夜間授乳 いつまでに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

授乳期間中の飲酒について

person 30代/女性 -

現在、生後3ヶ月の息子を母乳とミルクの混合で育てています。 妊娠してから辞めていた飲酒を産後3週間で再開しました。頻度は週に2日で、飲酒量は500ml缶のビールや酎ハイを3本程度です。日中は母乳のみで、夜間はミルクにしています。飲酒は遅くとも22時までには終わらし、朝の6時の授乳まで8時間は空けています。念のためアルコールチェッカーを使用し、陰性になったのを確認してから授乳をするようにしています。 上記を検診の際に助産師さんに伝えたところ、授乳中の飲酒はダメ!何を考えてるのか!とお叱りのお言葉をいただきました。 私なりに事前に調べて、アルコールが分解されるまでの時間やアルコールチェッカーでの陰性を確認後の飲酒は良いのでは?と思い、自己判断で飲酒を2ヶ月程続けておりました。アルコールチェッカーは0.02% 20mg/dl から反応するものです。 時間をおいてアルコールが分解した後やアルコールチェッカーを使用し、母乳のアルコール濃度が0になったとしても赤ちゃんへ何か悪影響はあるのでしょうか? それとも助産師さんが怒っていたは、授乳期間中なのに飲酒をするという倫理観の問題であり、赤ちゃんへの実害はないのでしょうか?その場で直接詳しく聞けば良かったのですが、それが叶わずでした。 長期的にみて今後なにかしら発達の遅れ等があるのかと心配になってきました。今のところ息子は元気で体調が悪い様子はありません。 飲酒を再開した理由としては、産後夫婦のすれ違いが多くなり、お酒を飲みながらリラックスして話し合う時間を設けたかったからです。幸いなことにその時間が忙しい育児中の安らぎのひと時となっています。問題がなければ今後も週2日程度の飲酒を続けたいのですが、まずは赤ちゃんが第一優先ですので、上記の事柄に関して医師の皆様のご意見をお伺い出来ればと思います。

5人の医師が回答

生後2ヶ月半 吐き戻し

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後81日の女児です。新生児期から吐き戻しが多く、2ヶ月を過ぎた頃から量が増えてきています。 吐き戻しは、 ・回数:授乳のたび1〜4回で、1日計10回以上 ・タイミング:授乳後すぐ〜数時間後までバラバラ ・量:スタイが濡れる程度〜20cm台の水溜まりができるほど ・吐くもの:さらさらの液体、写真のような粘り気のあるもの、ヨーグルト状のかたまり ・吐いた後:ケロッとしていることもあれば、顔を真っ赤にして激しく泣くことも 対策としては、 ・げっぷをさせる(出させようと体勢を取ると、げっぷは出ずに吐き戻しだけすることもよくあります) ・日中はオムツ替えのとき以外は縦抱っこか、吐き戻し防止のCカーブクッションに置く ・夜間は授乳後1時間縦抱っこしてから、右を下にして寝かせる 授乳は、1日に10回前後(1回30〜60mlほど)+ミルク90mlを1回で、計450〜550ml 体重は、出生時2,460g、現在4,480g。2ヶ月以降は19.5g/日増 という感じです。 オムツ替えやクッションで横にすると、ヒィーっと声をあげて上がってきたものを飲み込んだり、喉がゴロゴロなっていることが多いです。 また、時々寝ている間にすごい悲鳴をあげて泣き出すことがあり、確認すると鼻からも吐き戻しを噴き出していて、痛いのか苦しいのか、むせながら数十分は泣き続けます。 長くなりましたが、お聞きしたいことは、 1.このような吐き戻しの仕方は、生理的なもので、小児科で診てもらうようなものではないでしょうか。生理的なものであれば、他にできる対策はありますでしょうか。 2.排便は毎日2〜6回あり、おならも出ますが、お腹がパンパンに張っていることがあります。綿棒刺激でガス抜きをしたほうがよいでしょうか。

4人の医師が回答

生後5ヶ月、ミルクを飲みません。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

まもなく生後5ヶ月になる娘の哺乳についてご相談です。 ミルク+搾乳したものを与えているのですが、1日の哺乳量が650~800ml/日くらいと少ないです。ここ7日間でいうと800mlを超えた日はなく、700mlを下回る日が3日あります。 体重は7040gです。詳細については質問以降に記載します。 質問としては 1受診した方が良いでしょうか。 2お伝えした情報から「こまめにあげる」か「まとめて飲めるように時間間隔をあける」か見解がございましたら教えていただけませんでしょうか。 3何か他に試せるものありますでしょうか。 4授乳時間はある程度整えた方が良いでしょうか。 詳細 ・出生体重2928g 生後4ヶ月14日時点で7040g ・機嫌は良い ・数日前まで毎日だったがここ数日便秘気味(2日半に1回程度) ・おしっこは量が若干少ない(1日7回以上)、色などはない ・授乳時になぜか横を向いて飲む ・昼間は手で哺乳瓶を押して邪魔してくるため、手を押さえてでないと飲ませられない、あるいは背伸びのようなことをして飲まない ・夜間は寝続けるため前回授乳から5時間以内に起こして授乳するが、70mlくらいで寝落ちする、刺激しても起きない ・哺乳瓶の乳首サイズやミルクの温度・メーカーを変えても効果なし、夫があげても状況変わらず ・特定の時間帯なら飲めるということもなし 以前こちらでご相談した際、 ・一度の飲む量が少ないのは飲みムラである ・体重×100mlを下回るようであれば受診 ・6時間以上空けない とご教示いただきました。 また、 ・一度に飲む量が少なければこまめにあげる ・間をしっかりあけて量を飲ませる と見解が分かれており、後者を試したところ上記哺乳量になってしまったという経緯があります。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)