授乳期間中の飲酒について
person30代/女性 -
現在、生後3ヶ月の息子を母乳とミルクの混合で育てています。
妊娠してから辞めていた飲酒を産後3週間で再開しました。頻度は週に2日で、飲酒量は500ml缶のビールや酎ハイを3本程度です。日中は母乳のみで、夜間はミルクにしています。飲酒は遅くとも22時までには終わらし、朝の6時の授乳まで8時間は空けています。念のためアルコールチェッカーを使用し、陰性になったのを確認してから授乳をするようにしています。
上記を検診の際に助産師さんに伝えたところ、授乳中の飲酒はダメ!何を考えてるのか!とお叱りのお言葉をいただきました。
私なりに事前に調べて、アルコールが分解されるまでの時間やアルコールチェッカーでの陰性を確認後の飲酒は良いのでは?と思い、自己判断で飲酒を2ヶ月程続けておりました。アルコールチェッカーは0.02% 20mg/dl から反応するものです。
時間をおいてアルコールが分解した後やアルコールチェッカーを使用し、母乳のアルコール濃度が0になったとしても赤ちゃんへ何か悪影響はあるのでしょうか?
それとも助産師さんが怒っていたは、授乳期間中なのに飲酒をするという倫理観の問題であり、赤ちゃんへの実害はないのでしょうか?その場で直接詳しく聞けば良かったのですが、それが叶わずでした。
長期的にみて今後なにかしら発達の遅れ等があるのかと心配になってきました。今のところ息子は元気で体調が悪い様子はありません。
飲酒を再開した理由としては、産後夫婦のすれ違いが多くなり、お酒を飲みながらリラックスして話し合う時間を設けたかったからです。幸いなことにその時間が忙しい育児中の安らぎのひと時となっています。問題がなければ今後も週2日程度の飲酒を続けたいのですが、まずは赤ちゃんが第一優先ですので、上記の事柄に関して医師の皆様のご意見をお伺い出来ればと思います。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





