インターフェロンによるうつ病でしょうか?

person20代/女性 -

現在、ペグインターフェロンとレベトールでC型肝炎治療中です。
7月から開始して、24週の予定です。
最近、朝が怠くて仕事も休みがちです。不安感(胸部違和感)イライラ(家族に対して。特に母親と息子に対してで、母子家庭なのですが、母親が近くに住んでるので、体調な優れないと実家に行きます)して、ついさっきまで機嫌が良かったのに母の些細な一言や息子の戦いごっこの声などにイライラして怒鳴り散らしてしまうこもあります。先日は保育園でパパの話になったらしく、父親の事を聞かれパパと暮らしたかったと言われ、お前要らないわ!とまで言ってしまいました…酷いと息子に手が出て、母が間に入り止めます。終いには息子に「ママ、最近あんまり笑わないね」とまで言われてしまい、まだ5歳の子どもなので、普通の遊びなのにと子どもが寝てから冷静になると申し訳なくて仕方ありません。私自身、元々短気なのと、母も心配してるのは凄く分かるけど、口が悪い方で治療が辛いなど少しでも言うと「あんた昔から病気に弱い人間だからね。お母さんとかが我慢出来ることあんたは出来ないから」みたいな言い方をします。
不眠が治療開始後1ヶ月位からあったので、グットミンを処方されてますが、飲んでも眠れない時もありますし、途中覚醒や朝起きた時のスッキリ感もありません。
これはうつ病でしょうか?

治療開始前にうつ病の副作用の話を聞いたのですが、どの位の確率でうつ病になるのですか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師