左脇腹痛むに該当するQ&A

検索結果:2,780 件

食後1,2時間で胃もたれ、吐き気。食事問わない背中の左側のチクチク感、体重減少。

person 30代/男性 -

33歳男です。喫煙はします。 お酒は飲めません。 2、3週間前から、食後1,2時間後に必ず胃もたれ、吐き気を感じます。 (食べた直後はちょうどいい) 特に脂っこいもの食べると下痢になったりもしますが毎回ではありません。 食欲はありますが、減ったという印象で、しばらく食べてない期間が続いても、お腹も鳴らなくなりました。 また、頻度は少ないですが不意に背中の左側(肩甲骨の少ししたから背骨の間)がチクチク痛んだり,みぞおち、左の脇腹辺りが痛むことがあります。(日に数回、30分程度)(ご飯の前か後かは関係ない) 心配になり,消化器内科を受診しまして、胃酸を抑える薬?と胃腸の運動をよくするような薬をもらいましたが特に変化がありません。(現在4日目) 受診後に気づいたのですが、体重が半年前から比べると6キロ、1ヶ月前と比べると4キロ減っています。(75→69) 手のひらや足の裏も黄色くなってきました。(目の色は普通) 少し状況が変わったのでネットなどで色々調べると膵臓などに問題がある、がんなどがヒットして少し怖くなってしまいまして、、、、 頂いた薬の服用途中ですが,早めに内科を再受診するべきか、飲み切ってから受診するべきかどちらが最善でしょうか? 内科では多分疲れでしょう、、、と言うことで、薬を飲んで良くならなければ検査をするか、よくなればそれで終わり。とおっしゃっていました。 どうぞよろしくお願いします。

10人の医師が回答

30半ば女性、右の下の背中が深呼吸したり、捻ったりすると痛いです

person 30代/女性 -

日曜日の朝、起きた時から右の背中が痛くなりました。場所は、右の脇腹と背骨の間あたりです。 じっとしている時はそこまで痛くなくて違和感がある程度なんですが、体をひねったり、左に傾けたり、右に上半身をずらすように動くと「ピキッ」とした痛みがあります。 押してもあまり痛くなくて、動いた時に痛みが強く出ます。 深呼吸すると広い範囲にピキピキ痛む感じがあって、胸の下あたりまで響くこともあります。ただ、息苦しさはないです。 一番最初よりは少し落ち着いてきたと思ったのですが夜中の今さっきトイレに行きたくて目覚めて立ちあがろうとした時にピキピキピキっと今までで一番痛く&響いています。深呼吸はピキピキって響いて今も最後までできないです。普通の呼吸は問題ないです。 筋肉の問題なのでしょうか?またはそれ以外でしょうか?何科にかかったら良いかもわからず困っています。 副鼻腔炎の長期治療中で長い間具合も悪く、また別の箇所が痛くなりかなりストレスで辛いです。 ロキソニンを日曜日の夜に一度飲みましたが、あまり効いている感じはありませんでした。

11人の医師が回答

夜間の狭心症発作について

person 30代/女性 - 解決済み

数日前に胸部の圧迫感と頻脈があり、救急搬送されました。その際に一時的なST低下もあり、冠攣縮性狭心症疑いで今後カテーテル検査予定となっています。 現在はニトロ頓服とニフェジピン10mgを内服していますが、それ以降大きな発作はなくニトロは使用していません。 昨夜寝ていると少し強めの胸部圧迫感とチクチクっと胸が痛む感じが何度かあったのですが、先日ほど強い症状ではなかったためニトロを使って良いものか悩み、結局使わずに過ごしました。寝ようとすると症状が出る感じで、その後も何度か繰り返したものの気づいたら眠っていました。朝起きたときにも胸の圧迫感が残っている感じでしたが、ニフェジピンを内服したら症状が楽になった気がします。 昨夜のような状態でもニトロは使用した方が良かったのでしょうか? また朝起きたときから左の脇の違和感と押すと一部が痛いのですが(脇腹というより、腕の付け根らへんです)、ネットで症状を調べていたら心筋梗塞の可能性があるというのを見かけました。 夜間の胸部症状が心筋梗塞の症状だったということもあるのでしょうか?もっと強い痛みが出ると思っていたのですが、そこまで症状が出ないときもありますか?

7人の医師が回答

左上腹部と肩甲骨下あたりに痛みがある

person 20代/男性 -

29歳男です。 ここ2週間ほど、左上腹部(肋骨の少し下あたり)から左肩甲骨下あたりに痛みを覚えています。 痛みは強くなく違和感程度で、ずっと痛いと言うより定期的にズキっとくる感じです。 左上腹部については似た痛みを4年ほど前から感じていましたが、治ったり再発したりを繰り返しています。以前はゴルフなど捻った動きをした時に強くなっていましたが、ここ最近は特にそのような動きもなく出ています。 背中側の痛みは初めてです。 どちらも一気に痛みを感じることはなく、時間によってどちらかが痛い感じです。 食後には該当の部分、また左脇腹が突っ張る感じがします。 また、この1年で体重が58kgから55kgに減少しており、ここ2ヶ月ほどは食欲が少なく、少し無理して食べて体重を戻そうとしています。それによって体重減少は止まりましたが、増加はありません。 6月の健康診断では異常はありませんでした。 痛みによって日常生活に支障は出ていないので、筋肉、神経系の痛みなど軽度の異常であれば安心できるのですが、 内臓系の重い病気ではないかと不安で、数時間ぶりに痛み、違和感を感じる→気にしてしばらく長引いてしまう状態が続いています。 気にしすぎなのでしょうか。

1人の医師が回答

膀胱炎なのか腎盂腎炎なのか

person 30代/女性 -

先週の火曜日夕方頃、尿が全くでなくなり病院に問い合せたところ、泌尿器科の先生はもう居ないから水分をよくとって5.6時間様子をみて尿が出ないようなら緊急外来で受診してくださいと言われました。 4時間ほど様子を見たところ尿は出るようになりましたが、残尿感と排尿時の痛み、38.5度の発熱、寒気が出てきました。再度電話で相談したところ明日の朝病院に来て下さいとの事でしたので翌日受診。 インフル、コロナの陰性を確認した後、 CT、尿検査、血液検査を行い、菌が入り込んで炎症が起きていると言われました。セフジトレンピボキシル、2週間分とカロナールを処方されました。 木曜日から腰と横腹の痛みが出てきました。膀胱炎の症状はほぼ改善されたのですが、腰の痛みと左脇腹の痛みが引かず昨日再度受診したところ特に検査はなく先週検査した結果をみて結石は無いし、菌の検査も強い影響を及ぼすものはない、痛みはまだ続くかもしれないから痛むようならカロナールを引き続き飲んで水分をもっと取ってくださいと言われました。 この症状は膀胱炎なのでしょうか。それとも腎盂腎炎なのでしょうか。痛みが強いので会社をお休みさせてもらってるのですがちゃんとした病名をいただけず。来週再診で尿検査と血液検査の予定です。

7人の医師が回答

「41歳男性、4日間の深酒以降背中に痛みがあります。」の追加相談

person 40代/男性 -

9月上旬の上記の相談から、 ・9月中旬、消化器内科を受診し、腹部エコーと血液検査をしましたが特に問題なし。 ・その後最初に生じていた動作に伴う痛みは一旦消失しましたが、お肉をたくさん食べた後や、カツカレー、とり天などの揚げ物を食べた後に、背中左上部(中央背骨と肩甲骨の間)になんとも言えない違和感や鈍痛・凝りが生じたり、左上腹部に軽い痛みがある。 ・10月末、上記の痛みが何度も繰り返すので、再度消化器内科を受診し、紹介状を書いていただき、総合病院で単純CTと血液検査を実施したが問題なし。 ・その後同様のタイミングで痛みはあるが、お風呂に入ったら軽快したり、誰かと楽しく会話をしていたら気にならないことが多かったので、気持ちや脳のエラーかなと思い深呼吸したりすると痛みが消失したり楽になる。 ・11月半ば。やはり同様の痛みが続くし、元々の痛みに加えて左腰背部肋骨の下に押さえたら痛む場所が生じる。 ・今後11月末に健康診断(胃カメラ予定)、12月の半ばに造影CTを取ることになっています。 慢性膵炎などを疑っており不安です。 今は背中と脇腹に違和感が継続しています。 体重減少や、吐き気、発熱、下痢などはありません。 病気不安症気味なところは自覚しています。 12月の半ばの造影CTまで診察を待って良いものか悩んでいます。 助言お願いいたします。

4人の医師が回答

33歳女性、エコーで膵臓腫大及び影あり

person 30代/女性 -

33歳女性です。 長文です、申し訳ありません。 2025年初頭から左脇腹のつるような痛みがあります。近所に膵臓の専門を謳っているクリニックがあり2025年3月に受診し、大腸と胃のカメラを施行しましたが問題なし、便秘による痛みだと言われました。 その後も痛みが治ることはなく2026年3月に再度受診し大腸カメラと胃カメラを施行しましたが問題なし、1年も同じ部位が痛むのはおかしいとのことで腹部エコーと血液検査をしました。腹部エコーでは膵臓腫大及び黒くなっており、血液検査では腫瘍マーカーは問題なしでしたがP-アミラーゼが高直でした。 先生は「癌なら体重が落ちているはず。体重は変わらないし癌ではないと思うが、精密検査をしましょう。」と仰り、そのクリニックにEUSがあるとのことでこの土曜日に受けてきます。 母が臨床検査技師なので相談したところ「血液マーカーはあてにならないが、先生の言うとおり1年前から痛みがあってそれが癌由来ならすでに亡くなっていてもおかしくないから癌ではないのでは?膵嚢胞や軽い膵炎ではないだろうか。」とのことでした。膵嚢胞も膵炎も癌化するリスクがかなり高くなるのでとても嫌ですが、膵臓がんではありませんようにとずっと検索してしまいますし、夜もなかなか眠れません。もし私が死んだら子供達(7歳と2歳)はどうなるのだろうとすごく不安です。 今度の検査を待ちなさいという話ではあるのですが、先生が「癌ではないだろう」と仰ったなら本当にそれを信じても良いのでしょうか?また、可能性としてはどんな病気が考えられますでしょうか? やっぱり癌でした、ステージ4です、余命半年ですと言われたら立ち直れる気がしませんし、去年詳しく見てくれていたらよかったのでは?と憤ると思います。とっ散らかった文となり申し訳ありません。何卒よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)