高血圧なのに妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,095 件

妊娠糖尿病について

person 30代/女性 -

糖負荷試験をして、空腹時の数値がギリギリ2オーバーしてしまい妊娠糖尿病と診断されました。 初期検査でも空腹時の検査が微妙にオーバーして再検査でした。 詳しいことはこれから専門の先生に説明されるらしいので、よくわからず何を食べたら良いかわからずです。 家で血糖を測ったりインスリンを使うほどじゃないし、食事でコントロールということになると産婦人科では言われました。 でもここ2〜3カ月間の血糖は普通らしく、私もつわりであまり食べられず最近やっとまともに食べられるようになってきて、野菜中心にしてたのに不思議です。 もともと暴飲暴食など無くお菓子なども控えてました。 胎児の奇形などは、もともと糖尿病だったとか状態の悪い妊婦さんの事だから気にしなくて大丈夫と言われましたがそうなのですか? 高血圧や視力低下などよく聞くので、心配ですが、このくらいの数値でもそうなるのでしょうか? 今のところ血圧は普通です。 それとも食事でコントロールできれば、そこまで心配なく普通の妊婦さんと同じように出産まで行けるのでしょうか? 1人目は順調な経過でしたが産まれてみたら先天性疾患があって、2人目はとすごく色々気をつけてきたのにこんなことになって産んでいいのかな?と不安と心配しかないです、、、 周りにも糖尿なんて不摂生なのねと言われ、そんなことないのにと辛いです。

2人の医師が回答

何かを受診すれば良いのでしょうか?

パニック障害で、心療内科に4年ほど通院している38歳のパートをしている主婦です。 今現在は、ものすごい頭痛がします。風をひいておりますので、痛み止めを処方して頂きました。10分ほど前にロキソニンを1錠飲みました。 で、質問です。 この頭痛は、太ったことによって起きた高血圧症からくるものでしょうか? 痛い場所は、後頭部の真ん中辺り、ちょうど鼻の裏とでも申しましょうか、そのあたりが、異物感があるように痛いです。 パキシルを40ミリ飲み始めてから10ヶ月。体重が15キロは増えました。もともと156センチで53キロですから、痩せてはいませんでした。でも、今は68キロ。何をやっても疲れます。 手足も疲れるとすぐにむくみます。手は物がつかみにくくなったりします。結婚指輪は全然取れません。 足は、妊娠中毒症みたいな、‘押すと戻らない”足になってしまいます。 ただ、今年の夏の区民検診では、尿に異常はなく、他の数値も正常範囲でした。ひとつだけ、中性脂肪が80前後から、300近くまで上昇しました。 この体重が戻らない限り、こういった不快な症状は治まらないのでしょうか? パニック障害の方は、随分と落ち着いてきました。 まとまりのない文章で申し訳ございませんが、お答え頂きたく、宜しくお願い申し上げます。 区民検診で、血圧も正常でした。

1人の医師が回答

40代でのLEP使用について

person 40代/女性 - 解決済み

海外在住です。43歳です。 海外で2週間程前に子宮内膜症、子宮筋腫、子宮腺筋症の為に腹腔鏡にて子宮摘出を行いました。両側の卵巣は問題がなかった為、残しています。 内膜症は骨盤内の左側を中心に広がっていて、癒着もかなりしていたようです。 癒着を剥がし、目に見える範囲で内膜症病変をとってもらいましたが、細胞レベルでは残っている可能性がある為、内膜症の再発防止に薬(ホルモン剤)を飲むように言われています。 ヤスミンという超低用量ピルを処方されました。調べてみると、血栓症のリスクを考慮し、日本では40代以降のピル使用は慎重なようで、薬の飲むことに躊躇しています。 しかし海外では、喫煙、肥満、高血圧など、明らかな危険因子がなければ50歳まで服用可能だそうで、医者も過度に心配する必要はないと言います。世界中の内膜症患者が40代でも使用している、妊娠出産後の方が余程リスクが高いと言われました。 因みに、喫煙はしません。運動はしていませんが、体型も159センチ、49キロとごく標準体型だと思います。家系的には高血圧家系ですが、私は今のところ標準値で指摘を受けたことはありません。生理周期に伴う頭痛(眠気やあくびを伴う)はありましたが、前兆のある片頭痛はありません。 ここ数年、生理痛が酷く、痛み止めの服用量が増え、閉経まで我慢できないと思い子宮摘出に踏み切りました。手術したにもかかわらず、また内膜症が再発してあの痛みと付き合うのかと思うとそれも避けたいです。 メリットとデメリットを考慮した上で、今回はメリットが上回るとしてヤスミンを服用しても 問題ないでしょうか? それとも、医者に再度かけあって別の薬を選ぶべきですか(変えてもらえるかどうかは何とも言えませんが…)? もし薬を変えるとした場合、私のようなケースではどのような薬が選択肢に入りますか?

3人の医師が回答

心筋梗塞の前兆でしょうか?

person 50代/女性 -

いつもお世話になっています。今日は母(56歳)の事で気になる症状があり投稿させて頂きました。 母は今朝もいつものように隣の祖母の家にデイサービスの見送りをしに行き、終わって帰ろうとしたところ、急に胸の下から背中にかけての痛みを感じ、家に帰ってしばらく休んだところ、徐々に治まってきたそうです。 数年前にも同じような痛みを感じることはあったそうですが、その時は5分程度で、今回は15分程度痛みがあったそうです。 これは心筋梗塞や狭心症の前兆なのでしょうか? もともと肥満かつ高血圧、軽度の肝臓疾患があり、現在はずっと高血圧と肝臓の薬を服用している状態です。 もし前兆が疑われる場合、もちろんなるべく早く受診する必要があるとは思うのですが、緊急性はどのぐらいのものでしょうか?(そういった前兆が出た場合は即という感じなのでしょうか。。。)というのも、 ◎現時点では完全に痛みも治まり、普通に動けていること ◎年末年始を挟むこと(病院が休みに入ること) ◎現在私が妊娠39週5日で予定日間近であり(里帰り出産)、お産にあたっては母が車で送迎、入院中のフォローをしてくれる予定になっていること が主な理由で母はすぐに受診することを拒否しています。 父は以前くも膜下出血を患い現在右半身麻痺と軽度の高次脳機能障害があり、母が家のことは全て切り盛りしている状態です。 お正月明けにはどうにか説得して受診させようと思うのですが、受診までの過ごし方として気をつけるべきことはどのような事でしょうか? 私の実家は田舎で冬はかなり寒く、雪が降ります。気温の急激な変化や、激しい労働(?)などは良くないですよね? 何かアドバイス等ありましたらぜひ教えて頂けると助かります。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

病室のベッドにいると不安な気持ちがとても強くなります。

person 20代/女性 - 解決済み

3年前に子供を出産したのですが、その際に、切迫早産となり約1ヶ月の入院をしました。 初日の夜中に目が覚めて、その時に「どうしようどうしよう」と軽いパニックになり、そこから1ヶ月間ずっと何に対してか分からない漠然とした不安が付きまとって、動悸や冷や汗、不眠、食欲不振、落ち着きがないという感じでした。 高血圧にもなり薬を処方されていました。 退院して自宅安静になっても、多少は良くなりましたが、同じ症状で辛い時もたくさんありました。 産後も切迫早産の入院時と同じで、子供はよく寝る子でしたが、私は不安定なままで夫や母に迷惑をかけたし自分もすごく辛かったです。 そのあとは、夫と母の支えがあり、子供が大きくなるにつれ以前の自分に戻れました。 そして最近、2人目を望み妊娠しましたが、稽留流産で手術しました。 手術後、病室のベッドで麻酔が覚めるまで安静にしていたのですが、そのとき、また上記のような症状に襲われました。 目が覚めてから約1時間程の短い時間なのにどうして…と絶望しました。 家に帰ってからも、「どうしてなんだろう。こんなんじゃ2人目を妊娠して切迫になったり、順調にいったって産後の入院でまた同じようになるのではないか」と不安でしばらく平常心に戻れません。 昨晩は一睡も出来ませんでした。 1.心療内科や精神科にかかった方がよいのでしょうか。 2.心療内科や精神科にかかり、次に妊娠したとき、いつ入院になっても大丈夫なように先にお薬をもらうことは可能なのでしょうか。 症状が出て、主治医に相談してからではないと無理なのでしょうか。

4人の医師が回答

低体重児 原因と発達障害

person 20代/女性 -

もうすぐ9ヶ月になる息子がいます。 妊娠中はとくにトラブルもなく、赤ちゃんもずっと標準より少し大きめだと言われていました。 しかし臨月になり赤ちゃんの成長が止まり、生まれてきてみると生産期なのに2420g(38週3日目に出産)の低体重児でした。 入院中は保育器などには入らず、産後5日目には2500gを越えたので、予定通りの日に退院することができました。 首すわり4ヶ月半、寝返り5ヶ月半、一人座り7ヶ月と、標準より少しゆっくりめではありますが、元気に成長してくれています。 しかし、やはり低体重で産まれたことで何か問題はないか心配です。 低体重児は発達障害等も多いということですが、2500gを越えた場合とどのくらいの差があるのでしょうか。 自閉症の確率もかなりあがってしまうのでしょうか。 また、臨月に入って赤ちゃんの成長が止まった原因として、どんなことが考えられるでしょうか。 妊娠前に不育症の検査(血液の凝固等)などもしているので、そういった面では母体に問題はないと思いますし、妊娠中の私自身の体重増加も順調で高血圧や糖尿病もありませんでした。 里帰り出産だったので、臨月近くに実家に帰り、母と色々揉めたので、普段の夫との生活よりもかなり強いストレスを感じていたのですが、そういったストレスが原因なのでしょうか。 二人目を考えるにあたって、何か対策できる事がないかと思い質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

1ヶ月検診時の頭囲の急激な増大について

person 乳幼児/男性 -

1ヶ月検診時に、急に頭囲が増大したのが気になっています。 もともと、妊娠時のエコーは頭のサイズが週数の上限ギリギリでした。(特に病的と指摘等はなかったですが、自分が頭が大きいので「やっぱり頭が大きそう、遺伝かな」と話していました) 出産時の頭囲が急に平均値ぴったりで「あれ?」と思ったのですが、その後1ヶ月検診で急に6センチ近く大きくなってしまい心配しています。 体重や身長は平均値を推移しています。 高血圧で37週3日の誘発分娩でした。 最終的に吸引になっています。 ・出生時の計測で、小さく測りすぎているのを疑ったのですが、そんなことはありますでしょうか? ・妊娠時のエコーでは頭をぐるっと測れるわけではないとは聞いたのですが、今までずっと上限ギリギリだった頭のサイズが、頭囲となったら急に平均値になることはあるのでしょうか? ・頭囲は曲線を描いて大きくなっていくと思ったのですが、こんなに急激に大きくなっていく(何かの病気ではなく)ケースはしばしばありますか? 疑問に思ったため、教えていただけたら嬉しいです。 出産時(体重/身長/頭囲/胸囲) 2866g/48.0/33.5/31.0 2週間後 3384g/50.0/36.3/33.5 1ヶ月検診 4220g/53.9/39.2/35.3 1ヶ月23日 4880g/55.0/40.5 胸囲はなし 妊娠時エコー(残っていたものをメモしました) 35w2d BPD 89.2mm 37w0d(出産3日前) BPD 93.5mm

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)