寝る時声が出るに該当するQ&A

検索結果:3,191 件

同居のストレス

person 20代/女性 -

1月末に第一子を出産し2月末から主人の実家で義祖父母と同居しています。 同居したての頃は最大限気を遣い義祖父母に楽をさせようと頑張っていました。 子供の夜中の授乳回数が多く、合間は疲れて寝てしまうため朝早くに起きて朝食準備ができず義祖母に毎日文句を言われるようになりました(最近は諦めたようですが…)。 子供の世話もできないのに育児に口を出すし、ただ子供に話しかけただけで面倒を見てると思っているらしく、近所の人に「毎日ひ孫に振り回されて大変だ」と言っています。 「泣いた時にどうしていいかわからない」と何の世話もしてくれないので、私が病院に行く時や子供を連れていけない場所に行くときは車で30分ほど離れた私の母方祖父母に子供を預けるのですが(平日はみんな仕事で実家に誰もいないので)、自分は子供のことできなくて悔しいとの思いからか「いつもおばあさんに頼んでばっかりでとても気を遣うから預けるな」と言われます。 昼食と夕食は私がつくるのですが、子供が大泣きして面倒を見てから支度をすると「今から作る気か」と言われるし、私が子供を連れて出掛けても、主人の休日に子供を連れて出掛けても、「どこに行って何をして何を買ってきたか」をしつこく聞くし、「家のことは何もしないで出掛けてばっかり」と文句を言います。 他にもたくさん色々言われ我慢しきれなくて主人に相談しても「どこの家の嫁もみんなそうだから我慢しろ」と言われて終わりです。 主人も理解してくれないストレスで母乳も止まり、義祖父母の声を聞いたり顔を見ただけでも胃が痛くなったりめまいがしたりします。 そのせいで子供に当たってしまうことも…。 金銭的に別居もできず、自由に外出も許されないのでストレスを発散できずにいます。 何か上手くストレスを軽減する方法はないでしょうか?

1人の医師が回答

30歳、咳き込み嘔吐について

person 30代/女性 -

咳き込み嘔吐についてです 昔もたまにあったのですが ここ数年で咳き込み嘔吐がかなり増えました 去年は幼稚園の娘の風邪をもらい、今までに経験したことのない朝から晩まで喉の違和感で咳が止まらず、とにかく咳き込み、その都度嘔吐を繰り返し、声が出なくなりました。 そして今月の3月1日、 娘のインフルエンザA型がうつりました 体調としては、熱(38.4〜38.9)が4〜5日目?の今日も解熱せず、それによる頭痛と目の奥の痛みで毎日夜は眠れないし、ドロっとした鼻水と鼻詰まりもひどく、味はしないし。といった状況です。(カロナール飲んだりはしてます) とにかく一度咳が出ると、咳で咳で、食欲ない上に吐いてしまうので体重もこの数日で一気に4キロ近く減りました。 咳のし過ぎで、みぞおち付近の筋肉痛と 口の開き過ぎで(反射で吐く時とか勝手に大きく開けてしまいます)顎や頬とかの筋肉もすごく痛くて困っています。 1 風邪を引くたび、咳が重症化?してしまうのに何か理由や原因はありますでしょうか? とにかく咳が止まらなくて…咳き込み嘔吐に。大半が痰が絡んでるような湿った感じです。 2 風邪を引いていない時も、夜寝る前や、娘を寝かせた後など、静かにしてる時に 急にパッと喉に粉のようなものがかかったかのような違和感に襲われて、咳が反射的に出てそれがなくなるまで続き、そのまま吐いてしまいます。そのせいで顎が痛くなり、口を開けるのもつらいです。 インフルエンザとか関係なく、何か喉に異常はありますでしょうか?これが一番気になります… でも目立った症状がなく、病院に行ってもうまく説明できなさそうなので、行ったところで「なにもないね」で終わったらどうしようと迷っています( ; ; )

3人の医師が回答

胃カメラ後 胃、腹部痛、吐き気が続いています。

person 40代/男性 -

以前から喉のつかえ、声がれ、背部痛があり受診したところ逆流性食道炎の疑いがあるとのことで12月1日に胃カメラ検査を受け、食道、胃、ともに異常なしと診断されました。念のため耳鼻咽喉科も受診し、咽頭などにも異常はなしと診断されました。 12月20日頃、腹部、胃のあたりに違和感を感じ夜中気持ちが悪くなり苦しくて眠ることが出来ませんでした。 それから腹部、胃、みぞおちを押すと痛み、空腹時なのにげっぷが止まらないが続き月末にはほとんど食事が取れなくなり現在に至ります。 このタイミングで別の病院を受診し、ガスコン、整腸剤を処方される。 1月1日の夜中にも腹痛のため寝れずトイレに行ったところ下痢だったのですが紙に血が付いていました。 2日後の便にも血が付いており写真を撮りました。 すぐに受診し症状を話し血液検査をしたところ白血球が10200で高いが喫煙者は良くあること。腹部、肝臓などに炎症は見られないとのこと。写真も痔ではないかとのことでした。 現在も起床時の吐き気、日中も波はありますが腹部に痛み、げっぷ、気持ち悪さ、少しでも食事を取ろうとすると吐き気がする。若干腰にも違和感が出ている。 以上、どうすればいいのか分からず何が考えられますでしょうか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

発達障害?癇の虫? 眉間の青い血管

person 30代/女性 -

3歳3ヵ月になる男の子ですが最近になり異常では?と思える行動を見せはじめ悩んでいます。最近人見知りもやっと無くなったと思ったら、人懐っこく誰にでもニコニコと愛想よく話し掛けたり、特に子供には駆け寄っていって遊びに誘います。初めて来る所や、広い場所では、ケラケラと笑いながら走り回ります。声も大きくなりテンション上がり、叱ってもおさまらず、怒鳴り付けると逆ギレ、しかも周り子などに「あっかんべー」をしたりで、私も感情的になり叩くとシュンとなり大人しく言うことを聞きますが、スーパーなどの買い物も欲しいものが買ってもらえない時など思い道理にならない時は大声で文句を言いながら寝そべり大泣きします。言葉の発達、運動の発達とも異常はないく、どちらも少し早い方です。以前は聞きわけの良いオットリとした子だったのに、ここ最近癇癪が酷く我が儘で、手におえなくなってきました。発達障害の可能性も考えられますか?義母が、息子の眉間の青く浮き出た血管を見て癇の虫だと言うのですが。針や灸で癇の虫がとれると名神のような話しを会う度しますが、そんな事でおさまるならそうあって欲しいとも…。しかし常識的に息子は発達障害の可能性の方が高いのでしょうか?発達障害は生まれつきの脳の軽度障害だと思うのですが、その特徴は突然現れるものですか? 切実に悩んでいます。お返事お待ちしております。

1人の医師が回答

睡眠からの覚醒時、泣きながら手が震えています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後8ヵ月、あと一週間で9ヵ月の女児についてです。 1ヶ月ほど前、お昼寝をしていて途中で起きてしまった時、ふと見ると手を体の前で震わせながら泣いていました。急いで声をかけながら抱き上げるとすぐ震えは止まり(約20秒ほど)、すーっと寝ました。 その時は身震い発作だと思い、特に病院には行きませんでした。 そしてつい先ほど眠りについて30分後に目を覚まし、また泣きながら手が震えていました。抱き抱えたら震えは少しおさまり、授乳をしたら完全におさまりました。(約30秒ほど) どちらも半分夢の中で、目は開いてなかったです。そしてどちらも昼間の泣きかたや夜泣きとは違う、何かこらえてるような、訴えるような泣きかたです。 頭を巡ったのは、 ・低血糖 ・貧血 ・脱水 ・てんかん ・他何らかの発作 心配で仕方ありません。 何かの病気の前兆でしょうか? ただ怖い夢を見たんでしょうか? 現在はハイハイ、捕まり立ちをしており、よく動き、笑い、よく食べます。 最近はママと呼んでくれて、後追いが始まりました。嬉しかったり楽しかったりするとよく叫びます。 睡眠は浅い方だと思います。夜泣きも始まり、夜間も2時間置きに泣きます。 昨日の夜から少し柔らか目の便が出ており、今日の午後には下痢に近い便になりましたので、風邪等引かないか注意してみていないとなと思っていたところです。 お腹など痛がる様子は無く、元気です。 どうぞ宜しくお願いします。

2人の医師が回答

7歳の動悸 不整脈?

person 10歳未満/男性 -

小学2年生の男の子です。 昨日の朝、起きた時に胸がドキドキして気持ち悪いと言って泣いて起きてきました。 すぐ横になるように言い、胸に手を当てると強く早く心臓が動いていました。 声をかけてもあまり反応してくれず、痛いのか、苦しいのか等を、頷くか首を横に振るかで答えてもらいました。 20分から30分の間程で落ち着いてきて脈も落ち着いてきました。 私が脈を数えた時は1分に105回程でしたが、少し落ち着いて来ていたタイミングだと思います。 落ち着いてから、息子に話を聞くと ・喋りづらくなった。 ・痛みはなかった。 ・吐きそうだったが吐けなかった と言っていました。 私から見て肩で息をしてはいなかったです。 関係があるか分かりませんが、症状が出る前日にお友達とかなり激しく夜まで遊んだ後にすぐに寝ています。 その後、病院で心臓エコー、レントゲン、心電図をしてもらいましたが異常なし。 心臓に奇形や肥大はなしとの事でした。 また4日後に24時間心電図ホルターをします。 不整脈かな?との事でした。 初めて上記のような事があり、診断をうけるまで不安で不安で。 どのような病気が考えられるでしょうか? また治療法はありますか? 今週は体育や外で走って遊ぶ等の激しい運動は控えるように言われていますが、ずっと激しい運動の制限はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

膝の赤い痣と痛み

person 50代/女性 - 解決済み

普段運動不足でしたが、今年4月に約1ヵ月、毎週末に沢山歩き通し、というのを続けた結果、急に脛と足の甲にかけてビリビリとした痛みに襲われ、だる痛くて立ったり歩行もつらく、夜も寝付けない程になりました。膝下全体にむくみ、足裏は深夜起きた時に足を下ろせない激痛でした。靴下を履く際、皮膚が引っ張られるだけで声が出てしまう程の痛みで、整形外科、皮膚科、内科、血管外科とで、血液検査から、腰のMRIや静脈·動脈のエコーなど、様々検査をしましたが、原因は不明のまま、着圧靴下を履き、痛み止めを飲み続けるだけでしたが、3ヵ月程経った頃から痛みが徐々に収まっては来ました。しかしまだ続いている足裏の痛みが別に起きていると感じ、新たな整形で足底筋膜炎と診断されました。しかし足の痺れ、だる痛さは整形では不明で、今も赤い痣(押すと痛む箇所有り)が同じ所に有り続け(特に夜や痛みの強い日に顕著)、静脈瘤の心配が拭えません(その前後の血管がやけに盛り上がっている時が有る為)。 以上の様な症状に該当する病気、また何科で診て貰えば良いかなどぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。(今薬は市販の「トコフェロンE」を試していますが効き目は確認できていません。)

7人の医師が回答

インターフェロンによるうつ病でしょうか?

person 20代/女性 -

現在、ペグインターフェロンとレベトールでC型肝炎治療中です。 7月から開始して、24週の予定です。 最近、朝が怠くて仕事も休みがちです。不安感(胸部違和感)イライラ(家族に対して。特に母親と息子に対してで、母子家庭なのですが、母親が近くに住んでるので、体調な優れないと実家に行きます)して、ついさっきまで機嫌が良かったのに母の些細な一言や息子の戦いごっこの声などにイライラして怒鳴り散らしてしまうこもあります。先日は保育園でパパの話になったらしく、父親の事を聞かれパパと暮らしたかったと言われ、お前要らないわ!とまで言ってしまいました…酷いと息子に手が出て、母が間に入り止めます。終いには息子に「ママ、最近あんまり笑わないね」とまで言われてしまい、まだ5歳の子どもなので、普通の遊びなのにと子どもが寝てから冷静になると申し訳なくて仕方ありません。私自身、元々短気なのと、母も心配してるのは凄く分かるけど、口が悪い方で治療が辛いなど少しでも言うと「あんた昔から病気に弱い人間だからね。お母さんとかが我慢出来ることあんたは出来ないから」みたいな言い方をします。 不眠が治療開始後1ヶ月位からあったので、グットミンを処方されてますが、飲んでも眠れない時もありますし、途中覚醒や朝起きた時のスッキリ感もありません。 これはうつ病でしょうか? 治療開始前にうつ病の副作用の話を聞いたのですが、どの位の確率でうつ病になるのですか?

1人の医師が回答

末期癌の最期

person 30代/女性 -

64歳末期の胃癌の母について。 4月末に診断され、胃周辺の臓器への転移、癒着がありました。 2クールの抗がん剤治療が中止し、現在緩和治療をしています。 8月末から入院で10月入ってすぐに医師から『危険な状態』と言われたので、その日から四六時中付き添いをしていました。 現在、癌細胞からの出血(吐血、下血有り)はしていますが、輸血は本人の希望でしていませんが、高カロリー輸液を中心静脈注射?でしているのみの状況です。 検査(転移など)は8月末から一切していないので詳しい状態はわかりません。 10月29日から容態は傾き始め、せん妄状態が激しくなり会話は出来ませんでした。 状態を聞くと医師から『大きな転移はない(看護師からは骨にも転移しているかもと)』と言われ、退院を進められ11月2日に退院しまし、今は自宅で介護しています。 退院する前日からは一日中寝ていて、たまにですが目を覚ますと2、3回瞬きしてまた眠るという状況で呼吸も乱れており、たまに呼吸と共に『あ』と言うイビキとは違う声が出ます。 尿も24時間に1回か12時間に1回で尿量はわかりません。 血圧は入院時から引く70代で、今は低いせいか測れません…。 わかりにくい文になってしまいましたが、母の最期は後数日なのでしょうか??

1人の医師が回答

睡眠時の唾液誤嚥

person 40代/女性 -

11歳の娘のことなんですが10月頭に咳きの酷い風邪をひきました。熱や鼻水は無く夜中はえずくほど咳きこむこともありました。10月半ばの咳きがほぼ出なくなった頃から今日に至るまで毎晩寝入って1時間後ぐらいと叉その後1、2時間後ぐらい(計2回)唾液をゴクッと飲み込み、2,3回咳きをして 呼吸困難になります。あわてて座らせ背中をさすりながら「ゆっくり息して!」と声をかけ10秒から15秒で鼻から息が吸えるようになります。うまく唾液を飲み込めた時は 呼吸困難にならず、そのまま眠っているのですが。小児科、耳鼻咽喉科、呼吸器科行きましたが原因わからずで・・小児科では10月6日にクラリス場50を処方され呼吸器科で10月31日に百日咳の疑いで血液検査をして昨日結果は百日咳だろう、と言われました。来週もう一度血液検査をしたら確実にわかると言われましたが・・ 唾液で呼吸困難になるのは百日咳のせいかもしれない。 と呼吸器科の先生は、言ってたんですが一切薬は無し呼吸困難も自然と治るのを待つしかないと言われました。 呼吸困難になってる時の娘を可哀想で見ていられず、 どうにかならないのかと思いこちらに相談させていただきました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)