難聴治るに該当するQ&A

検索結果:3,059 件

大人手足口病にかかってしまいました

person 30代/女性 -

木曜日の夕方悪寒があり温かくして寝てたら発熱38.6℃まで上がりました。辛かったのでパブロンを飲みその日は様子を見ました。子供が2人いて1人がヘルパンギーナ、もう1人が手足口病にかかってたので移ったのかなと思いましたが念の為金曜日の午後に病院を受診。熱はその頃落ち着きました。 病院に着きコロナ検査をして陰性。おそらくヘルパンギーナか手足口病の可能性が高いとのこと。2、3日して症状出たら分かると思いますと言われました。その時は扁桃腺の腫れしか症状がないため腫れの炎症を抑える薬とカロナールしかもらいませんでした。 土曜日熱は下がってだのですが猛烈な頭痛がありました。片頭痛持ちなのでそれかなと思い家にあったロキソニンを飲み頭痛はすぐ治りました。そしてその夜手足に発疹があることを発見し手足口病だろうなと思いました。日曜日の朝は背中にまで広がり広範囲になりました。 質問なのですがおそらく手足口病だと思うのですがもう一度病院を受診した方がいいのでしょうか?脳炎などの可能性もありますでしょうか?元々突発性難聴なども過去になったこともあり関係あるか分かりませんが耳鳴りもする感じがしています。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

病院に行った方がいいのか相談したいです。

person 20代/女性 -

1週間前から腹痛があり、3日前に急に激しいお腹の痛み(キリキリの痛み)で目が覚めました。どの態勢で寝ても痛みは治らず、手足が震えてきて吐き気がありました。下痢や嘔吐はありませんが、下腹部(おへそ下から指4本分下)の激しい痛み、えずきが止まりませんでした。約3時間後に吐き気は治りましたが、翌日も寝返りを打つと腹痛で目が覚め、睡眠時も痛みがありました。仰向けになると下腹部に痛みを感じ、歩いている時も振動で痛むことがあります。現在もお腹のギュルギュルとした痛み、急に締め付けられている様な痛みがあり、下腹部の違和感が気になります。押したら痛いです。 これまでに私は突発性難聴を発症しました。その頃から、ほぼ毎朝腹痛やえずきがあり、体調を崩すことが多く、電車に乗る時も動悸や息苦しさ、腹痛の症状が出始め、電車に乗ることが出来なくなりました。誰かと予定を立てるだけでも腹痛や吐き気があり、約束当日まで症状が激しくなり約束を断ることもあります。外食も出来なくなり、ご飯を見ただけで吐き気が止まりません。その後、急に吐き気と下痢があり大腸検査と胃カメラの検査をしました。特に異常は無かったので心療内科を勧められ、受診したところパニック障害、気分変調症、自律神経失調症と診断を受けました。現在は2ヶ月に1度通院しています。 今回も、症状が出る1週間後に企業説明会の予定が入っており、その緊張や不安で体調に影響があり症状が長引いていると思いました。当日も腹痛が治らずその予定に参加できなくなりました。今までも、腹痛や吐き気の症状が出ることが多いので、精神的なことが原因かと思いましたが、今回は予定が過ぎても腹痛が治らず、下腹部の腹痛は初めてで、病院で検査をした方がいいのか迷っています。アドバイスをいただければ幸いです。

3人の医師が回答

耳の難聴からくる脳脊髄液減少症について

person 40代/女性 -

昨年9月中旬、息を吐き続けながら発声していたところに「ポン」と言う音を聴きその後、音が少し聴き取りにくくなりました。放置していたところ数日後、耳の「ゴボゴホ」という音や自分の声が反響して聴こえる変な症状が生じました。しかし他の人に確認するも会話は出来ているしとのことで我慢し3ヶ月あまり経過して始めて耳鼻科に係りました。時すでに遅く難聴は治らないと診断されました。個人的には恐らく外リンパ瘻になっていたのではと想像します。1月から別の耳鼻科で本格的に治療開始し、聴力は片側軽度の難聴でふらつきと耳鳴りが生じ更には聴覚過敏が出てます。主治医の方から、発症は判らないが、メニエール病の疑いとのことで投薬にて予後経過を診ていただいてます。 但し、同時に諸々不定愁訴の症状が現れており耳からの症状でない部分を指摘されました。 後頭部上部痛み(気象に影響される、お風呂から上がる)、顔面の痺れ、肩の痛み、健忘症、眩しさ、視野の黒点、四肢神経痛、不眠症等に悩まされています。 耳障りを意識し過ぎて症状が現れているのかもしれませんが脳髄液が溢れてしまっていた可能性を疑います。以前耳の診断で撮影したMRI画像を持参し脳神経外科で診察していただきましたが診断が難しく、検査自体にもリスクが伴うと説明を受けました。一応慢性期でも経口補水液や水を1.5Lから2L程度飲み安静に過ごすことにより2―3日で状況が変わってくればその病気の可能性と言われました。無理に入院しなくとも自宅で同じ自然治癒療法は出来るとの御指摘を受けました。正直自力で水分摂取し治療していくにも限界がありますし、通いであっても点滴なりしていただき治療する方法を望みたいです。 また専門病院で受診をしたのが良いのか迷います。 因みにブラッドパッチ、脳膜外に酸素注入、プラセンタ注射等の治療法、効果及びリスクを教えて欲しいです。

1人の医師が回答

この症状は突発性難聴てすか?メニエールてますか?二ヶ月前から低音部難聴から高音部難聴に変化しました。

person 40代/女性 -

去年8月中旬耳閉感があり、人の音声は遠い、首の後ろは重い感じがありました。7月にコロナを感染したため、コロナの後遺症だと思い、当時耳鼻科に診察していませんでした。凡そ一が月後、酷いめまいがあり(天井は右から左60度回転)耳鼻科で受診し、聴力低下はない、耳石症だと診断され、2週間飲み薬の治療で症状は治りました。 11月下旬同じ症状は起きて、再度に耳鼻科に受診し、左耳の低音部は30dB落ちて、突発性難聴だと診断され、ステロイド2日分の処方と総合病院への紹介状を頂きました。しかし、総合病院の先生は8月も同じ症状があったと聞いて、メニエール症を疑い、ステロイドを半減し、メニエール病の治療を開始しました。処方はアデホスコーワ、メコバラミン、イソバイドシロップ、その後五苓散の追加です。至今5ヶ月位飲み続いています。 めまいは殆どありません。11月、12月、1月は寝る前にお風呂から上がった時ふらふら数回がありました。2月以降は全くありません。これは飲み薬の効果だと思いますが、難聴にはあまり効かないと感じていません。耳閉感、耳鳴り、聴こえにくさは段々ひどくなり、2月初め我慢できなくて、ステロイド鼓室内注射が対応できる病院を探して、ステロイド注射と錠剤の併用治療をお願いしました。その時、2k/4k/8kHzの聴力も落ちてしまいましたので、あの先生は私のステロイドの治療要求を対応して頂きました。治療後、低音部と高音部の聴力は全体約20dB上がり、人と会話する時も楽な感じでした。 3月下旬3日間酷い風邪を引いた後、2k/4k/8kHzの聴力はまた落ちてしまいました。直感は大講堂内の講演は聞きづらいです。 1.こんな症状はメニエールでしょうか? 2. 高音部の聴力を取り戻すため、ステロイド鼓室内の注射治療はもう一度受けても良いでしょうか?(私の主治医はステロイドを反対します。)

4人の医師が回答

3歳11ヶ月中耳炎後の聞こえの悪さについて

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっています。 もうすぐ4歳になる息子の事でお願い致します。 昨年12月から滲出性中耳炎の治療をしていた時に急性中耳炎になり 耳鼻科にて切開し、抗生物質などの薬をいただいて飲ませました。 あまり治りがよくなく完治しないうちに再度急性中耳炎になりました。 また切開→薬ですが、なかなか完治せず 様子を見ながら、抗生物質を変えたりし治療中です。 ただ最近ものすごく聞こえが悪くなったようで 普通の声の大きさでは聞こえてないようです。 本人に『聞こえずらいか?』と聞くと『大丈夫』というのですが 私や主人からすると、かなり聞こえが悪いようなので、このまま難聴になってしまわないか心配です。 耳鼻科の先生は『まだ中耳炎が完治してないので聞こえずらいのだろう。 日常生活に支障がないなら急ぐ必要はないと思う』とおっしゃいましたが 息子は生後4ヶ月の時から繰り返し滲出性中耳炎になっていて 昨年12月からは滲出→急性の繰り返しなので 鼓膜がダメになってしまって取り替えしのつかない事になってしまうのでは…と不安です。 主人はどこか大きい病院に行った方がいいと言うのですが やはり急いで大きい病院などで検査した方がいいでしょうか? それとも中耳炎の完治を待っても大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

めまい

昨年10月血圧160で、降圧剤服用して半月ほど過ぎたころ急に血圧200に上がりめまいを起こし動けなくなり、点滴を受けました。以来漢方の治療を受け、(血圧が上がる度めまいを起こしました)12月には血圧は140程に安定しましたが、めまいだけは治らず、脳の検査は(水が少したまっているが症状がめまいに関係ないし年一度検査をしなさい)異常ないとの事、次に耳鼻科で検査で右耳が少し難聴という事で、メヌエール病の可能性があるといわれ1月中旬より1ヶ月薬(アデホスコーワとオパルモ ン錠とメチコパール錠)を服用その間はめまいはなかったのに、今度は薬を服用しても2日おき位にめまいを起こします。めまいの症状は横にグルグル回転し起きていられなく、時間は半日か24時間位続きます。体質は肥満で体温低く35.5度脈もおそく新陳代謝も低く少し心臓肥大で、運動不足で甲状腺ホルモン不足ということです。年齢71歳男性です。 診断が正しいか不安ですし、今回またリンデロン、アデホスコーワ、イソバイド、が加わって飲み始めていますが、一向に症状が治まりません。医師も断定した様にも見受けられず、副作用も心配です。どのように対処したら良いかご指導下さい。

1人の医師が回答

回転性の目眩と吐き気

person 40代/男性 - 解決済み

42歳の夫です。 昨夜午前四時くらいに、 回転性の目眩と吐き気がありました。 アルコールを飲みすぎたような 世界が回るめまいで、仰向けになるとひどいため、 楽な姿勢を探して、とりあえず朝まで眠りました。 朝7時頃に起きても 仰向けになるとまだ目眩が起こり 乗り物酔いのように頭痛もしたので 午前中いっぱい寝てすごしました 目をつぶって安静にするとめまいは良くなり 現在は少し頭痛が残るのみです。 目眩と吐き気、軽い頭痛以外は熱なども含め 症状はありません。 耳鳴りや難聴はなく、手足の痺れほかの脳梗塞らしい症状もありません。 夫は先月の脳ドックで脳の血管に細い部分があり ほかに脳梗塞などのあとはないが念のため一年後に またチェックしましょうと言われています。 この時間まで休み、だいぶ体調は良くなったようです。 1.疲れや耳からくるめまいと考えて良いでしょうか 2.小脳や脳幹での脳梗塞でも回転性めまいがあるときき不安です。めまいだけなのですが、脳梗塞によるめまいをうたがい、脳外科受診させたほうがよいでしょうか。 本人は治ったから大丈夫だ。疲れだとおもうと言っています。 3.めまいがおさまったので、再度症状がでたら受診でよいでしょうか。

4人の医師が回答

滲出性中耳炎による難聴

person 乳幼児/男性 -

3歳半の男の子です。 2歳の頃より滲出性中耳炎に繰り返しなり、2歳9ヶ月に両耳チューブ挿入しました。 ただ、その後も鼻風邪をよく引き、その後、2、3ヶ月右耳から耳だれが出て、最終的に今年の3月にチューブを取りました。左耳も5月に自然と取れました。 しかし、その後、また滲出性中耳炎になってしまい、今現在、かなり聞こえが悪くなっています。 アデノイド肥大も経過観察だったのですが、大きくなっており、9月に、アデノイド切除とチューブ留置の手術を決定しました。(先月通院) 手術までの辛抱かなと思っていたのですが、聞こえがかなり悪くなってきて心配で調べたら、癒着性中耳炎に移行している可能性があるのかなと思って、一気に不安になってきました。 そこで質問です。 1.チューブの挿入だけ先にしてもらうとなった場合、全身麻酔を2ヶ月連続とかですることになりますが、どのようなリスクがありますか? 2.仮に9月の手術を待ったとして、難聴が治らなくなるのではと不安です。鼓膜切開だけでもしてもらったほうが良いですか?9月までの2ヶ月待っても大丈夫でしょうか。 3,滲出性中耳炎の場合も、鼓膜は凹むのですか?

3人の医師が回答

口の乾き

person 20代/女性 -

私は2月に主人の転勤が決まりそれ以降、不安とストレスで体調を崩しがちです。 まず低音部難聴になり、治ったかと思えばフラフラするめまいと手の軽いジンジンする症状が現れました。 心配性な私は脳神経外科でMRIを撮り、耳鼻科にも行きましたが異常なしでした。 今はしびれもフワフワする感じもだいぶよくなってきています。 しかし3日前から口、唇が乾く感じがしています。 糖尿病を心配しています。 すぐトイレに行きたいなどの症状はなく、口乾だけ気になります。 尿糖試験紙をしましたがマイナスでした。 心配性の性格なのでいろいろ調べると怖いことも書いており、ますます心配になり食欲も湧いてきません。 自分は糖尿病なんだと思い込んでしまい元気が出ません。 三年前に妊娠し、その時の血液検査では血糖値70くらいでした。 チョコやジュースは好きです。 いきなり口乾の症状が出て今まであまり意識してなかっただけかもしれませんが意識しだすとますます口の乾きが気になります。 自律神経失調?糖尿病?考えだしたら止まりません。 今月はMRIも撮り、医療費が痛いです。 糖尿病の可能性はありますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)