上腕が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,600 件

脳出血後のリハビリについて

person 30代/女性 -

【経緯】 63歳のおばが脳出血で倒れ、入院してから2週間ほど経ちます。 出血の範囲が少なかったのか、手術はしませんでした。 入院直後は、わからないみたいでしたが、現在は、娘や親類の名前や誕生日等、すこし考えると出てきます。麻痺は右側で、右手も右足も動きません。 左足は自分で動かせるようですが、左腕は動かそうとしません。 状態が安定したらリハビリを開始し、リハビリ専門の病院への転院をしてくださいと言われました。 しかし、4日目ぐらいに、左肩関節の脱臼および左上腕の複雑骨折が判明し、人工関節を入れる手術をするかどうか検討してくださいと言われ、その次の日に痙攣を起こし、すぐに意識は戻り、1週間ほどで、脳外科の担当医から、脳外科としての治療は終わったので、左腕の手術の件を含め整形外科医と相談すると言われたままで、進展がありませんでした。 リハビリを早く始める事が、その後の回復につながると聞いていたので、 早急に左腕の手術をしてもらって、リハビリへと移りたいと願っていたのですが、 なかなかその後の進展がなく、1週間半ほどして心配になり、整形の診察時に先生に尋ねたところ、左腕の手術より先にリハビリをしたほうが良いといわれました。 左腕が動かないのは、本人のやる気がないせいだと言われてしまいました。 相談員に動いてもらっているのですが、リハビリ専門の病院は受け入れ可能になるまで、もう2週間ほどかかるそうです。 【質問】 ・肩関節の脱臼および上腕の複雑骨折があっても、リハビリは効果的に行えるのでしょうか?痛みからできない等の意思表示もできないのではないかと心配です。 ・現在の病院でのリハビリ、リハビリ専門の病院への転院、左腕の手術、をどのような順番で行うのが、一番効果的でしょうか?

1人の医師が回答

左肩の痛みから左腕全体が痛くなってます。

person 40代/女性 -

1年半位前にいわゆる四十肩で整形外科で週1回リハビリに通っています。 前から上には上がるようになりましたが、横から上げたり腕を後ろに回すのはまだ痛みがあり関節可動域も狭いです。 少しずつ良くなっている感じですが、少し前から安静時に時々鈍痛がありました。痛くなってもしばらくすると痛みは消えるを繰り返して我慢できる痛みでしたが、ここ数日前から、一日中、昼も夜も痛みがあります。痛みも強く鎮痛剤を飲まないと仕事も手につきません。鎮痛剤も効きにくいです。痛みが強くなってからは上腕や肘・手首等の関節も痛くて。 何となく腕が疲れやすくもなってます。 時々診察の時にレントゲンやエコー検査をしますが、特に何か言われたことはないですが、少し石灰があると言われた事がありました。 鎮痛剤を飲む以外で痛みを取る方法はありますか?今、痛みがどんどん強くなっていますが、時間が経てば痛みは取れますか? 甲状腺全摘したのでカルシウム剤を内服しています。内服していてもカルシウム値は標準値ギリギリあるかないか位ですが、石灰ができるのは薬と関係がありますか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

尺骨神経の回復までに必要な時間

person 40代/女性 -

神経の回復までに要する時間、それと神経伝達速度検査について、特にお伺いしたいです。 そもそも神経伝達速度検査というのをして異常が見られなければ、たとえ圧迫などがあっても「神経の損傷自体は軽度で済んでいた」ということではないのでしょうか? 二ヵ月ほど前に尺骨神経剥離術を受けて、上腕で圧迫されていた箇所を除圧しました。 手指の使いにくさや開きにくさがあり、MRIや神経伝達速度検査、エコーやレントゲン、全てやりましたが異常なしでした。 でも時間が経っても症状が全く消えないため、チネルサインが強く出ている部分を切ってみるしかないということで、手術して確認したところ、やはり靭帯(?)での神経の圧迫が見つかり除圧したというような経過でした。 手術後の現在は以前よりは良い感じがしますが、まだまだ手指の動かしづらさが消えません。 自分の場合は、神経伝達速度検査で最初から異常がなかったこと、鷲手変形などもなし、痛みも痺れもない、、などから、神経の損傷に関してはあまり進んでいないと思っていました。 でも圧迫を取ってもなかなか良くならないので、実は結構酷かったのだろうかなどと考えて、だんだん不安になってきています。 尺骨神経は回復に時間がかかるものだとはこのサイトでも以前に教えていただきましたが、神経伝達速度検査で異常が出ない程度の軽度のものでも、そこは同じなのでしょうか。 自分の場合は除圧したのが上腕なので、そこから手先までの神経が回復するのに時間がかかっているらしいのですが、、 現在ビタミン剤は服用をしてます。リハビリなどは特に必要ないらしく、受けていません。このままにしていて、ちゃんと治っていくものか不安です。

6人の医師が回答

上腕骨骨幹部骨折の抜釘手術について

person 40代/男性 - 解決済み

40代後半の男性です。 2020年11月初めにスポーツ中の大きな転倒により左上腕骨骨幹部(肘のすぐ上側)を骨折し、手術をして現在、上腕骨頭から肘上まで骨の真ん中を太い髄内釘が入っており、骨頭に近い上側にボルト2本、骨折した肘上部分はボルト1本とワイヤーでぐるぐる巻いてある状態です。(ボルト一本ではずれてしまう可能性があるのでワイヤーで巻いてるとの事です) 手術から6ヶ月たち主治医やリハビリ担当の方々のおかげで骨融合も順調なのですが、今後行う抜釘について、主治医から「今現在痛みがあまり気にならない程度なら、うちの病院では抜くのをあまりおすすめしない。特に髄内釘の芯棒については肩腱板をまた切る事になるから特にすすめられない。」との事です。 しかしながら自分としては、今後もスポーツを続けていきたく、髄内釘の芯棒が入ったままで起こるやっかいな再骨折の可能性のリスクを考え、芯棒も出来れば抜きたいと思ってます。 主治医もうちの病院ではおすすめしないとの言い方だったので、上肢のチーム体制もありスポーツ整形も含めて総合に行っている他の病院に転院して相談してみるのはどうかと考えてるのですが、今後の抜釘とかこの状況での転院はありでしょうか? (肩や肘の拘縮についてもスポーツ整形の体制もあるのでそちらについても良さそうでして。) 主治医もとても親切でやっていただいてるので大変心苦しいのですが、今後のスポーツの事を思うととても考えてしまいます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)