倒れて手術をしました。

経過
6/2 手術
・倒れてから気づくまで3時間から8時間たっていたと思う。気づいた時には意識が朦朧としていて、右半身は動いていなかった。病院に着いた時には意識がない。病院に着いてから6時間後手術。
手術が終わってから1時間後に意識が戻る。
右半身が動かない、言葉がでない。

6/3〜6/10
まぁまぁ、調子が良さそう。言葉は痛いと言えるようになった。右腕は胸の辺りまで上がるようになった。右足も少し動く。

6/11〜
脳血管攣縮→脳梗塞になる
6/13までイビキをかいて寝ていた。

6/14〜
動き出していた右半身が全く動かなくなった。言葉も出なくなった。声は出る(あーうー)

7/6現在
・右半身、言葉は変わらず。
・水頭症には一時なりかけたが治ったみたい。
・記憶は微妙…人物は分かっているようだ。ただ動作がおかしい…理解するのにワンテンポ遅れたり、やらない(やれない?)。

質問
1、 6/25に「入れ歯を入れて、外して」と言うと出来ていたのに、最近は理解できないようでやれなくなった。他の動作も1週間前はできていたのにできなくなってきているような気がします。このように悪くなっていくこともあるのでしょうか?

2、 右半身、言葉はリハビリで良くなりますか?
3、 母は高血圧でもコレステロールが高いわけでもありませんでした。健康診断もA判定でした。遺伝でもありません。このような場合どんな理由が考えられますか?

手術以降、先生と話せていないため相談させていただきました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師