なんとなく胸が重いに該当するQ&A

検索結果:2,798 件

胸の痛み、右胸から右腹部にかけての慢性的な痛み

person 20代/男性 - 解決済み

2ヶ月ほど前、左の肺が夜間急に痛み救急搬送されたところ、肺気胸と診断されて入院と手術しました。肺気胸は治りましたが、退院後も左胸が異物感や痛みを覚える状態が続いていました。 それがここ2-3週間、右の胸も痛みを覚えるようになり、一度同じ呼吸器科にかかりましたが、レントゲンの結果で肺気胸ではないと診断されました。 特に何か処方されることもなかったのですが、それからも痛みは慢性的に出ているので、病院に行くべきか、行くなら何科が良いかを教えて頂きたいです。 さらに具体的にお伝えすると 職務はデスクワークで日中ずっと椅子に座っている。休日も家で過ごすことが多い。 体格は痩せ型の177cm、肺気胸には遺伝的にも体格的にもなりやすいと以前入院時に先生言われました。 右胸の痛みは安静にしてるとあまり気になりませんが、歩いたりするとズシッと重い感じの痛みがでることが多く、運動すると刺すような痛みを覚えることもあります。 今は症状としてないですが、横になった時に胸からコポコポ音がした時もありました。(肺気胸でないと病院で診断された前も、後も鳴ってます) 今は肺気胸でないなら、肋間神経痛を疑ってはいますが、素人なので判断がつきません。 ご教示をお願い致します。

6人の医師が回答

胸やみぞおちの重い感じ、何科を受診すべきか悩んでいます

person 60代/女性 -

62歳女性です。 ここ数年、朝起きたときに腰・肩・首の痛みがあり、最近は朝方に胸や背中が痛くなったことも2回ほどありました。また、1ヶ月前くらいに、昼間に一度だけ、胸が「うっ」とするような一瞬の苦しさ(数秒)を感じたこともあります。 今はありません。 先週、1日だけ朝からみぞおちや胸の下あたり、肺に重さ・苦しさのような違和感が出て、胸や肩のあたりも何となく重い感じがありました。はっきり表現しにくいのですが、症状の強さは10段階で2くらいでした。 数年前から足のピリピリ感もありますが、動悸や息切れ、冷や汗、意識が遠のく感じはありません。また最近は朝方によく足がつったり、こむら返りを起こすこともあります。 私は20年ほど前からバセドウ病があり、現在は薬は飲んでいません。 近くの循環器クリニックに電話で相談したところ、 「心臓の締め付け感が5分以内であれば心臓が原因の可能性は低く、30分以上続く場合は心臓の疑いが強くなる」と言われました。 「どうしても心臓かどうかはっきりさせたいなら、心電図や心臓エコーの検査は可能だが、検査で異常が出ないことも多い」とも言われました。 また、「肺が原因なら呼吸器内科、みぞおちが中心なら消化器内科がよいのでは」ともアドバイスされました。 自分としては、みぞおち〜胸〜肺、肩にかけて重い感じが時々ありますが(10段階で1程度)、持病の腰や肩、背中の凝りもあるので、気のせいかと思うこともあります。 腹部エコー、胃、腸の内視鏡は最近やって問題ないです。低血圧で血液検査も問題ないです。 このような場合、病院を受診した方がよいでしょうか? 受診する場合、最初に何科を受診するのがよいか迷っています。 また、必要な検査や今後注意すべき症状があれば教えてください。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

半月前の全力疾走後から、軽い胸の痛みと軽い息苦しさがある

person 30代/女性 -

34歳女性です。 半月前、 恥ずかしながら電車に乗り遅れそうで、3分ほど全力疾走しました。 電車に乗った後、おそらく10秒ほど?は鼓動に変化がなかったのですが、10秒ほど経ってから、いきなりドクドクと鼓動が早まり、少し息苦しく感じるほどでした。痛みまではありませんでしたが、落ち着くまでに10分近くかかったように思います。 その時を境に今日までずっと、なんとなく前より気管が狭まったような?少しの息苦しさを覚えています。 早めに走ったり、重いものを持つなど、息が上がる・急激に力を入れるようなことをするのが薄っすら怖いと感じます。 今日、5分ほど少々早歩きと駆け足が混ざるくらいの運動をし、息が上がるタイミングがありました。わずかに胸の痛みがありましたが、10分後?くらいには落ち着いていました。 胸の重い感じ(深呼吸しても吸い込み切れないような、少しの締めつけ?感)は、強くはないですが常にあります。 休暇を取ってでも早めに病院にかかるべきなのか、来週か再来週の土曜に行くか迷っていますが、どの程度急いで受診すべきでしょうか。 ※持病はなく、健康診断結果も毎回特に問題ありません。このような息苦しさが長く続いたことは今までないと思います。育児中で転職したばかりということもあり、最近は少し睡眠不足気味(4〜5時間程度)でした。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

下肢の痺れ、頭が重い感じ、胸部違和感などがあります

person 30代/女性 -

10日前、起床後に右膝〜足に軽い痺れがあり、現在まで続いています。痺れは常時あるわけではないのですが、最近は足の親指にピリピリ痛い時もあります。 また同時期より胸の真ん中あたりに違和感や動悸、喉のつかえ感があります。食事摂取は問題なく、実際には飲み込みにくい感じもありません。逆流性食道炎かなと思いましたが、酸っぱい感じはありません。動悸はドクンという感じが数時間に一回〜二回あります。 台風接近時には頭痛、胸の違和感が悪化しました。 数日前より右腕にも軽い痺れが出現し、首の後ろの重い感じも出てきました。 今まで気圧の関係等で頭痛が出る時は左側のみだったのですが、数日前からは頭の左側〜後頭部にかけてなんとなく重い感じ、軽く締め付ける感じもあります。 血圧が上がっているのかなとおもったのですが、110台/70台と特に高い感じもありませんでした。 このように色々症状があり、何かを受診すれば良いのかがわかりません。 現時点ではどれも同程度困っているので、何を優先すれば良いのかわかりません。 考えられる病名や、受診すべき科を教えていただけますでしょうか。 わかりにくい文章ですみません。 また受診した際は、すべての症状をお伝えするほうが良いのか、絞って伝えたほうが良いのかも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

不整脈と動悸について

person 60代/女性 - 解決済み

10年程前から不整脈が時々ありその時はエコーや24時間ホルターをしてきましたが心臓に問題はありませんでした この2年程回数が多くなり去年8月から毎日動悸や長い時は3~4時間胸が重く、整脈も起こっていました 軽い咳もその間でます 2カ月前にエコー、レントゲン、1週間のホルター心電図をしましたが、その間600回程の期外収縮がありました 問題なく気にしないように…といは言われましたが、それからも安静時や動いている時などドッときたり胸が重い時間が数時間あり脈を取ると1分に2〜3回脈飛びしています たまにですが100くらいの頻脈もありました その時は低血圧ですが153-77と高くなっていました 座っている時に鼓動を感じる時もあります 上記のような症状があっても放置でいいのでしょうか?! 不整脈は70%くらいの健康な人にも起こっていると聞きますが、何も感じない人と不快に感じせしまう人の違いは不整脈の質でしょうか? アップルウォッチで心房細動チェックをしていますがこの2週間2%以下と出ていますが、心電図を取ると洞調律ばかりですが、判定不能がたまにあります 見にくいかも知れませんが、宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)