検索結果:10,000 件
胃に近い肋骨かれ脇腹あたりまで痛みが出ます。最初は出る日、出ない日ありだったのであまり気にしてなかったのですが最近は毎日出るようになり、強さはまちまちです。元々胃の不調で病院には通ってる状況でその痛みとは別の理由ですが痛みを感じてから胃カメラ、血液検査、大腸内視鏡、CT撮りましたが逆流性食道炎はありましたがそれ以外は異常なしです。全て1ヶ月半以内での検査です。CTは今回の痛みを理由に取ってもらっていて便秘によるガスだまりなどでの要因ではないかと下剤を出されて様子見ですが私的に整形外科系の可能性も考えていて痛み方はズキズキ、チクチクというイメージです。整形外科っぽい痛みではないと言われましたが可能性は無いのでしょうか?
2人の医師が回答
25歳女。9月に胃カメラして生検異常なし。しかしずっとムカムカ、吐き気、胃が暑い、 最近はみぞおち、臍真上が痛む。胸真ん中も違和感、痛みあり、喉も詰まった感じです。 タケプロン、ガスコン、ガナコン、プリンペラン服用。 しかし今日また激しい吐き気に襲われてます。実際吐いてはないです。 胸CT、レントゲン、心電図、心エコー、ホルダー心電図すべて異常なし。 車酔いも良くします。 胃が悪いんですか? またふわふわとかふらっと倒れそうになります。意識が朦朧とする感じです。宙に浮いた感じも。 頭痛も酷いんです。風邪も引いてて微熱が出たり下がったりのせいか分かりませんが、いちよう1月に頭部CT異常なし、吐き気がつらいし一体何でしょうか?車酔いしたみたいに吐き気します。
1人の医師が回答
母の事で質問させていただきます。 今まで母は病院に行くことがなかったのですが先日、足のむくみと息切れと体調不良で近所の医者に行きました、利尿剤をもらいしばらく様子を見ましたが改善しないため再度、近所の医者に行きました、紹介状を書いてもらい病院に行き胃カメラで診てもらったところ胃に悪性の進行癌が見つかったということでした、翌週に今度はCT検査をすることになり、結果はステージ2とのことで胃を開いて転移してないかを含めた手術をすることになりました。 入院期間や注意することやアドバイス等ありましたら教えていただければと思います、ちなみにCT検査の精度はどのくらいでしょうか?。 明後日、母と、病院に行きますが何を聞けばいいかも教えてください。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
1週間前から腹痛吐き気胃痛ゲップが多かったため病院へいきました。 胃カメラは予約してきました。 胃カメラまで、日にちがあるからと今日できることで、鎖骨から子宮までCTをとりました。 その結果子宮筋腫があるかなと言われ専門の放射線の先生に見てもらうから結果は3日後といわれました。 去年も同じ病院ですが、違う先生にCTで【あんた子宮筋腫なの子宮大きいの婦人科で見てもらって】と言われ見てもらったら異常なしでした。 今回放射線の先生に全部見てもらうといわれビックリしてしまい何も聞けずに帰ってきてしまいました。 帰ってきて他は良いも悪いも説明なかったので、他の臓器はどうだったのか悪いところなかったのか不安になりました。 もし悪い箇所があれば全てきちんと説明はしますよね? 子宮筋腫しか言われなかったってことは他は異常なかったのですかね? 前回はただ婦人科で見てもらってでおわったのに、今回は再度放射線の先生に見てもらうと言われたので不安になりました。 3日後実は他にもってことはないでしょうか大丈夫でしょうか?
5人の医師が回答
先月、胃カメラをしました。逆流性食道炎かもしれないと、耳鼻科でいわれ、内科で、胃カメラをしましたが、医師からの診断は、ピロリ菌があるということと、機能性ディスペプシアですといわれたんですが、症状が多岐にわたっていて、最初は夜中のいきなりの動悸と、その後は、飲食のちに苦しい動悸があり、消化が終わる頃に、治まるという症状と、後鼻漏と、逆流性食道炎もかさなったのか粘着性の痰が、気道と、喉にまとわるようになり、ムコダインと、ムコソルバンL45と、クラリス、タケキャブ10を処方され、おさまりましたが、体重が12キロも減ってしまいました。CTの検査もすべてしまして、異常無しといわれ、甲状腺も調べてもらいましたが、異常無しでした。ただ、なんとなく、体調がすぐれないようにかんじます。内科、循環器、耳鼻科 婦人科 呼吸器内科へもいきましたが、重篤になるような病気は、みあたりませんでした。ただ、CTで、副鼻腔気管支症候群といわれ、鼻の繊毛が、ひとより少ないと。いまも、鼻から息をすいづらい感じがあります。
72歳女性 元旦に腸閉塞となり入院 細胞の検査とCTの結果、11日に大腸癌と言われました 下行結腸の辺りに6センチの癌だそうです CTで見る限りは、肺や肝臓の転移はないとのこと 切除する方向で良いでしょうと言われました ずっと絶食していましたが、ステントを入れて15日くらいから食事が始まり、ガスや便も出ているようで体調も良さそうです 13日に麻酔で胃カメラをやって、その時にポリープがあるとの事で細胞を取って検査にも出しているようです 17日の今日、輸血を少ししたと聞きました なぜ輸血したのか?貧血だからという感じで言っているのですがよく分かりません いまの段階での輸血というのはどのような理由が考えられますか? 病院から次の段階の連絡もなくて、癌に対しての処置もしないままで、早く手術しなくて大丈夫なのか不安で仕方ありません 胃カメラとかでなにか問題があって時間がかかっているのか このぐらい時間がかかるものなのか、なにか教えて頂けましたら幸いです よろしくお願いします
4人の医師が回答
30代女性です。長文になりますので箇条書きで書かせて頂きます。 ●1カ月半程前/ 少し体重が減った(1kgほど)のもあり胃カメラと腹部エコーをする。 胆汁が胃に逆流しているけれどもそれほどひどくないということで特にお薬はなし。 ●胃カメラの翌々日/ 胸やけ、胃の膨満感がひどくなり(胃カメラの前はそんなことはなかった…)再度病院へ。「単なる食べ過ぎ」と一蹴され、やむなく別の胃腸科へ行き、腹部CTを撮影。 そこでも問題はなく「膵臓かな?」ということでカモストンを処方。 ●胃カメラの約2週間後から10日間海外旅行へ/ 旅行中に一度胃が痛くなり現地の病院へ。血液検査の結果、膵臓は問題なし。逆流性食道炎の薬を処方。 ●10/26(月)/ 久しぶりの胸やけでかかりつけの内科へ。オメプラゾールとガスモチンを処方。 ●10/30(金)/ お薬が効く時と効かない時があるため再度かかりつけの内科へ。 S.M散、ムコスタ錠、六君子湯を処方。 胃の粘膜が弱っているので今までのお薬はきつかったのでは?とのことで今回は漢方をプラス。 現在、かなり胃腸の調子がよくなりご飯も随分普通に食べれるようになっています。 このまま、よくなれば特に追加でバリウムなどの検査は必要ないでしょうか? (ちなみに6月に人間ドックでバリウム検査をしています) といいますのも、進行性の胃がんを心配しています。もし進行性であった場合の体重減少はどんどんすすむものでしょうか?私の場合は胃の不調によって体重が時々減少します。ある程度でまた増えたりしますが。 今までにない突然の胃の不調が胃カメラが原因のようにも思うのですがこのようなことはあるのでしょうか? これからも胃カメラをすることがあると思うので是非よろしくお願い致します。 お忙しいなか、長文を最後まで読んで頂きありがとうございます。
最近、食欲が無くて6キロ減ったので病院に行き、胃カメラ、腹部レントゲン、腹部CT、血液検査をしたところ、すい臓の上の方?に黒い影があるから、造影剤のCTをするように言われましたが、私は喘息があり、今も薬を毎日飲むくらい発作がよくでるので、CTは断ったのですが、それでは、9月頃にMRIをしましょうか。と医師とお話をしたのですが、黒い影と言われてから、そればかりが気になり、また1キロ体重が落ちてしまいましたが、すい臓ガンではないか、とても気になります。 そこで、質問なのですが、すい臓に黒い影とは、すい臓ガン以外でもあるのでしょうか? それから、造影剤CTではないMRIでも、すい臓ガンの診断は出来るのでしょうか? まだ次の診察日まで日にちがあるので、気になって仕方がありません。 41歳女性です。 2年前に長年吸ってきたタバコをやめました
16人の医師が回答
宜しくお願い致します。数日前、上腹部の痛みがあり、胃腸科クリニックで、胃カメラ検査で、特に異常なし、エコーで異常ないが、膵尾部の辺りが、見えにくいとの事で、腹部CT撮る為、画像専門の施設で、腹部CT撮り結果として、痛みの原因となる疾患は見つかりませんでした。因みに施設ではまず問診があり、造影剤使用の話があり、承諾書書き、検査しまた。当然造影剤でのCTかと思ったら、検査直後に造影剤は必要ありませんでした、との事で、いわゆる単純CTでの検査でした。質問ですが、、承諾書迄書いたのに、造影しない事は有り得ますか?特にすい臓等は造影しないと、得られる情報は少ないと思いますが、いかがでしょうか?造影剤使用の副反応のリスクの回避と思ってしまいますが!どうかご教授願います。
30歳男です。 昨年の暮れから腹部の違和感や軟便、下痢があり今年の2月に割と大きい病院で血液検査、腹部エコー、胃カメラ、大腸カメラを行いました。 その際には異常なし。 しかし腹部の違和感や軟便、下痢が治りません。 その為先日近くの内科で腹部CTを受け外部とのチェックも行うとのことで10日程待ちましたが結果は異常なしでした。 年々体重も減り最近特に痩せたねと言われます。 痩せた原因はもしかしたらですが、お酒の量を大幅に少なくしたことや 子供がコロナ陽性になり4月のほとんどを自宅で過ごしたことや運動をほとんどしていないので筋力の低下などもあるかもです。 6月に定期健診を行いましたが異常なしでした。 血液検査、腹部エコー、CT、胃カメラ、大腸カメラまで行い割と精査しているのかなと思いましたがなにか病気が隠れているのでしょうか。 不安です。 ちなみに、病気に対してかなり不安になっており最近は仕事などで相当なストレスを感じます。 心因性のものが大きいのではないかということと、他に検査を受けるとしたら何を行うと良いかなどご返信ください。 よろしくお願い致します。 健診及び血液検査の写真添付しております。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療